主役の居ない誕生日会!

レス34

ころとん

ひと

本日2月9日肉の日は主人の54回目の誕生日!結婚し別に住まいを構えている娘家族 息子家族が主人にサプライズで昼近くに我が家に集合!お寿司やらケーキやら持ち寄りで…。するとおもむろにに主人が玄関に。『免許の更新へ行ってくる。』と、一同唖然。まさかまさかの主役不在の誕生日会?お腹をすかせた孫達は目の前の極上寿司を我慢できるはずもなく寿司をパクつき ケーキを前にはお決まりのハッピーバースデーの大合唱。勿論『ハッピーバースデーディアじいちゃん〜』と ロウソクは無点火のまま『じぃちゃん おたんじょうびおめでとう!』のプレートだけが主役の為に寂しく残されておりました。主役不在のお誕生会後 庭で孫達はかまくらづくり。ほどなく主人が帰宅。食事メインの誕生日会 主人へのプレゼントは大好物の『タラコ』のみでした!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうなんだ…

楽しかった一時に水差すようですが どうしてご主人が免許更新に行くと言われた時に誕生日会の事を言わなかったのでしょう。

折角の祝う気持ちが台無しですね。

結局 ケーキ付の『ランチ会』になっただけですね。

ご主人の帰宅時間を聞き 一旦テーブルを片す事も出来たはず。(サプライズなら)

ご主人待たずに子供達に食べさせ 面白い可笑しくトピ立てた主さん。

笑えません。

• ご主人は喜んでましたか?

ご主人がお喜びだったら良いのですが。

仮に私の妻の誕生日のサプライズで、

本人不在のまま、子どもたちや孫たちがパーティが盛り上がっていたら、

と想像したら、悲しくなり胸がキュッとしました。

私は「本人にはナイショで・・・」っていうノリが苦手なんです。

自分だけ仲間はずれって方が気になってしまい、興がさめるという、
    残念な性格です。

ご主人はわざと外出したんじゃないかな〜、なんて思ってしまうのは、

私がそういう面倒な人間だからでしょう・・・。

• そりゃまた…

でも、予定ぐらい、それとなく、聞いときましょうよぉ・・・

誕生日じゃなくて、肝心な時に父が行方不明ってことはありました。

私の成人式、早朝から支度し、撮影し、式場へ。一旦帰宅し、同級生との交流会へ、と思ったら、父不在。振袖姿を見てもらいたい、でも、時間は迫ってくる。焦れて焦れて、ええい、時間切れ!着物を脱いだところで父帰宅。襦袢のまま、結いあげた髪を見せて「ありがとう!」シャワーへGO!!
    (ちゃんと前日に家族でお祝いし、感謝の気持ちも伝えています)

私の結婚式。やはり、早朝より支度開始。自宅で花嫁支度をし、夕方の式・披露宴へ向かう予定。いよいよ「花嫁さん」ができ上がりそうな頃、父、行方不明。携帯鳴らすも、空しく居間で鳴る…家族が皆やきもきする中、帰宅。

妹の結婚式。流れは同じ。携帯鳴らしてもダメ。で、いつもどこに行ってるかと言うと、理髪店に行ってるんです。で、いつもの理髪店に直接電話。するとお休み。あー、お手上げか!諦めず、よその理髪店にも電話。つかまりました。

免許の更新は1ヵ月前から可能です。来年は皆でお祝いできるといいですね。おめでとうございました。

• ???

なぜ、免許の更新に行くと言われた時に、「今から誕生日会だから、それは後でね。」と言わなかったのですか?
     不思議な家族ですね。

• だからサプライズは嫌いです

一体何の為にサプライズ誕生会をしようと思ったのですか?
    普通に「○日はみんなを呼んで誕生会をするよ」じゃいけませんかねぇ?

トピ主さんたちがサプライズになりましたね。

• え?

誰もご主人
    お父さん、おじいちゃんいっちゃダメ、誕生会なんだからってをとめなかったの?

だって、息子家族が集まったときはまだ主人いてにいたのでしょ?

出かけるのをとめればすむことですよね?

なぜ主役不在のお誕生日会をしてしまうのかりかいできないんですけど・・
    なぜ?そうなるの?

• サプライズやけん

仕方なか!

旦那さんにも色々考えがあったとですよ。

サプライズが嫌な人も居ますから。

• 取り分けておけば良かったのに

食事がプレゼントと言うのなら、
    孫達が食べていても、
    「これはお祖父ちゃんの分だよ」
    って取り分けておけば良かったのに。

祝う気なんて全くないじゃないですか。

そういう家族だから、
    ご主人も一人で出掛けてしまうのだと思います。

• サプライズはこれがあるからなあ…

お孫さん達は楽しめたみたいですけど、
    御主人残念でしたね。
    でも、御寿司は置いておくと味が落ちるし…。

「お祖父ちゃんの誕生祝い・第二弾」
    してみるとかどうですか?

• 夫さん

恥ずかしがり屋ですねぇ

• 最低

主役が帰ってくるまで待たせるでしょう普通。
    サプライズというか、帰ってきてそんな状態なら逆に腹立ちますよね。
    孫が我慢できないって、ちっさいオムライスでも作って食べさせとけばいいのに。
    そんな誕生日会ならいらない。
    事前リサーチくらいちゃんとすれば?

• 大笑い!

ご主人のお誕生日おめでとうございます!
    トピ文を読んで、思わず声出して笑ってしまいました。
    誕生日当日に免許更新に行ってしまうご主人に、唖然とする家族。
    笑いのシメはタラコですか。
    愉快で楽しいご一家で幸せですね。うらやましいです。
    久々に楽しい気分になりました。ありがとうございます。

• 10年前を思い出しました

私が40ぐらいのころ。子供たちはまだ小学校低学年でした。

私の誕生日がよる10時までの仕事で、誕生祝いは次の土日あたりに
    ご飯を食べに行こうと約束してました。

夕食休憩のときに家に電話してみると、
    「おかーさん、おたんじょうびおめでとー。お祝いしてるからねー」
    「おかーさんのぶんのケーキも残してあるから!!」

ダンナが子供たちにせがまれてケーキを買い、主役不在で
    パーティを始めていてくれました(!!!)

帰宅すると、つつかれて無残な形になったケーキが私を
    待っていました(笑)

まぁ子供たちが楽しかったならよしとするか・・って感じでした。

• え。。。なんで?

なぜご主人を引き止めなかったのですか?
    笑い話のように書かれているけれど、笑えません。

• 免許更新って、前後1か月可能ですよね

何もその日に行かなくても・・・ですが
    孫たちが集まるって知っていて出かけちゃう人なんですか?サプライズに不向きですね
    普通はせめて、子供たち一家が来ると伝えて、家にいてもらうくらいは奥さんであるトピ主さんがすることですよね?
    不思議な夫婦関係なんですね。

• えー

なんで主役なしでやるの?

出かける時に引き留めなかったのはなんで?
    百歩譲って食事は子供のみしょうがないとしても、
    ケーキくらい我慢しましょうよ

自分の祝いのケーキなのに、カットずみってありえないでしょう

自分がやられたら嫌じゃないですか?

• さみしいです

免許証更新なら、その日じゃなくても…。出かける時に、皆でパーティーするからと、他の日にしてもらったら、良かったのでは?せっかくの誕生パーティーなのに残念に思ってしまいました。
    どなたかのレスにもありましたが、お孫さん達を待たせてもいいと思うのですが。
    私は、何かの事情で、どうしても、一緒に誕生日がお祝いできないのかと思ってトピ開いてしまいました。(単身赴任中とか、病気とか)

• なぜ「たらこ」だけしか残らなかったのか疑問

もともと、もし免許更新に行かれなくても、
    ご主人の分のお寿司やケーキはなかったのですか?
    取り分けておけばいいじゃないですか。
    「たらこ」だけ残すあたり、あなたの悪意を感じます。

サプライズは大きなおせっかいです。
    しかも、直近のスケジュールを把握できない家族って家族ですかね?

それか「サプライズのにおい」を嗅ぎつけて、ご主人が緊急避難されたのかも
    しれませんしね。なかったスケジュールを急きょ入れたのかも。
    こんな面倒くさい家族に付き合いきれないのかもしれませんね。

• トピ主の旦那さん恥ずかしがり屋?

というか、家族総出でいたのでしょう。でなければ「一同唖然にはならない」
    その状況で出かける旦那さんですか?そっちがあり得ない。免許更新って簡単に行ける場所で簡単にできるのでしょうか?
    半日くらいかかるイメージなのですけど。集まる時間によってはお孫さんが小さければ待てないし、目の前にご馳走があればオムライス等でごまかされないんじゃ?
    ランチして雑談して解散なら仕方ない。それぞれ都合があるでしょうし。

• よく 分からない?

なんだか変ですね。
    喜ばそうとしての、サプライズだったんじゃないんですか?

ご主人を止めるなり、お孫さんを待たせるなり、お腹が空いているなら、何か軽いものを食べさせるなり出来たんじゃないですか。

全く笑えないわ・・・

• ひぃ〜、意地悪だなあ。

ご主人が出かけてしまったのは仕方がないとしても、主役のいない誕生会を進行させてしまったのは、トピ主さんでしょうに。

お孫さんがおなかが空いていたなら、ほかの物を食べさせて、おじいちゃんの帰りを待つということもできたはずなのに、なぜ大の大人達も一緒になって、貪り食ってんだか。

親が親なら子も子。

誰一人、お父さんのために取り分けて残しておこうという気持ちはなかったのでしょうか。

まあ、しかたがないか。こういう人に育てられたんだものね。

息子さんや娘さんの配偶者も類友か、心の中であきれ返っているかのどちらかでしょうね。

私の母がこんな人じゃなくてよかった。

トピ主さんのお誕生日には、ぜひ、トピ主さん不在でお祝いをしてほしいものです。

• なんで?

お寿司とケーキ残しておかないのですか?

本当にお祝いする気持ちあったのでしょうか。

• 気持ちまで主役不在なんですね

サプライズって裏を返せば本人の気持ちや意向を無視してやるもんですからね、一つ間違えれば空振りに終わりますよね。

でもなんでしょう、トピ主さんは「笑える」つもりで書いたのでしょうが「寒い」です。

だって主役が楽しんでないのにトピ主さんは楽しんでるのが伝わってくるから、どうみても主役不在ではなくてご主人の誕生日をネタに楽しんでるだけでしょ。

• 面白い話なんですか?

これって面白い話なんですか?
    ちょっとよくわかりませんでした。
    ユーモアのセンスは普通にあるつもりですが。
    みんなが来るよ、家にいてね。
    くらいいっておけばよかった、という反省ではなく?
    うちも集まると大家族です。
    不規則な仕事の大人が多く、全員揃うことはあまりないですが、遅れて参加の人の分はとっておきます。

父がいないのに父の祝い。しかも全部食べちゃう。
    それはあり得ないですね。
    少なくとも、うちの父なら、「何だ何もないのか、しょうがないな〜」と笑いつつちょっと落ち込むかな。
    おじいちゃんのパーティであっても、結局は子ども中心になるっていうのもわかるんですけどね…。
    いろんな家があるんですねえ。
    ていうか、どういう点が面白いのか教えてください

• 私も

申し訳ありませんが笑えません。
    誕生日会、と言うからには本人に喜んでもらいたいのですよね?
    確かにその状況で外出してしまったご主人にも疑問がありますが、全体をみるとトピ主さんたちの『自己満足』としか感じられません。

• 意地悪すぎる

面白楽しいように書いていますが不愉快です。
    孫たちを止めればいいじゃないですか。
    お腹すいてるにしても、せめてケーキにだけは手をつけさせないでくださいよ。
    孫や子供にやりたいほうだいにさせている家なんですね。

• 家族の気遣いが分からない、残念なご主人ですね!

と、旦那さんを下げるレスが欲しかったのですか?

私はトピ主さんや他のご家族が残念だと思います。
    子供は我慢できないからともかく、大人は我慢できますよね。
    我慢できずに食べてしまったなら食べてしまったで、買いなおしておくことぐらいできますよね。
    昼のお祝いは諦めて夕食でお祝いに変更すればよかったじゃないですか。
    気遣いできる大人なら主役に残骸を見せるようなことはしません。
    最初から、祝う気なんてなかったということでしょう。
    トピ主さん自身が誕生日を理由においしいものが食べたかっただけでしょ。
    普段から、ご主人に不満があるから、主役が席を立っても止めないし、先にお祝いの料理に手を付けてしまうなんてできるんですよね。

あ、それから。
    2月9日が肉の日というなら寿司じゃなくて焼肉とかしゃぶしゃぶにしたら良かったのに。
    なんのために「肉の日」ってワードが出てきたのか意味不明です。

• 出掛ける前に一言言えば良いだけの話

それを怠ったのはトピ主ですよね。
    一家団欒の時をトピ主の悪意で旦那様を陥れているのです。
    普段からそう言う事をしているんですよね。

子供達もそれになれている様子。
    旦那様をなんだと思っているのでしょう?

• 私も笑えません

トピ主様の「私って面白いでしょう!!」のノリが苦手だし寒いです。

食べる前にご主人の分を取り分けませんか?

変わったお宅ですね。

• どういうトピ?

ご主人が免許の更新に行くことも知らない 話さない 夫婦関係

勝手に食べ出す孫を止めずに一緒に食べ尽くす親たち

普通 残しとくよね〜

なんだかね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧