1年生の壁 共働きの家庭では?

レス52
トピ主のみ5

福は内

子供

このトピのレス

• 壁は小1だけじゃないです。きちんと対策して下さい。

兼業主婦のお子さんが家に遊びに来ました。
    子どもは小4です。

6時になっても帰りません。「もう、ウチは夕飯の時間なの。」
    と帰宅をお願いしたところ

「うちの両親は俺のことなんか心配してないから」

と言っていました。兼業のお子さんだと分かったらは二度と家に入れないつもりです。

はっきりいってすごーーーく迷惑です。こういう問題が起こらないうちに

小1だけでなく、学童のない小4の壁までちゃんと考えておいてくださいね!

• 本当の壁は小4

小4になると急に勉強が難しくなって追いついていけなく子がでてきます。

母親が仕事に夢中になればなるほど、成績は落ちてゆくのです。

つまりお金を得ることと子どもの成績は反比例するんですよね。

しっかりとした家庭教育を受けてきた周りのできるお子さんに迷惑をかけないように

いまから幼児教室に通わせたりご家庭で勉強を教えるなどの対策をとってくださいね!

• 15分だけ早めに出てもらっています。

うちの子達は通学班で登校します。
    集合場所が近所の公園だからこそ出来る事なのかもしれませんが、我が家の場合、私と一緒に15分だけ早く家を出てもらって、15分間兄弟で(年子です)一緒に遊んで待っていてもらっています。
    もう一人、ありがたい事に同じ班の子がうちの子に合わせて早めに家を出てくれるので、毎朝3人で公園内にて楽しく遊んで待っているようです。

うちの子の学校も8時開門で、それ以降は入れてもらえません。

うちの周りでは、学校の敷地内に公立の学童があります。
    入学式前から預かってくださり、短縮授業中もお弁当さえ持たせれば学校から直接預かってもらえるのでありがたいです。

これは地域によって違うと思うので、調べる必要があると思います。

トピ主さんのレスを読ませていただき、私だったら・・・と考えてみました。
    私だったら、免許を取り(持っていたらごめんなさい)もう一台車を購入して、子どもが登校してから自分だけで車通勤します。
    そうすれば、お子さんが登校したあとに出勤しても、8時半の就業に間に合うかな?と思います。

• 最近は。。。

4年生の娘の習い事は週に2回の公文のみですが、まわりのお友達のことを聞いていると、そろばんに週4行ったり、サッカー、水泳、ピアノ、体操、硬筆、英会話などなど…習い事の掛け持ちで遊べるのは○曜日だけなんて子も結構多いです。
    確かに習い事が毎日ってなると、子供も余裕がないかもですね。
    送り迎えがいらない距離にお子さんの興味があるような習い事がいろいろあればいいですね。
    家計も大変ですが(汗

うちの学童では、月〜木は宿題を見てくれて、音読とか親が見ないといけないもの以外は終わらせてくれていたので、楽でした。
    といっても1年生の頃の宿題はプリント1枚とかなので、10分くらいで終わっちゃいます。学校、先生にもよるかな。

学習塾で、月極で週に何回来ても、宿題やってもオッケーなんて、半学童みたいなところもありますよ。
    近くにそういうところがあるといいですね。

放課後は、宿題とかやること済ませたら、だいたいゲームしてますねぇ。
    外でもあそびますが、家ではちゃお読んだり、イラスト描いたり。
    手伝いも言えばやってくれます。

かまってちゃんは、低学年まででした。

• 部活・塾・クラブ

共働きで、子供は小学4年生男の子です。
    私自身は朝8時出発、19時帰宅です。

保育園は卒園式後も3/31まで行き、4/1からは学童にいっていました。
    入学式後は、夏ごろまで学童の指導員さんが学校から学童まで引率していました。
    朝は子供は分団登校で7時35分に家を出ます。

うちの子は5年生の春からは学童をやめようと思っています。
    長期休暇時と放課後が悩みの種ですが、今のところ、週4は、部活・塾・サッカーのクラブチームでうまります。
    雨の日や長期休暇時は、お留守番か、塾の自習室、トワイライトスクールを活用するつもりです。今は時々、学童に帰らず家に帰らせ、鍵やセコム、帰宅後連絡の練習をしています。
    やはり、どこか大人の目があるところにいる方が安全だと思いますので、なるべく1人で家にいる時間は少なくしたいです。

あと、学童に迎えにいって、19時半に帰宅した後ですが、20時までの間は音読、明日の用意をさせ、その間に私は夕飯、お風呂の準備。
    20時から夕飯、お風呂。21時〜21時半の間、本を読んだり、テレビをみたりして、その後寝ます。
    (宿題は学童でやってきます)

• 家庭教育してください。

とにかく自分が仕事を辞めずに有利な方法を考えてばかり
    いるようですが、お子さんが小学生に上がるまでまだ時間があるのでしたら
    しっかり家庭教育してください。

幼稚園では年長さんでひらがなカタカナの書けない子はほどんどいません。
    家庭教育はもちろんですが、幼稚園でも英語などの授業があり先生の話をすわってしっかり
    聞くということをしっかり教えてもらっています。

保育所はどうですか?もし教育がされていないのであれば、小学生になって周囲の生徒さんに
    悪影響を及ぼさないようにしてください。帰宅して食事して入浴して寝かすだけの生活では厳しいでしょうね。

• 早めの自立訓練+防犯対策

色々心配されているようですが、100%安全確実な方法はありません。

従って、万一何かあった時に悔いが残らないか、という観点で考えるしかないと思います。
    (大人だって強盗とか通り魔考えたら万一がないという保証はないです)

もし、どこまで対策しても悔いが残るということなら、
    仕事を辞めてずっと一緒にいるしか選択肢は無いわけで・・・

仕事は辞められないのであれば、どこかで割り切りは必要です。

それよりも、お子さんを早めに訓練して、様々なことに対処できるようにするのが
    もっとも対策になるのではないでしょうか?
    (大人ならある程度安心な理由はそういうことですので)

それで足りないところは、防犯グッズや防犯設備(室内カメラとか)などで
    補う方向で考えましょう。

• 頼りにしないで!!

近所の人に見てもらってとか、同じ登校班の友達に早めに出てもらって、とか
    書かれていますが、本当に同意の上で、よそのお宅に迷惑かけていませんか?

うちは頼られる方の立場ですが、正直大迷惑こうむってます。
    先日も警報が出て学校が早帰りになったとたん電話がかかってきて、
    「ごめ〜ん、仕事が終わるまで預かっといてもらえる?」
    隣に住んでいるというだけでうちの子とは学年も性別も違うから、ホント扱いに困ります。

登校班に毎日遅れて来る子(高学年)は親が先に家を出て、鍵を自分でかけてくるそうです。
    毎朝班の子供達を待たせて問題になっていることを知らないのはこの子の親だけ。

いちいち書ききれませんが、共働きで目が行き届いていない子の尻拭いをすることが多すぎます。

子供の事は家庭内でどうにかして下さい。今快く引き受けてもらっているようでも、内心迷惑に思われているかもしれませんよ。

暇な専業主婦が見てくれればいいじゃない!と言われそうなので念のため。
    私は在宅勤務ですが、子供放置の方並みにはお給料もらっています。

• 小4が最大の壁かも!!!!

学童がなくなる小4になるとたむろするお子さんの多いこと、多いこと。

それに躾されているお子さんとそうでないお子さんの差もハッキリしますね。
    成績は言わずもがな・・・

グレるか、グレないかの境目かと思います。

人間か野猿かの違いです。

でもこれは序の口で、
    生活が厳しい共稼ぎの家のお子さんで優等生が・・・
    でも、習い事などを一切させてもらえてないので、ピアノ伴奏に選ばれなかったり、習字が、絵が、水泳が・・・習っている子と差ができるんです。
    それが嫉妬になっていじめとかね。

これは最悪です。

それに中学受験準備始めるお子さんは急に勉強もできるようになって、
    アッという間に抜かれたりね。

うちの学校でもそういうお子さんが大暴れして大変です(苦笑)

母親が生きがいで働くならまだしも、稼ごうと貯めようならばどうなのかな?と小4あたりになると思います。

• 引き続き、レスありがとうございます

皆様、たくさんのレスを引き続きいただき、ありがとうございます。
    個別にお返事できず、すみません。

小4の壁、おっしゃる通りですね。学習面でフォローができないと子どもが苦しむこと、ひいては周囲に迷惑をかけることもよくわかりました。

共働きの家庭のお子さんたちの中には、時にお友達やそのご家庭に迷惑を掛けてしまってることもあるようで、考えさせられました。
    基本的には、自分の家庭で完結、自分が相手にできないことは相手に要求しない、という考えには私も同意します。
    でも、どなたかがおっしゃるように、自分も地域に貢献し、自分も地域に支えてもらえる、そんな世の中になっていったらいいなとも思います。

現在、上の子は保育園の年少さんです。
    育休を有効に使おうと、道の渡り方やひらがなを書く練習をしたり、お料理や洗濯干しを一緒にしたりしていいます。
    来月4歳ですが、ひらがなは一通り読め、自分の名前は書けるようになりました。数も30くらいまで数えられます。
    これから時間的余裕はなくなるけれど、できることを一緒にしていきたいと思います。

引き続き、お話聞かせてください!

• 小一は大変

うちは、男の子なので小一でも幼く大変でした。
    朝、鍵は開けっ放しは日常。
    最悪は、テレビ見てて、学校行くのを忘れちゃって、
    9時過ぎに泣いて私の携帯に電話してきた事も。
    遅刻は、保護者と一緒の登校でなければいけないので
    会社から急いで帰りました。
    忘れ物を取りに帰ってもいけないと言ってるのに、
    取りに戻ってしまい、学校の門が閉まってしまって
    校門の前で泣いていて大騒ぎになったこともあります

その他もいろいろ。
    担当の先生からも忘れ物が多い、宿題ができてない、
    何より情緒が安定していないと指摘されました。
    結局、子供の学業が大事と言うことで
    私は仕事を辞めました。
    本当に厳しいです。
    お子さんがしっかりしてるならなんとかなるかもしれませんが、
    家の子のようなタイプでは、親のフォローは不可欠だと思います。
    子供が小4なり、私も近々再就職しよと思います。
    しかし、塾通いもあり、学童がないので
    どうなることか。
    家族第一でやってくのが1番だと思いますよ。

• 毎日、体力との戦いです

1年生の娘がいます。8時登校し、学童から17時に帰ってきます。私は見送り・出迎えができるため安全面は心配ないのですが、小学校生活での心身の負担を考えさせられる毎日です。
    新しい友達、上級生のいる学童、新しい決まり、かさばる荷物。4月1日からあらゆることが新しくなり、1学期の間は緊張や疲れで泣いたり、お風呂に入らず寝てしまったりでした。笑顔で出発&帰宅できるようになったのは2学期になってからでした。
    勉強ですが、夜は疲れと眠気で時間もかかってしまうので朝にさせています。帰宅後はおやつ→ピアノの練習→夕食→お風呂→8時就寝、朝は6時起きです。「朝おやつ」・早く終わったらテレビOK、でうまく釣れました(笑)溜まっていた通信教育も片付き、年末から硬筆(宿題あり)も始めました。
    習い事ですが、娘の学童では体力・精神面の負担から「入学と同時に始めるのは絶対に勧めない」とハッキリ言われました。バス送迎付きのプール教室を下見してたけど、絶対無理だったと思います(汗)
    これから趣味も友達づきあいも広がるでしょうが、何より元気で健全な状態を保てるよう、目配り心配りしていこうと思っています。

• 最大の壁は…

いくつかのレスにあるような共働きの家の子供に対する偏見と、
    実際に迷惑をかけているのに気づかない共働きの親、の両方なんでしょうね。

近所のお友達と助け合い、について、
    勿論基本は家族内で解決、気遣いは必須、というのは当然です。
    沢山の働く親を知ってますが、
    頭から専業の親に頼る気の人は会ったことがなかったので、
    基本は自分で、という前提ありきで、
    万が一何かあった時に持ちつ持たれつの関係を築けていると安心、という意味で書きました。

我が子の登校班で毎朝遅れてくるのは専業のお家の子ですが、
    これはその親子の性格だと思ってます。

働きながら子供に目をかけている親は多いし、兼業でも専業でも成績は差が出ます。
    学校が急に早帰りになったら、親が働いている場合はそのまま学童に行き、
    学童に迎えに来るように連絡がきます。
    小4で学童利用がなくなったらクラブ、習い事や塾、あとは親同士ルールを決めて遊んでいます。
    一番心配なのは長期休みですね。

トラブルに関しては、就業の有無というより、子供の気質、その親の考え方次第と感じてます。
    専業でも、子だくさんで目が行き届いていない、等色々ありますよ…

• あれ?

>でも、習い事などを一切させてもらえてないので、ピアノ伴奏に選ばれなかったり

そもそも、ピアノ習ってない子は伴奏には絶対選ばれないというか、ピアノ習ってないのに伴奏したいと言う子もいないと思うのですが…

と思ったら、一人いました。
    習った事ないのに、ある曲のピアノ伴奏を自力で弾けるようになった子。
    音楽室でずっと弾いてたので、「もうやらせてあげようよ」って事になりました。
    でもレアケースだと思います。

• ご近所ママを当てにしないでくださいね。

どなたかのレスにありましたが
    トピ主さんには、
    近所の友人を頼るのはやめてほしいです。
    近所に、同じ学年のお友達がいます。
    彼女のお宅は共働きでフル勤務、
    うちはパートで子供たちが学校に行ってる間のみ働いてます。
    保育園が一緒だったこともあり仲良くしていたのですが、
    小学校に上がってから、子供預かってほしいと頼まれることが頻発してます。
    いつも習い事の用事があったり、他のお友達との約束があったり、
    いろいろあるのに
    夕方突然電話がかかってきて、
    残業で遅くなるから台風・雪・人身事故で電車が止まっただので
    少しだけ預かってほしいと言われ、
    結局迎えにしたきたのは20時すぎ。
    夕飯も食べさせお風呂も入り帰っていく。
    やんわりお断りしても、全く気にせずな態度。
    最近では、メールを無視したり電話に出ないようにしたりしてます。
    私も日中働いているので、夕方は嵐のように忙しんです。
    そういうことが分からずに
    家にいるならいいでしょ的な感覚はやめた方が良い。
    ちなみに、彼女は、最初はあったものの
    お礼のお茶菓子すらもってこない。
    無料の託児所だと思ってる。
    近所だから、なんでも許される訳ないですよ。

• シルバーサポート

友人のワーキングANDシングルママで、
    朝と夕方、自治体主催(都内)のシルバーサポートの方に来てもらってましたよ。
    家事代行サービスも兼ねてもらい、
    掃除や夕飯の準備もお願いしていると言ってました。
    年配の主婦の方が来てくれて1300円/時ぐらいで、毎日となると額もいくけど、
    保育料がかからない分と思い出してるそうです。
    家事もしてもらえて一石二鳥らしく、
    おばあちゃん感覚で、子供も落ち着くみたいですよ。
    割り切って、お金を掛けて、助けてもらうのも手です。

• 学童+シッター+習い事+塾

そう、3/31まで保育園で、4/1から学童でしたよね。
    1年生は上級生の熱気に圧倒されて、最初は大変かも。
    2年以降は、小学生って集団遊びが大好きですから、学童お勧め。3年で退所させるのがもったいなく、6年まで在籍しました。低学年時は学童の団体行動を優先するため、習い事も学童お迎え後の夜にしてました。
    自宅で一人にはさせない方針だったので、平日の昼間に行われる子供会行事を6年間全欠席です。

6年間、宿題は基本学童で済ませて来ました。
    小5からは、近所のヤマハと中受塾だけは一人で行く事を許可しました。ただし、学童発です。必ず指導員さんに「ただいま」を言い、おやつを頂いてから。遠方の習い事は引き続き親かシッター。塾の季節講習は、学童発着でした。塾授業後、自習室でさっと復習したら、学童に帰って遊びです。
    小6はさすがに子供が忙しく、中受塾の自宅発(実は小学校から自宅は近い)を認めましたが、夜のお迎えは塾のロビーまで。その年は遅くまで残業できて便利でした。塾弁も学童と手間は一緒でしたし、帰宅時に子供のご飯が済んでるのは気楽でしたよ。学校の宿題は塾前に済んでるし、風呂入って寝るだけ。

• 民間学童はありませんか

私は、1年生になった時点で辞めましたが、そこに至るまでに検討したので、もし良ければ参考までに…。

お住まいがどちらかはわかりませんが、民間学童はありませんか?
    民間学童は、まだ都市部の方にしかありませんが、朝の対応があったり、夜も8時9時まで預かってくれるなどのサービスがあります。学校、自宅までバスで送迎してくれるところも。1週間の間に、英語やスイミング、絵画などのお稽古がオプションにあり、希望者には追加料金で対応してくれますし、高学年まで対応しています。中には零細学童もあるので要見学ですが。実際に通わせた訳ではないのですが、私には魅力的でした。

4/1を境に保育園→学童に切り替わりますから、預け先がない事態は発生しないとは思いますが、朝の学童がないのであれば、ファミサポやベビーシッターをお勧めします。なお、学童には、市営、父母主催、民間委託など色々なタイプがあり、それにより親の負荷が異なります。通う学童がどのタイプかは確認しておくと良いかもしれません。

なお、我が家は、警備会社とも契約しました。「助けが欲しくなったらこのボタンだよ。」が、子供には安心材料になったようです。

• やっぱり小1より小4辺り。

低学年はお勉強も難しくないので、追いついていけなくて困るという子はほとんど
    いません。でも4年生くらいから、だんだん差がでてきます。

その頃からは、お母さんがしっかりお子さんの勉強をみてほしいです。
    宿題は本人まかせにせずに、やった後は必ずトピ主さんが確認するように
    お願いします。

自己実現に夢中になるのも良いですが、
    その分失うものも多いかもしれませんね。

• 学童後の過ごし方と小4の壁

学童後。うちは夫が上の子を18時半に学童で、続いて保育園で下の子をお迎え。19時半までに帰宅。妻がそれまでに帰宅食事の用意をし、帰宅後すぐ夕食。食後は大忙し!宿題の大半は学童ですませていますが、音読、九九、次の日の用意等は親がチェック。うちの子は読書が好きなのでその後、しばし読書。その間、下の子の読み聞かせ等。その後、お風呂、歯磨き、21時就寝体制を目標。目標達成の場合は「もう一冊読み聞かせ」の特典付き。テレビは一切みません。
     小4以降は、学校のクラブとピアノ。放課後教室の利用を検討してます。本人が強く望めば塾もありかな。小4以降、学習内容が増えるため親の就業にかかわらずその子の学習・生活習慣や素質等により学力に差が出るようです(担任の先生談)。
     ママ友(学童仲間。全員フルタイム)との助け合いですが、「ギブ&テイク」を意識すること。そして基本的には年に一度あるかないかの緊急措置であるということ。親御さんが頑張っていれば、そしてお子さんがしっかりしつけされていれば、自然と助けが得られるような気がします。もちろん助けてもらった場合、感謝の気持ちを形で表すことも大切と心得てます。

• うちの班で

共働きではありませんが、うちの近所では夏休み過ぎまで毎朝通学班の集合場所まで親が送りに来ていました。
    帰りもお迎えです。
    トピ主さんの地域がどのようになっているのかはわかりませんが、もしその様な場合、一人で毎日行かせることになってしまいますね。

共働きの家の子は毎日同居のおばあちゃんが送ってきていましたが、毎日遅刻をするのです。連帯責任で班全員が怒られますし
    一年生はまだまだ不安で、遅刻の子を待っている間に泣き出す子もいます。仕方がなく親が毎朝学校までついていく羽目になりました。

その家のお母さんはおばあちゃんに丸投げで、結局班長さんのお母さんや別の班のお母さん、学校を巻き込んで大騒ぎになりました。

そのお母さん、たまに集合場所に来ますけど勿論総スカンですよ。

結局、働いていないお母さんのところへしわ寄せが来ますね。それが原因で子供がいじめられたらどうするんでしょうか?
    働いているお母さんは「うまくやっている」と思っているのかもしれませんが、誰かが気が付かないうちにフォローしてくれている
    場面を多く見ます。

そして近所では「迷惑なママ」と知れ渡っていますね。

• たくさんのレス、ありがとうございます

引き続き、たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
    子どもへの影響を最小限にする努力をされる先輩方のお話をたくさん聞くことができ、大変大変参考になりました。

早速、子どもが興味をもてそうなおけいこ事を探したり、自身の転職を検討したり!しています。

現在の仕事は、私なりの志があり資格をとって始めたものなので、自己実現という面も否定はできないのですが、やはりこのご時世、経済的な面からも私が仕事を辞め家庭に入ることは、現状では考えていません。

子どもが望んだ道をできるだけ後押しできるだけの経済力をもつ、ということと、親としての本来の役割をきっちり果たすということの両立の難しさを改めて感じています。

それでも、子育ての先輩方のお話を聞けて、できる対策は今から十分に考えて準備して頑張っていこうという前向きな気持ちになりました。
    幸い、夫は大変協力的で、家事も子育ても頑張ってくれています。子どもたちも健康で元気いっぱい育ってくれています。
    その時その時に臨機応変に、最善と思うものを選択し、家族で協力して頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧