愚痴です。上の階の騒音にウンザリ

レス19

リンコ

話題

マンションの中層階に住んでいる者です。分譲とは言え、やはり騒音には気をつけて生活しています。
数年前、上階の方が転居してマンションを売りに出し、新しい方が越してきました。小さい娘さんが1人の3人家族。とても上品な奥様で、入居時にはわざわざ挨拶にみえました。集合住宅に住むのは始めてだからご迷惑をかけたら申し訳ないとおっしゃるので、お互い様だから大丈夫ですよ。と言ってしまったのが間違いで、連日お子さんが走り回って…。挙句お友達を呼んで運動会状態で、とうとう直接苦情を言ってしまいました。後日、泣きながらお詫びに来ました。
あれから3年ほど経ち、娘さんがピアノを習い始めたようで連日大音量でやってます。窓を閉め切っていても、我が家で弾いているかと思うくらい聞こえます。昼間は奥様が練習、夕方から夜にかけては娘さんが練習。
さらに奥様がパートを始めたらしく(近所の方談)、朝7時前に掃除機をかけるようになりました。洗濯は深夜で、モーター音とガタガタする音(多分脱水)が深夜1時すぎまで聞こえています。
半年ほど前に近所で久しぶりに会ったときに(めったに会わない)、娘さんに優しく声をかけたのですが、その直後からドタドタ走り回る音が再開しました。
雨の週末に家でのんびりしていると、ピアノの音、ピアノが止むと足音、ピアノ、足音、ピアノ…。という繰り返しで、さすがにイラっときました。
苦情を言ってまた泣かれたと思うと、言いにくいです。
うちの家族はみな仕方ないよと言っています。

どうしようもない愚痴で申し訳ないです。ここに書かせてもらってちょっとスッキリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ピアノは言っても良いと思います

今後、お嬢さんのピアノが連日2時間以上になってきたなら、苦情を言っても良いと思います。防音室は市販されてますから。それに音は階下だけでなく上階にも漏れているはずなので。

その他は我慢でしょうね。

• 子供の足音ほどウルサイものはない!!

トピ主さんのお気持ち、痛いほど分かります・・・。

我が家も、隣人の子供(女の子2〜3才)の足音・走る音にウンザリしています。
    半年ほど我慢していたのですが、休日(土日)の朝から走り回る音や掃除機の音に我慢の限界に達し、不動産屋に連絡しました。
    全戸へチラシが配布されたり、直接不動産屋の方が隣人へ注意しに行ってくれたりしました。

それでも、静かだったのは2週間ほど。

現在は以前と同じ様に子供がバタバタと走り回る音に再度、悩まされてます。
    一体、親の躾はどうなってるのか・・・とイライラします。

でも正直、隣人がうるさくしているのだからこちらもチェストを強く閉めたりと反撃に出てます(笑)

トピ主さんも管理会社等に一度相談されてはいかがですか?
    相手に泣かれても、うるさいものはうるさいのだから強気で言ってくださいね。

生活音にも限度はありますので。

• やんわりともう一度言ってみてはどうでしょう?

こんにちは。
    トピ主様の気持ちよーくわかります。
    私の隣も赤ちゃんが泣きだすと窓を開ける、早朝干した布団をたたくなど奇怪な行動をとるのでイライラの毎日です。
    残念ながら無神経な人はどこにでもいるのが現状です。以前、ニュースで正当な文句を言われ、それをまったく改善しようとしない場合などは法的な罰則があるとかというのを見聞きした覚えがあります。
    ちょっとうろ覚えの情報なので、詳しくはWEBで!(笑)調べてみてください。
    少しでも改善されるといいですね。事がいい方向に向かうことを願っています。

• これはどうでしょう

「お子さんもかわいらしいし、私自身ピアノをやっていたのでよくわかるんですが、」というような(歩み寄った)前置きをした上で、直接(でもけんかごしということではなく、穏やかに)話すのがベストです。
    例えば時間を決めるとかしません?とか。
    言う権利はありますよ。
    言われて、向こうもハッとすることはあるはずです。
    穏やかな手紙を書いてポストに入れておいて、
    「ご都合のいい時にお電話でもください。直接お話ししたほうが誤解も生まないと思うので、その時にお伺いします。」とか。

• 洗濯機の音までですか・・・・

掃除機をかけたり洗濯機の尾とがするってのは構造上問題があるか、
    よっぽど安物を使ってらっしゃるかでしょうかね。
    うちではこの2つはまったく気になったことがありません。
    子供たちのどたどたはあります。

• そんなに聞こえるんですか?

マンションなのに かなり聞こえるんですね・・

でも前の住民の時は聞こえなかったんですよね? ということは 今度の一家が酷いんですよね・・

うちも 娘がピアノをよく弾いてた時に 隣の人に「娘さんピアノ上手になったね」と言われて 聞こえてることに気がついて すぐに消音装置をつけましたよ。ピアノに後付けできますから。

はっきり苦情よりも そうやって うるさいことを柔らかく伝えてみたらどうでしょう?

• 分譲なら理事会で

深夜の生活音は議題になりませんか。
    私のマンションでは、深夜11時〜朝7時、洗濯機・掃除機の使用は基本禁止です。
    苦情があれば、掲示板に貼り紙、度重なれば、直接手紙を入れてもらえます。

集合住宅未経験であっても、常識的に考えればわかる事ばかりですね。

泣く?それは体裁だけですよ。
    本当に申し訳なかったら心がけますよ。
    …図太い人だと思いますが。

• 管理会社or組合へ

管理会社か管理組合にお願いして、注意書き文書をいれてもらっては?
    心当たりがあるなら、少しは収まると思うのですが…。
    また、トラブル防止のため、管理会社に「直接苦情を入れないように」と言われています。

うちは2年前に新築で皆さん入居しましたが、
    賃貸→分譲の人が多かったのか、分譲は音が響かない!と思ったのでしょう、
    若い人が多いフロアは楽器や子供やペットの騒音がらみで
    苦情が沢山あったようです。たびたびポストに注意書きが
    管理会社から入っていました。今はなくなりましたので、
    それなりの効果があったんだと思います。
    幸い我が家の近隣住戸はお子さんが大きいor年配のご夫婦で、
    静かに暮らせていますが…。

トピ主さん上階の行為は、全部注意書きに書いてあったことですよ。
    ・楽器は周囲に迷惑をかけない時間帯・音量で
    ・洗濯は午後9時までには終わらせる
    ・足音軽減のためカーペットを敷きましょう

一度相談してはどうですか。

• 管理会社は??

ダメですかねえ?

• 我慢できるならいいけど

管理人とか班長さん(マンションにはあるのかな・)に注意してもらうように言ってはどうですか?
    もしくは、夜間の楽器練習・早朝深夜の家事にはご注意くださいと回覧板を回してもらうとか。

うちは一軒家ですが、早朝の犬の鳴き声にうんざりしてます。

• まあ

うるさいはうるさいけどしょうがないよで済む家族と言う事で、あなたの感じ方もちょっと人より敏感なのかもしれないですね。

仕事とかされていますか?
    家から出ない日とかないですか?

人間の感覚器官と言うのは普段の生活環境に応じて変化します。
    静かな所では静かな中で聞き分けられるよう、大きな音が鳴る場所では大きな音圧に影響されにくい様に。

もしも貴女が普段の生活で雑踏やオフィス街や電車等々の音にさらされない生活を送っていられるなら、それは世間の色々な生活形態の中でも音に敏感になる生活です。

もちろん、ある程度他人へ変化を求める必要もありますが限度はあるでしょうし、言って変わる保証も無いので、始めの一歩としては貴女側の受忍限度をあげる努力をした方が、最終的にお互いに近道な方法かもしれませんよ。

• 同じ悩み〜!

その方静かな音の掃除機や洗濯機に買い換えるべきじゃないかしら。

私も同じ悩みかかえてますよー!
    犬は泣きっぱなしで注意しない、夜中もなく、しかもその犬マンションの規定サイズより大きいの!
    他にもトピ主さんと同じように激しめの生活音.…

いつかいってやろうと思いつつやり過ごしてます。
    ここに吐き出させてもらっただけでもスッキリ.…

我慢できないくらいであれば、やはりもう一回伝えて見ましょう!
    とくに夜のピアノ。他のおたくも迷惑してますよ、たぶん
    あまりひどいようなら管理会社に相談してみましょう。
    私はあてにならないので相談しませんが.…

• そりゃまた

それはやってられませんね・・・。

苦情言った方が良いと思いますよ。
    そのお宅の上階や両隣の方も迷惑かかってると思うので
    匿名で手紙を入れるなどするか、
    いっそご主人にしっかりと「迷惑である」と言ってもらった方がヨロシイかと。

加害者に泣かれても良いじゃありませんか。

特にピアノはありえない。
    我が家は古い木造の一軒家(防音設備ゼロ)で、数十m離れた道路渡った先のマンション中階からのピアノ音が部屋の中に居て聞こえます。
    さすがに音は小さいけれど何の曲か分かりはします。
    それくらい響く楽器ですので階下だと普通の音量で届きますよね。

今はピコピコ弾いてるだけでしょうけれど、コレから更に上達して
    エライ事になりそうです。

ピアノは苦情言って良いですし、深夜明け方の家事も、7時はギリギリ大目に見て良いとして深夜1時の洗濯はやめて頂きたいですね。
    でも深夜やめたら朝6時くらいからやりそうですね・・・。

とにかく、まず匿名で注意の手紙を。
    ダメなら苦情です。

雨の日は特に静かに時間を楽しみたいですよね。

• うちと同じ!

ピアノ、走り回る音、ピアノ、、
    この繰り返しって、つらいですよね。
    しかも休日の早朝からピアノ練習。
    イライラしますよ。

そろそろ管理組合に言おうかなと思っています。

• 言った方がいい

私も生まれた時から分譲のマンションに住んでいて、家の中では走らないようしつけられました。
    なので、子供の足音を静かにさせるのはそこまで難しい事ではないと思いますよ。
    しつけていない親がおかしい。

まあ100歩ゆずって子供の走り回る音はしょうがないにしても、
    7時前に掃除機、深夜に洗濯ってありえないでしょ!!
    パートをしている人は世の中に沢山いますよ!みんな、近所の迷惑にならない時間帯で家事をやりくりしてるんです。
    ちょっと気を使わなすぎじゃないですか、そのお宅。
    ピアノにしても、消音機能がついていると思いますが、その音量は確実に使ってないですよね。

掃除機と洗濯は常識的な時間帯に変更し、
    足音は防音マットをしくか、お子さんに厚手のルームシューズを履かせる等
    相手方が対策をするまで文句をいうべきです。
    そんなことで泣く方がおかしい…

• やっぱり言わなきゃだめでしょう?

「わかります、うちの上階もそうです。本当に腹が立ちますよね」

のような共感が集まれば、あなたは騒音が気にならなくなるのですか?
    違いますよね。

• 管理組合に相談してみようかと思います

たくさんのアドバイスありがとうございます。共感していただいて、救われた気持ちです。

神経質で心が狭いと言われても仕方ないのかもしれません。おおらかに受け止めて生活している人もいますし、これぐらいで怒っていたらキリがないですね。

でも、だからと言って、自分がドスドス音をたてたり、下の階の人を気にせず生活するかと言われたら、それは有り得ません。迷惑ですから。
    私は気にしないよー。とおっしゃる方は、幸運な住環境に住んでいらっしゃるのでしょうね。羨ましいです。

掃除機の音ですが、前の住人の掃除機音が聞こえたことはないので、本当に不思議に思っています。朝6時台ということもあって辺りが静かなのですが、ガツンガツンゴツゴツと床や壁に当たる音がします。よほど固くて頑丈な重たい掃除機なのか、床に触れるたびにゴンガーッという音がしています。和室を掃除しているらしきときは、ズーッズーッと、畳を擦るような音に変わります。綺麗好きらしく、1時間近く断続的にやってます。
    耳を澄ましているのではなく、テレビの音に被さって聞こえてきます。

管理組に相談してみようかと思います。

• 続きです

掃除機の件ですが、朝5時すぎにガツンガツンやっているときもありました。幻聴ではありません。主人が早朝出勤のため早起きしたときでした。
    そのときはさすがに、上の奥さんどうかしちゃったのかしら?と思いました。

勇気を振り絞って、うるさいですと声をかけてからは、足音に気をつけてくれていました。たまに誰かが来ているのか、複数の足音でミニ運動会になっていることもありましたが、いつもではないので、仕方ないかなと思っていました。
    それが、半年ほど前から連日のドスドスダダダ、多分硬いものをフローリングにガツン。が始まり、気味悪く思っています。娘さんは年中さんです。そろそろ、下の人に迷惑がかかるよというのを理解できる年と思うのですが、違うのでしょうか?

秋頃、休みの日の夕方ピアノが大音量で始まったときに、近所でビシャッと思いっきり窓を閉める音がしたことがありました。ピアノ音がピタっと止まりました。いつか私もやってみようと思っていまうが、まだ試したことはありません。

• そういう人います。。。

残念ですが、親の躾によると思います。
    すべての方とはいいませんが、自分たちのことしか考えていない親御さんって多いです。

マンションに住むということは、「自分の足元 イコール 他人の天井」なわけで、、、配慮しなければいけないって当然ですよね。

私も分譲マンションに住んで、色々な人がいるなぁって思っていました。

たとえばうちのマンションの斜め下の子供なんて(現在幼稚園児)、、、
    赤ちゃんの頃から窓全開。夜泣きでも、窓を閉めない(網戸のまま、365日)で、
    ベランダであやしだすバカな父親。ドアの開け閉めもうるさくって。。。

見た目ではわからないですね、非常識&ガサツな夫婦。最低ですね。

もちろん注意しました。睡眠不足で精神的におかしくなりそうだったので。。。

でも、にらんできました(笑)
    謝る言葉なんて一切なかったです。

非常識な人って、そんなもんです。

でも、言わなければわからないから、わかるまで何度も言っていいと思います。
    迷惑をふりまいている家が、楽しく快適に暮らしているなんて、許せないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧