恋愛・結婚・離婚

結婚についてみなさんどう思われますか?

レス17

2月10日

男女

こんにちは。トピックを開いていただきありがとうございます。

私は20代後半の女性です。結婚について悩んでいるので皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思い、トピックを立てさせていただきました。お時間のある方はご一読ください。

私はもともとの性質なのかよくわかりませんが、男性女性ともに恋愛感情をいだいたことがありません。対人関係が苦手というわけではないので職場での人間関係やプライベートな友人関係は割と良好なほうだと思います。

なぜ恋愛感情が抱けないのかわかりませんが、男女の結婚は一般的に恋愛感情ありきだと思っているので自分には結婚できないかなーと10代のころから漠然と思っていましたがその通りに今でも恋人ができたこともほしいと思ったこともありません。

なりたい職業に就き、なんら不自由のない生活をおくれているというのに、ここ数日は結婚していないことや出産していないことなど世間体を気にして悩んでいます。

子供は好きなのでほしいとは一時期思いましたが、やはり子作りも恋愛ありきのことなので難しいと今は感じています。
こんな自分でも誰かの役に立つことをしようと思い、大学生のころからあいている時間を利用して児童養護施設の家庭教師のボランティアをしていますが、どうも自分が社会や人々に貢献できていないのではないかと不安でなりません。

数年前まではこのような不安にとらわれることもなく仕事に従事してきましたが最近はこんなことばかり考えて楽しかった仕事や趣味にも身が入らなくなりとても情けないです。
この悩みを解決するためのヒントを皆様にいただきたいです。どんなことでもいいのでご回答ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 無理しなくていい

恋愛感情は起こそうして起るものでもないので
    無理に恋愛、結婚する必要ないと思います
    あなたは十分社会に貢献していますよ
    なにも情けなくないです
    そういうことで悩むのはまじめで繊細な性格なのでしょう
    今のままでいいんです
    転機って突然やってきます
    誰かを好きになって今度はそっちで悩む日がくるかも

• 結婚しないという選択

全く問題ないと思います。

結婚するしないは個人の自由ですので世間体など気にする必要はありません。

ご自分で考えて自分のやりたいようにすればいいのです。

その考えの中に結婚があれば結婚すればよい、なければ非婚でも構いません。

世の中も独身の方たちが増えてきています。

必ずしも結婚しないと暮らし辛くなることもないでしょう。

• 自分を見失わないで!

他人や世間の価値観に振り回されないでくださいね!

主さんの幸せは、主さんの考え方や価値観で決まるものですもん。

人は、とやかく勝手なことを無責任に言ったりしますしね。

自分の人生の主人公は、自分ですもん!!

• 結婚は

無理に結婚する必要なんてないです
    主さんは羨ましいぐらい立派な人
    まわりの目さえ気にしなければいいけど難しいですよね

芸能人やアニメでも異性にときめいた事はありますか?
    恋愛ドラマを見て感情移入した事はありますか?

もしないならどちらも興味を持てない可能性が
    世の中には同性愛やどちらもいける人もいますが、どちらもいけない人がいるみたいです

• 何がしたいの?

悩みがいろいろあるのは分かりましたけど、
    結局あなたは何がしたいのですか?

1.恋愛してみたい
    2.結婚して子供が欲しい
    3.子供だけ欲しい
    4.家庭も子供もいらないが、仕事で成功して社会貢献がしたい
    5.恋愛して結婚して子供産んで仕事して社会貢献もしたい

自分で何がやりたいのかをしっかり考えてみるといいと思います。
    まだ20代後半なら全部やることも可能。

• えらい!というかすごい!というか

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。

20代前半で結婚し、立て続けに三人の子供が出来ました。生きて行くだけで、家族を養って行くだけで大変で、あなたのように自分は社会に貢献出来ているのだろうかなんて考えたこともありません。

えらい!というかすごい!というか。

でも、辛口なことを言わせてもらうと「下手な考え休むに似たり」なところもあると思いますよ。

人に恋愛感情を抱いたことがないのなら、別に結婚しなくてもいいし、ボランティアで家庭教師をやっているなら、立派に社会貢献しています。もっと自信を持っていいと思う。

今やっていることに飽きが来ているんじゃないですか。だから余計なことを考えるんだと思います。運動でもしてみてはどうですか。

• 結婚だけが人生じゃないよ

結婚なんて人生の選択肢の一つに過ぎません。今までは恋心などがなかったのでしょう。これからも自分の心に忠実に生きていけば良いと思います。そしていつの日か恋が芽生えたら、それも心のままにすれば良い。
     人間、仕事や生活に無理をしたり努力をしたりすることは良いことですが、心に無理をしてはいけません。世間体や親などの影響で結婚したりしてはいけないということです。
     あなたはあなたの心に正直に生きていけばよいのです。頑張ってください。

• 恋愛感情って何

男性の原動力は、本能(性欲)だよ?(女性は知らん)
    好きだとかは、後付けの理由
    何でもかんでも頭で考えすぎ
    自分の理想が強すぎて、本質を見失ってるんじゃないの?
    恋愛ありきだと思ってるから恋愛が出来ないんだよ
    私生活も社会貢献だとか頭で考え過ぎるから役にたってるか不安になるんだよ
    社会貢献って考えてやること?
    自分がそうしたい、やりたいと思った事の先に、結果(社会貢献や恋愛)があるんじゃないの?
    自分で先に答えを出しちゃうから問題や経過が分からないんじゃない?
    だから偽善に思えるんだよ!
    もう少し肩の力抜いたら?
    真面目過ぎ
    人間の行動なんて、結局のところ欲望でしょう
    そこに誰かが後から説明をつけるのが結果
    人を好きになるのも欲望、社会貢献だって自己満足と言う名の欲望
    結果は、他人が決めること
    それが恋愛だったり社会貢献と言う名前なだけ
    たぶん好きな男性が出来ないのは、理性が邪魔してるから
    欲望をむき出しにするのを恥だと思ってるでしょ?
    社会貢献だとか、世間にどう見られるかとか気にしすぎ!
    恋愛って欲望の塊でしょ?
    振り替えったら恥ずかしい思い出でしょ?
    欲望のままに突き進むのも青春よ

• 本当のきもち

無意識に心にふたをしてるのではありませんか?20代後半まで一度も恋愛感情をもったことがないってのは、どこかで心をセーブしているのでは?人と真正面から向き合うのを恐れているのではありませんか?傷つくのが怖いので最初から男性を好きにならない!みたいな?無意識なので自覚ないかもしれませんが。

気になるのは世間体と社会への貢献ですよね?これらは全部結婚の結果生じるものです。そしてそれらに心がざわつくのは、やっぱり本当は結婚したいんでしょう。

ちなみに恋愛感情なしでも結婚はできますよ。ちょっと昔ならそんなんなくても親が決めた人とみんな結婚してましたから。

結婚ってしたくても30超えたら難しくなりますから、今から自分の気持ちに素直に向き合って婚活なさったほうがいいと思います。

• 漠然としすぎ

どう答えたらいいものか…。
    では、私の考えを。

今の時代結婚は趣味の一つであり、多様なライフスタイルの中の
    一形態にすぎません。
    従ってしたい人がすればいいだけで、したくない人はしないでいいし、
    周囲が無理に勧めるものでもありません。
    もっとも親世代はアレコレ言ってくると思いますが、
    「時代が違う」で一刀両断できるシロモノです。

以上です。

ついでに言うと、ボランティアなどの活動はご立派だと思いますが、
    「結婚願望ゼロ=別の方法で社会に貢献しなきゃ!」などと
    短絡的に考える必要はないでしょう。
    お仕事されてるんでしたらきちんと納税してるでしょ?
    とりあえずそれで充分ですよ。
    ボランティアは経済的にも精神的にも自分に余裕が出来てからになさったら?

• そのまま自然体で

20代後半にもなって恋愛感情を抱いた経験が無いのなら、
    率直に言って、今後もまず無いといっていいのではないでしょうか。

でも、だからといって困るほどのことではないでしょう。
    これからは生涯未婚の人がゴロゴロいて、珍しくなくなりますから。

だから、そんなに悩む必要は全然ないのですが、
    困るのは…

>結婚していないことや出産していないことなど世間体を気にして悩んでいます。

これが困るんですよね。
     世間体のために結婚されても、相手にされた男は、いい面の皮ではないですか。

お互い実りない不幸な人生になりますから、どうかそのまま自然体で生きて欲しいと思います。

• 残したい遺したい

私もあまり本能が強くないタイプなので野性動物だったら生きてないだろうななんて思ってしまいます。
    主様が思っているのは本能で何か残したいのでは?
    それは子孫か本か何かの発明かシステムかわかりませんが、生きていた証を残したい、傍観者のような自分を主役にしたい、生きたい本能じゃないでしょうか。
    それはやはり子孫を残したいのかもしれません。逆説的ですが子孫が出来たらパートナーを愛おしく感じることもあるので、お見合いしてみたらいかがでしょうか。そして特に不足がなければ結婚してみたらどうでしょう。

• ペットを飼う事で得る事が出来ると思います

恋愛や子供を育てるのは、人間の本能の部分ですよね?
    人間は、進化の過程で本能の部分を失って来たのかもしれませんね?

結婚は、子供を持つ事を公にする事だと思います。
    父親となる男性を決める事でもあります。

異性を好きになるきっかけを、ペットを飼う事で得る事が出来ると思います。

• よくわかります

20代後半てちょうど悩む時期ですよね。
    私は今40代前半未婚ですが、歳の割には恋愛経験が少ないほうだと思います。
    自分で言うのも何ですが、相手から好意を抱かれることが多いタイプだったと思います。
    でもあまり恋愛感情がわかず、のめり込めず、付き合っても続かないのです。
    結婚はしたかったです。
    そしてあなた様同様結婚には恋愛感情ありきだと思っています。
    待っていればいつか必ずそんな相手が現れて結婚して子供ができるものだと思っていました。
    のらりくらりしているうちに40代。
    30代後半にはさすがに焦りましたがそれじゃ遅いんですよね。
    20代30代のうちになんでがんばっておかなかったんだと今とても後悔しています。

あなたさまはやりたい仕事をして、ボランティアまでしているので
    ちゃんと社会や人に貢献できていますよ!大丈夫。
    それなのに不安になってしまうってことは、やはり一番は結婚出産を望んでいるのでは
    ないのでしょうか。

食事くらいしてもいいかな?1回ならデートしてもいいかな?って少しでも思える相手に出会ったら
    面倒でも行動することをオススメします。

• レスします

恋愛感情っていうのはね
    この人、魅力的だな〜って思うから抱くのよ。
    魅力を感じるってことは
    相手のすぐれた部分を認めることだよね。
    だから、プライドが高いと、なかなかできないよ。

「対人関係は良好」
    「なりたい仕事につき、不自由はない」
    「社会や人々に貢献したい」

それならあなたは、ある程度、自分に自信がある人だと思う。
    そういう人って、理想が高い。
    この人すぐれてるなって、相手の魅力を認められるのって
    自分よりすぐれた相手・・・だよね、普通。

つまり、私みたいなレベルの低い女から見ると素敵な男性でも
    あなたみたいなレベルの高い女性から見ると
    恋愛対象にならないってわけよ。

あなたが立派であればあるほど
    自信があればあるほど、魅力に思える男性が減るの。
    だからね、恋愛したいなら、あなたの場合は
    これ以上、自分を高める必要ないと思うよ。

今の心が不安定な状態くらいが、ちょうどいいと思うよ。
    男性から見たとき、スキがあるくらいのほうが
    恋愛しやすい状態だと思う。

• したくなければしなくてよい

無理に結婚する必要はないと思います。

それは他人が決めることでなく自分が選択することなので、結婚していないから、出産していないから社会貢献してないなどとは思いません。
    好きな人ができれば一生この人と一緒に過ごしたいと自然に思えるようになり、結婚するかもしれませんし、今の時代結婚しなくても幸せに暮らしている人はたくさんいるのでは?
    結婚しないという選択肢もありです。
    もしも男性とおつきあいをはじめたいと思うのであれば、
    力を抜いて近くの男性となにげない会話からはじめてみるのもいいかも。
    緊張せず、意識せずに友達関係から仲良くなって親しくなっていくこともできるかも。趣味や考え方が合えば自然と一緒にいたいと思えるかもしれません。
    まわりの人の目は気にせずまずは自分がどう生きていきたいかじゃないでしょうか。

• 役立ってるじゃないですか。

児童養護施設で仕事がしたいと思った友人が断られた理由に「家庭があるから」と言われてました。
    全てを施設の子供達に費やせる方で無いとならないと。
    それが遊び相手であっても何であっても。

少しでも関わりのある主さん、役立っていますよ。

結婚しなくてもしても自分の思いに沿って良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧