生きるのが辛いです。

レス21

はる

健康

長くなりますがお付き合い頂けると幸いです。

東京の進学校に通う高校一年生です。
最近何をするのも怠くて、気力がなくて勉強や部活等様々なことに支障が出てしまっています。
自分の考えもいつの間にかもてなくなっていて、思考することすらままなりません。

少し前までは、学校に行きたくないとまでは思わなかったんです。
精神的に辛くなるのは大体夜だったので、朝は面倒だなあと思いつつも惰性で支度して家を出ていました。
それが今は、朝起きるのも辛くて朝から全くと言っていいほど気力がなく、我慢できず遅刻、欠席することが増えてきています、といっても三学期に入ってから三回なのですが。
授業を受けていても身が入らず、どうして私はこんなにだめなんだろう、つらい、だるい、頭が痛い、もう死にたいと考えたりノートに書いたりしています。
部活は管弦楽部に所属していて次期副部長なのですが、部活の運営のことで話し合う会議が本当に辛いです。自分の考えがないので意見を求められても頭は真っ白。副部長をやるべきではなかったとしか思えません。

何もうまくいかない、やれない自分が嫌いでどうにかしようと思っていた気持ちも、もうどこかに消えました。もう何もかもどうでもよくなりました。思考を放棄してしまったんだと思います。逃避です、向き合いたくないです。
学校から帰ると胸が苦しくなって涙が出てきます。帰路でそうなることもあります。
ただひたすら辛いです。

それでも、なんとか元気になりたいと思う自分もいます。
私は弱いだけでしょうか、何かの病気なのでしょうか、どうすればいいのでしょうか。

拙くわかりづらい文章で本当にごめんなさい。何かお言葉を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だいじょうぶです。安心してください

体が風邪をひくように、心だって風邪をひきます。トピ主さんは今その状態です。体が風邪をひいてもびっくりしないけど、心の時は「私って異常なの?」とか、必要以上におおごとにしてしまうことってありませんか?でも、心も体も同じように不調は起きるし、それは誰にでも起こるので、まずそうやって受け入れてください。そのうえで、プロ(専門家)の力を借りましょう。おうちの近くのお医者さんに行って、素直に話をし、どうすべきか指示を仰いでください。一番よくないのは、プロの力を借りないで一人で決めてしまうことです。体が病気になったときだって、先生の専門的な話を聞かなければよくわからないですよね?それと同じです。あと大事なのはあせらないこと。今すぐ治そう!とかって思わないで、「徐々に落ち着くかな」と、気負わないで受け入れてみてください。らくになりますから。

• がんばりすぎかな?

40代の女性です。高校生にしては、自分の意思を持ち、しっかりした文章だと感心しながら読みました。

副部長になることが周囲に認められるほど、信頼も厚いのだろうと思いました。

一人で頑張りすぎているのかなと感じました。おそらく、なんでも器用にできる人なんです。

だけど、人には限界があります。困った時は先生や友人、先輩、後輩にだって、頼ったり、助けを求めてもいいのです。

大げさに考えず、会議で意見を求められたら、「○○さんは、どう思いますか?」と逆に聞いてみたり、「私には、あれやれ、これやれと命令はできません。多数決で決めませんか?」とみんなに決めてもらうこともできます。

また、顧問の先生に相談するのも、いいでしょう。

極端なことを言えば、副部長を他の人に代わってもらう。部活を辞めると言う選択肢もあります。理由は、進学校ですから遠くの塾へ通うことになった。親に部活動を反対された等、何でもいいと思います。

学校を遅刻、欠席してまで部活動にしがみつく必要もないと思います。

• 親に相談して

心療内科に行くことを勧めます。
    多分今まで頑張りすぎて「疲れ」が出たのでしょう。

• 疲れているんですね

私は、50年以上生きていますが、あなたのようになったことはありません。でも、そういうことがあってもおかしくないとは思います。

このままじゃいけないという気持ちがあるようだから、思い切って休んでみてはどうですか。サボりたい人には勧めませんが、あなたのように、怠けていてはいけないという気概がある人は、少し休めばまた元気を出せると思います。

• 食欲、睡眠はどうですか?

何事も原因があるので、今は自分でも分からないけれど身体の変化や心の変化があったのだと思います

私も大昔、高校生の頃、トピ主さんと同じ状態になり大変苦しみました

スクールカウンセラーはいませんか?いたら是非話を聞いて貰って下さい

トピ主さんは、今、頭痛やだるい、以外に食事はとれて夜も眠れてますか?
    こうなる前に、何か思い当たる原因はありませんか?

例えばご家族に何か大きな変化があった、とか
    ご両親から何か酷く叱られたとか両親が喧嘩をしているなどありませんか?
    学校で裏切り行為や何かの差別、虐め、教師から何か言われたとか
    ありませんでしたか?

例えば、今のつらさを両親や友人の誰かに聞いて貰えませんか?
    担任や保健室の先生などでも話しやすい方でしたら話してみては如何ですか?

もし、この全てに当てはまらなく辛ければ、総合病院へご両親と行ってみても良いかもしれません。

• 貧血では?

あなたぐらいの年齢で貧血ってよくなりますよね。私はよく朝礼とかで倒れていました笑。
    そうじゃないかもしれないけど、一度婦人科を検診して、血液検査をした方がいいかも。
    体が大人になっていく時期なので、色々不調もあります。生理は順調ですか?
    世の中の多くの女性が多かれ少なかれ経験していることなので、自分だけと心配せずに、色々調べてくださいね。
    後はダイエットなんてせず、きちんと赤み肉とか緑黄色野菜とかバランス良く食事してくださいね。健康に生きていく基本ですよ。
    まずはきちんと食べる。そして寝る!生活習慣をきちんとしましょう。大丈夫ですよ。

• 30代中盤女です

中学生だって、高校生だっていろいろありますよね。
    就職したての社会人20代後半から30代の女性は、
    仕事のスキルも中度半端、結婚の予定もない、貯金も収入も少ない、
    出産適齢期過ぎそう。
    いろいろあります。

私も人生でひどく落ち込み、死んだら楽だろうなと半年過ごしたことがあります。

無理して動かないでいいんです。ちょっと欝気味かもしれませんが、
    あなたなりに考え、やってきたはず。

1週間学校を休み、「なんでこんなに辛いんだろう」と、原因を探してみてください。いくら泣いても、ため息をついてもいいです。
    原因を見つめてください。

そして、それを断ち切る覚悟を決めてください。
    それは「逃げ」ではなく、回復を始めるスタートです。

あと、寒いので季節性常道障害かも。結構居ますよ

あなたと同じ気持ちの人、いーっぱい居ますよ!よく頑張ってきましたね。
    ゆっくーり。自分が気持ちいいと思うことしたらいいですよ!

• 責任感が強い

何か立派な人間でありつづけなければ、意見を言わなければ、と自分で自分を立派に仕立てて頑張っていますが、多少、その枠をゆるめてみてはいかがでしょう?

たまにはだらーっとする事を許すなんてどうかな。
    私は昔、半年に1度くらいですが、某アイス屋のミニサイズ7個盛りを一人で外で座って食べてました。
    他人の目とか、評価とか、もうどうでもいい、これがしたいんだ!という気持ちで少し気合を入れて座っていたけれど、こちらが思うほど世の中は私を見たり評価したりはしていないもので、おいしくいただくだけでした。

もう高校時代の友達やクラスメートは、あれから数十年めったに会うこともありません。
    でも、どういう形であっても、どこか自分らしく今も生きているのです。
    立派である必要はないわけです。

• 心療内科の受診を

お辛いですねご両親様やご兄弟姉妹の方々はその事をご存知なのですか

多感な年頃で色々思い悩む事が多い時期です

生きる事生き抜く事は苦しい辛い事がいっぱいあります

それでも人は自分なりに道を見つけ生きていかなければなりません

人生には立ち止まり自分を見つめ直す時期も必要です

今のあなたには休息が必要かと思われます

専門医に診て貰いましょう

是非とも心療内科の受診をお勧めします

苦しく辛い人生でも 何か一つ 楽しい・うれしい事があると

生きて行けるものです

あなたの 素晴らしい明日のそして未来を願っています

もう直ぐ60才のおば(あ)さんからでした

• 心療内科に行きなさい!!

「うつ」の可能性が有ります。

私は医者ではないので、診断できません。今すぐ、心療内科に行くことをお薦めします。

• 大変そうですね・・・

自分の考えがないとのことなので前もって意見をまとめておく、考えておくノートを作るといいですよ
    準備が全くない状態では難しいかと思います
    何もかもどうでもよくなると待っているのはどうでもいい人生なのかも・・・
    人生って全てが積み重ねで成り立っています
    確かにずっと頑張るのは辛い時もあります
    そんな時は上手に休んで・・・
    どうでもいいなんて思わずに、ひとつでも支えになる言葉を探してみてはどうでしょうか?
    未来は開拓していく努力をした人に開けていくものです
    今日はアランの幸福論の中に素敵な言葉を見つけました
    「幸福になりたいなら努力が必要である」です
    今は辛くて逃げ出したい気持ちでいっぱいかもしれません
    でも逃げ出さずに今を我慢できれば後の人生が楽な場合もあります
    人生では誰だって躓くことはあります
    でもその躓きは小さいほうが後からの修正が楽なのです
    高校生活3年間をまず終わらせましょう
    多少欠席しても、遅刻してもとにかく卒業しましょう
    もし社会へ出る目的が見つからなければ大学へ行き考える時間を延ばしましょう
    上手くいかないときは考えこむより、思考を柔軟にするために本を読むといいですよ

• うつのような。

うつか、甲状腺の病気かも。親御さんと病院に行くのがよいのでは。

• レスします

進学校で疲れてしまったのかもしれませんね。

私も学生時代は暗黒でした。家庭がひどかったから。
    学生時代は良かった〜なんていう人がいますが、私は絶対に社会人になってからの方が数百倍幸せだ、と思っています。
    テストのない環境、自分で稼いだお金で好きなものを食べ、買う。好きな仕事をする。稼いで貯金することで、新たな夢も見えてくる…

たぶん今、目先の勉強やら将来への漠然とした不安やらで疲れてしまっているんだと思います。

一年生ということで、進学校のペースにまだ馴染めないのかもしれませんね。
    今の辛さに目を向けず、将来どんな仕事をしたいか、どんなことをやりたいか、ワクワクした気持ちで考えてみたらどうでしょう?
    自分にはダメかも、とかいうのは横においておいて、とりあえず興味のあるものや、好きなものを考え、将来どんな仕事をしたいか…

あと、学校の保健室?心理相談員がいると思うので、必ず行くこと。
    プロがいるのは、あなたのような学生を救うためです。

• はるさんへ

はるさん、こんにちは。
    まず、正しく分かりやすく、丁寧でしっかりした文章に、
    あなたの「人となり」が伝わってきます。

お辛い毎日を頑張って過ごされているようですね。
    体調はどうですか?少しでも息抜きできる瞬間などありますか?

良いアドバイスなどできませんが、ここで吐き出して、少しでも気持ちが楽になれていたら幸いです。簡単なことではありませんが、もし身近に相談できそうな人がいらしたら、一度話してみるのもいいかもしれません。全部じゃなくていいんです。少しでいいんです。
    わたしも、はるさんのように悩んでいた頃、思い切って話した瞬間、身体の芯が熱くなるような何とも言えない感覚に陥りました。

寒い日が続きますが、身体にだけは気をつけてくださいね。
    ゆっくりゆっくり毎日を過ごしても大丈夫ですよ。

• 質問です

何故今の学校に行っているのですか?
    何故勉強しているのですか?
    何故部活しているのですか?

その答えが問題解決の糸になると思います。

恐らく原因は
    貴方が弱いからではありません。

>自分の考えがないので意見を求められても頭は真っ白
    何かを決めるときに、どうやって決めているのでしょう?
    今の学校も勉強も部活も決めたから現在があるのでしょ。
    その決めた時、『本当の』自分の意志で決めましたか?
    誰かがそれを選べば喜ぶと思う、という風に思って決めませんでしたか?

もしそうならばそれが原因ではないかと思います。

• 休みましょう

昔、あなたくらいの時に、不登校で1年ほど休学し、翌年新たに別の学校の入試を受けて入りなおしたことのあるものです。(現在はもう還暦目前の叔母さんですが)

私も当時は進学校にいました。
    今思うと、難関入試を達成した後の燃え尽き感、進学校の雰囲気にあわなかった、思春期で人生を色々考えてた・・・などの理由があると思います。
    もしかしたら、思春期の体調もあったかもしれません。
    私は、精神科の医者にもかかるほどでした。
    幸い、親にも理解があり、良い友人や先生にも恵まれたせいもありますが、
    ゆっくり1年間休学し、翌年に別の学校へ入りなおしました。

こう書くと、簡単なようですが、自分ではいろいろ悩み、ものすごく辛かったです。時々今でもその当時のことを夢に見るほどです。
    しかし、人生は長い!少し休みましょう。少しくらい休んでもなんでもありませんよ。
    私もその当時は、「生きてて良かったと思うことがあるのだろうか」と思っていましたが、今は、本当に生きてて良かったと思っています。幸せに暮らしています。

ご両親とよく話し合ってね。道は色々あります。必ずあなたの道があるはずです。

• うつ症状だと思う。

ご両親に相談出来ないんですよね・・

学校にはカウンセラーはいませんか?いたら相談してみるといいと思います。

あなたの状態ってうつの症状だと思いますから、ひとりで何とかしようと思ってもなんともならないはずなんです。

大学進学を控えて大事な時期ではありますが、今のあなたの状態を改善するためにだけ、時間を使ってもいいと思いますよ。あなたならきっと、状態が良くなれば勉強に専念して成績を上げることは出来るはずですから。

って言いますか、大学受験なんてそんなに難しいことじゃないですからね。後回しで構わないんですよ。

心療内科に相談に行けると良いんですけどね・・未成年だとどうなんだろう。ひとりで行けるのかな。知っている人、レスしてあげてくださいね。

「いのちの電話」とか、利用してみたらどうかな。ここより適切なアドバイスもらえるんじゃないかな。

• はるさんへ

大丈夫よ。

あなたは病気ではないし、弱くもないの。

14才以上の真面目な子には、よくある事なの。

あのね、14才頃までは精神的に親の管理下にいるの。

成績も趣味も考え方も「親の意思」に影響されるの。

あなたが今まで「自分の意思」だ、「自分の趣味」だ、「自分の好み」だ、と思っていたものは「親」のものだったの。

高校生になって、あなたは「自分の意思」が出始めてきたの。

それが今までの「親の価値観が作った自分」の価値観に合わなくなってきたの。

だから、魂が苦しくて涙が出るの。身体も苦しくて、気力が出ないの。

じゃあ、どうしたらいいか?

色んな人と直に会いなさい。色んな人と話をしなさい。

携帯小説だって、古典だってマンガだっていい。自分の魂が喜ぶもの、惹かれる本を読みなさい。

ちっちゃなものでいい。植物や生物を自分一人で育てなさい。

感謝しつつも、「親とあなたは違う人間」と割り切ること。

管弦楽部の副部長、上手くやる必要無いの。

あなた、管弦楽部の何が好き?何をしている時がワクワクするの?

それを思い返してごらん。

意見なんか無くていいから。

• すぐに心療内科へ

今までいっぱい頑張ってこられたのだと思います。少し心が疲れちゃったのでしょう。ただ、死にたいと考えてしまうなら急いで心療内科を受診なさって下さい。今はよい薬がたくさんあるので、あなたの症状にあった薬を処方してもらえます。気持ちが楽になるまでしばらく時間がかかるかも知れませんが、きっとよくなってあなたらしさを取り戻せます。くれぐれも無理して我慢を続けないで下さい。

• 一人では悩まないで。

私の娘だったら、ぜひ私(貴女の母親)に相談して欲しいと思います。
    出来る関係ではなかったら、思春期外来」、心療内科やメンタルクリニックで
    お話を聞いて貰うのが一番良いかもしれません。
    いきなりでは抵抗があるなら、保健室の先生に話を聞いて貰うのも良いです。

一人で悩まないで下さい。貴方が弱いわけでは有りません。
    折角ここに相談する勇気があったのですから、心療内科やメンタルクリニックでも、話を聞いて貰う事が大事かもしれません。
    元気な気持ちに成れるかもしれません。

放っておくと、もっと気持ちが苦しくなるかもしれません。
    ぜひ受診を考えてみて下さい。

• 参考にして下さい。

気力が全く湧き上がってこない。
    アタマの中が「ウロー」ってゆっくり動いて考えが出てこない。
    いくら寝ても疲れは回復しない。
    昔の自分もそんな状態でした。

決して、あなたが弱いということではありません。
    変化が著しいその年頃なら、アンバランスになることは十分ありえます。
    けれど、頭が痛いとなると、話は別になります。
    それは、医者に相談すべきでしょう。

ちなみに、わたしはそういう状態から戻って来ることができましたが、
    人生の多くの時間を費やしてしまいました。
    けれども、そうした時間が必要だったと、今では受け入れています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧