マレーシア ボルネオの旅

レス6

ライオン

口コミ

57歳の女性、一人旅です。

2月下旬から2週間ほどマレーシア・タイを旅行します。
最後の数日が未定です。

旅行中、夜KLを発ち、3日後の夜KLに戻る日程でクアラルンプールからボルネオのコタキナバルに行こうかと検討中です。(登山は考えていません)
コタキナバルから島への日帰りツアーやハイキングなどあるようですが、現地のことに詳しい方、安くて安全な宿、おすすめのツアーなどありましたら教えていただけないでしょうか。

*セピロック以外でオランウータンは見られないのでしょうか。
*コタキナバルの近くでシュノーケリングお勧めの場所
*ホテル
*夜遅く着くと危ないのかどうか
*お勧めのツアー
*キャピノーウオークウェイはコタキナバル近辺はないのでしょうか。

よろしくお願い居いたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 島めぐり

コナキナバルしか分かりませんが、アイランドホッピングはどうでしょうか?
    マヌンカン島、サピ島などの無人島の海は穏やかできれいでしたよ。島にはイグアナがいて間近に見れます。
    シャングリア タンジュンアールホテルからスピードボートが出ていて、島へ渡るのみ、シュノーケリングレンタル、1日コースで島でのBBQランチなどの各種ツアーがあります。
    シャングリアの宿泊客でなくても利用できます。ボートで10分ほどで到着するので気軽にいけますよ。
    ハイシーズンに行きましたが、それでも混み合ってツアー客がうるさかったということはなかったです。
    島ではのんびり過ごせるのでおすすめです。

• 楽しかったです

台湾出発のツアーでボルネオ、コタキナバルへ行きました。
    キャノピーウオークはキナバル公園で。
    温泉にも入れて楽しかったです。
    その日はキナバル山を望む安〜いロッジでしたが
    朝晩と神聖な雰囲気の山を拝めてよかったです。
    シュノーケルは近場の離島、サピ島とかいくつかの島を回った様な気が、、
    ランチ付きでお弁当じゃなくてバイキング形式でした。満足!。
    本格的なシュノーケリングというより、おさかなに餌をやって喜ぶって感じ
    でしたが、海がきれいでよかったです。ファミリー向きかな。
    以上はツアーに組込みでした。
    オラウータンはラサリアリゾートで見ました。
    午後出発だったので午前中にコタキナバルの海岸のホテルから
    タクシーで行きました。ちょっと高かったけれど、ショッピング
    (何にもない〜)などに時間を費やすよりずっと良かったです。
    あとは蛍と天狗猿をみるリバークルーズに行きました。
    どちらもあんまりいなかったけれど時期がよければクリスマスツリーかと思うほどの蛍がいるそうです。

コタキナバル、ちょっと鄙びたリゾートでよかったです。

楽しんでくださいね!

• 詳しい情報ありがとう

こたきさん、ろろーんさんへ

早速お返事ありがとうございます。
    なかなか魅力的なところのようですね。

ただ行くとなれば、夜9時頃到着し、出発するのですが、
    夜一人でタクシーに乗ってもホテルまで問題ないでしょうか?
    コタキナバルの治安の方はいかがでしょうか?

また安くて安全な宿はご存知ないでしょうか?

• 3回行きました

オランウータン:
    ラサリアに泊まった時に見ました。なんちゃってレベルのキャノピーウオークもありました。本格的なものがいいならボルネオならミリがおすすめです。。
    コタキナバルの近くでシュノーケリングお勧めの場所:
    国立公園にある水上コテージのガヤナエコリゾートならリゾート内でできます。道具も貸してくれます。
    ホテル:
    前述のガヤナエコリゾートの姉妹ホテルのブンガラヤが好きです。ガヤナとはボートで行き来できます。こちらはプール付コテージできれいな砂浜があります。
    夜遅く着くと危ないのかどうか:
    空港にタクシーチケットカウンターがありますがタクシーはオンボロ気味なのでホテルに送迎をお願いするといいです。
    お勧めツアー:
    基本お籠り派ですが温泉ツアーはよかったです。
    おすすめホテル:
    ラサリア、ガヤナ、ブンガラヤ、ハイアットに泊まったことがありますがコスパ的にはハイアットのクラブルームです。少し距離はありますがハイアットから国立公園の島々行きの船の出る桟橋まで歩けます。資金に余裕があるならブンガラヤがお勧めです。

• ありがとうございます

旅行好きさん、詳しい情報ありがとうございます。

あとは私の決心だけですね。
    一人旅行は久方ぶりで、ちょっと腰が引けていますが、行きたくなってきました。。
    ありがとうございました。

• 情報、ありがとうございます

旅行好きさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
    ホテルをチェックしてみました。とても素敵な感じですが、今回は一人なのでちょっと・・・・
    でもツアーの情報やホテル送迎の件、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧