クレーマーですか?

レス46
トピ主のみ3

まみ

話題

この度中古住宅を購入する事になったまみです。
不動産屋の担当者を変えて貰いたいのですが、私はクレーマーでしょうか?
客観的な意見を聞かせて下さい。

これまで担当者に不信感を抱いたのは以下の件です。

内覧の日をすっぽかす(担当者が忘れていてこちらは現地で待ちぼうけ)

内覧の日を忘れて別の仕事を入れていた(すっぽかしの後だったのでこちらが○日宜しくお願いします、と電話したら判明)

購入に必要な書類に書かれている物件所在地が全く関係ない別の物件住所だった

手付け金の金額(100万単位)を間違えてFAXしてきて指摘したら「すぐに直して送ります」と言ったまま4日間忘れていてこちらから連絡を入れたら覚えてない様子

他にも小さなミスがチラホラ。

担当者は人としては良さそうな人ですが、同じ社会人として仕事の出来なさにイライラしてしまいます。

「大切な事は手帳にメモしましょう」
「やる事リストを作りましょう」
と思わず言ってしまいそうになります。

契約まであとわずかなのでこのまま我慢するべきか、皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変そうですね

クレーマーになろうがそうでなかろうが、最初の時点で「上司と話がしたい」と言って良かったと思います。

数千円や数万円の安い買い物ではないのですから、怒って当然ですよ。

• 契約しない

私なら契約しませんよ。

とんでもないミスをおかしそうだし、家を買うって失敗が許されない大きな買い物ですよ。

まともで真面目な営業マンから買いたい。

• 担当者の交代どころか、キャンセルに相当する不手際です。

トピ主様だけに不手際が重なっているとは到底思えません。

果たして、その不動産会社で本当に大丈夫でしょうか?

• 補足です。

担当者とは家探しを始めてから半年程のお付き合いで、物件購入を決める前まではミスもなく色々な物件を案内して頂きお世話になりました。

良い関係だったと思います。

が、購入を決めてから色々と連絡を取り合う事や手続きが多くなり「こんなにミスをする人だったのか」と気づきました。

担当者は男性で私と同世代の20代です。

これまでが良い関係だっただけにクレームをつけるのに躊躇しています。

さすがに2度目の内覧を忘れていた時は本人に「こんな事言いたくありませんが…」と苦言は伝えましたがその後も細かいミスは続いています。

夫は性格が割とおおらかなタイプな為か担当者のミスにも「困った子だね」と言う感じです。

私がイライラしすぎなのでしょうか。

• クレーマーとは思いません。

自営業者です。
    すっぽかす担当などいりません。
    即替えてもらいます。
    クライアントからそのようなお申し出があったならば、
    確認をして事実であれば、
    その社員に対して厳しく指導をします。

気になるのは何故にご自身で決められないのかです。
    ここでレスを募り、多数が支持した方に従うのでしょうか。
    私は客だから全て言う事を聞け!
    と言っているわけではないでしょう。
    背中を押してもらうためとは思いますが、
    もっとしっかりなさったらいかがでしょう。

• 言った方がいい。

私は、言いました。家を建て替える時に大手ハウスメーカーだったので安心していた部分があったのですが担当者に酷すぎるとはっきり言いました。安い金額じゃない高い買い物です。客をバカにしてると思って言いました。家を解体するときに、使用していたエアコンがまだ買ったばかりだったのでそのままハウスメーカーで保管して下さるはずだったのに、解体時に埃が舞うなか買ったばかりのエアコン投げつけられていました。解体業者に連絡し忘れ。たかがエアコンなんでしょうが連絡忘れたで済むのかと思いましたよ。社会人としてどうなんだろうと。今でも担当者大嫌いです!

• 担当者を代えるだけでいいの?

そんなに仕事が出来ない人を置いている不動産やさんだということは、仕事ができない人でも雇わないわけには行かない→人が来ない→労働条件が悪い→モラルがないか売上があがってない。

というように関連して考えませんか?
    私だったらお客をすっぽかす人がいるような会社とは契約はしません。

去年、リフォームするにあたって依頼しようと思っていた業者が見積もりに来る約束をすっぽかしたことがありました。

私は仕事を休んでその日に家で待っていましたが、電話連絡さえ来ませんでした。

当然、そことは取引せずに他の業者をあたりましたよ。

だめな人材がいる企業、その人材のだめさはそのまま企業のだめさにつながっていると判断していいと思います。

• 知り合いで似たような経験をした人がいます

マンションを賃貸に出すにあたり、担当者のアポ忘れや
    必要書類の用意の遅延→催促しても出してこないなど、
    トピ主さんと似た経験をした人の話を聞いたことがあり
    ます。

その人は最終的にその担当者の上司に連絡し、お詫びと
    担当者の変更をしてもらったそうです。
    「失礼ですけど彼はアスペルガーか発達障害じゃないで
    すか?」と本気で聞いてしまったと言っていましたが、
    そこまで疑いたくなるほど不手際が目立ったそうです。

契約まであとわずかとのこと、我慢できそうならしても
    良いと思いますけど、今後不安を抱えることになりそう
    なのであれば会社に一報入れておいても良いのかもしれ
    ません。
    クレーマーには該当しないと思います。

• 変えてもらいましょう

ひどすぎます。信じられません。担当を変えてもらいましょう。クレーマーではないです。すべて事実なのですから。

夫が住宅関係の仕事をしていますが、あり得ないです。

担当を変えると言うより、会社を変えたほうがいいかもしれません

• 即担当者を変えてもらいましょう。

マイホーム購入、ワクワクしますね。
    このような場合、金額が金額なだけに担当者さんが信頼できないとすると、
    不安が残りますね。
    なので、お店の店長さんに事のいきさつなどをお話して、即担当者を
    変えてもらいましょう。
    別にクレーマーとは思われませんよ。
    しかし、お店の店長さんにお話しして改善されない場合は、そのお店
    自体との取引を考え直した方がいいかもしれません。
    頑張ってください。

• そんな会社自体が嫌

ちょっと怪しくありませんか?

>購入に必要な書類に書かれている物件所在地が全く関係ない別の物件住所だった

>手付け金の金額(100万単位)を間違えてFAXしてきて指摘したら「すぐに直して送ります」と言ったまま

>4日間忘れていてこちらから連絡を入れたら覚えてない様子

こんな事をされたら怖くて買いません。

• それはビジネスとして不安だね

そういう担当だった場合、まずは上司と話をつけますね。

先日、賃貸の契約の折に、内見のすっぽかしにあいました。
    というより、当日直前に、違う部屋しか見れないと、ぬかしてきました。
    それまでも、かなり色々と適当な対応だったので、流石に「ふざけんな!」と怒りましたよ。
    最終的には「もう結構!」と言い放ちましたが、その後対応がピリッとして変わってきたので契約はすすめましたが(笑)

こちらも、別に他の仲介を通して契約すればいい話なので、本気で話を流す勢いでしたけどね。

特に、中古の購入となると、額も額なので、慎重にしたほうがいいですよ!

• 上司に伝えたら?

クレーマーではないです

あまりのいい加減さに絶句レベルです

• 同じでした。

我慢せず、早めに担当者の変更を。
    変更までは…と思われるのであれば、不動産屋の責任者には困っていることを伝えておいた方が良いかと思われます。
    我が家も担当者が人としては良い方だったので不信感を抱きつつ、そのまま進めていましたが、最後になって引き渡し日の延期を言い出しました(汗)
    契約の前から、引っ越し希望日を伝えて問題はないかを何度も何度も何度も確認していたにも関わらずです。
    契約時にも、引っ越し日(引っ越し業者と契約することも)を伝え問題ないことを確認の上で契約したのに…。
    最終的に担当は変更になりましたが、その他にもいろいろとやってくれてました。
    小さなミスで済ませれるときに、解決をお勧めします。
    不要なストレスは抱えずに、楽しく過ごしてください。

• 大至急です

手付け金は支払ってしまいましたか?

支払い前なら その不動産屋との付き合い止めて下さい。

『やっぱり家の購入は止めます』でいいです。

あれこれ言って来ますが『こちらの事情なので』の一点張りで。

それから直ぐに 違う不動産屋に お気に入りの物件を押さえて貰って下さい。

不動産は広告掲載会社でなくても どこの不動産屋でも同じ物件を引っ張れますから。

その不動産屋 止めた方がいいです。

夫は不動産屋ですが『有り得ない』と言ってます。

手付け金を支払い済みなら…

『違約金』が発生します。買い主(トピ主さん)の都合による解約なので。

違約金が勿体無いと思うなら今の不動産屋と最後まで付き合う覚悟で。

アフターフォローを望むなら別の不動産屋にした方がいいです。

でも 手付け金の金額間違いを指摘し『送り直す』と言われ 4日も黙って待つトピ主さんもどうかと思いますよ。

普通は待って1時間でしょう。

他の不動産屋と付き合えば その営業マンがいかに使えないか歴然と判ると思いますよ。

• それはダメでしょ

その担当者はハズレだと思います。
    約束をすっぽかしたり、100万円単位の金額ミスをしたりって、ありえないです。
    直ちに不動産屋の責任者にクレームを入れて、担当者を代えてもらってください。
    責任者の対応まで悪ければ、契約を白紙にすることも視野に入れた方がよいでしょう。
    一生に一度あるかないかの高額な買い物ですから、妥協せず納得のいくようにしてください。

• 即刻代えてもらう

私なら、即刻担当を代えてもらうか、不動産屋自体を代えますね。
    複数の不動産屋が同じ物件を扱ってる事が多いですからどの不動産屋でも一緒ですし、そんな人材をあてがわれるような不動産屋に怒りを覚えますので、手数料を払いたくありません。
    人間ですからミスをするのは仕方がないとは思いますが、大事な契約をするのに、そのようなミスの多い人が担当だなんて悪夢以外の何ものでもありません。

• クレーマーではないです

トピに書いた内容をそのまま会社に伝えれば、クレーマーでは無いですよ。

その人、そのうちクビになるんじゃ…。

• 本部に苦情を!

今すぐ替えてもらいましょう!
    危険です!
    大事になる前に!

• もちろん変えてもらいます

いくら人として良さそうでもいっぱしの営業としてその対応はあり得ないです。
    使ったら終わりの消耗品でもなく一生にそう何度もない大きな買い物なのでお互い細心の注意が必要ですよね。
    ましてや住宅なんてメンテナンスその他で担当者とは長いお付き合いになるのではないでしょうか?

今すでに起きているミスがさらに取り返しのつかない、あるいは揉めることになる大きなものにつながることは容易に予測できます。

どうか会社に事情を訴えて担当者を変更してもらってください。
    クライアントの不評を買ったこと、それがその担当者の反省・向上に繋がることを祈って。

• ありえない・・

新人なんですかね?
    それにしても ありえないです・・

今まで何度か家の買い替え等で 不動産屋さんのお世話になりましたが みなさんしっかりしていて リードしてくれてました。そんな人初めてです・・

上司に今までのこと話して 担当を変えてもらったらどうですか? 契約などで 重大なミスとかされたら 後々困りますから・・・

• 信用できない

それは担当者変えてもらって当然でしょう。
    社会人として、それは無いですよ。

ドタキャンされたならまだしも、お客さんに連絡もなしに待ちぼうけくらわすなんて。
    普通、そんなことしようものなら、上司からめちゃくちゃ怒られますけどね。
    担当者変えてください、って言うべきです。
    今まで、その人よくやってこれましたね。

住宅購入って安い買い物じゃないから、適当にはできないし、
    そのとぼけた担当者、そのうち大きな間違い起こしそうで怖いです。

• クレーマーとは思いません

私は中古の不動産を購入した経験がありませんのでなんとも言えませんが
    担当者の人が「不誠実」なんですよね。
    トピ主さんはそれがどうにもガマンならないのですよね。

私の考えですけど、物は会社から買うんじゃなく人から買うんです。

誠実な人に代えてもらうという要望がクレーマー扱いになるとは思えません。

• やめとこ

>契約まであとわずかなのでこのまま我慢するべきか、皆さんならどうしますか?

あり得ません。
    何千万(億?)円もの買い物をするのに、そんな人に任せるなんて考えられませんよ。
    それを他人に聞いてどうこうというトピ主さんの考え方も信じられないけどね。

• 遠慮しないで変える

どうしてもそこに決める気持ちなら、そこの責任者か代表に変えてもらいましょう。 家って、人生の中で大変大きな買い物ですよね。見方を変えると、命と引き替えなどと言う位、気をつけて買う方もいます。どうぞ、後で後悔せぬように。車や家電を買うのとは訳が違うのです。担当者が良い人でも、大事な話しをいい加減にしていては、駄目ですよ。私だったら、初めのミス段階で、変えます。業者自体をね。

• クレーマーって言うより…

不動産屋さん替えた方が良いですよ。

不動産売買は複数の業者さんがやってる場合が有りますから。

ミスの例ですが…ミスの域を超えてますよ。
    営業マンとして約束を忘れる、まして”すっぽかす”なんて有りえません。
    購入物件の住所のミスなんて有りえません。そのまま登記されちゃったらどうなるんでしょうかね(恐
    他にも金額のミスも有りえません。

どうしてもその不動産屋さんでしか扱ってないようならば担当を変えてもらうか、逐一チェックするしかないですね。

あ、もう一度…主様はクレーマーではありません。
    気を付けないと大きな買い物で事故が起きますよ。

• 変えてもらいましょう

クレーマーではありません。
    トピ主さんのこれ以上の時間や労力の無駄を省くため、そしてその方にダメなことに気付いてもらうため、サクッと変えてもらいましょう。

私も若い時は「こんなこと言ったらクレーマーかしら??」などと思い、どんなにダメな人に当たっても我慢してきましたが、おばちゃんとなった今では、3回ダメダメなことがあったら理由を上司にお話しして担当者を変えてもらうようにしています。
    今まで、引越し、保険、銀行、と担当者にサクサクと変わって頂きました。
    すっきりしますよ〜。
    仕事ができない方は他人(客)の時間を奪いますから。

先日もあまりに物忘れの激しい某会社の担当者に「あなたに憑いている物忘れの神様が強力過ぎて私には太刀打ちできません。上司の方をお願いします」と言って笑わせておいて変わってもらいました。

仏の顔も3度まで。その方はもうとっくにスリーアウト、退場です。
    さ、上司の方に電話して、冷静に今までのことをお話ししましょう。

「大切な事は手帳にメモしましょう」
    「やる事リストを作りましょう」
    これはその方の為にも言ってあげてくださいね(笑)。

• 担当者を変えるか物件を諦めるか

そんな相手とは取引しません。
    物件にこだわりがなければ、キャンセルするレベル。

• やめたほうがいいのでは?

そんないい加減な仕事をする会社で、不動産なんて大きな買い物をして、大丈夫ですか?

私なら、一度白紙に戻すと言います

上が謝って来たら、担当者を変えてもらえるなら、と言います

• 代えてもらいました

私が中古住宅を購入したときの担当者は、メールで連絡をしても何日たっても返信をくれない人でした。
    再送しても返信がなく、らちがあかないので会社に電話して直接クレームを入れました。

私はその担当者が謝罪してくれて、その後ちゃんと連絡をして欲しかっただけなのですが、
    結局は上司の人が我が家の担当者を有能な営業の方に変更してくれました。

思い返しても変更してもらって本当に良かったです。
    代わりの担当の方は話が通じやすくて、きちんとした対応をしてくれて、本当に気持よく売買できました。
    かなりの額の手数料を支払うので、やはりきちんとしたサービスが欲しいですよね。
    我が家の場合は値段交渉などもあったのですが、そのやりとりも担当者さんの言葉遣いや進め方で嫌な思いをしないで交渉できたと思います。

トピ主さんの担当者は、ひどすぎると思います。
    他の人と代えてくれって頼んだら、恐らく社内では「またか…」と思われる問題の社員じゃないでしょうか。
    クレーマーではないですよ。不動産仲介会社の仕事をきちんとこなしてもらいましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧