10年ぶりの妊娠 前向きなお話が聞きたいです

レス50

アラフォーさん

子供

20代ぎりぎりで娘を出産し、その娘が小学3年生になった今
10年ぶりに予定していなかった妊娠をしてしまいました。
娘が小さかった時は非常に手がかかり(寝ない、かんしゃくもち、人見知り)
発達が遅く、検診に行くたび様子見と言われ落ち着かない日々を送っていました。
小学生になってトラブルなく楽しそうに学校に通うようになってやっと
心の底から安心できるようになったところです。

もともと子供が好きだったわけではなく自分自身も一人っ子だったため
兄弟の良さがわからず積極的に二人目を作ろうとは思わず、うちはずっと3人家族だと思っていました。

そんな中の予期せぬ二人目妊娠。正直ショックでした。
素直に妊娠を喜べない自分を母親失格だと思ったり、これからどうなってしまうのか不安なことばかりが頭をよぎります。
夫は妊娠を喜んでくれ「そんな小さなこと沢山心配に思わなくてよい」
「どうにかなるもんだ」と励ましてくれますが、もともと私が心配性のためなかなか気楽になれません。

同じように10歳差の兄弟のいらっしゃる方、前向きになれるようなお話を聞かせてください。
また年の差育児のアドバイスなどありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわからない

予期せぬ妊娠ってどういうことでしょうか?
    正直ショックでしたとは?

10代女子ならいざしらず、
    アラフォーの1児の母が「予期せぬ妊娠」って。
    妊娠するようなことをしてるんだから妊娠することだってあるでしょう。

歳の差が開いての育児は、もう一度初心で育児をするようなものと聞きます。

ご無事のご出産お祈りしています。
    おめでとうございます。

• 大丈夫だと思いますよ

私は18歳高3の長男、15歳中3の長女、もうすぐ4歳の幼稚園年少の次男と3人の子供の母親です。
    私も一人っ子ですが、自分の子供は一人っ子にはしないと思って上の2人は欲しいと思って産みましたが、次男はアラフォーさんと同じで思いがけずに妊娠して少し悩みました。
    結果としては上の2人が手伝ってくれたので結構楽でしたよ。
    娘さんは赤ちゃんが生まれることはどう思っているのでしょうか?
    女の子なのでいろいろお世話をしてくれるのではないでしょうか?
    うちは長男の方が赤ちゃん大好きで次男の世話なら喜んでやってましたよ。
    逆に長女の方が次男に対抗意識を燃やして、ちょっと赤ちゃん返りしてました。
    女の子もいろんなタイプの子がいるから何とも言えないけど、将来のいい勉強になるし、娘さんをうまく下の子の育児に巻き込んでみてはどうでしょうか?
    森三中の大島さんのように欲しくても出来なくて頑張っている人もいるので、せっかく出来たお子さんだし出来れば出産してほしいです。
    育児は24時間で大変だけど、笑顔や寝顔に癒されることは多いですよ。
    無事の出産を祈っています。

• なんとかなる

既婚で、出産経験があって、消極的であれ子作り行為をしていて、「予期せぬ二人目妊娠。正直ショックでした」って、脱力しました。
    10代だったらともかく。

まあでも、消極的に子作りをされてきたってことは、別に産んでも構わないっていうことでもあったのでしょうね。
    幸い、本物の10代と違って、出産子育ての経験がおありなのですから、何とでもなると思います。
    気楽になれなくてもいいので、覚悟は決めてください。

それから、娘さんもいらっしゃるようなので、大人の女性としてお手本になれるよう、今からでも頑張ってくださいね。

• 10歳差ではないけど。

つい最近2人目を産んだものです。
    1人目とは2歳しか離れていませんが、とにかく可愛いと思えるのです。
    1人目の時は、心配も沢山、緊張の連続でしたが、2人目ということで余裕がでたのか、可愛いと思うことが多い気がします。
    1人目産んだ直後は、2人目なんて、、と思っていたのに、2人目産んだら、3人目も良いなぁなんて思う始末。
    ちなみに希望していなかった性別で、性別わかってからは落ち込んでいたのに、、です。

10歳差なら、お姉さんがきっと少し助けてくれると思いますし、楽しいと思いますよ。羨ましい。楽しんでくださいね。

• 9歳上の姉がいます。

年子や、それに近い兄弟姉妹の場合、ライバル的な関係になり、切磋琢磨すればよいでしょうが、お互いが憎しみ合う関係にもなりやすいと周りを見ていて思います。

でも、年齢が離れた、さらにはお姉ちゃんになるんですよね?娘さん。
    きっと、小さいママになって、色々と手伝ってくれる事でしょう。
    そうすれば、主様が楽になるだけでなく、娘さんも自信がつくと思いますよ。
    たくさん誉めてあげられるチャンスなのですから。
    赤ちゃんにばかり気をとられるのではなく、娘さんの方を主に気にかけると、娘さんは自然と赤ちゃんを可愛がるようになると思います。

私は現在恐らく主様と同い年くらいですが、姉とはとても仲が良いです。
    姉にとって私は、いつまでも子供のようですが(笑)

ちなみに、私の息子も一人っ子です。
    なので、もし私が主様と同様に妊娠したら、やはりかなり戸惑うと思います。
    母親失格なんかじゃないですよ。

• 娘さんが手伝ってくれるのでは

歳が離れてる兄弟の良い所は上の子が手伝ってくれることだと思います。
    きっと可愛がって仲良くしてくれると思います。

• 似ています

私と、出産年齢が同じくらいです。
    1人目は男の子で、寝ない・常に動いている・よく怪我をする。
    誰よりも活発で目が離せない子でした。

息子が小学生になり、私は2人目不妊。もう諦めた頃に、田舎で姑と完全同居になりました。
    それまでの便利な生活から、一転して何もない不便ばかりの生活。
    気の合わない姑との完全な同居。
    夫にも愚痴れず、私の精神状態は落ちていきました。

そんな時に2人目を授かりました。
    複雑な気持ちでした。
    でも、検診で安心できない状態であると告げられると「産みたい」と思いました。
    おなかの子のおかげで私の心も安定し、元気に娘が産まれました。

高齢での育児は体力面は大変ですが、上の子の時よりも冷静になれると思います。

アドバイスになればいいですが。。
    今、授かった赤ちゃんは、主さんにとっても何か大きな意味があることだと思います。
    笑顔をいっぱい持ってきてくれます。

私は、今11歳の娘とアイドル話に花咲かせています。
    この娘がいてくれて良かった・・と感謝しています。
    (息子は1人暮らし中)

応援しています。

• 大丈夫大丈夫

おめでとうございます。
    そうですね、高齢出産の良い点は、やはり周囲の若いママさんたちから
    おばあちゃんが送迎に来ていると思われるので、気を使ってもらえる点
    でしょうね。
    それに、見るからに体力もなさそうなので、周囲が自発的に協力して
    くれて、楽が出来ると思います。

元気なお子さんを産んでくださいね。

• 我が家は一回り離れています

おめでとうございます!!

先輩としてアドバイスすることがあるとすれば
    まず、10年前とは子育てに対する社会の考え方や
    環境が変化しています。
    一言で言えば「緩くなった」感じです。

バギーで公共機関に乗るのは当たり前、
    小さな子供連れでどこに行こうが気にしない。
    ご存じのとおり、そんな風潮です。

家庭内の子育てに関しては
    意識して上のお子さんに目を懸けてください。
    もう大きいんだから、とつい放任してしまいがちですが
    実はそっと焼きもちも焼きますし
    寂しいらしいです。

できるだけ、下の子はご主人に任せて
    母は上の子を見るようなつもりでいると
    いいかもしれません。
    もちろん、赤ちゃんの世話を全面的に
    父親が担うという意味ではありませんよ。
    あくまでも、そのくらいの気持ちでということです。

我が家の上の娘は20歳になりましたが
    当時を振り返り「複雑だった」と吐露しています。

どうぞ、思春期のお子さんの心のケアを心がけてください。

そして、もっともっと喜んでくださいな。
    命は授かりものですよ、謙虚にね。

• 心配ご無用!

うちは長女11歳 次女9歳の時 三女を妊娠しました。

長女を23歳で出産してたので三女出産時は34歳でしたが 9年振りの出産で不安だらけの私に医師は『何年経ってても一度産道だ出来てるので大丈夫!』と太鼓判を押してくれました。

出産後もお姉ちゃん達二人があれこれ手伝ってくれ とても楽出来ましたよ。

私がやる事ない位(母乳以外)手伝ってくれました。 女の子なら尚更 母性本能がありますから。

でも お母さん(主さん)が上手くやらないと 小3でも『赤ちゃん返り』が出ますので あくまでも お姉ちゃんを『小さいママ』と称して 『みんなで赤ちゃんを育てようね』と言ってあげて下さい。

お姉ちゃんを優先してあげて下さい。 赤ちゃんが泣いたらお姉ちゃんと赤ちゃんを二人で見に行って下さい。

あれから15年経ちます。
    26、24、15歳に成長しました。 喧嘩もするけど今も姉二人は『ちいママちゃん』やってくれてます。

• おめでとうございます

友達がそうです。
    お姉ちゃんが小学校4年生で
    弟君が1歳。

お姉ちゃんがお赤ちゃんの世話を
    色々してくれるので助かると言っていました。

健康な赤ちゃんが生まれますように。
    お体ご自愛くださいね。

• 知人、友人に

まずは知人。
    子供の同級生で、幼稚園時代に「上に、大学生、高校生がいます」という方が。園の行事はご夫婦、ご家族で揃って参加され、○○家のアイドルのようでしたよ。

友人は、やはり、現在大学生、高校生、一番下の子が小学生。
    10年ぶりで、育児グッズの便利さ、豊富さに、心底「楽しい」と言っていました。

トピさんの「ショック」は「とまどい」でしょう。

私自身は2児の母で、自分の末の妹が生まれたのは小1の時でした。
    生まれそうだというので、祖母が迎えに来て学校を早退、病院に駆けつけると、受付の小窓から「可愛い妹さんよ」と看護師さんが見せてくれ、今でも鮮明に覚えています。おむつ替えたり、ミルク飲ませたり。

きっと、トピ家のアイドルになりますよ。
    お体を大事に、ご無事な出産をお祈りしています。

• 娘さんにはこれ以上ないいのちの教育では?

ぜひ勇気を持って出産に望んでいただきたい。
    発言として無責任ですが(笑)
    ちょっと羨ましいです。
    友人に10歳差の妹を持つ人がいますが、
    まぁ〜お母さんかっ!と突っ込みたくなるほど面倒みてましたよ。
    ○○にもっと本を読ませておくべきだった、とか高校生で言ってました。
    生まれてくるお子さんにもすごくいい環境だと思います。

その友人が羨ましくて私も離して産みたかったのですが初産が38歳。

• おめでとう

ご懐妊おめでとうございます

私は一人しか子供がおりませんが

10年振りの…予期せぬ…

お腹のお子さんが がっかりしていますよ

10才のお姉さんがちーママになって

あなたを助けてくれますよ

お嬢さんにはまだ話してないのですか

きっと大喜びしていっぱい手助けしてくれると思いますよ

私はまだ若かった頃2人目を出産する夢を何度も見ては 涙したものです

ご主人様も 何とかなる と応援しているのですから

授かったお子さんを大事にして頂きたいと思い

主様のトピ内容に反するレスになりますが

意見を述べさせて頂きました

• 感謝

私も上の子が小4で、下の子が生まれました。
    妊娠時は仕事も軌道に乗ってきていたし、将来設計も出来ていました。
    そんな中の妊娠。私は悪阻が酷く、でも上の子に悪阻だと言っていなかったので本人は本当に心配していたようです。その位なかなか受け入れられませんでした。情けないですよね…
    悪阻が落ち着いて、胎動を感じる位から吹っ切れたというか楽しみになってきました。私も1人目の時は本当に大変で、鬱にもなっていました。でも2人目は本当に育てやすい。…というか手を抜く場所が分かってきたという感じですし、上の子も協力してくれるので断然楽です。2人目でようやく本当の育児をしている感じで、上の子にはもっとおおらかに接してあげれば良かったな。と思うことが多いです。
    2人目が寝た後、寝顔をみながら『もう一度赤ちゃんを授けてくれた神様(無宗教です)に感謝』だなと思っています。

• 無責任じゃないですか?

妊娠する仕組みなんてわかってますよね?
    なのに2人目の妊娠がショック?
    それって無責任すぎませんか?
    いい年して妊娠すると思ってなかったなんて言えませんよね
    そんな気持ちで出産なんてあり得ないと思います
    お腹の子どもに失礼ですよ
    子育てが簡単じゃないことぐらいわかっているんですよね?
    妊娠した今、そんな気持ちで出産するにしてもどちらにしても無責任すぎると思います

• レスします。

我が家は10歳差ではありませんが、8歳と6歳差での出産でした。

私も主さんと同じく真ん中を20代ギリギリで産んだので、まさかの三人目は戸惑いました。
    年齢的にも経済的にも不安がいっぱいでしたが、産んでしまえば可愛くて!孫状態です。

うちは上の子が男、真ん中が女、三人目は男の子だったのですが、上の子達の学校のため里帰りが出来なかったのですが、友人に助けられました。
    上の子達のお手伝いもあって、気持ちにも余裕があったのか本当に楽させてもらいました。

ご主人とも娘さんとも良く話し合ってください。

• 全く同じです

私も20代ギリギリで娘を出産し、その子が小学三年生です。そして、今妊娠9ヶ月で、4月初旬が予定日です。
    トピ主様と同様、三人家族での生活が続くのだろうと思っていました。

上の子とは、全く違う妊娠経過や10年のブランクにやや戸惑いはありますが、きっと今以上に生活が楽しくなるはずだと信じていますし、赤ちゃんを通して、上の子がもっとお姉さんになるところが見たいと思っています。

そして私自身も、二人の娘(お腹の子どもも女の子です)の母として、10年前よりも、そして今よりもバージョンアップできれば、と思っています。
    トピ主様を心より応援しております。

• 楽しい!

私は去年8年振りに出産しました。
    赤ちゃんを育てていくうちに段々と思い出してきましたよ。
    11歳と9歳の上の子供達はオムツを変えてくれたり、抱っこしてくれたり、買い物に行ってくれたりとお手伝いもしっかりやってくれます。
    最初の子育てとは全く違います。
    余裕と経験があるから、やりこなせますよ!
    お幸せに!

• 楽しんで

一人目と二人目は違いますよ

うちも一人目の時は、主さんの娘さんと同じでした

二人目も性格的には一人目に似ていますが、親も余裕があるし、上の子がいるため全然違いました

娘さんは赤ちゃんが生まれる頃には4年生ですね
    頼れると思います

恵まれたのです。育児楽しんで下さいね。

• 楽しい毎日ですよ

私は長女が小4になった春に次女を産みました。長女が3月産まれなので実質10歳違いです。
    長女がご近所に虐待を疑われたくらいかんしゃく持ち、寝ない、泣きまくりで、言葉や行動の成長が遅く、恐ろしく手がかかりました。まるっきりうちと一緒ですねー。
    主さんは何が不安ですか?育児への体力的や精神的な不安が大きいのでしょうか?それとも、歳の離れた姉妹仲などの不安ですか?

体力や精神的な不安は、やはり一人目に散々苦労しているので驚くほど楽です。
    うちは次女も手のかかる子ですが、一度通った道。精神的な余裕が全然違います。手の抜き方もわかっているので体力的にも思ったより楽ですよ。
    姉妹仲は上の子の性格にもよると思いますが…うちの場合はすごく良いです。
    生活時間帯が違うので、ちょっと不都合を感じることもありますが、それは歳が近くても出てくる問題ですし…。お出かけも問題なく家族でしてますよ。
    上の子は妹ができてから人の行動を見て気遣ったり、手伝ったりすることが自然にできるようになって、一回り成長して素敵なお姉さんになりました。
    今は四人家族になれて良かったなと心から思ってます。
    心配しなくても大丈夫です!

• 今月40才になります

私も30才で一人めを出産、小3の女の子がいます。
    二人目がほしくても
    なかなか出来ず、諦めていたところ昨年妊娠出産をしました。
    約10年振りの育児をしています。状況は似ていますね。うちの場合は望んでの二人目でしたが、
    やっぱり自分の身体はキツいですね。
    でも上の子が女の子なので協力してくれます。
    一人めの育児の時は
    同じく癇癪持ちで寝なくて孤独な毎日でしたが、今は上の子と一緒に育てている感じです。一人っ子時代が長かったので
    少しわがままでしたが、きょうだいができた事によりすごく成長してきました。大変ですけど
    一人めの時と違った発見と余裕があってまた楽しめますよ。頑張って。

• どちらも可愛い

おめでとうございます♪

私も10年ぶりの妊娠に動揺したものです(笑)
    正直、びっくりするやら嬉しいやら不安やら・・・
    その上、切迫流・早産で産むまでが大変でしたが、
    上の子が10歳と言えば分る年なので助かりました。

生まれたら、体力は20代とは全然違いましたが(苦笑)
    余裕があるし、昼間は上の子が学校行ってしまえば
    赤ちゃんと二人、一緒に寝てました。

何より、上の子が赤ちゃんをあやす姿が可愛くて可愛くて
    涙が出るほどでした(涙腺弱くなります)
    今では(16歳と6歳)上の子が宿題見てくれたり
    遊んでくれたりと小さな親代わり。
    下の子はいるだけで癒しの存在。
    わがまま言って泣いてる姿を『かわいいなぁ、こんな事で泣くのねぇ』
    なんて笑って見ています。

今では下の子が居ない世界なんて考えられません。
    心から『産んで良かった』と言えます。

もちろん、一から新生児を育てるのは大変な事もあります。
    でも過ぎてしまえばあっという間。
    あのふにゃふにゃの赤ちゃん、お座りする赤ちゃんの後ろ姿。
    あぁ可愛いだろうなぁ・・・羨ましいなぁ

• 頑張りましょ!

私は、7歳差の姉妹の母です。

我が家の場合、なかなか出来なくてやぁっと出来た2人目でした。

まぁ、長女も長い事一人っ子でしたから、次女が生まれた時は、これでもか?ってくらい赤ちゃん返りをしました。うちの場合は、小学校入学して間もなくの出産だったから尚更だったかもしれません。

今となれば、だいぶ落ち着き次女を可愛がるようになりました。次女もお姉ちゃんが大好きです。

すったもんだありましたが、産んでよかったと思っています。長女のためにも、次女のためにも、私達夫婦のためにもです。

主様のお子様は、3年生だしまた違うかもしれません。こればかりは、産まれて来ないとわからないことですが、下の子より上の子を構うのがいいそうですよ。私も、そうしていました。お姉ちゃんだからと頼らずに、いつもの様にせっして構っていたら、下の子に興味が湧いたようです。

一緒に子育て頑張りましょう!

• はい

私と妹が10歳離れてます。私の2つ下に弟もいますが…
    でも、働き始めてから同じように歳が離れた姉弟をもつ方々に会いました。
    歳が離れた姉弟も、喧嘩はないし良いもんだと思いますよ。

• 末っ子にメロメロ。赤ちゃんは幸せの塊。

うちは7歳差ですが、末っ子が可愛くてしょうがないですよ。
    もう孫みたいな感じって言うと大袈裟だけど、とにかく赤ちゃんがいるだけで幸せを感じます。
    久しぶりの赤ちゃんは、体力的には大変だけど、客観的に末っ子は見れるので、精神的には楽。
    あー、上の子もこうだったわ、とか、あー、上の子とは全然違うわ、って発見がまた楽しい。

上の子に手がかからないので、末っ子は家族のアイドル。
    勿論、上の子も、急に兄弟できてヤキモチはあるけど、賑やかでいいもんです。
    上の子は何でも手伝ってくれたり、たくましく成長してくれますよ。
    上の子の友達も、下に赤ちゃんがいる子はいないので、赤ちゃんに喜んでくれて遊んでくれたり。
    それを見た上の子は、今まで一人っ子だったので、兄弟がいるのを自慢気にして。

家族が増えと、なんかもうマンネリしてた家庭が、新鮮になりますよ。
    兄弟のやりとり一つ一つが楽しく幸せ。

体力以外は、末っ子は楽だから大丈夫。
    上の子にはなかった余裕があるから。
    じーっくり育児ができる感じですよ。
    久しぶりの赤ちゃんは、メロメロでたまらないですよ!
    もう一人欲しくなるぐらい。

• 同じ間隔でしょうか?

29歳で第1子を産み、38歳で第2子を産みました。

やっと自分一人の時間も当たり前に確保され、パートからフルタイムの仕事を再開したばかりでした。
    もう、ずっと授からなかったので、妊娠がわかった時は、素直に喜ぶ前に「どうしよう!」という気持の方が大きかったです。
    下の子が生まれて、中学校卒業と同時に夫が定年退職というのも「どうしよう!」の要因でした。

本当は私が39歳になってから生まれるはずが、体も疲れて衰えていたため、早産になってしまいました。
    妊娠中は入退院を繰り返し、家に居ても自宅安静だったので、母や義母に来てもらいましたが、ずっと一人っ子だった上の子のフォローができず、また年齢的にもギャングエイジだったので、おっとりした子なのに、思いのほか荒れてしまい、お友達とのトラブルや成績の低下がありました。

下の子からみると、手をかける必要がないように感じますが、今まで甘え放題だったので、しっかりフォローしてあげてくださいね。

上の子は女の子なので、ミルクを飲ませたり、おむつを替えたりしてくれましたし、
    中学生になった今は、もうひとりのお母さんのようです。

• 9つ下の弟

年子の兄、2つ下の妹がいてそこから離れて9つ下の弟がいます。

ホヤホヤの赤ちゃんは可愛くて可愛くて、ウンチを漏らされても何されてもどーでもいい位でしてた。
    反抗期なども普通にあり最低限の口しか聞かなかった事もありましたが…。
    まぁ、今は生意気な大学生ですがそれでも可愛さは変わらずです。
    兄弟みんなでどーでもいい事でLINEしたり集まる事が分かれば飲む計画をたてたりしています。

年が離れた兄弟、最高ですよ!
    自分の子が産まれるまでは弟に敵う存在はいなかったです。

• その動揺をお子さんに隠し続けて下さい

最近は学校での性教育が早いので、お子さんもどうしたら赤ちゃんができるかに興味があったり、既に知っていたりします。
    予期せぬ妊娠ということは、バースコントロールについて学ぶお子さんにしてみたら、母親になる可能性をコロッと忘れちゃうくらい女を優先してました、ということです。
    産む覚悟をなさったら、今いらっしゃるお子さんにも、生まれてくるお子さんにも、欲しくて作った子だと言ってあげて下さいね。

• 娘さんと同じ立場から

10歳違いの弟がいます。
    弟が生まれた頃はそりゃあ可愛くて仕方なかったです。
    おむつ換えもミルクも、1歳違いの妹と一緒に次々と世話をやいていました。

弟がなぜか不登校気味だった時は母に代わって学校に行き(高校は休みが長かったので)、授業中も一緒に付き添い、休み時間も一緒にドッジボールの輪に加わっていました。

その影響なのか、私も妹も小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の資格を取り、それぞれ教育や保育の道に進みました。

今でも仲がよいので、気になるお店があると料理の道に進んだ弟を「勉強の為に」と誘い食事に行きます。
    本当はちょっぴり田舎に嫁いだ私が都会に遊びに行くための口実なんですけどね(笑)

私も10歳になる息子がいますが、もし今もう一人授かれたら大歓迎です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧