遅刻、ドタキャンの多いママ友

レス28
トピ主のみ1

marimo

子供

悪い人ではないのですが、ドタキャン、遅刻がとにかく多いママ友がいます。

その理由も嘘か本当か解らないような

「姑が来る日なの忘れてた。」
「水道が止まらなくなって修理に来てもらった。2時間後にしよう。」

ひどい時には「(理由も言わず)やっぱ来週にしよう。」

等です。

あの手この手を使って、聞き分けの悪い娘の身支度をしているのに
あっさりドタキャンされると腹が立ちます。

時間を守るのが苦手な人かとも思ったのですが、プレ幼稚園にはキッチリ10分前に到着しています。

流石に腹が立って、こちらからはお誘いをする事は辞めたのですが、
やたらと誘ってきます。

意味が解りません。

人を待たしたり、振り回す事を何とも思ってないみたいです。
もしかして私の心が狭いとでも思ってるんでしょうか?

その部分さえなければ子供を通したいいお付き合いが出来ると思っていたのですが…。

今後の付き合いに悩みます。

ご意見聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫌ですよね

そういう人たまにいますよね・・
    なんか バカにされてる気がしてきて 腹立ちますよね・・

絶対遅れては行けない時は送れないんだから この人なら大丈夫と安心されてるのかな?

かくいう うちの娘もそんな感じです。ドタキャンしたり 遅刻したり・・ 見ていると ギリギリの時間になるまで 用意もしないし ギリギリになって慌てて 物を探したりして だんだん面倒になってドタキャンしてます。
    その方もそういう いい加減なタイプですかね?
    それなら もう断り続けて 疎遠でいいんじゃないですか?

言っても治らないですよ、性格なんで・・・

• 現地集合で

約束や時間の守れない人とは現地集合にしています。

他のママ友がいれば、先に食事を進めています。遅れてくる方が悪いのです。

だんだん、疎遠にすることをお勧めします。間違っても、待ち合わせをして一緒に行こうなんてしないことです。

時間は大切です。

• いるいる

いますね、そういう人。
    私の元ママ友もそうでした。

元々時間にルーズだと思っていたら、セール品の整理券配布とかに1時間前から並んだり、運動会の場所取りは早朝に行きます。

でも、私とのランチや買い物は時間遅れ、ドタキャン頻発。
    要するに、軽く見てるって事ですよね。

で、自然に疎遠になりました。
    何回かだったら許せても毎回だとストレスがたまります。

トピ主さんも約束を守るため、いろいろ尽力していたと思います。
    でもあちらはあっさりと予定変更・・・

ひどいですねー。
    少し様子見をして、続くようでしたら今後のお付き合いも考えた方がいいかもしれませんね。

• 倍返しじゃないけれど

トピ主さんも一度ドタキャンしてみればいかがですか。
    そういういい加減な人とはそれなりに適当に付き合えばストレスはたまりませんよ。
    疎遠にするつもりがなく今後も付き合いを続けたいと思っているならね。

• うーん…。

いいお付き合いが出来るのって、お互いに思いやりがないと成立しませんよね?

お互いに幼い子供がいるなら尚更、相手の身支度に時間が掛かる大変さとか手間とか推し測って出来る限り約束を守ろうとする気持ちが大事ではありませんか?

遅刻しても平気って、自分が(待たせる相手よりも)偉いと思っているからだと聞いたことがあります。彼女もトピ主さんより偉いと思っているのではないですか?失礼ですけど、「marimoは私しか遊ぶ相手がいないんだ」なんて思われてませんか?

時間を守る云々も、価値観の一つです。
    彼女とは価値観が違うので挨拶程度のお付き合いで良いのではないですかねぇ…?

もっと他の人脈を広げた方が良いですよ。信頼できるママ友が複数居れば、彼女のようなドタキャン魔がいたって気になりませんから。

• お付き合いを控えたら?

プレ幼稚園は子供の将来に大切だけれど、あなたの約束は二の次、という感覚がどこかにあるのでは?

私の知人にもドタキャンをする人がいて、あまりにも頻繁だったのと、失礼だなぁ、と思う言動があって、今では会うことはなくなりました。

別に、その人が友人でなくても困らないし、新しい友人を作ればいいだけの話なので、ストレスためるよりいいですよ。

今後もお付き合いを続けていくなら、ガマンするか、一言苦言を呈されてもいいかもしれませんね。
    それで相手が怒ったりしたら、縁キリ、でいいでしょうね。

• つきあわなくてよい

いますよね、そういう人。

考えられることは2つだけ。

●自己チュー

●若年性健忘症

どちらかです。

いずれにしても、これからも不愉快な目にあわされることが多いと思います。

こちらからのお誘いはしなくていいと思います。

• 徹底的に待ち合わせしない

先方から誘ってくるんですよね?
    なら、トピ主さんだけでも行くつもりだったところに
    現地集合・現地解散てことにしたら?

「○日の何時から何時はどこそこに行くよ」と伝えて
    来れば一緒に遊べばいいし、遅刻やドタキャンされても
    トピ主さんのやりたかったことはできるという風に。

相手のペースに巻き込まれるから不愉快になるわけで
    あくまでもトピ主さんのペースで行動したらどうですかね。

• すごいね

時間を守らなければならない時は守れるんだから、
    トピ主さんは完全になめられてるだけでしょ
    それでも付き合いを続けたいって思えるんだから、
    本当に凄いと思います
    私だったらアホくさくて誘われても断りますけどね

• 軽く見られてる

そういうママ友、いました。

ガンガン誘ってくる割には、
    ドタキャンしたり、みんなの前ではわざとシラ〜っとしてずっと離れていたりと、
    訳分かりませんでした。

後々分かったことは、その人は私が嫌いで、
    周りのママ友に半分作り話の嘘を(後の半分は大盛りにして)ずっと吹聴していたんだそうです。

トピ主さんの場合は、まだどうかわかりませんけど、
    ほかの事にきちんとしているのなら、あなたのことを嫌いではなくとも、
    軽く見ている。
    良くいえば、気を許しているんだと思います。
    エスカレートしなければいいですね。

こういう人をよく、「そういう性格の人なんだよ〜」とか言う人いますけど、
    人を不快にする時点で、ダメなんだと思うよ。

• 私なら約束しない

マナーのない人なのか、それとも、他のママ友の付き合いを優先しているのかもしれませんね。
    私の近くにもそんな人います。八方美人でママ友作りばかりしている人。トピ主さんのママ友もプレの時に調子よくあちこちに声かけてないですか。自分に有利なママ友付き合いを優先しているのかもと思いました。

• 口に出すことがほぼうそ

私の母親はうそつきと言いますかでっち上げの多い人で98パーセントくらい出鱈目だと思っていました。

口がうまくてもだらしがなくて遅刻ばかりのずるい人だっています。

おもしろいからよーく観察しているといいですよ。でもお付き合いはできるだけいたしません。

• いましたそういう人

それは腹立ちますよね。

私にもそういうママ友いました。

結構な頻度でお誘いやこちらから誘ってのメール来るんですが
    いざその日の朝にドタキャン、約束の時間に9割がた遅れるは当たり前でした。

楽しみにしていたイベントの参加のドタキャンは
    出鼻をくじかれたようで
    結局親子だけで行っても楽しさ半減ですごくがっかりしましたねぇ。。。

ママ同士、息子同士の月齢も同じでしたし
    話題も尽きなく話も楽しかったので我慢して付き合っていましたが、やはりドタキャンと遅刻されるのがストレスで疎遠にしていきました。

悪い人ではないけど良い人でもないんですよね、そういう方って。

1年近くは頑張って付き合いましたが
    もっと早く付き合い止めればよかったです。

今は公開もなくスッキリした気持ちです。

• レスします

私の今までの経験上、時間にルーズな人は何かにおいて??な人が多いです。

誘ってこられても、適当に交わして、フェードアウトしましょう。

• 約束しない

そんな非常識とは、約束しなくて良し。

誘ってくるのは、
    彼女にお友達がいないから寂しいのでしょうね。

• 三択です

イライラしつつも付き合いを続ける
    スパッと切る
    「誘わない」を維持しつつ「誘われ」は数回に1回応じる で、しばらく様子を見つつまた三択する

ループですが自分の中で期限を設けて粛々と対応する

• 私なら疎遠

私は時間に厳しい性格なのでそのような方とは迷わず疎遠になります。

経験的に時間にルーズだったりする人は直りません。
    (遅刻した場合は待たずに出発する等、色々やってみましたが駄目でした)
    その人の事で色々考えるぐらいならそんな人はいらないの結論。

ただ、人により許容量が違いますので
    他に魅力的なとこがあり、なんとか我慢できる範囲であれば
    継続して付き合うのもありでしょう。
    その際はその人と2人で・・・ではなく、他の人も誘って
    最悪その人がドタキャン・遅刻してもその人抜きで問題ないようにしましょう。

結論としては
    トピ主さんが我慢して付き合う価値がある人と評価できるかできないか。
    これは実際にその人を知っているトピ主さんには判断ができません。

• そういう人…居ます。

待ち合わせ(お店で待ち合わせ)の時間に遅れたので走って向かってたところ、
    目の前に待ち合わせ予定の知人が…”よかったぁ〜”と声をかけようとしたら、
    いきなり方向転換してファストフード店へ…”慌てて追いかけて言ったら”お腹空いたから”と…、
    ”いや、お店予約してあるって言ったよね”

他にも…私を遅刻の常習犯とブログで晒した癖に、絶対時間通りに来ない知人。

お店の名前と、集合時間をメールで送ったのに、”来ないなぁ〜”ってメールしたらブチ切れた知人。
    ”だって○○(お店)に××時ってメールしたよねぇ〜”って言ってもお店の店員さんに”こいついつも送れるんだよ!”
    だって…”いや、待ち合わせの30分前から居るんだけど”お店の人も呆れてましたね。

ま、その手の人に何を言っても理解できないですよ。

普通に逆ドタキャンしてやれば良いんです。
    たぶん、ブチ切れてモンク言って来るでしょうから”あなたいつもやってるんだよ”って言ってやれば良いです。

• 疎遠

文章だけで判断させてもらえれば、「いい加減な人」という印象です。

幼稚園などの行事はしっかり来るけど、友達との約束はいい加減。
    そういう人嫌いなので私は疎遠決定です。
    誘ってきても断り続けます。 いつかさとります。

• やめておいたほうがいい

そのひと思いっきり自己中ですよね。

小さな子供を連れての約束は大変ですよね。
    それなのに遅刻やドタキャン(論外)するなんてトピ主さんから願い下げでは?

変な人に振り回されて嫌な思いをするよりは他に気の会うママ友を探しましょう。

約束の時刻に間に合わせるために何とか集合場所に着いたのに、ママ友は
    30分遅刻して登場。その遅刻の理由が『息子が寝ちゃって・・・』って
    こっちだって大変な思いをしてなんとか時間のやりくりしてるのに!と思っ
    た事があります。

遅刻してもその後の対応しだいです。
    ちゃんと謝ってくれたり、本当に仕方のない理由であれば許しますけど
    その人の場合だとトピ主さんを軽く扱っていますよね。
    まじめにお付き合いをする必要はないのでは?
    トピ主さんがすご〜く気が向いたときだけのお付き合いでいいんじゃないですか。

• 馬鹿にされてる

プレ幼稚園にも遅刻って言う人だと、それはそれで困った人だと思いますけど、
    とにかくそのドタキャンぶりは、私なら「馬鹿にされてる」と思いますね。
    とにかく都合のいいように、気分で振り回しても構わない相手だと思われてる。

今のままでいいんじゃないですか。小学校とかに上がったら
    お友達も変わって来るし、子供もいつまでも同じじゃないですから。

こちらからは誘わない。グループで一緒になるなら、特に避けたりせず普通に。
    二人+こどもでは遊ばない。

特に、彼女を悪い人だと思う必要もないし、こちらが罪悪感感じる必要もないですよ。
    滅多になくて、その時に事情があるならしかたがないけど、常時ドタキャンの人とは付き合いきれません。

• 疎遠にしました

ママ友ではありませんが、私の友人でドタキャンすることが多い友人がおり、結局疎遠にしました。

彼女はスケジュール管理がとても苦手だったようで、仕事で日程調整のミスしてしまった事を悪びれる様子も無く「またやっちゃった〜。」と軽い感じで話していました。また彼女は子供がいたのですが、曰く「子供がいたらドタキャンは当たり前。私の周りのママ友には何も言われない。」とのことでしたが、ドタキャンが多いせいで友人達からの信用はありませんでした。

私は度重なるドタキャンに腹が立ち、「そういう事ばかりしていると信用を失うよ。」とメールしたところ、疎遠になりました。寧ろ彼女と疎遠になって振り回されなくなりスッキリしました。

ちなみに私も一児の母となりましたが、ママ友でドタキャンが当たり前、なんてありません。みんな頑張って時間を調整しています。子どもがよく病気をしてしまうので、そいう意味では「結果的にドタキャン」になってしまう事がありますが、それでも早めに連絡するなど、お互い可能な限りドタキャンを避けています。

その友人とは疎遠になさっても良いのでないですか?

• 誘われたらOKしてドタキャンする。

当日「ごめーん、熱出ちゃったー。」で。
    それでもう誘ってこないでしょう。
    馬鹿にされてるんですよ。きちんと守らなきゃいけないときは出来てるんですから。
    それでもまだ誘ってくるなら延々ドタキャンですね。
    だいたい二回遅刻やドタキャンやられたら二度と誘わないです。
    それでも誘ってくるって相当馬鹿にしてますよ。

• それはドタキャン癖です。

それで20年以上お友達でいましたがもはやこれまでと最近付き合い止めました。面白いのが、理由があるから 、ドタキャンではないといい放ち、根本から違うと思った。 その理由が、結婚してる息子を病院に連れていく、引っ越しの手伝い、芝居を見に行く、後の約束優先のひとでした。疎遠したいまでは、ムカムカしない毎日を送っています。

• はっきりいいます

私の友人にも、悪びれず遅刻してくる人がいます。
    約束の時間に来ないので、連絡すると「いま○○(集合場所の2つ前の駅)」とだけ返信。
    これで、私はキレました。
    嫌みくさく「集合は○時で今はもう○時ですが」と返信したところ、ぷっつり返事が途絶えました。
    待ってても仕方ないし、行く予定だった店で座って待とうかしているときに「もう○○(店の名前)にいます!」とむこうもキレ気味で返事あり。

まずは、集合場所に来て謝ろうよ!と思ったので、その時は友人に注意しました。

遅刻するときって、相手に理由があるのかもしれないけれど、相手の時間を奪うことにもなるので、丁寧な対応をしたいものです。
    注意して、だめになるようなら、友人関係はやめます。
    ママ友だと、いろいろめんどうだから、誘われても「ちょっと用事があって」を繰り返して、数回に一回は、すごーく暇な時に、こちらの都合を100%優先して、OKするという形でいいのでは?

• 誘いに乗ればいいのに

そして行かない。
    「え? 今日もどうせ急用が出来ると思って準備してないよ。2時間待ってて」

意地悪すぎる?

• 自分のことしか考えてない人

私の周りにもいます、ドタキャンや「何じゃこりゃ?」っていう
    言い訳をする人。とても性格的には良い人なのですが、「約束事」というのが
    苦手なようです。

「今日、ちょっと調子悪いの〜。明日、約束の場所に来なかったらまだ調子悪いって
    ことで宜しくね」とか(そして本当に通知もなく、約束の場所に現れなかった)、
    何時に家を出られるか分からないから、家を出る時に電話するね!って言うので
    待ってても電話かかってこないとか、天気悪いというだけで「やっぱりやめる」とか・・・

本人も言ってますが「前々から約束するのが苦手なの。当日に『今日ヒマ?』って聞いて
    出かける方がいい」と。要するに、自分の一番好きなことがしたい、自分の都合の良いように
    行動したいってことなんだなぁ、って思いました。相手の気持ちを考えないんだなぁ、と。

彼女のことは好きですが、誘うと面倒くさいことになるので、もうこちらから誘うことは
    なくなりました。その主さんのお友達も、他のことを優先させたいとか、会うのが面倒くさいとか
    いう理由なんじゃないですかね?

• ありがとうございました。

トピ主です。短時間にたくさんのご意見を頂きありがとうございました。
    約束を守れない人がこんなにもいるのか!とビックリしながら読ませて頂きました。

やっぱり軽く見てますよね!

約束を守れない以外にも「は?」って思う言動が多々ありました。

彼女は免許がないのに車でしか行けない所で遊ぶ事を提案したり、

2分経つと気が変わり「やっぱりやめよう。」と言ってみたり。

自己中にも程があるんです。相手への配慮も感じられません。

他に仲良くしている友達やママ友も数名いますし、

その人達は思いやりのあるいい人達なのでその人達を大切にしていきたいと思います。

「もう少し子供に友達を作ってあげたい。」と思っていたのですが、
    数ではないなと心底思いました。

今後彼女とは約束しません。

付き合う人の基準を明確に出来た気がします。

自分だけは周囲の人に迷惑を掛けないようにいい友達関係を築いていきたいと思います。

スッキリしました。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧