キャリア・職場

パートの面接の服装。

レス15

もにょ

働く

39歳です。子供が8歳 5歳です。最近、就活を始めました。田舎の事務職で、短時間なものに応募しています。
スーツですが、サテンのベージュのシンプルだけど、フォーマルな物しか持ってなく、靴は型押しの多少柄の入ったヒールの靴なら、あります。
黒のパンプスもしありますが、光沢のあるベージュに黒は似合わないと思いまして。
お恥ずかしいですが、学歴、資格は褒められましたが、数社落ちました。 黒髪細身で、(外見は大人しく見えるようです、ここ最近は特に)
暗く見えるのか、
時間帯が合わない、子供が小さい、理由はあるだろうと思いますが、学生の頃(就職難時代)より自信がないです
田舎の企業なので、学歴があっても柔軟に働ける方が好ましいのか、はたまたスーツが浮くのか。
まさか、こんなに悩むとは思いませんでした。辛口のご意見はご遠慮しますが、アドバイスは頂きたいです。 ベージュのパンツに、カーディガンとかはどうですか?
落ちた1社はジーパン勤務の受付で、3人の事業所でした。
今更、グレーのスーツを買うか、よく聞く綺麗目スカートを買うか、靴もローヒールのローファーを買うか 悩みます。
もう数年待てば、子供が成長し勤務時間も伸ばせるのですが(親にも見てもらえるし、学童も考慮しています),今働きたいですし。
以前のコンビニ、個人のレストランのスタッフは長く勤まりませんでした。 本屋さんのスタッフは応募したいです。
若い頃は、受ければ受かるなんて気楽でしたが、不採用の連絡を受けるたび、どーんと落ち込む毎日です。

よろしくお願いします。服装だけ問題ではないのはわかってますが、気持ちが落ち着きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 採用する側です

うちも田舎ですが、面接に来られる方は皆さんリクルートスーツ着用です。
    フォーマルのようなベージュのスーツで来られたら、状況判断の出来ない方だと思いますよ。お金があってお高くとまっているように見られるか、それしかないので着てきたか、どちらにせよ絶対採用しません。
    黒かグレーのスーツ購入できませんか?
    バラで普段にも着られそうな物で良いと思います。
    それから、コンビニが続かないとはどういう理由でしょう。私はコンビニが勤まらない方は事務には絶対採用しません。
    コンビニは手軽な印象ですが、バランスよく社会に必要な知識や常識、判断力が求められます。
    もしかしたら、コンビニが短期だった点も不利になっているかもしれませんね。

気を取り直して、チキンとした服装で明るく受け答えしてみましょう。前職の悪口は言わない、一生懸命働く意思を伝えていきましょう。応援しています!

• うーん。。

>辛口のご意見はご遠慮しますが、
    と言ってる時点であぁ、駄目かもって思う。
    打たれ弱い人なんだな、採用するのどうしようかなって躊躇しちゃうと思う。
    コンビニとレストランのスタッフが長続きしなかった理由は何でしょうか?
    本屋さんの募集があるのですね。採用されると良いですね。

服装が気になるのでしたら、やはり新調されるべきなのでしょうね。
    私は、面接一発採用続きで、不採用になった事が無いです。
    ちなみに面接時の服装はカジュアルなシャツに薄手のセーター、下はジーパン、コンバースのシューズでした。
    現在の勤め先もそのような服装で面接に行き一発採用でしたが、
    ジーパンもセーターもシューズも禁止なところです。

だから、あなたも言ってるけれど、
    >服装だけ問題ではない
    と私も思います。

採用されたら長く勤められるよう、頑張ってくださいね。

• 落ちる原因は・・・・

服装などや見た目の雰囲気とは、あまり関係ないと思います。
    まだ手のかかる子供さんがいるとのことで、勤務時間の融通が利かなそうな事が
    一番、難点なのだと思います。
    又、アラフォーで事務職希望ですと、かなり難航を極めるのは当然であろうと
    思いますよ。

今は大学を卒業したばかりの既卒者がパート職にも食い込んでくる時代です。
    2人の小さな子供の母親でアラフォーとなれば、それだけで不利であろうと
    思いますよ。
    なまじ学歴などがあれば、素直に周囲に従わない可能性もありますし、レストランや
    コンビニなどが続かなかった理由も、周囲との協調性の問題の部分もあったのでは?
    それは事務職であっても、同じことになろうかと思いますし、コンビニも続かない人に
    時給分をシッカリとこき使われるようなパート事務職が続くようには思いません。

辛口の意見は遠慮してほしいなんて甘えた事を言っている状態では、どんなに受けても
    採用にはならないと思いますよ。

• そうですね

何だか服装のせいで不採用では無いような・・・。
    以前、派遣で焼き鳥販売の手伝いをしていた時、リクルートスーツで面接に来られた人はいましたが、好印象でした。条件が合わず勤務しませんでしたが、ほとんど即決でした。
    そのとき「たとえどんな仕事でも面接はスーツがいい」と思いましたが・・。
    ラフすぎないカーディガンやブレザーなら、それでもいいのでは・・。
    答えにならなくてすみません。

• 面接は 見た目のの 「5秒」 でほぼ決まる

>スーツですが、サテンのベージュのシンプルだけど、フォーマルな物

これがだめですね。

サテンは 光る素材なので、「夜」あるいは「結婚式などのハレの日」などに着て行く服装です。

自己主張しすぎ、もしくはドレスコードを無視する人、というふうに捉えられたかもしれません。

面接に着て行く服としては、Gパンなどのカジュアルラインの次に×です。

田舎といっても、面接に着て行くのなら、最低限の格好は必要ですよ。

黒いスカートに黒のカーディガンのほうが まだましだと思います。

靴は型押しではなく、普通の黒のパンプスで。

あなたは学歴があるのですから、地味でも「誠実さ」「感じの良さ」が伝われば、必ず採用されるはずです。

頑張ってください。

• 気になるなら買い揃える

気持ち解ります。
    私も子供が5才8才ですが、再就職は思うようにいかないですよね。
    時間に制限もあるし…
    不採用の連絡が来る度に落ち込みました。
    若い頃は面接すれば百発百中だったのにね…

そこで服装ですが…

私も最初の頃はベージュのスカートとかカーディガンとか、家にある無地の適当なものを着て行きましたが…
    落ちる度に「服装かな?」と思うようになりました。 勿論、服装だけが原因とは思いませんが、気になって悩むくらいなら買っちゃえ!と思ってユニ○ロで紺色のパンツ+ジャケット、白ブラウスを買いました。
    毎回それを着回して面接に行ってましたよ。
    服で悩まなくていいし、ユニ○ロなら全部買っても一万円しなかったですよ。
    気になる位なら量販店で買いましょう!
    頑張って。

• ジャケットとスカートを買う!

高いビジネススーツではなく、量販店の安価なジャケットとスカートを購入しては?
    色は顔が明るく見える、紺や黒がオススメです。

私は結婚後からパートで短時間事務職についています。
    結婚前は制服ありの企業でしたので、ビジネススーツの手持ちはありませんでした。
    就職活動の為に有名量販店でジャケットとスカートを購入しました。

どの職でも同じだと思いますが、身だしなみや立ち居振る舞いは綺麗に越したことはありません。

• 私の場合

土地柄 田舎なら 従業員さんは大卒じゃなのでは?
    トピ主がブランクアリの大卒なら ていのいい理由でお祈り通知は続くのでは?

私は近所の田舎零細企業の事務員募集の際は、大卒はあえて書かなくなり 即採用されるようになりました。

採用された後、面接した人からあまり優秀より同じようなレベルで コピーとか頼み易いとか従順さを求めてると言われました。

• 服装は問題ではない

事務職は競争率が高いので
    小さいお子さんいる方は
    どうしても条件が悪く見えます。

・お子さん病気の時、親に見てもらえるなら
    それをアピール。
    ・自分と同じような主婦のいる会社に応募
    (会社が主婦の扱いに慣れていると自分もラク)
    ・小規模よりちょっと人数多めの会社に応募
    (学校行事などにあわせて出勤をやりくりできるかも。
    お互い様の精神があるとなおよし)

大切なのは、質問に対して
    ハキハキと正確に答えることと
    嘘をつかないこと。
    焦りもあると思いますが、
    時とご縁を信じて頑張ってください。

• それはあんまりですよ

面接をする側のものです。

事務職の面接で、ベージュのスーツ?見たことないです。カーディガン… 常識を笑われますよ。

いますよ。入学式のスーツで来る人。 受かりたいんだったら、ビジネススーツ買って、就職してスーツ代の元とればいいじゃないですか。たかが服、されど服
    あなたの就職したいという気持ちはその程度ですか?

面接する側からすると、間に合わせで来た感じで、感じ悪いよ。そんなんじゃ、履歴書も雑な書き方してませんか?

• 服装

パートもいろいろですよね。
    販売のパートで、ポロシャツにジーンズで行って(真夏)採用された事もあります。
    たいていは、グレーのパンツスーツで面接に行ってます。
    インナーは寒かったらタートルネックだったり、カットソーやシャツの事も。
    面接に来ている人の服装も様々で、全くの普段着みたいな人から、リクルートスーツの人までいて、面白いですよね。
    あんまりカチっとしすぎても浮くかな〜?とか、悩んじゃいますよね。
    私も今、求職中です。お互い、早く決まるといいですね。

• パートだろうが

社員だろうが、面接はリクルートスーツですよ。
    ベージュのスーツ・柄物の靴で面接に来る人なんていませんでした。
    しかも事務職ですよね。
    制服が無い場合もありますから、面接の時点でこの格好で来られたら、私服も職場にそぐわないものを着てこられると思うと採用できません。

• たかがパートといえども

今の職場は勤務にジーンズokの職場ですが、
    ショッピングセンター内のフォーマルコーナーで就活スーツ(黒)を購入しましたよ。
    春だったのでスーツ量も多く、それも想定外に安価でした。
    2万円掛らなかった気がします。
    (紳士服の青山で去年の3月に大学入学の娘のスーツを購入しましたが、
    それはずっと高かったですね。)
    売り場には黒しかありませんでした。
    ハローワークの担当の方にも何色のスーツがいいのか伺いましたが、
    今は大体黒だということでした。

出費が…と思うのかもしれませんが、それ一着あれば安心して就活ができるのです。
    それで面接をクリアして仕事を得られるなら、それくらいの経費はお安いと思いませんか?
    カーディガンはあり得ないです。

因みに、履歴書に貼る写真も、最初は数百円で自動撮影のものを利用していましたが、
    本気で就活しなくては!と写真館で修正してもらえるタイプの証明写真を撮ってもらってから、
    私は無事採用が決まりました。
    ちょっとのことだけれどケチって「これくらいで済ませよう」では、
    やっぱい良いこと無いと思います。

• 小さい子供がいるだけで不利

子供の急病などで休むことが前提になると、それだけで不利になっているのでは。
    だから他の学歴などの条件がよくても、1人選ぶならこっちの未婚の若い人を、あるいはブランクのない人の方を採用しようってなりますよね。

それでも働きたいという意志が強ければ、気にせずどんどん次へとチャレンジすればいいと思います。
    就職はマッチングなので、いずれあなたに合った職場とめぐり合えるチャンスもあるでしょうし。

スーツの件は、どうしても気になるなら、着まわしのできるジャケットでも買ってみてもいいのでは。
    小売りパートなら、お堅いスーツでなくていいようにも思いますが。

• どうなりました?

質問するだけして、レスへのお礼もない。
    結局、採用されない理由とか、採用されても仕事が
    続かない理由って、そういう所なのかなと思いました。

私個人はレスを拝読させて頂いて、参考になったよ。
    トピ主さん、あなたは参考になったのかしら。

お礼を言わなければならない義務は無いけれど、
    人として、という所はあるよね。

自分のトピを探せないだけかも知れないけど、
    でも、やっぱりあなたは、ちょっと残念な人。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧