3階建住宅の住み心地を教えてください

レス17

みさ

口コミ

共働き子供一人、もうすぐ2人目が産まれる予定の者です。今の賃貸住宅が手狭のため、戸建住宅の購入を検討しています。

気になっている物件があるのですが、3階建の戸建です。

3階建住宅というものに住んだ事がないので、イメージが湧きませんし、不安もあります。
そこで、実際に暮らしている方達の感想が聞きたくてトピを立てました。

ちなみにその物件は、1階6畳)&バス、トイレ、洗濯機置き場、2階リビング16畳位、3階6畳2間です。

慣れれば平気、やっぱり不便、などの感想、アドバイスなどをいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 祖父母が

3階建て住宅に住んでいまして1階がリビングダイニング洗面所浴室トイレで2、3階に寝室や部屋があります。

80代になった祖父母は足腰が弱り2、3階には行けません。

2階へは年に数回行きますが3階へはもう行く事はないと言っています。

1階のリビングダイニングで寝起きしています。

そんな祖父母の状況を反面教師にして両親は最近住宅を購入しましたが、老後を考えて2階建てだけど足腰が弱ったら1階だけで生活出来る間取りの家にしました。

私も近々住宅を購入しますが1階にリビングダイニングだけの家は避けます。

2階にリビングがある家はもってのほか。

祖父母のようにリビングダイニングで寝起きするのはお客さんも呼べないですし家の中がゴチャゴチャします。

若いうちは3階建てでも不自由なく暮らせると思いますが年を取ると辛いと思います。

• 慣れたらいいんでしょうが、、。

ハウスメーカーに、3階建てに住むよりは分譲マンションがいいと言われました。

• 二階建てが良かったです

我が家は都心のため仕方なく三階建てにしましたが、やはり色々と後悔することがあります。

我が家は1.2階にトイレがありますが、3階の寝室からのトイレへの移動が面倒くさくなります。
     お風呂場が1階なので洗濯機も1階、でも洗濯物が干せるのは3階のベランダ。重たい洗濯物をかかえて階段を上がります。
     室内犬がいるので、お散歩の時2階リビングから1階へ降りるのが大変です。これは小さいお子さんがいるご家庭も同じでしょう。

リビングは2階なので、とても日当たりがよく明るいのは良かったですね。最寄りの私鉄駅から徒歩2分です。

トピ主さんの希望物件は、2階にトイレと洗面所がないので不便かなと私は感じます。特にお子さんが小さい時は、リビングの側に洗面所があると何かと便利でしょう。トイレが2階にもあれば、夜中に3階の寝室からトイレに行くのが便利です。

足を怪我して自力歩行が不可能になった時には一体どうしたら良いのか、私は未だに良い考えが浮かびません。

トピ主さんがどうしても譲れない条件は何か、良く考えて物件をお探し下さい。

• すすめません

そっくりの間取りの住宅に住んでいました。

子供が小さい間は大変ですよ。

なんたって生活スペースが各階に分断されていますから。

お子さんがある程度大きくなってから越すなら悪くありませんが。
    将来的には、たぶん3階が子供部屋、親は1階に寝室をとることになりそうですね。

個人的にはすすめません。
    足にけがをしたり、体調が悪いときもあります。
    1階に玄関や台所などの水回りがある、寝室になる予備室があるということは大事なことだと思います。

• トイレの場所が・・・

友人宅の話でですが

・階段は狭く途中で曲がっているうえに、2階のリビングは細い窓が細い(細い窓が10枚くらい並んでいる)
     ほしい家具が搬入できず、変える商品が限られてしまった。
    ・掃除機をもって1〜3階は割としんどい30代後半の今はまだいいが、年をとったらよりつらいかも
    ・お手洗いは2階と3階にそれぞれあるから便利

検討中の物件はトイレが1階なんですね。
    体調の悪い時に3階から1階に下りるのはつらそう。
    トイレが2階ならよかったのにな〜と思いました。
    あと洗濯物を干す場所は1階にあるのかな?
    上階に運ばなければいけないなら、家族4人分、大変そうですね。
    (乾燥機利用なら別ですが)

賃貸よりは広くて住みやすいでしょうが、将来買い替えが可能でないなら
    じっくり考えた方がよいと思いました。

• 私の場合

私は一昨年、3階建ての一戸建てに引っ越しました。
    私は、どうしてもマンションより一戸建てに住みたかったのですが、予算の関係上、2階建ては諦めて3階建てにしました。
    不便だなと感じたことを書きます。

○1階で洗濯した物を3階(或いは2階)で干すのが大変です。
    うちは夫婦二人なので、毎日の洗濯しているわけでも、洗濯物が多いわけでもないですが、お子さんが2人だと大変だと思います。

○お子さんが小さいうちは、買い物が終わって、荷物を2階に運ぶ際、お子さんもいらっしゃるので大変だと思います。

○頻度はないと思いますが、リビングが2階だと冷蔵庫や大きな家具を買った際、ベランダ側から荷物を入れるしかないので、かなりのお金を別途とられます。
    でも、二階のリビングは日当たりがいいです。
    (1階は南向きですが、ほとんど日があたりません。夏は3階は暑い)

○階段の掃除が大変

○忘れ物に気づいて3階に行かないと行けない場合は、面倒です

○1階と3階に分かれて、子供部屋を設けた場合、目が届かない

マイナス面ばかり書きましたが、住めば、我が家が一番大好きです!

• 見学行ってやめました

だんながどうしてもというから見学に行ったけど無理なのでやめました。

3階に居る時にお客さんとか宅配便がきたら下まで降りないといけない。
    トイレも。体調崩してたらきつそうです。

1階で洗濯して乾いたら2階や3階に持っていかないといけない。その前に1階に衣服を下ろさないといけない。

子供が小さかったら階段から落ちる心配をするけれど、それが3階から2階にも気を使いそう。

あと、足腰がかなり強くないと無理だと思ってやめました。

• お二人目が生まれるのなら

トイレが3階にもないと大変でしょうね。
    幼児になっても、病気になったとき、夜中にトイレに何度も行ったり、吐いた後の片付けとか洗面所が一階ってきついですよね。

ベランダは何階ですか?洗濯物を持って階段を上がったり、お布団を干したり、いちいち階段だと大変ですよ。

• 我が家も3階

我が家も3階建てで屋上に洗濯物を干していました。トイレは1階のみ。父親が2階にトイレを作ると臭くなると言ってトイレを作りませんでした。家ができてすぐに後悔しました。夜中にトイレに行くと3階の寝室まで戻るのが大変です。玄関ホールで仮眠してから戻っていました。(笑)。父が高齢になり、とうとう2階の納戸をつぶしてトイレを作りました。壁を拭くようにすれば匂いもしませんし、壁紙もいつのまにか汚くなっているので、数年に一度は張替してもらうと良いようです。「ホームエレベーターも欲しいのお」と父が言うのですが、つけるスペースがありませんでした。屋上に洗濯物を干すのが面倒なので、シーツやカーテン以外はカーテンレールにたこ足ハンガーなどをかけて干すようにしました。冷蔵庫が故障して買い替えなどはクレーン付きトラックで持ってきてもらって2階の窓から入れています。古くなった食器棚や応接のサイドボードも買い替えしたいけど、どうやって出すの?て感じです。古いのはバラバラにして捨てても良いけど、アンティークの家具とか購入したら搬入が大変だなあと思ったり。続きます。

• 続きです。

母は階段で転んで背骨を折りました。人間30年なんてすぐです。両親もこんなになるとは思わなかったようです。よく考えて建築するなり購入するなりして下さい。

• マイナスばかりですが

住んでいたことがあるから利点も述べましょうか。

日当たり、これは既に出ていますね。
    視線や子供のたてる騒音も戸建なら気になりません。不便もありますが、何事も工夫と慣れです。

あと、洗濯物の上げ下げですが、これは2F建てに住んでいても同じ。
    庭や干場がない限りは2Fのベランダ干しでしょう。

物件で気になるのは1Fにしかトイレがないことです。
    2Fにも欲しいところですね。

こういう物件は狭い代わりに立地はよかったりしますので、共働きで育児中は都合がよい。
    潤沢な資金があれば、立地も仕様もよいものが得られるでしょう。
    しかし、そうもいかない場合は 何を重視 するかでしょう。

ただし、立地を取った場合は、老後のことを考えておいた方がいいですね。

知人の3階建て住宅住みのその後を挙げますので、参照ください。
    ・息子夫婦に貸して、マンション住まい
    ・定年後、売って帰郷。売った金を使い、親の残した家をリフォーム。
    ・定年後、売って帰郷し、田舎で安価な家を買う。
    ・実家(広い)に同居予定。家賃は無駄と当面は安く便利な立地の家を購入

• 3F、夏は、暑すぎる

今晩は、妹夫婦(子供なし)が3階建ての家に 8年住んでいます。

3階の、夏の暑さは、もう耐えられない位だそうです。 一応エアーコンも付いていますが、ほとんど使っていませんね。 とぴ主さんの見た物件と、同じような 間取りですが、二階にもトイレットが有ります。
    それぞれの階は、とても小さいです。そして階段がとてもキュウで、小さい子供
    さんは、危ないでしょう。年をとったら辛そうです。

もうずっと前から、夏は1階で寝て 冬に3階へ、寝室だけの引っ越しをしています。。

3階建てに慣れるまで、階段の登り降りで 足がぱんぱんになったそうです。 以前は、富士山が 見えていた様ですが、すぐ近所に家ができて ガッカリしていました。夏祭りの花火は、少し見えるみたいです。 ようく考えた方が 宜しいですよ。

• 私は絶対に住まない

義実家が3階建てでしたね。
    お手洗いは1階と3階にありましたよ。それでも年寄には階段の上り下りが大変です。

私の実家は2階建てですがエレベーターつけてます。ただし、車椅子も乗れるようなタイプなのでかなり床面積を必要とします。

で、その後義実家もエレベーター付きの3階建に引っ越し。今は快適に過ごしているようです。

私は住むなら「2階建てまで」と決めています。3階建ての家に住むくらいならマンションに住むわ。

• とんでもない

建て替えの時、前の家の経験から、生活のほとんどが、
    一階で済むようにしたいと、考えてた通りの家にしました。
    8年がたちますが、動線がとてもよくて、便利です。
    いくらジムで頑張っていても、加齢していきます。

• 3階建ても有り

お部屋は全室6帖ということで、収納が気になるところです。
    収納が満足するくらいあるならお子様2人でも3LDKですが、お部屋に関しては不自由しないかと思います。

私はマンションから3階建て住宅に越してきて1年目になります。
    (1F部屋2つ・トイレ、2Fリビング・風呂・洗面・トイレ・バルコニー、3F部屋2つ・バルコニー)
    住んでみて感じた点。
    一番滞在するリビング、そして風呂洗面バルコニーが2階にあるので、導線が短くて楽。
    3階建てを感じない。(1〜3階を上り降りする事がない)
    寝室を一階にして貴重品や服等も一階なので(収納が豊富)、忘れモノを取りに返った時等も階段を利用することがなく楽。
    トピ主さんが想像してるような3階建ての大変さというのは特にありません。

しかし、不満な点がひとつ。
    真冬の1階が究極に寒いです。そこが3階建ての難点だと思っています。
    真夏の3階ですが、皆さん暑いと答えてる方が多いですが、今の新築は断熱性が優れており、確かに2階に比べると暑いですが、エアコンを使うと階段を上った時の暑さだけで、お部屋はさほど気になりません。

遅レスですが参考になればと。

• とんでもない

50歳の時、10年前に2階建てから2階建てに建て替えました、総2階50坪、1階で生活の何もかもが出来るようにし、動線も流れるように、将来は寝室から、直接洗面トイレに行けるようにもしました。
    寝室もLDKから壁を取れるようにしてあります。

2階は、今は階段から広いホールにして、ゲストルーム、シム、マッサージルームに
    してありますが、近居アパートに住む息子夫婦が望めば、2世代住めるようにもしていますが、今は全部夫の遊び部屋、私はめったに2階に行く事はありません。

前の家は、草取りが苦痛だったので、ウッドデッキにサンルーフ、駐車場で庭は坪庭程度にして、防湿防草シートを敷いて、上に玉砂利を敷き詰めました。

1階に車庫、2階から住居にしていた友人は、景色以外いい所が無いと、売って、平地でやはり、すべてが1階の家を建てました。

何方かが、書かれていたように、マンションがいいかもしれません。

• 住みにくいに決まっている

3階建てに10年住んでいます。

3階建てなんて住みにくいに決まっています。

それでも住んでいるのは駅のそばで、東京まで20分弱で行かれる利便の良さからです。
    お金さえあれば平屋に住みます。

今は若いからいいですが、たとえ2階建てでも年をとると、どんな階段でも、たとえばアプローチの段差でも上がれなくなりますよ。
    エレベーター、スロープ必須です。

年を取ったら一人息子に譲って、自分はマンションに住みたいと考えています。

それよりトイレが1階に一つはありえないです。
    せめて2階に。

あと洗濯機と干場は同じ階にあると楽です。

我が家は
    1F トイレ、バス、洗面所、6畳間(物置)
    2Fリビング、トイレ、台所、干場ベランダ。
    3F 2部屋、干場ベランダ。

階段以外は快適に暮らせています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧