生活・身近な話題

【就職について】結婚に伴い、遠方から引っ越し後

レス4

みみこ

話題

皆様にとってはくだらないことかもしれませんが、失礼いたします。

お付き合いさせていただいた方と春に結婚することが決まり、早めではありますが10月の半ばから同棲をはじめました。
私は学生、彼は社会人だったため私が東京の寮から愛知県へ行きました。
彼は実家住まいだったため部屋を借り、2人で暮らしています

家賃と一部水道光熱費は彼の負担で、蓄えがあった私が家具などのほとんどを揃えました。もちろん完全にではなく一部負担してくれました。
(ゼロからだったので洗濯機や冷蔵庫などの全て揃えなくてはいけませんでした)

当初、愛知県へ引っ越した後はバイトや派遣など形にとらわれずにとりあえず働くつもりでおりましたが、結果から申し上げますと2月現在、職にはついておりません。
家具・家電などを揃えるためにお金は使ってしまったので通帳には30程度しかないのが現状です。

彼の収入だけでなんとか生活はできますし、働いても働かなくてもどちらでもいいと言ってくれています。
とはいえ、やはり家賃などもってもらっているし、生活費も月に3万ほどもらっているのは少し申し訳なく思っています。

彼と付き合う前に学生をしながら2年ほど年上の無職を養っていたので、その時の総出費と家具・家電などの費用を考えれば働かなくても大丈夫とも言ってくれました。
それでもやはり申し訳なくて、バイトや就職先を探していたのですが、全治3か月の怪我をしてしまい先月までそれも断念。
その間は松葉杖をつきながら家事などをこなしました。

今ではもう大分良くなったのでまた職探しにも復帰できるのですが、彼はあまり仕事に出ないで家にいてほしそうにしているのと
家事と両立できてある程度収入がある仕事というものは厳しい現実があります。

皆様でしたら今後の生活をどう練られるのでしょうか。
ちなみに動物は飼うつもりですが子供を作る予定はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 働くこと

まずトピ主さんは絶対に働くこと。
    一緒に住むにあたり家賃を出して貰う、生活費を出してもらうことは
    当たり前です。その当たり前に対して申し訳ないと思うんなら
    自分も働いたほうがいいと思います。そうして少しでも家計に
    いれれば、申し訳ないという思いもなくなります。

トピ主さんは20代前半くらいの若い方ですよね?
    若いうちはお給料は安くても、しっかり長く続けていけば
    いいお給料をもらえるようになります。だから、目先のことでは
    なく、長い目で見て頑張って働けそうなお仕事をしっかり探す。
    家事と仕事の両立なんて誰でも当たり前にやっています。
    子どもがいなければ尚更、何も難しいことはありません。

• えっ?

貴女はおいくつですか?学校を退学しちゃったのですか?貯金も底をつきそうだし…。仕事を探すにあたって何か資格はお持ちですか?何だか計画性がなくて危なっかしく感じますが、彼が相当稼ぐのでしょうか?或いは両実家が資産家とか。

• トピ主です

お二方ともレスありがとうございます。

まず学校についてですが、結婚のことだけでなく実家の都合で辞めざるを得なかったため退学しています。

就職についてですが
    自分にとっては踏み入れたこともない土地ということもあって、ためらっている部分が大きいです。
    正直、ニュースなどで東京とは違うノリや独特のなまりなどでてくるだけでもイライラしてしまう始末です。
    (他は大丈夫なのですが・・・)
    引っ越してきたストレスもまだ抜けきっておらず、怪我もし、風邪などの病気もしがちです。
    貯金は得意な方なのでもうすでにできつつはあるのですが、それほどではないのですが、お金があっても足りない気がしてしまいます。
    引っ越す前はバリバリバイトなども掛け持ちしていたのですが、今ではこの土地でやっていける自信がない状態な上に精神状態も安定していません。
    そんな状況なため、どうしていいか頭の中でぐるぐるしているところです。
    働くのが当たり前だとはわかっているのですが・・・。

• あー、わかります。

まず東海地方の方ご免なさい。何も悪くありません(先に謝っておきます)。しかぁし!「東京とは違うノリや独特のなまりなどでてくるだけでもイライラしてしまう始末です」←これ、とってもよくわかります。 私も東京で生まれ育ちましたが、訳あって名古屋に短期居た事があります。が、もう本当に嫌でした。でも人間的にどうこうではないので、あとは少々の我慢と慣れしかありません。転勤族の妻なんてもっと大変かも知れません。貴女は今、環境が変わったばかりだしお若いし、怪我などで神経が過敏になったり落ち込んだり苛々しているのでしょう。幸い夫様が良い方のようですし、暫くは甘えて、先ずは気持ちに余裕が持てるまでのんびり過ごしましょう。ガンバ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧