家族・友人・人間関係

友人の接し方にモヤモヤします。

レス11

サクラ

ひと

トピ開いていただいてありがとうございます。
友人Y子の事でモヤモヤしています。

Y子とは学生時代からの友人で家も近い事もあり、仲良くしていました。
彼女は完璧主義で面倒見もよく、どちらかというとドン臭い私の面倒を率先して見てるような感じでした。
信頼して何でも相談するぐらい仲が良かったのですが、Y子が結婚してから何だかモヤモヤする事があります。

「Y子が帰省する時は連絡ちょうだいね」と日頃から言ってたのですが、彼女から連絡が来る時は前触れもなく「一昨日から実家に帰ってて明日の朝帰るから今から会えない?(←すでに21時)」や「今日こっちで前の会社の同僚と遊んでて、相手が体調悪くて帰ったんだ。予定してた時間より早く終わったから帰り寄っていいかな?」など、とにかく「自分の隙間に空いた時間」にだけ会おうと連絡して来るのです。

あらかじめ「明日帰るから晩ご飯でも食べようか?」と言われて食べに行っても「ゴメン。親が作ってたから食べて来ちゃった。私はお茶だけでいいわ。」と毎回言います。(普通、家で食べた時点で「ごめん。ご飯食べちゃった。お茶だけでいいかな?」って連絡しませんか?)

ちなみに普段のY子は礼儀を重んじていて、神経質なぐらい常識を通す事をこだわるタイプなのでこんな失礼な事を他の人にもしているとは思えません。ハッキリいって「Y子の中で私は軽く見られてるな」と思い始め、最近ではこちらから「遊ぼう」とか連絡していません。

Y子はたまに「こんな話サクラにしか出来ない」と悩みを打ち明けて来る事があるのですが「私には弱みを見せてくれる」とその時は喜んでました。

でも、だからと言って横着な事をする事が不愉快です。Y子の本音が知りたいです。
多分聞いたら謝って来るとは思いますが変な感じで引きずると思います。

みなさん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたは独身?

Y子さんは結婚して自分だけの都合で
    動けなくなったんだからある程度は仕方ないと思います
    あなたが独身であれば合わしてあげたらいいのでは?
    別に軽く見ているわけでも横着しているわけでも
    ないように思いますが・・・
    Y子さんが好きなら上げ足をとるよなことはやめて
    今まで通り仲良くすることです

• なんとなくわかる・・

完璧な人だけに 結婚したら 家事も親とも旦那さんともうまくやろうと 必死でこなしてる感じがします。

今は 余裕がなくて ペースを掴みきれてないのかな?
    今まで あなたが1番だったのが 旦那さんが1番になり 姑が2番になり・・と優先順位が変わってきているんだと思います。女性の友達が続かない理由の1つですね

でも 子供が産まれたらもっと大変になるのでしばらくは 疎遠になっても我慢してあげてください・・・
    また子供が手が離れたら 前みたいに戻ると思いますが 10年くらいは そんな感じになると思います。

反対にいえば それでも友達なら大丈夫と甘えてるんだと思いますよ。
    そのあいだ あなたは彼女以外の友達や趣味をもって そっとしておいてあげてください・・

• それは、、

サクラは私が好きなんだからいつ何時誘っても断らないに決まってる、と思ってるんです。

帰省の連絡しないってことは合う予定じゃなかったんです、ただ、「寝るまでの間少し時間ができたからどうしようかな、、、あ、そうだサクラがいるじゃん!あの子なら誘えば絶対来るわ」くらいのノリです。
    ご飯を食べる件だって、すっかり約束を忘れて家で食べてから思い出したか、お金を使いたくないからのどっちかだと思うけど。

実際そういう誘いに今までつきあってきたんでしょ?もうそういう誘い方でも大丈夫な間柄になっているんです。

「そんな急に言われても無理」「食べてきたなら先に言って、私も家で食べてきたのに」など、ちゃんと言った事ありますか?

たぶんY子さんは謝ってくると思いますよ。「サクラさんは少しでも誘ってくれて喜んでるはず!」と思っていてもやもやしてるなんて思ってないと思ってるんだから、びっくりするんじゃないんでしょうか?

正直に話しましょう、一方が我慢する関係は長続きしませんよ。

• 大人になりましょう

ご友人は結婚されて環境が変わり忙しいだけではないでしょうか。
    主さんは自分のことだけ考えて1人で勝手に不愉快になっているようですが、相手の様子をちゃん
    とみて、状況が変わったことを受け入れましょう。

今までと同じように、これからも積極的に自分の面倒を見てもらいたい気持ちは分りますが…
    と書きたいところですが、正直、自己中でそんな甘えてる人の気持ちなんかサッパリわかりません。

友人に本音を聞いたら謝ってくれると思う、というのも意味不明ですが、当然ながら本音は本人しか
    わかりません。
    どうしても知りたければ聞きましょう。引きずるも引きずらないも主さん次第です。

• それがホントの彼女♪

普段は無理やり礼儀正しくしてるけど、いいかげんで失礼なのが本当の彼女。
    だから、親しくなると本当の姿で接してくる。

でも普通はそんなの我慢できませんよね。
    我慢強いあなたは彼女にとっては唯一の親友でしょう。

ただ、普通は不愉快で友達やめますよね。

• さらっと言えたらいいんだよね〜

隙間時間に会おうとするのはやはり家が近いからではないでしょうか?
    帰り寄っていいかな?と言える距離の家の近さなのですよね。
    無理ならごめんと断ればいいし、急に言われたら困ると強めに伝えてみましょう。
    「毎回急過ぎるよー(泣き顔の顔文字)いきなり言われても困るから今度からは早めに言って(ハート)できれば三日前にはね!」みたいな。

お茶の件は「食べた時点で言うてくれぃ!毎回やないか!笑」みたいな感じでつっこんではいかがでしょうか?
    つっこみが難しいなら・・・がっつり気にせず食べてやりましょう。笑
    「えぇー、ご飯食べようってって言ってたからもう気にせず食べるね!」と。
    主様は主様で堂々としてればいいのですよ。

感情をあまり込めず的確にお願いしてやればいいのです。

そんな感じで言えないならやはり・・・主様の中では「軽く見られている」事がモヤモヤするのでしょう。
    そこらへんは気になり始めるとどんどん気になっちゃいますよ。苦笑
    自分で自分を追い込む様な物です。
    彼女との思い出はどんな物でした?彼女の良い所は?長い付き合いなら良い所もわかっているはずです。

• 言いなさいな

トピ主さんがモヤモヤする気持ちわかります。
    毎回、そんな隙間要因にされたらちょっと嫌ですよね。
    それにごはんの約束してるのに「食べてきた」というのも
    ちゃんと理由があっての事ならいいけど、それが毎回で、しかも理由がそんなんでは
    がっかりしますよね。

でも、それが要因で遊ばなくなったというならはっきり伝えてみてはどうですか?
    「急に誘われても困るよ。今度は前もって連絡お願い」
    「ごはん食べようって約束したのに食べちゃったの?だったら会う前に連絡してよ。
    こっちはごはん食べるつもりで来てるんだから…」って。
    Y子さんとしてはトピ主さんはわがままを言ってもいい気の許せる相手として
    見てるのかもしれません。
    が、トピ主さんがそれを不快に思うのならきちんと伝えるべき。
    もしかしたら自分がわがまま言いすぎたと反省してくれるかもしれません。

• 友人にとって

主さんは、キープ君みたいな存在ですね。

一番大切な友人じゃないけど、友人関係は続けたいみたいな・・・大勢の友人の中の一人だと思います。
    主さんは一番の親友と思ってますが、温度差がありますね。

私もそんな感じの友人が何人かいます。

すごく困ってることがあると電話をしてきて私に悩みや愚痴を言ってきますが、悩みのない時は知らん顔されます。幸せな時は、違う友人と会いたいみたいです。
    ようは、便利に使われてるんですよ。

その人たちに私は悩みは絶対相談しないし、誘うこともありません。

主さんも、割り切って付き合った方が自分の為ですよ。

• あなたが面倒くさい。

>「自分の隙間に空いた時間」にだけ会おうと連絡して来るのです。

自分の空いた時間に会おうとするって・・皆そうですけど(笑)
    それのどこが悪い?暇になったから会えるんですよ。当然の事なんですけど・・・彼女は空いた時間を見つけては「どうかな?会えるかな?」と連絡してきてるんです。
    実家への帰省。実家でゆっくり親と話したり出かけたりするのが優先。そのついでにあなたに会ったり、近くの人に会ったりする。旅行じゃないんだから、びっちり予定立てて行動してないだけです。皆そんなもんです。

>「ごめん。ご飯食べちゃった。お茶だけでいいかな?」って連絡しませんか?)

その方があなたに失礼じゃないの?彼女はごはんを食べてないあなたに付き合ってるんだよ。「トピ主はまだだろうからゆっくり食べて」って。
    お茶だけと言われたらあなた夕飯どうするの?予定入れて待ってたのに数分お茶して帰られた方がよっぽど嫌じゃないですか?それは彼女の配慮だよ。
    彼女はわずかな時間でも会おうとしてるのに、あなたはそれを感じられないってね・・卑屈になりすぎだよ。

• トピ主です

「結婚した相手の状況の変化に合わせてあげよう」
    等のお返事が多いようですが、後出しですみません。

私の方が先に結婚しています。
    主人の帰宅が遅いのでY子も「サクラなら都合が付くはず」
    と思われてるふしがあります。
    主人も「会うのは久しぶりだろうから行っておいで」
    と言ってくれます。(あまり時間が遅いと断りますが。)
    「ご飯食べよう」と言われたら主人の分だけ作り置きしてY子と食事するために
    こちらも色々都合を付ける訳です。
    前回はさすがに「今日も親が作ってくれてたから食べて来た」と言われた
    際に「また〜!?」と言うと「だってせっかく作ってくれてるのに食べなかったら悪いでしょ?」と言われました。ご飯を食べる約束は前日から決まっていたのに
    なぜ「サクラとご飯食べるから作らなくていいよ」と言わないのかなって?
    今度誘われたら先に「お茶だけでもいいよ」と言おうと思います。
    あと
    困るというか戸惑うのは
    時間が遅いから直接、家に来てもらう事もあるのですが事前に断りも無く
    ご主人を一緒に連れて来る事もあります。
    ともかく結婚してから勝手な人になったイメージです。

• レスありがとうございます

いただいたレス読んでみて
    「それが本来の彼女」とありましたが
    近いとこあるかもしれません。
    完璧主義にこだわる割にもらうバースデーカードの誕生日がよく間違ってます;
    本人が「こうありたい」という部分と「本当は面倒くさい」と疲れてる部分はあるかもしれませんね。
    よく「サクラは自然体な所がいい」とか「生きるの楽そうだね。羨ましい」とか
    言われてました。
    だからと言って私のようになりたいとは思ってないと思います。
    Y子は「自分がしんどくても完璧でいたいタイプの人」だと思います。

私がY子の好きな所は努力家な所とズボラな私を「サクラらしくてイイ」と認めてくれてた所でした。学生時代からY子が「あの子苦手」というのは大抵Y子と似たタイプだったので『私は張り合わなくてイイから楽なのかな』と思ってます。

「Z子さん」「hibichoさん」のレスがしっくりきました。
    気持ちを伝えたら「サクラって意外にこういう事気になるタイプなんだ」と思われるかもしれませんが、伝えてサッパリした方がいいですね。15年も付き合って来てこんな事で終わる友情では無いと信じたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧