キャンセルされたチケット代

レス25

みや

ひと

友人と行く予定だったライブのチケットがあるのですが、友人が都合で参加できなくなりました。
もちろん同行してくれる別の友人が見つかればチケット代を返すつもりで、チケットは私が二枚預かりました。
それぞれお金は出しています。
幸い、一緒に行ってくれる友達が見つかったので、お金返すねと連絡したのですが、その友人は「自分の都合でキャンセルしたんだし、相手を捜してもらう手間もかけさせたし、大した金額じゃないから返していらないよ」と言っています。
何度もお金を払うよ、と連絡したのですが、頑として受け取ってくれそうにありません。
私が同行してくれる友人にチケット代をもらうと私の儲けになってしまうので、チケット代はもらわず、今度会った時にプレゼントと、ご飯でもご馳走させてもらおうかな、と考えました。
それか、チケット代は同行してくれる友人にもらっておいて、直接会った時にやっぱり返すべきだから、と渡すか。
どちらがいいと思われますか?
まだ当日までかなり日にちがあってのキャンセルでしたし、完全におごってもらって行った形になってしまうので、どうにかしたいと思っております。
アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じことやります

こちらの都合で行けなくなったわけだし、私もそのお友達と同様のことをいうと思います。

今度会った時に軽くお昼でもお茶でもごちそうしていただければ嬉しいですが、別になにもしなくてもなにも思いませんのでご心配なく。

• 食事だけがいいのでは?

お友達は、ちょっと気を遣いすぎてしまうところがありますね。(それによってトピ主さんにも気を遣わせてしまう)でも、誠実で素敵なお友達ですね。そしてトピ主さんも。
    お友達の性格からして、プレゼントと食事の両方は、し過ぎかもしれません。いつもより少し高めのレストランで食事して、トピ主さんが御馳走すれば良いのでは?チケット代と金額がきちんと合わなくても、それはそれでいいと思います。
    お二人は、いい関係だと思います。

• 素敵なご友人ですね

でも、それだけ言ってもチケット代を受け取ってくれないのは困りましたね。
    ちょっと頑固です。

トピ主さんのおっしゃる通り、おごってもらった形にはせず、同行してくれた友人には少し値下げした額でチケット代を受け取り、キャンセルされた友人にはコンサートグッズをお土産にしたらいかがですか?
    双方ともに「行けなくなった人がいて、変わりに誘って来ていただいたから、その分値下げした」と説明しておけば、何かの時にお二方が顔を合わせた時にお互いにお礼を言い合えることにもなりますよ。

• チケット代は返金かな?

まず、チケットの値段は?

私も急用が出来た場合は、他の方にお願いしています。
    日時に余裕がなければ、チケット代は貰いませんが、
    日時に余裕があれば、チケット代はいただいています。
    その場合は、安価で譲ります。

友人に託す場合は、友人にお任せです。
    ただ、大体チケット代は無理やり持たされてます。
    なので、食事代で手間代として償却です。

チケット代が友人からいただけるなら、その金額を行けなかった友人に返す方がベターかな?
    友人関係にもよりますが。
    親しい間柄ならば、金銭面はクリアーな方がいいです。
    その用途については、トピ主さんは決めない方がいいですよ。
    そのお金は、行けなかったご友人のものですし。

• 50 VS 50

私なら、無料でチケットをもらうわけにはいかないから…って事で、一緒に行く友人からチケット代を半額受け取り、キャンセルした友人にその半額を支払います。

• 余ったチケットをいくらで買いとってもらえたか?という話

友情で話をつけようとすると想いが交錯してトラブルになりがち。

余ったチケットをいくらで買い取ってもらえたか?
    と考えるとシンプルです。
    早い話が
    「同行友人が買い取ってくれたチケット代」を
    「行けない友人に渡す」だけです。

買ってくれたからと言えば相手も受け取りやすいと思う。
    それでも遠慮するようだったら「お金は返す。気持ちだけもらう」で。

• パンフとかは?

ちょくちょく会ったりライブに行く友人なら。
    もう一度返金の旨を伝え、それでも固辞されるようならばパンフなどを送ると伝える
    その際に欲しいグッズがあればそれも承る

って感じですかねぇ
    私自身がキャンセルする側で、友人に「よかったら」とペアで渡した時に上記のことを提案されました

• ライブのお土産を買えば?

同行してくれる友達はそのライブに興味があるのでしょうか? もともと行きたいライブだったということであれば、同行者から全額もらって、チケットをくれたお友達には、何度か申し出ても「要らない」と言われてるなら、それ以上、お金を出そうとするより、ライブでそのグッズを買ってお土産にしてはどうでしょうか。

いくらくらいのチケットか分かりませんが、例えば3〜4000円程度なら、Tシャツでも買えばそれくらいしますよね。

7〜8000円のチケットだったら、同行してくれる友達は半額だけもらうことにして、やはりTシャツなどをお土産にするとか。

そもそも同行してくれる子はライブに興味がないけど「友達が行けなくなったから」という形で誘われていたら、チケット代はただだと思っている可能性もあるので、そちらでトラブルが起きないように、その点はクリアにしておいたほうがいいと思います(ただなら行くけどお金を払ってまで行きたくはない、というケースもありますので)。

• 金額がそれほどでもなさそうね…。

私は自分からお誘いした時、自分が行けなくなった事を想定して、代金は前もって受け取らず、当日にしています。

友人が私一人でも行きたいわ〜となったら、またその時はその時で対応します、その逆もありえますから。

この場合、私は書留かなんなりで代金送ります。「また機会があったらね」と一筆添えて。

次に、キャンセルされた友人と、別の友人が知り合いならば、またそれも申し訳なく 、金額もさほどじゃなさそうだし、一緒に楽しめて良かったから、と受け取らない方向で言うかな…。あとは流れで…という感じかしら。

• ライブのグッズをプレゼントする

同行してもらう友人からはちゃんとチケット代をもらって、そのお金で、
    行けない友人にライブグッズを買ってきてあげるのはどうですか?

• 私ならチケット代を次回に渡すかな

その友人なら、あなたが代わりの人からチケット代を貰うとは思わないでしょう。
    その上あなたが奢ろうとすると、あなたの負担ばかり増えますから辞退されるのでは?

やはり代わりの方が喜んで行きたいのなら、チケット代を負担して貰い友人に渡すほうがいいと思いますが。

• 代わりに行ってくれる人には

チケット代をもらう。来てくれたお礼にお茶などご馳走するかなにかちょっとしたものを渡す。

来れなかった友人は次回会ったとき(チケット代と同等ぐらいの)ごはんをご馳走する。でいいんじゃないですか?
    きっとチケット代は受け取ってもらえなそう。

来れなかった友人も来てくれる友人もどちらも自分の意思で決めていることなので、トピ主さんが気をもむ必要はないと思います。

• 常識的で良いお友達ですね。

主さんもチケット代返したいって思って、お二人とも、とても良いと思います。
    お友達には「もし行く人が見つからなかったらチケット代は貰ってたけど、
    今回に関しては直ぐに見つかったから返すね。」って封筒に入れて受け取りやすい
    状態にして返したら?現金そのままって受け取りづらいかも。
    素敵なお二人の友情が長く続きますように。

• 私の理想的な展開だと…

トピ主さんはその代理でライブに行ってくれる友達に
    「チケット代はいらないって」と言って渡し
    その友達が、例えば4000円のチケットなら
    半額分くらいのお返しをチケットを譲ってくくれた方にして
    トピ主さんには手間賃?的にライブのあとお茶でも奢る…

なんてのが、私の考える
    みんなが嫌な気持ちにならない一番理想的な展開なんですけどね…
    まあ 人は思うように動いちゃくれませんがね(笑)。

代理で行ってくれる友達に満額頂くのはやっぱりなんとなくお互い嫌じゃないですか??

• では。

半額は、一緒に行ってくれる友達の代金を払ってあげて、
    半額はパンフレットか何か、お土産を買って帰ってあげては?

私も、自分の都合でいけなくなった場合は
    全額払って当然派です。

以前、私が行けなくなったときに
    友達が、パンフやステッカーなどのグッズを買ってきてくれて
    嬉しかったので…。

• 半額もらう

同行してくれる友人は半額で行かれてラッキー

キャンセルした友人は半額分戻ってきてラッキー

これで上手おさまりませんか?

トピ主さんも含め、皆さんいい人でほのぼのしました。

• 友情を大切にするなら〜

貴方のお考えにある通りチケット代は友人にお会いしたときにお返ししたらいいと思います。

メールでその旨お伝えしておきましょう。

金銭にかかわる問題のけじめは、ありのままを伝えておくことが誤解を生まない最善の方法だと思います。

貴方の信用につながるとことです。

• 常識あるお友達ですね!そしてトピ主様も。

大した額でないというと、2000円〜3000円くらいでしょうか。

私だったら…
    後に誘われたお友達がもしかしたら「まあまあ好きだけど誘われたから〜」や「断り辛いから〜」の気持ちでOKしたかもしれないので、後に誘った方からはお金は貰わないで、後でプレゼントとご飯を奢るにすると思います。
    相手も乗り気だったら半額ぐらいを貰い、そのお金で一緒にご飯を食べに行ったりするかもです。

私は以前、一緒に行くはずの人がドタキャンしたと言ってコンサート前日に誘われたことがあるんですが、特に好きなアーティストでもなく行きたくなかったけど、あまりにも必死だったのでしぶしぶOKしたら、チケット代8000円を払わなくてはいけないことが発覚し、やっぱりやめたとなると「じゃあ、チケット代はまた今度会ったときでいいよ。」と言われ、それから一切会わなくなった友達がいます。
    この人は、前日でしたし、非常識ですけどね。

なので、後から誘われた人のことも私は考えてしまいますし、多分、お友達もそのことを考えて「チケット代は返さなくてもいい」と言ってるんだと思います。

• 食事をおごる、かな

自分の都合でいけなくなったので、チケ代はトピ主の手間賃にして、という考えなんでしょう。
    なので、来てくれる友人にはチケ代をもらう。

そのチケ代で行けなくなった友人と食事する時に、余分に払うなどすればいいかと思います。
    同額だとまた向こうも断るので、チケ代の半分とか3分の2とかにすればいいかと。

• レスします

もしそれが男同士だったら「そう、じゃうもらっとく」で終わるのに、

女同士なら何故あっさりそうならないのか不思議です。

きっと嫁姑問題もそうなんでしょうね。

• う〜〜ん

同行する人に貰っちゃえばいいんじゃないですか?
    で、あなたが彼女に全額渡す。
    「どうして?いらないって言ったのに・・」と彼女が言ったとしても、
    「それじゃ同行した彼女が申し訳ないって言ってたよ」って・・と無理やり渡しちゃえばいいじゃないですか。
    「私も困るから受け取って・・」っていえばいいでしょ。
    「同行した彼女も楽しんだから、お金はちゃんと払わせてって言ってたから」っていえばいいよ。
    それでも彼女が頑固に受け取らなかった場合は・・
    もう素直に同行者に全額返金すればいいですね(笑)
    「やっぱいらないってよ〜」って。そうなったら普通の人は「じゃ、せめて何かお礼させて・・」と、あなたじゃなくて同行者の人がお菓子を用意したりしますよ。「じゃ、せめて彼女にこれだけは渡してお礼言っておいて」と同行者がやります。
    チケット代全て払うか、お礼を用意するか、どっちかですね。
    あなたが無理に気を遣う必要ないのでは?
    あなたはそれを橋渡しすればいいだけです。
    私ならとりあえず全額払いますね。
    お金を実際前にすると彼女の「そう・・・いいの?」って受け取るんんじゃ?

• 代わりに行くお友達の視点から

何度か代わりに行く友人の立場でライブを見に行ったことがあります。
    もちろん自分が納得の上で了承したのだから代金は払いました、でも本音は「自分だったらチケット代はいらないと言う」思いが内心ありましたね。

一番良いのは代わりに行ってくれる友人が半額程度のお礼をトピ主さんを介してしてくれるのがいいと思うのですが?
    なにもなかったら行けなくなった友人にはお茶をご馳走する程度が負担にならないですよ。

ちなみに代わりに行く友人が行きたくても取れないチケットだった場合は逆に代金はもらった方が良いと思います。

• ありがとうございます

みなさまありがとうございます。
    とても参考になりました。
    チケット代は、有名アーティストのライブではなく、地元で開かれる小さなもので、4000円ほどです。
    しかしお金のことなので、同行してくれる友人には半額だけいただいて、キャンセルされた方の友人には、行きたがっていたレストランでご馳走させてもらおうと思います。
    ライブのグッズなどはあれば買っていってあげたいのですが、売っていないようです汗
    同行してくれる友人は、興味がなかったのを無理言って誘ってしまった形になってしまったので、お金の負担の有無に関わらず、チケット代は戴かない方向で考えて、伝えてありましたが、「キャンセルしたお友達に悪いし、大人だから行ったものはきちんと払いたい。でもそんなに気を遣うなら、半額払うからそのお金で行けなくなった子にお返しして、お礼を伝えてね」と言ってくれました。

本当に誠実で優しい人達なので、これからもこの関係を大切にしていきたいです。
    皆様のアドバイス、本当に勉強になりました!
    本当にありがとうございました。

• 絶対にNGなことは

代わりに行くお友達(B)に、行けなくなったお友達(A)がチケット代をいらないと言ってることを内緒にすることです。
    どなたかのレスにあったように二人が後日トピ主さんを介して会う機会がもしあった場合、お互いお礼を言えるのがベストだと思うので。
    ライブグッズは良い案ですね。Bに「Aは代金はいらないと言ってる、なのでちょっとしたグッズをお土産でAに買ってもらえると嬉しいな」と言ってみたら?
    もしBが元々そのアーティストのファンであったら「いらないと言ってるけど代金は返金したい」と言って相談してみても良いと思います。
    トピ主さんが話の間に入ってるけど、AからBに壌るチケットと考えると何も言わずにチケット代をBから受けとるのは良くないでしょう。

• う〜〜ん

いやいや、ライブのお土産とかパンフレットはいらないでしょ。
    ライブのTシャツとかはその場で着たりしないと意味ないし・・
    行ってないライブのパンフレットやグッズを貰っても嬉しくない・・
    そんなもんじゃないのかな?
    正直行ってもいないライブグッズでお金使われるくらいなら、食事ご馳走して貰った方が嬉しいし、やっぱりお金で返してくれた方が嬉しいと思いますよ。
    遠慮して「いいよ、いいよ」と言ってるだけで(自分がキャンセルしたから悪いと思う気持ちも当然ある常識的な人)、全額返ってくるならそれに越した事はないんじゃないですかね。
    それを真に受けて支払わないのはどうかと思いますよ。
    そこはこっちも「いやいや、当然払うから」で押さないと。
    同行者が無理やり行く、人気もないような行きたくもないライブならタダでも良いけど・・
    同行者も喜んで行くような人気のライブなら譲ってもらった方もラッキーなんだし、全額支払うっていう一番無難な形に落ち着けばそれが一番では?
    全額渡して、彼女が受け取らなかった時また悩んだら?
    お金を実際用意して差し出せばたぶん受け取るでしょ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧