強くなりたい

レス28

見てほしい

ひと

主人が某アイドルにはまりだして約1年たちました

もちろんファンになって応援するのは自由だし、理解したいしそんな主人を応援したいと思っていましたし、私も歌を口ずさんだり楽しんでいましたが、だんだん基本的に家族の予定がないと握手会などアイドルの予定をいれようとする、子どもに自分から進んで向き合わない、暇さえあればずっとイヤホンして動画をみている、撮りためたテレビ番組を見る等、そればっかりになってきたので、その度にそこまで入れ込むまれるといい気はしないからやめてほしいとその都度言っていましたが、一時的には改善されても結局元通りで何をいっても変わらないんだなと最近思い始めました。

もちろんお小遣いの範囲内でCD買ったりライブいったりなので、そこはなんとも思いません。

私はやめてほしいといっているわけではなく、もっと家族に気遣いして適度に楽しんでほしいといっているだけなのです。

週末も基本ずっと動画みてました。
子供と一緒にwiiした時間もありましたが、動画みながらでした。
前にも子どもと向き合う時はやめてほしいっていったのになんでやるんだろう
あまりいいたくないので文句も言わずだまっていましたが、夕べ爆発しました。

子供も喧嘩が増えた私たちに不安を感じ、前のパパにもどってほしいといっているのに、私もいろいろ悩みすぎて寝つきが悪くなっていて、それをしっていても寝る間を惜しんで動画や画像をみている夫

いつかは熱は冷めるんだろうから放っておけばいいのはわかっているのですが、結局家族よりアイドルなんだなと思うとなんだか悲しくなります。

どんなに私が認めようと努力しても主人の態度が変わらないのではもうやりきれません。
いつどうなってもいいように自立に向けて準備しようかなとさえ思っています

強くならなきゃ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌だよねぇ

なんでも限度ってものがある
    あなたは理解しようと努力した
    でもダンナさんは理解の範囲を超えた
    そりゃ嫌だよねー
    爆発するのは当然だわ
    冷めるまで待つっていっても
    いつまでかわからずイライラするし
    嫌なものは嫌だよ
    そんなダンナは給料入れるだけでいいと割り切って
    いつでも捨てれる準備しておきましょ!
    頑張って!

• 重たいなぁ…

女性にありがちな、他者を思い通りにしようとする典型ですね。
    はっきり言って、重たいです。
    あなたも、ご主人、お子さん以外の何か別の世界を持っていた方が良いですよ。
    子供も大きくなれば、自分の世界ができて、親離れしていきます。

• 自立に向けて準備しましょう

その夫、多分ダメですよ。離婚目指して前向きに進むことをお勧めします。その結果、離婚につながらないケースも、多いです。自立しだしたら妻は怖いです。自立できないだろうと高をくくっているから、つけあがるのです。夫婦のバランスが崩れているのです。
     結果はどうあれ、自立しましょうよ。

• それは困りますね・・

自分のそばには もっと可愛いアイドルみたいな子供がいるのに・・

失礼ながら パパとしては 幼すぎて まだ子供より自分なんですね・・  うちの旦那も昔はそうでした。
    男は 子供だなと痛感しています。
    女性は 母親になると 生活も変わるし 子供中心の考え方になりますが 男は基本変わらないですね・・
    自分の楽しみが1番なんです・・

もう少し子供が大きくなってきて 話し相手にでもなってきたら 仲良くするんじゃないかな? うちはそうでした。中学高校くらいから・・・
    多分 何回言っても無駄ですよ。

諦めた方がいいです。そんなもんだと思うか 将来離婚を考えるか・・

• 旦那様は子供のまま

シングルマザーを見てると、仕事をする、収入を家計に入れてくれる、暴力を振るわないってだけでもありがたいな、と思えてきますよ。

夫婦の喧嘩は子供を不安にさせるもの。夫に何かを求めると、自分の要求通りにならないとき不満の原因になるから、そういう人だと思ってあきらめた方がいいです、自分の精神状態の為にも。そもそも自分の力で夫をどうにかできるってものでは無いですよ。無理に止めさせようとしても夫の方の不満が募りますしね。

女は強くなって、子供と楽しめばいいんじゃないかな、子供の可愛さはその時々で味わっておかないと、どんどん成長して逆戻りはしませんから。
    ただし、ずっと放っておくといじけてしまう男性がいるから、たまに遊びに行くとか子供とだけ遊びに行ったらおみやげを買うとか気遣いはしといた方がいいですね、夫にとっても居心地の良い家庭がその家族の本来あるべき自然な形だと思います。

• お子さんがおいくつかわかりませんが

主様の苦悩はわかるような気がします。
    何でも、程々がよいですよね(苦笑)

でも、アイドルに異常にハマるのには理由があるのかな?と思います。
    現実逃避しているようにしか思えません。
    責めるのではなく、心配します。
    仕事のストレス?
    家に居場所がない?

トピ文を拝見すると、主様は「子供とも向き合って欲しい」と願っているようですが、それが「家でWiiをやる」という事は、ごめんなさい、私には???です。

家を出て、どこかに出掛ければ?
    遊園地とか、大きめな公園とか、アイドルを観られない環境に連れ出しませんか?
    出先でも、スマホなどでアイドルを観たり聴いたりしているなら、「あなた異常よ?大丈夫?」と心配にすらなります。
    医者にかかる程の心配レベルです。

もう試していて、出先でもアイドルが手放せなく、主様ももう限界なら、離婚も視野に入れた方が良いかも。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

けんまさんまで拝見しました。

さまざまな意見が知りたかったのでとても参考になります。

もちろん言えば言うほど重い女になるのはわかっていますし、別に世界ををもって・・・というのも重々承知しています。

なのであまり言わないようにしていますし、子供も小学生ですのでなかなか外で趣味というわけにもいかず、室内でやるような趣味が主ですので、一日中動画見てたりするとやはり目がいって気になるというか。

もちろんこんなことで離婚なんてばからしいとも思っているので、もうちょっと周りに目を向けてくれたらうれしいなと、それだけで家庭内がうまくいくならいいかなと思っているのですが、それも重いのでしょうか?

ほんと男の人って子どもだなって思う時がよくあります。そうじゃない男性の方ももちろんいるんでしょうけど、うちの主人は大きな子どもですね

子供はいつかは巣立っていき別の家庭を築いていくけど、主人とは一生そばにいるわけですから、思いやりって大事だと思うんです。

とりあえずしばらくは静観して相手の出方を見てみるのが得策でしょうかね

• 強く

一番簡単なのは経済力をつけることだと思うのですが、それが叶わないなら、心を強くする。
    一人でも全然たのしい日々を送れるくらいに強くなる。

そもそも、夫がアイドルではなく、病などで身動きできないっていう場合だってあるわけです。
    ちょっとラブラブだったころと今の状況が違うからって、自分の心がそんなに揺れ動いてしまうのは、まあ臨機応変でいいけれど、不変の愛ではないなあと思うのですよ。

生活費などの経済までアイドルに投入して崩壊しかかっているとかでないなら、自分は自分、彼は彼、でそれぞれ楽しく生きたらいいんではないでしょうか。

楽しい気持ちを、伝え合った頃のように、少し距離を置いて。

• 「おとうさん」さんの自立に向けて準備するに同意です

私も申し訳ありませんがその夫さんはダメっぽいと思います。
    男性は(うちの夫も含め)ハマりやすいし熱中すると没頭してしまう傾向があると思いますが、それにも限度があります。
    そのストッパーになるのは「家族を思う気持ち」ではないでしょうか。だからこそ、やめるのではなくほどほどを目指してセーブしようとしているのが大方の既婚男性だと思います。
    であれば妻も「しょうがないわねぇ」と微笑ましく見ていられるのですよ。

トピ主さんの夫さんは完全に「黙認してもらってる」と思っていると思います。
    文句を言いながらも普段通りに接してくれているのだから許されている、自分から離れて行くなんてありえないとタカをくくっているからここまでやれるのですよ。

現実に離婚しなくてもいいんです。でも「一生そばにいるわけですから、思いやりって大事」そんな気持ちを伝えても共有できない相手なら、いつでもやり直せる、そうトピ主さん自身が思い、そのための準備をすることで、関係性って変わっていくと思います。

<結果はどうあれ、自立しましょうよ。

• ご主人といつでも一緒じゃなくちゃダメですか?

お子さんとトピ主さんは仲良しなんですよね?

お子さんとトピ主さんの2人でお出かけしたり、買い物に行ったり、
    遊んだり、お勉強したり・・ご主人抜きで楽しんでしまえばいいのに・・。

パパも一緒に!せっかくの休日なんだから3人で!!
    と思うからイライラしてしまうんですよ。
    「どうぞ一人で動画みてればいいじゃない!ご勝手にっ!!」
    と、ぷんぷん怒るのではなく、
    「子どもと私はお出かけ行くけど、どうする?
    2人で行ってきちゃっていいかしら?」って聞いてあげる。
    ご主人にどうするか選ばせてあげる。

子どもと2人でお出かけってすっごく楽しいですよ?
    トピ主さんはお子さんよりご主人が一番ですか?
    私は子どもが一番なので、主人が趣味に走っているときは、
    喜んで子どもと蜜月しています。
    お子さん小学生ですよね?
    もうすぐ反抗期です。親とべったりしてくれるのもあとわずか。
    残り少ない時間をトピ主さんが独り占めしちゃってください。

お子さんがトピ主さんから離れていく頃、
    数年たっていると思いますが、
    その頃にはご主人の熱も少し下がっていると思いますよ。

• わかりますよ。

私の夫もアイドルではありませんが、幼稚性を感じる趣味をもってます。

うちの場合は、その趣味が子供と共有できる部分もあったので、子供が小さい頃は便利にその知識やノウハウを
    利用させてもらってました。私の友人はある男性グループが好きで、あまりにも夢中になってたら、旦那さまから一緒にコンサートに
    行きたいと言い出したそう。それで夫婦仲がおかしくなっていたこともだいぶ改善されたそうです。

うちは、やはり共有できるまで至らなかったので、こちらの利用できるところは利用し、あとは子供の大事な日(発表会や
    行事など)に対して親としての役割をきちっとやり、愛情を向けることさえ怠らなければ、好き勝手にどうぞということに
    しました。元々父親らしいタイプではないので、父親らしく愛情を向けるのは無理でした。話し合いで
    とにかく子供の行事は積極的に参加することと、こちらが合図を出したら、父として子供に進言するなり、行動を起こすことを
    約束しました。

トピ主さんが強くなる必要はないと思いますが、お互い妥協していくしかないですよね。自立の準備は大事だと思います。保険です。

• ちゃんと議論を。

妻がいるのにアイドルにはまるなんて、気持ち悪いと思います。アイドルとはいえ、他の女性に魅力を感じ、自分の時間をつかって動画を見まくったりするのは、はっきりいって奥さんに失礼でしょう。
    女性は嫉妬というもっとも強い感情を持ってあたりまえの状況です。
    そういう感情を持たされつづけることは、良いことではありません。
    夫はそういうヒドイ仕打ちをしているということを、気が付くべきですし、気が付かないふりをしている、もしくは気が付いていないのならば、気が付かせるべきです。
    「アイドルだからいいだろ」と言うのならば、その夫の行為がどのような影響を与えているか、きちんと話し、確認の上、今後どうするのか聞くべきだと思います。
    夫婦なのですから、摩擦を恐れず、きちんと議論し、乗り越えてください。良い結果を祈ります。

• 現実逃避

してるのでは?
    家族・家庭・職場から、、、。

あまり居心地のいい家庭ではないのかな。

まあ、ご主人が子供のまま、というのもあると思いますが。

• どんな事柄でも度を越して迄人を悲しませる人間は必ずドン底に

堕ちてからしか気付かないモンです。ウチはギャンブルだったなあ〜もう言っても語っても駄目。終いには会社を休んだりサボったり……此方が泣いて、辞めて欲しいと懇願したり爆発したり、なんて、んなこたあ屁でも無かったよ、連れ合いは。そんな連れ合いの目が醒めたのは自分のギャンブルが切っ掛けで気が着いたら家族諸ともドン底に堕ちてた。でも私は『人間は生きながら地獄の釜の蓋を開けたら怖いものは無い』と常に腹を括ってたから、ドン底に連れ合いを置きっぱなしにして自分と子供だけで這い上がろうとしたら、連れ合いが『やっと目が醒めた。済まなかった』と土下座して来たので『しゃあねえなあ〜』と舌打ちしながらも連れ合いも一緒に家族でドン底から這い上がって数10年。もう連れ合いが何をしようと一喜一憂しない強さを得た。そうすると連れ合いも馬鹿な真似はしなくなる。腹を括った人間には誰も勝てないから。貴女もアイドル狂いの御主人に対して腹を括って良い意味で、突き放しなさい。お子さんに向き合わなかった時間は晩年、逆に御主人が成人したお子さんに向き合って貰えず寂しい想いをするだけだから(笑)

• 男性意見です

私の周りにも子供さんがまだ小さいのに、かまってあげずに、奥さんと毎日のように喧嘩になっている人がいます(本人談)。しかし、すべての男性がそうではないことをご理解ください。私はまるっきり興味ないですから・・。この彼は全メンバーの顔から振り付けまで完璧に覚えており、職場で休憩時間に‘披露’してくれます。私は一時的なもので、いずれ飽きると思っていますけど、本当に迷惑ですね。ご主人の目が覚めるのを待つしかないですが、トピ主さんがどうしても我慢できないのでしたら、今後の生活について強く出る(真顔で一方的に話を切り出す)ことも必要なのではないでしょうか。ご主人はトピ主さんが本気で離婚を考えているなんて微塵も思っていないでしょうから、もしかしたら、早々に目が覚めるかもしれません。

• お気持ちわかります。

いくら趣味の範囲っていっても、度が過ぎると不愉快です。どんどんエスカレートする前に、カウンセリングを受けられては如何でしょう?どうして御主人がアイドルに夢中になるのか、その原因を突き止めて、何か解決策を見いだせればいいのですが。

それで駄目なら、私なら別居も視野に入れます。両親が不仲だと子供も精神的に安定しませんし、親がアイドルに夢中になっているなんて、子供の教育上も良くないと思いますから。

• 成長を感じさせる習い事

うちの子供も小学生ですが、野球を一緒に楽しんでいますよ。
    幼稚園の頃と違って、父子の楽しみ方が変わってきたな、と感じます。
    うちの子だけじゃなく、同じチームの誰が上手くて、早く球が投げられる、とかあいつはセンスがあるとか、、、
    夫が語り始めると止まんないデス。
    友達のお父さんは、野球をプレイしたことはないけど、野球の試合見るのは好きで親子で録画みてるそうです。
    アイドルが好きなら、そういうのにもはまるかも、と思いました。

ご主人は何かにハマってしまう性格なのでしょう、
    子供と共通の何かにはまってくれるといいですね。

• いつかさめます

おそらくご主人は熱しやすく冷めやすい性格なのでしょう。お気に入りのメンバーにスキャンダルが起きたり、卒業したりしたら、熱がすーっとひいてゆくとおもいますよ。アイドルブームっていったって、せいぜいあと2年間ほどでしょう。競馬や競艇、パチンコなんかにはまったら、なかなか出てこれないでしょうけど、アイドルならいつかブームが去ります。
    ご主人は、たぶん無意識のうちに現実逃避しているのだと思います。職場で何かを鬱積させているのかもしれません。もしかしたら、鬱積したモノを外に吐き出すために、アイドルに、はまっているのかもしれません。
    おそらくご本人も若干うしろめたく思っているはずです。無理に押さえつけるとキレます。キレなければ、隠します。我慢するなら心身症になります。病気療養中とおもって、責めないで見守ってあげてください。

• 強さより寛容では?

人間にはみな好きなことを好きなようにする権利があるのだと思いませんか。他人に迷惑をかけない限り。
    大人だから夫だから父親だからと休日、夜間まで時間の使い方をあれこれ管理されたらずいぶん窮屈な人生になってしまいますよ。そういう相手との結婚生活ならば独身のほうがよっぽど自分らしく生きられます。

正誤でいうなら、いかにもトピ主さんのほうが正しく「立派な」人間に見えますが、実際迷惑な人です。人間て一見つまらないことをしながら、息抜きもするし、くつろぎもするものじゃないですか。大半の時間は会社で労働をしているわけでしょうから。

私の母は結婚生活の間ずっとそうやって父の低俗なテレビ番組鑑賞などに鬱屈し文句をいい続けていました。子供心には母のほうが正しいと思って加担していましたが、今思えばどうしてあんなに人の私生活に干渉したがったのか、コントロールしたがったのか、亡き父に同情します。母本人には没頭する趣味も本気で取り組んだ仕事もありません。現在ひとりで退屈しています。

• 強くなるより、柔軟になれば?

結局家族よりアイドルなのねとか思い詰めないで、旦那は旦那の世界があるんだな〜くらいでいれば疲れない。

ももさんのレスにもありますが、そんなにお父さんまじえて過ごすのが当たり前、と思わなくていいと思いますよ。

お小遣いの範囲なんだし、言われたらしばらくは気を使っているのなら、ヒステリックに騒ぐのは間違いなく逆効果になると思います。

• ほっときなさい

周りを見渡せば結構いると思いませんか?
    ふつうならそのうち目が覚めますよ.それまでは静観あるのみ.いくら言っても,自分が滅入るだけです.

• 今のところ改善しています

ご意見ありがとうございます
    ミサコ58歳さんまで拝見しました

主人は現実逃避・・確かに仕事がすごく忙しくてストレスはあるようで、
    夜ご飯食べながらいろいろ聞いています。
    家庭がくつろげないのでしょうか・・・今度聞いてみます。
    毎日遅くに帰ってきてご飯を食べて、寝る間を惜しんで動画を見るという生活で体の心配もしていたのもあります。

見る時間を作らないようでかけたら?というご意見もありましたが、もちろん出かけています。外でサッカーしたり遠出したり、(あの日は吹雪いていたのでwiiでしたが)でも帰ってきてからは動画みて〜という感じでした。

ちなみに子どもとwiiって向き合っていないと思うのが普通なのでしょうか?
    楽しんでやっているのでたまにはいいのかなと思っていました

また子どもとでかけたりもしますよ

このままじゃやっていけないと言ったのがきいたのか、あの日から主人の態度はよくなりました。

でも、この先どんなことにも耐えうるよう、腹をくくって自立する道も常に頭に入れて行動すると強くなれそうです。

人生楽しかったと思いたいですもんね。

• 趣味は趣味

アイドルの動画みていようが、盆栽いじりしようが結局趣味なんですよ。
    あまり色々言うと逆にエスカレートしますよ。
    家にいて暇な時ぐらい時間を自由に使わせてあげたらいいのでは?
    そうでない時だけ注意すればいいんだと思います。

• アイドルもいつかはオバサンになるわ

安心して。

DVD、ちょっと細工してみれば。サブリミナル、検索してみて。

• 男の人は・・・というけれど

趣味に没頭するのは男も女も関係ありませんよ。

旦那さんが趣味に没頭している間、トピ主さんは何をされているんですか?
    家事をされているなら旦那さんに手伝わせればいいのでは?
    家にいることが多いなら1時間でもいいので家族で散歩に出かけたらいいのでは?

もし旦那さんの趣味が読書で寝る間を惜しんで読みまくっていたら同じように憤慨されるんでしょうか?

• ひどいね。

ご主人は中学生並の精神構造。って言ったら中学生に怒られますね。
    こんな底抜けに幼稚なエゴイストに、父親なんか務まるわけありませんよ。
    ひどすぎる…。

• 男ですが・・・

全然「重い女」なんて思いませんよ!
    ご主人が全面的に異常だと思います。
    趣味の域を超えているような気がします。

自分もスポーツが趣味で週末はそちらに時間を費やしますが、子どもたちとも向き合ってますよ。

ご主人が治らないようだったら、毅然とした態度で臨むしかなさそうですね。

• ありがとうございます(〆ます)

たくさんのレスありがとうございます
    Bobさんまで拝見しました

読書をずっとしてても同じように感じるのかというご意見ありましたが、趣味ならばなんでも周りのことを考えずにのめりこみすぎるのはどうかと思います。

毎日仕事をしているのだから自分の時間に好きなことをするのは当然ということですが、もちろん趣味をやるなというわけではありません。

独身の方なら自由に好きなことに使っていいのでしょうが、家族がいるのに(まして父親なのに)まわりのことを気にせず好き勝手するというのはなんだか違うと思うんです。

一緒に生活しているからこそ、気遣いをしつつ趣味を楽しむというのが家族に対するマナーだと思います。

それにしてもどんぞこからご主人とともに這い上がったレス、頭が下がる思いです。
    そういう強い人をめざしてがんばろうと思います。

さまざまなご意見ありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧