1年生の壁 共働きの家庭では?

レス52
トピ主のみ5

福は内

子供

このトピのレス

• 私立

私は私立に入れる予定です。
    最寄り駅からバスが出ており、早朝から走っているのが決め手になりました。

都内の有名小とは異なり、受験すればほぼ合格する地方の私立小で、共稼ぎの親向けのサービスが充実、給食もあります。
    経済的に私立小も可能でしたら、一度調べてみては如何でしょうか?

私の周りにいる、公立小に通わせている共稼ぎ家庭は、親が近況、もしくは同居のパターンが多いですね。

• うちは幼稚園ですが

3/31までは幼稚園の預かり保育、4/1からは学童(弁当持参)。
    幼稚園の預かりは弁当持参で17:30まで、学童は18:00。1年生のうちは、親の引き取りが原則だったかと。
    私は専業ですが、娘のお友達が学童に行っており、帰宅時は、お母さんがまず学童から小学生を引き取り、一旦帰宅。取って返して保育園に下のお子さんを迎えに行っていました。

朝は、8:00まで校舎には入れません(うちはね)

朝早い時間に出勤ということであれば、ファミリーサポートさんに朝の時間をお願いする、かな〜。

うちの子は徒歩15分ですが、7:35に家を出ます。集団登校ではないのですが、上記のお友達と誘い合わせて登校し、10分前には児童玄関前について、チャイムを待っているようです。

3歳差、うちの自治体の学童は小3までです。上のお子さんが学童卒業し、下のお子さんが学童に入る…徒歩5分、たまり場にならないよう、大人の目が必要かもしれませんね。

時期としては早いかもしれませんが、自治体に学童のことを問い合わせた方が確実かと。

• もう30年程前ですが

集団登校があるので、1人で鍵を閉めていましたが、今はどうなのでしょう?危ないと思いますし、ファミサポやシッター頼むか、会社と交渉して、出勤時間をずらせないでしょうか?私は時短しています。前例はありませんでしたが、交渉しました。

• もちろん一人になんかしません

最初の数日は時間で休暇をもらって夫婦で子供を学校まで送迎、
    そのあとはうちは学校の開門に合わせて早めに子供を送り出しギリギリ出勤。

早めに仕事の用事があるときや
    長期休みは開門が遅いので、その時はファミリーサポートの人にお願いしてます。

• 学校や地域によって違う

働いてる友人(住んでる所はバラバラ)が何人かいますが、
    地域や小学校によって違ってくると思います。
    うちの小学校は学童の延長はありませんが
    友人のところは延長があったように記憶してますし。

友人A
    勤務時間を10時AM〜に変更してもらってました。
    子供を見送ってすぐに家を出てます。
    学童利用。帰りは学童から集団登校。

友人B
    マンションの同級生の家に、1時間預かってもらってます。
    出勤時にそのお宅に連れていき、登校時間まで過ごす。
    学童の時間が終わったら
    帰りが遅くなる時はファミサポの方に頼んでるみたいです。

ABの小学校とも、
    朝は早く登校することはできない決まりがあるそうです。この辺は小学校に聞いて、相談してみてもいいかも?

友人C
    朝1人で留守番させていたそうです。
    ただやはり小1の時は、鍵の閉め忘れがあったり
    鍵をなくしたりしたそうです。
    出勤前に火の元・戸締りは大人がチェックし、
    テレビを消して玄関のドアを閉めるだけの状態にしていったそうです。テレビに夢中にならないように、家を出る時間にアラームをかけたようです。
    ただ心配ですし、
    小一でお留守番はさせたくないですね。

• 私と同じです

年齢は違いますが、4歳と0歳の子供がいます。私の場合両親が県外なので、小学生になったら学童しかありませんが、職場の先輩は学童にはいれず塾等の習い事をさせているそうです。先輩は子供はすぐに順応するから大丈夫よと言っていましたが、私も心配で眠れなくなったり、頭痛までします。症状によって産後うつの可能性もあるそうで、私の場合は産後うつが原因とのことでした。

• 結局挫折してしまうこともある

うちは朝は学童保育は開いていません。
    ですので 通常の登校時間です。
    そしてこの時期ならではですが 学級閉鎖が出たクラスの学童利用者は 学童を利用できません(自分がかかってなくても)
    ある程度大きくなると 子供に鍵をかけてもらって登校するというのも聞きますが 1年生では せいぜい帰宅後、鍵をあけてはいるのが精いっぱいかな。
    友人が 息子に施錠を任せて出勤 その日は午前中の勤務でお昼頃帰ってきたらドアが全開だったそうです。
    幸いにも何も取られず 半日ドアが全開だっただけのようですが(だけっていうのも恐ろしいですが) その話を聞いて 絶対に施錠は親が!と思ったので 出勤時間は子供が出た後 すぐ家を出て会社につける時間に変えました。
    (幼稚園時代のほうが バスの都合で登園時間が早かった)。
    なので お子さんにとって祖父母が同居であるとか近居である方以外は 割と退社する方もおられましたね。
    また落ち着いたら再就職するとは言ってましたが…
    このあたりふぁみさぽ等使えればまた変わってくるのでしょうが・・・

•  私の周りでは,共働きは祖父母と同居が多いです。小学生は朝7時には登校しています。帰りは3時以降,下校してきます。
     帰宅して,たまたま祖父母が自宅に不在(近所にいた)というだけで,泣きながら祖父母を外に探しに行く子もいました。小学三年生です。
     朝も一年生が家に一人だと,やけどをしたり,指を挟んだり,と思いがけない事態に泣くだけで対処できないと思います。
     同居か近居が現実的だと思います。

• ファミサポかシルバー人材センター

うちは、幸い旦那が遅い出勤なので、助かりました。

現実問題として、ファミリーサポートかシルバー人材しかないと思います。

良い人を2人くらいキープして、まわすのです。朝の1時間に800円かけるとして、月に16000円ですね。

過ぎてしまえば、あっというまでしたが、心配なら外注するしかないと思います。我が家は早生まれで、仕度が苦手…。前の晩に宿題と仕度を完璧にさせてしまいましょう。

朝に他人に家に入られることは、嫌かもしれませんが、ほんの数ヶ月の辛抱です。夏休み後には、一人で登校もできるようになると思います。

「いってらっしゃい」を言えないのは辛いかもしれませんが、世の中にはボランティア精神に溢れたご年配が結構いるものですよ。お年寄りは、朝も強いですし。簡単なドリルでもやらせてもらえば、いいじゃないですか?

働かなければ食べていけないなら、覚悟を決めるしかないと思いますよ。

• ファミサポ

私はファミサポにお願いしました。

春休みの間、学童は8:00からですが、出勤時間は7:40です。
    (学校は7:45から)
    短時間でしたが、不安だったので、学校近くの方にお願いしました。
    休みの期間は、登校する児童が少なく、心配でしたので。

お住まいの地域にファミサポがあるなら、登録し、何度か利用されると
    いいと思います。(慣れるため)
    入学すれば、近所の友達と一緒に登下校するようになるので
    また状況が変わると思います。

• 学校によるのでしょうが…

入学式までの数日じゃありません。入学式から…です。1年生は、慣らし保育?みたいなものがあり、最初は、一週間から10日ほど、給食なしで、午前中の早い時間に帰ってきます。そして、帰る方向により、途中まで、先生が送り、途中から親が、引き取る事になっています。1度、自分の子供の行く学校に、確認してみたら、いかがでしょうか?うちの方では、共働きの方は、学童の先生が、引き取りに来られてましよ

• 時間短縮勤務がありますよ

子供を一人で自宅に置いておくのは不安ですよね。

朝の出かける時間を子供を送り出してから出勤、
    学童の終了時間までに帰宅できるように帰宅、というようにできませんか?

それから、何かあった時のために待ち合わせの場所を決めておいて
    そこに必ず迎えに行くことをお子さんと約束しておきましょう。
    我が家では、建物が崩壊するような事態ではない場合は
    自宅に戻る約束をしていました。

東日本大震災の時、息子は小学生だったのですが
    約束通りの行動を確認できました。
    何かあって、子供と離れてしまったとき
    どのように行動すればよいか教えておくと安心です。

• お役に立てば良いのですが

小学2年生の男の子の母親です。
    私は専業主婦なのですが、トピ主さんの心配事とか分かるので
    ご意見させて頂きます。

ウチの公立小学校は8時に開門します。
    8時よりも前に到着するのは禁止です。
    子供たちがワーキャーうるさくしたら近隣住民に迷惑だからだそうです。

あと、30分ひとりで自宅に残し鍵を持たせるのは大変心配ですね。
    どなたかに応援を頼めたり、お母さんがギリギリまでついてあげられたら
    良いのでしょうが、それが大変難しいのであれば
    キッズケータイを持たせて、30分の間、それで会話が出来たら
    少しは安心ではないでしょうか?

こんなことくらいしかアドバイスが出来なくてすみません。
    他の方からもっと良いアドバイスが出ると良いですね!

• レスありがとうございます

皆様、具体的なレスを下さりありがとうございます。
    まとめてのお返事でごめんなさい。

やはり、少なくとも低学年の間は一人にはできないですよね。

私の就業時間は8:30〜17:30です。規定上、時短は3歳までなので、上の子が小学校に上がる年に時短は終了となります。

育休前は、夫の車で7:20頃出発、7:30〜保育園に子どもを預け、8時頃職場着、18:00までには職場を出る、といった生活をしていました。

私が自転車通勤に切り替えれば職場まで25分程と思うので、夫に下の子を保育園に送ってもらい、私は上の子と一緒に家を出てギリギリ出勤、もありですね。当方北国で、冬はかなりお天気に左右されそうですし、出勤が遅れると帰りも遅れそうですが。

何人かの方がお話しくださったように、自宅近くのファミサポの方に朝30分でも見ていただくというのもいいな、と思っています。

また学童は3年生までなので、4年生以降の放課後もどうしたものかと思っています。たろすけさんがおっしゃるように「たまり場化」も心配です。

引き続き、放課後の過ごし方なども含め、体験談を聞かせてください。

• 戸建は購入してしまったの?

うちは子どもと一緒に登校しても間に合う場所に、引っ越ししました。

朝の旗持ち当番がある時は、時間がギリギリなので自転車通勤しています。
    学童の問題だけじゃないですよ。
    共働き率9割を超えている都心部です。
    共働きだからって旗持ちやらないとかありえません。

今より電車で30分遠いベットタウンに住んでいた時の方が、
    ジジババ援助率が高かったです。我が家以外はみな同居か近居でした。
    うちのように完全に夫婦でやりくりしなければならない家庭は、
    いっそのこと職住至近の都市部へ引っ越しするしかないと思います。

万が一震災があって電車が止まったら、子どもの元へ帰れない。
    ジジババもいない。それが引越しした大きな理由です。
    思い切って引っ越しをして5年後、3.11が起きました。
    職住至近でよかったと心から思った出来事でした。

戸建は購入してしまったの?
    まだ間に合う??

習い事を始めたら、お迎えに間に合いますか?
    冬はすぐに真っ暗になりますが、暗い中一人で帰らせますか?
    学童に皆勤するのは1年生のうちぐらいで、
    周りはすぐに習い事を始めますよ。
    職場のすぐ近くに住むのが一番です。再考を!

• 何とかしました。

小学生と保育園児がいます。上の子は7時半〜19時の枠で保育園に行っておりましたので、小学生にあがる際には、その数年前から私も心配していましたので、お気持ち、よくわかります。
     うちの場合、保育園卒園(3月下旬)後、3月末までは保育園にお世話になり、4月1日以降は、学童に「弁当」持参で行ってました。もっとも学童は8時半から。入学式までの1週間(実質数日)は夫婦で出勤時間を調整したり、近所の学童仲間の援助で(10分ほど玄関先で待たせてもらったり)なんとかやり過ごしました。学校が始まっても、お迎えは18時半。30分早くなった分、やはり夫婦でお互いが職場と調整。ときに5分程度遅刻も(ただ保育園は19時完全閉門・施錠でしたが、うちの学童は閉館後も職員さんが片付け等で残っています。子供も片付けを手伝ったりして・・・本当に助かってます)。もちろん完全に間に合わない場合は地域の育児サポーター(時給800円程度)に依頼しています。
     ちなみにうちの学校は8時から登校可です。8時前に一緒に家を出ます。

そして上の子は今年で学童終了。。。。さてどうしよう。悩みはつきません(笑)。

• 仕事を変える

低学年の子供を一人にして親が先に出て行く家庭は私の子供の通う小学校では0です。これが小1の壁なんでしょうけど、もともと朝が遅い仕事の人、祖父母が近所にいる家族以外は多くは転職し、子供を朝見送ってから出掛けられる仕事に変更していると思います。
    ちなみに特別小規模ではなく生徒数は700人規模の小学校です。

ただ過去に1家族だけですが、親が子供の為に仕事を変更はできない、でも子供より親が先にでかけるわけにはいかない、だから本来の通学時間(集団登校の集合時間)より前に家を出て、学校に皆より早く着いて
    子供は教室で他の子が通学してくるのを待たせたい、という要求を学校にしてきて教師と大揉めに揉めました。
    学校もその家族の為に校門を早く開けたりと特別扱いが必要になりますし、集団登校に属さない事になるので、非常時の避難体制などもその家族だけ特別扱いが必要になるからです。
    結局その家族は学校の意見を無視して子供を学校の門の前に置き去りにして仕事に行くなど既成事実を積み上げ特別扱いをしてもらってましたが、卒業するまで他の保護者からは非常識な一家として有名でしたよ。子供も友達できなかったようです。

• 鍵は警備システム

心配なのが鍵だとしたら、新築時に警備システムをいれたら解決しますよ?

ドアを閉めるだけで鍵がかかり、ネット遠隔で警備システムをいれられますし。
    しかもドアの開錠は4桁の暗証番号なので鍵を無くす心配もありません。

1年生の壁って、登校とかではなく、勉強や生活、親のPTAいろいろ含むのでなんともいえませんよ?

共稼ぎが多い地域は、結局大人の目が行き届かない地域、昼間ゴーストタウン化する住宅街。
    治安がわるかったり。
    専業家庭がおおい地域は確かに面倒だけれど、大人の目が行き届いて、親同士の付き合いは面倒かもしれないけれど、家にあげてあそばせてくれたり、PTA係りのフォローしてくれたり利点もあることはありますよ?

いろいろリサーチされるといいとおもいます。

• やや横ですが

春から小学校に入る息子がいます。
    学童など物理的預け場所は確保できましたが挫折しました。

年長になってお昼寝がなくなってから、フルタイム勤務の寝かしつけでは全く睡眠時間が足りなくなったんです。夜9時に寝かしつけて朝6時半に起こすと、眠くてワンワン泣きます。
    夜は帰り道で寝てしまい、朝まで起きない事もたびたびあります。
    週の後半ではクラスで一人だけお昼寝させて貰う事もあります。
    小学校でお昼寝するわけにはいかないし、宿題は学童で指導しないと聞いているので家でやらないといけないし…。

預け先はあっても子供の体力によってはフルタイム勤務は難しいです。これも小1の壁なので投稿しました。

• 個人差ありますが

しっかりしている子でも個人差がありますが、1〜2年生はやはり危ないですよね。
    保育園が3/31まで、4/1からは学童が利用できる自治体が多いはずです。
    うちは祖父母が遠方でたよれませんので、朝や帰りが間に合わないときは、ファミリーサポートや保育園仲間のうちを頼りましたよ。
    仲間はお互い様でした。

それと同時に、携帯を買い(電話・メール指定先のみ、メールなし。必要な時だけ持たせる)、鍵を閉めて出て行く訓練もしました。
    火の元や戸締りを確認して家を出てから電話をさせて親も確認するのです。

訓練をしなければ、いつまでたっても出来るようになりません。
    休みの日などでも良いのです。練習すると良いと思いますよ。

いつまで・・・と思いましたが、1年生と2年生、3年生は全然違います。
    学童なくなったらどうしようと思っていましたが、4年生になるころには女児でも随分しっかりし、また色々な対策も出来てくるものです。
    皆工夫してやっているから、周りと良い関係を築きながら頑張りましょうね!

• 5月くらいまでなんだかんだと続く

4月に入学してGW開けくらいまで
    なんだかんだと早く帰ってきますよ
    こちらの方は4月1日から学童を利用できます
    うちの近所の方はファミリーサポートの方が来ています
    毎朝1時間の契約なのだそうです
    最近は物騒なので学校の門があいている時間が短かったり
    時間より早く学校に来てはいけないとか
    いろいろ決まり事があります

役所に相談してみたらどうでしょうか

• 私の場合は約10年前の話になりますが。

高校生の子供を持つフルタイムで働く母です。
    私は育休後に夫の両親と同居でしたが夫の父は子供が3歳の時に他界、夫の母は子供が小学校1年の夏休み前に他界しました。当時は祖父母と同居または公務員や学校の先生以外はフルタイムで働く女性はとても少なかったです。
    朝は子供の集団登校を見送ってからの出勤でしたが、当時の学童は1年生は保護者のお迎えが必要でした。残業の日はお迎えが間に合わない為、ファミリーサポートを利用して学童のお迎えをお願いし、家に入ってもらい冷蔵庫の作り置きの食事を食べさせてもらいました。
    学童保育は2年生の夏休みまでお世話になり、2学期からは習い事をしていました。携帯電話を捨てずに取って置き、習い事の日は事前に音楽のアラームをセットして音楽がなったら鍵をかけて子供一人で出かける様にしていました。
    ランドセルと習い事のかばんの内側に巾着入りの紐付の鍵を付けていました。子供の鍵だけで3個位使っていました。決まり事として玄関に人が来ても外には出ない。電話のみ出るようにしていました。
    生活の軌道に乗るまでは大変でしたが、子供はしっかりしているので大丈夫と思いますよ。

• うちのばあい

小学校は7時半から開いてます。
    地方の公立です。
    小学生の朝は早く、7時半直後に学校についてる子は結構いるみたい。
    8時20分から朝の会が始まるので、その前に片付け、係の仕事などの時間を含め最低8時10分くらいまでには学校につくようにというのが、うちの小学校の場合です。

トピ主さんの校区の小学校は何時から開いてるのか確認して、対策を考えておいたほうがいいかもですね。

学童は18時まで。
    親のお迎え必須です。

行事の関係で、運動会などの振替休日になると、学童も休みだったりして、結局休みを取らざるを得ない状況もあります。

うちの学童は6年生までOKですが、高学年の利用はほぼないです。
    習い事で忙しかったり、4年生はほぼ毎日6時間授業になるので、下校が4時すぎ、5年生からクラブ活動に入ると、5時頃になって学童に行く時間がほとんどなくなるからです。
    友達と遊びたいからという理由で学童に行きたくない子も。
    その場合は、たまり場化を含めて心配です。

一年生は放っておいてはいけません。
    我が子、お友達含めて、突飛な行動、考え、意外な行動力ありますから(笑

• ファミサポや習い事かな

>私自身が専業主婦の母に育てられたので、働く母のモデルがありません。

そうそう。これが、今一番多い兼業一世の悩みなんだよね。
    でも、大丈夫。子供たちの時代は確実に全員兼業せねばならなくなるけど、
    お子さんたちは兼業母であるあなたを見て育つ兼業二世。
    問題点を改善し、より良くする経験値が溜まってるから本当に生きやすいよ。

実は私がそう。母親がキャリアだったので、保育園も学童も鍵っ子も経験済み。
    その経験が、自分の兼業ライフにどれだけ役立ってるか、母に感謝です。

で、本題ですが、私の周りでは親の不在時にはファミサポをお願いする人が多いです。
    朝の30分だけでも来てもらったりね。

学童卒業以降は、習い事をさせる家庭が多いです。

小3にもなれば、鍵を開けて入って閉め、勉強習慣がついていれば
    一人でコツコツやることもできます。
    私は子供時代の自由時間にいろいろ創作したことが、今の職につながっています。

• 危険すぎ。

>1年生に鍵を預けて戸締りをさせ、自分で登校させるのでしょうか

まさかっ!そんなことさせてはダメです。
    早朝ならファミサポに預けて下さい。

間違っても他のご家庭に無償で預かってもらうなんてことしないように。

子どもを犠牲に働くのならある程度の出費は仕方がないですよ。

• 毎日ではありませんが、一人で鍵をかけて行く日もあります

8時前には学校に入れない決まりです。
    一人でいる時間は20分程度。
    トイレや歯磨き等は私が出勤する前に一緒にすませ、
    ランドセル等学校へ持っていくものは全て玄関に並べておき、
    窓は全て閉め、コンロも消し元栓も閉め、エアコンはタイマー(夏場どうしてもの時のみ)、
    出かける時間にはアラームをかけ、
    何かあった時用にキッズケータイを置いて(学校へは持っていけません)、出かけています。
    帰りは、学童はポイントまで集団下校、
    遅い時間帯で暗い時にはポイントまで迎えに行きますが、
    仕事の都合で子供が少し先に帰る日もあります。
    鍵は伸びるパスケースに入れてランドセルの内ポケットの中に入れています。

我が家は小規模マンションで、顔見知りがほとんどのことと、
    鍵をガサガサやるのは外から見えないエントランス内、
    子供自身が慎重な性格、というところでなんとか。
    同じマンション内に同級生も何人かおり、
    何かあったらそのお宅に飛び込むよう言っていただいている、というところも安心の一つで、
    本当に感謝です。

体調が悪い日は私も朝見送ってから出勤したり、臨機応変に対応しています。
    子供自身もしっかりしましたよ。

• 追記

トピ主さんは戸建てでしたね。
    同級生の中には、戸建てで子供が朝一人で鍵をかけて出て行くこともある、というお宅もあります。
    お隣さんに協力してもらい、しばらくの期間、出かける時に鍵をかける様子を見ていてもらっていたようです。
    何かあったらいつでも来て、とも言ってくださっていると。
    今のところ「何か」はまだありませんが、それでもご近所さんの目はありがたいね、と
    お互い共感しあいました。

あとは、4月1日以降、入学前まではしばらく学童仲間の母交代で
    子供達を学童まで送っていったり、
    誰かの迎えが間に合わなければ代わりに行きあったり、
    台風で突然午前中休みになった時には専業主婦のお母さんに助けてもらいました。
    (そのお母さんとは私が仕事休みの日に子供を預かったり等、お互いに実家が遠いので
    協力しあっている、という関係ですが)

他トピでママ友がいなくて困ることはない!との意見も多いですが、
    私は逆に地域に助けられているし、なのでその分学校や地域の行事等にも積極的に
    参加してやっています。

• 引き続き、レスありがとうございます

皆様、引き続きのレスありがとうございます。
    まとめての返信となり、申し訳ありません。

ファミサポさんを利用されているご家庭が多いようですね。
    私も、2人目出産後しばらくの間、上の子の保育園のお迎えを頼んでいたので利用の経験はあり、その方なら安心してお任せできると思っていますが、毎朝のこととなると、有償ボランティアという位置づけ上、難しいのかなと思っていました。そういう方が2,3名近所にいるととても心強いのですが、協力してくださる会員さんは登録が少ないのが実情です。

近所の方については、まだ引っ越していないため全くの未知数ですが、学童に預ける母親同士やご近所の方の協力などもお願いできたら心強いですね。
    良い人間関係を築ける力も働く母には求められるのだな、と思いました。

キッズ携帯については、携帯の乱用の心配をしていましたが、物を選びサービスに制限を掛ければ大きな安心要素となることもわかりました。

保育園の間は主に子どもの体調が仕事への影響要素ですが、入学後も大変であること、台風や学級閉鎖など、さまざまな事態が就学後はあり得るのですね。大変参考になりました。

• 引き続き、レスありがとうございます

話題が少しそれますが、放課後、学童から戻ってからは皆さんどのようにお子さんと時間を過ごされるのでしょうか。

学校に上がると宿題やテスト、行事や友達関係等、親子で共有したいことがたくさんあると思います。

でも、我が家の場合、育休前は7時頃帰宅、7時半頃〜食事、8時に入浴して歯磨きトイレ、9時に布団に入りお話を一つ読んで添い寝で就寝していました。
    宿題などする余地全くなし…。一つ一つの行動が少し早くなったりお手伝いをしてもらったりで多少は時間短縮できるのでしょうか。低学年なら、就寝はやはり9時頃ですよね?

学童卒業後(当方は3年生まで)の放課後の時間の使い方のアイディアも、合わせて聞かせていただけると嬉しいです。
    既に、塾や習い事といったお話がありましたが、週5日予定を入れるのでしょうか?それは子どもにとっては少々息苦しいのでは、と思いますが、でも心配だし…。

個別のレスになりますが、みかんさんのようにしっかりした子に育てたいな、とか、nekoさんのように将来につながるような時間の使い方ができる子に育てたいなと思いました。

引き続きお話聞かせてください!

• 心配はキリがない

母子家庭です。
    子どもたちは2人とも成人しましたが、オートロックマンションに住んでいました。
    誰かが近くにいるときは鍵を開けないなど、子どもたちなりに工夫がありました。

朝はわずかに私が後に出られました。
    確かにこれは助かったとこれを読んでて思いました。
    でも、自分で鍵を締める練習は充分できます。
    これも大事なことです。

家の購入は、もう少し先にされてはいかがですか。
    子どもが小さいあいだは学校の近く、個室が必要になれば戸建に。
    そうやって住み替えて行かれたほうが良いように思います。

マンションの場合は、早めに住み替えて若い人の多いところにしましょう。
    みんなで一緒に学校へ行けるし、何かと安心ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧