家族・友人・人間関係

人に意見してくるママ友(愚痴)

レス9

サングリア

ひと

もうすぐ卒園になる息子がいます。幼稚園のママAさんが今年に入ってから私に意見してくる様になりました。息子とAさんの子供とは学区が別です。Aさんが仲良くしているBさんとCさんは私の息子と同じ小学校になるのですが、B、Cさんとは会えば話す程度で仲良しと私は思っていません。私の息子は次男で、上に既に小学生の息子がいますし、仲良くしていて同じ小学校のママもいるので、今更仲良しママを作る気がありません。Aさんは、『B、Cさんと同じ学区でしかも同じ男の子同士なんだから仲良くしておいた方がいいよ』と余計なお世話を言ってきます。Aさんは現在同じ小学校になる保護者と仲良くしようと必死なので言ってきたのでしょうが私と誰と仲良くしようがAさんに言われる筋合いはありません。小学校に行ったら子供同士が仲良くなればいい話で私が仲良くなる必要がないと私は、思っています。Aさんに言われる事自体が腹がたちます。この人に言われたくないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ごもっとも

>私と誰と仲良くしようがAさんに言われる筋合いはありません。

ごもっとも。

• うーん。

要するにAさんが元々嫌いなんですよね?この人に言われたくない…とまで言うくらいなんだから。
    確かにAさんのしてることはおせっかいだし、もし同じことを何度も言われたり他のことでも
    あれこれ言われてるのならうんざりすると思いますが、これからも付き合わなきゃいけない相手じゃないし
    卒園したら縁が切れるのだからスルーしたらいいんじゃないですか?
    愚痴トピなので、トピ主さんに「そうそう!」と同意してあげたいところなのですが
    イライラが溜まりすぎてるせいかトピ主さんの文面がきつすぎてちょっと同情する気に
    あまりなれないのが残念です。

• スルーでいいのでは?

もう2月なんですから、あと1,2か月つきあえばいいだけですよね。
    適当に流して後はスルー&無視でよろしいのでは。
    小学校にあがったら縁も切れ、お付き合いすることもなく済むでしょう。
    あと少しの辛抱です。

• そう言えばいいのに

「間に合ってまーす」でいいのでは?(笑)

主さんには上にお子さんがいらして、それで十分なのに、未経験なAさんが偉そうに(?)忠告してくるのがしゃくに障るだけなんでしょ?
    だったら上記の一言で、相手はそれ以上なにも言えなくなると思うんですけど?

「どういう意味?」と聞かれたら「子供同士が仲良くできればそれでいいの。上の子もその通りだし」でいいんじゃないですか?
    いちいち腹が立つのは、単にあなたがAさんを嫌いだから、では?

ここで愚痴ってる内容をそのまま伝えれば、解決です。

• ママ友作りに必死になっている

そのママさん、ママ友作り上手くいってないんじゃないかな。
    トピ主さんが普通にしてても、そのママさんには余裕な態度に見えてさらにあせっているんだと思います。
    何か言われても、そうねーと聞き流しておけばいいと思います。
    でも、そんなに気になることなのですか。

• それを。

そのまま伝えればいいと思いますけど…

• 気に入らないなら忘れなさい

気に入らない意見ならサラッと忘れればいい。
    何回言われたのか分かりませんが、愚痴るほどの話には思えない。トピを読む限りは。
    そんなにカリカリするのが逆に疲れそう。

• 放っておいてあげて

Aさんは初めての小学校ということで、わかってないだけだと思います。

初めての人と、上に兄弟がいる経験者とは感覚が違ってるのです。

何年かしてAさんは、今の自分に気づくでしょう。

かくいう私は、長女が初めてづくしですが、上に兄弟のいる方の体験談とか聞いてすごく勉強になっています。

• ある意味正論

Aさんの言う『同じ男の子同士なんだから
    仲良くしておいた方がいいよ』というのは
    余計なお世話でありますが、ある意味正論。
    仲良くするにこしたことはない。
    仲良く=親友でもなんでもない。
    ただ敵意なく好意的に接すればいいだけのこと。

多くの人が意見されることに過敏。
    意見ぐらい、思ったことぐらい、こうしたら
    いいのではと言ってもいいじゃないか。

解釈の問題。
    余計な尾世話でも言ってくれる人がいい。
    あまりにもしつこいのは、ビシっと言い返せばいい。

会話のやりとりがあまりにもヘタ。
    どうでもいいことなので、言わせておけば
    いいことがほとんどですが。。。
    真面目というより要領が悪い印象。
    まともに受けてストレスになる人多いですね。
    お疲れ様ですな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧