内祝いにがっかり

レス50

サラサラ

ひと

兄が去年入籍したと先日連絡がありました
結婚式などはしないようだったのでご祝儀に10万送ったところ
内祝いのカタログ五千円分が送られてきました
半返しとは言わないけど、せめて1万円のカタログがよかったな〜と
思ってしまいました…
兄には数年前にお金を貸して返ってないこともあり
ご祝儀の額もかなり迷った末、人生の節目のお祝いなのだからと
フンパツしたので余計になんだかな〜って感じで

カタログの値段調べたなんてとても言えないのでありがとうって
メール送りました

元々大して仲の良い兄妹ではなかったですし
おめでたいことだからと結構無理してお金をつくったので
がっかりした気持ちが強かったんだと思います

内祝いのことも失念していたくらいで
見返りが欲しかったわけではないのです
でも実際カタログが届いたらなんかムカムカしちゃってます
以前後輩に三万ご祝儀だしたら一万五千円のチョコレートボックスが届いたので
余計になんだかなあ…って感じになってしまって
祝っておいてがっかりなんて失礼ですよね

もし兄夫婦に子供ができても次からはお祝いは最小限に
この先は付き合いは控えたほうがいいかな〜とか
考えてしまっています…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 借金返してくれてないのにお祝いなんてあげる方がおかしい

借金踏み倒すようなのが、半返しなんてする訳ない。
    そんなだらしない兄に何を期待してるんだか。

• わかる〜

私も従兄弟の出産祝いにベビーカー(従兄弟が商品まで指定)をプレゼントしたら、お返しが綺麗にラッピングされたドーナツ1個で心底がっかりしました笑

半返しまでは求めません。従兄弟もそんなにお金が無いだろうし、だからこそ必需品のうちでも比較的高額なベビーカーを買ったんですけど、ドーナツ1個ならもらわない方がマシでした。
    失礼な内祝い贈るくらいなら、ありがとうの言葉だけで十分だったんだよ〜!

• 身内ではありませんが

一昨年お友達の披露宴に出席したとき3万円包みました
    そしてカタログギフトは1千円のもの
    多分最低額ではないかと思いましたね
    しかも隣県とはいえ、新幹線を使う距離なのにお車代はゼロ
    一度は年賀状もやり取りしましたが今年はもう出しませんでした
    メールが来てもスルーしようと決めました
    トピ主様は親族のことなので難しいかもしれませんが
    貸したお金が戻ってないことを踏まえて疎遠にされた方が良いかと思います

• うーん

お祝いする時、お返しまで考えてするなら大そうにしないことですね。

私は一応世間相場でお祝いしますが、お返しなんか考えた事ないです。

お返しが小額であっても無しであっても余り気になりません。

そういう人だと思って以後それなりのお付合いをするだけです。

• それでよし

元々、ご祝儀とかに疑問持っています。
    昔の時代の、たまにしかない「ハレ」の日の「お互い助け合い」的なご祝儀の悪(ふっ・笑)習慣がそのまま残っている感じで…。
    結婚式も披露宴もなかったならそれこそ5万とか3万とかでよかったかもしれませんね。

ま、あなたも結婚した時同じように返せばいいですよ。
    いや、あなた妹さんなんだからもっと少なくていいかも。

ほんと、お付き合いもほどほどにしたいものです。

• 私もそうしますよ

私たち夫婦、結婚、2人子供ができました。主人妹からは独身だったこともあり一切いただいてません。それはよいのです。
    主人妹が結婚(入籍のみ)したとき震災後で被災した我が家はかなりひーひーでしたが主人の意見で10万…を私の意見で5万、包み、遠方の実家まで主人が届けに行きましたが、妹は来なかったようです。その後妹に子供が生まれたので主人が5万→私が3万にしてお包みし、主人が病院まで行き渡しましたがどちらも内祝いないです。なので今後は私は一切関知しません。主人がやればいいと思いますが見栄張りなので少し減額させます。

• そりゃガッカリ!

10万の内祝いが5千円なんだからガッカリするのは当然でしょう。

でも兄妹なのに、お兄さんが結婚されることも知らなかったようで
    かなり薄い関係なんですね。
    せめて5万にしとけばよかったか〜と悔やまれるとこですが
    今更仕方ないので諦め、子供が出来ても3人目くらいまでは
    その10万に含まれるわ!ぐらいの気持ちで
    何もしなくていいのでは?

もし、うちの子が兄妹として、兄がそんなことしたのを知ったら
    兄のくせに5千円ってどーよ!?と言ってもっと出さすか
    (ついでに借金も返せと怒る)
    妹の時は必ず10万出せよ(返しは無しで)と約束させるかな・・・。

• うちの場合

義弟の結婚祝いにやはり10万円御祝儀として渡しましたが、主様と同じように5千円ほどのカタログギフトが内祝いでした。
    まぁ、本人たちが幸せそうにしているので、別にいいかなあと思っています。

• いいじゃない

うちは内祝いありませんでしたよ。
    欲しいとも思わなかったし。

家族なんだし、けち臭い事言うのやめようよ。

• いやぁ、統一基準に従うことになるでしょ

>兄夫婦に子供ができても次からはお祝いは最小限に

サラサラさんが既婚か子持ちか不明ですが、親戚間(兄弟間)の子供関係のお祝いは「統一基準」で行うものですよ。

先陣を切る子供(一番初めに生まれた甥姪)の事例が「先例」となり、みなそれに合わせていくものです。

出産祝い、お食い初め、宮参り、初節句、初誕生、七五三、新入学、進学、卒業、成人式、就職祝い、お年玉と、甥姪のためのお祝いはたくさんありますが、「お兄さん家」と「サラサラさん家」の間での基準はそろっていないと変ですよ。

• えええーっ

一ケタ違うでしょ!!
    ケチ兄やな(嫁か?)。

• お母さんに

愚痴っちゃいましょう!

うちにも息子娘いますが、息子が、そんなだったら、注意しますよ

嫁さん側と一律にしてるのかもしれませんが、
    そもそも、妹から金を借りて返さない兄って時点で、あまり慕いたい兄じゃないですね

疎遠でいいと思いますよ

• 主様がせちがらい

嫌味でなく、自分にあった感謝やお祝いの気持ちの範囲や予算を超えると、人って、すごく損得勘定でけちけちしはじめるものです。
    主様は10万のお祝いを包める器ではなかったのだと思いますよ。
    これからは数千円でも、気持ちよく全力でお祝いの気持ちをこめてくださいな。
    受け取るほうは、金額云々より気持ちをいただくのだと思うので。

• その考えが理解できないです。

自分がおめでたいと思ってお祝いを送るので、内祝いなんて期待しないのが普通だと思ってました。
    「あげた」という感覚なので、お返しをしろと思ってないし。
    むしろ私は送る際に、「お返しいらないからね」と言っています。
    といっても、みんな送ってきますけど。
    だから、お返しを頂いた際は、気を使わせてごめんね。って言ってます。

義理で送ってるのが相手にも伝わっちゃったんじゃないですか?

• 筋を通してよかった

兄嫁さんもお兄さんと同様の価値観を持っているようだし、おっしゃるように、これからのお付き合いも最低限の金額でいいと思います。

トピ主さんは独身ですか?今後結婚したり子どもが出来ることがあっても、このお兄さん夫婦からはまともなお祝いはないと諦めておいた方がいいでしょう。
    だって借りたお金も返さない人が内祝いを5000円でも送ってきただけマシというレベルですよ。今からでも返してって言うか、あのお金を祝儀にしといてって言ってもよかった。

ただ、内祝いは親兄弟にはしないこともあるし、額が多いと半返しまではしないということらしいです。
    お兄さんに常識がないのなら、それは親御さんの責任でもありますから、そこを1度聞いてみては?少しは気が済むような返答があるかもしれません。

• それは、酷いお兄さんです

親しき中にも礼儀あり。
    いくら人生節目のご祝儀だから、、と言っても、、返礼返しに五千円のカタログなんて、、

あり得ません
    10万も頂いておいて、あまりにも失礼なお兄さん夫婦ですね

貸したお金が返ってこない、、ってことは、、前々からお金に、だらしがない人なんでしょう

おそらく、お兄さんは、わかってやっているのでしょう
    確信犯です
    たちが悪いですね

また、その奥さんも、、人格を疑います

見返りや、お返しの問題じゃなく、気持ちの問題ですよね
    トピ主さんの気持ちわかりますよ

せっかくの結婚のお祝い、こっちだって気持ちよく出したいですよね

お兄さん夫婦の無礼な態度、、

私なら、もう付き合いません

• これから最小限でいい

お祝いに10万円でお返しが5000円はあり得ないなぁと思います。

半返しの5万円は多すぎると思いますが、3万円〜というのが一般的だと思います。

お兄さん、同じような感覚の人と結婚しちゃったんですね。これからは最低限でいいいと思います。

• 期待しない・・・・

お気持ち、わかりますよ

私には、兄,姉、がいますが、実母が兄姉私が仲良くするのを
    邪魔し、普通は、親が「お祝いしておきなさいよ」と、アドバイスするはずなのに、何もしません

だから、私への出産祝いは、兄だけ
    姉はなし

お年玉は、兄から、一回だけ・・・

入学祝いなど、全くないし

もやもやしっぱなしですが、諦めました

• そうですね

ご祝儀の内祝いは1/3〜半返しが相場なので10万円もらって5千円しかお返ししない弟さんも常識がないと思いますが、トピ主さんもお祝いは気持ちですから内祝いに見返りを期待するのは間違いだと思います。それに内祝いの値段を調べるのもどうかと思います。最初からお金を貸しても返してよこさないような弟なら内祝いも期待するほうが間違いだと思います。入籍だけならもう少し少なくてもよかったのでは?
    内祝いを期待してお祝いするくらいならしないほうがいいと思います。

• それがいい

お祝いのお返しを期待してのお祝いならいっそしないほうがいい
    最初から祝う気持ちがないということですから

• 非常識

最近多いみたいですよ。結婚式で黒字出して新婚旅行の費用にしたり。

私の従兄弟もそうでした。
    飛行機使う距離からきた親戚は宿泊と交通費の自腹に加え
    ご祝儀10万包みましたが、1000円の引き菓子と2000円のカタログでした。

親である叔父夫婦はカタログの値段知らないんでしようね。

• 兄弟姉妹に内祝い期待しますか?

へ?
    トピ主さんの方では親族から結婚祝いの内祝いがもらえるんですか?

うちはほとんどの親族(夫婦の兄弟姉妹や伯父叔母や祖父母)から、お祝いをもらう時に「内祝いはいらないから!」って言われました。
    自分達の親も親族からは内祝いをもらってないしそういうものだ、って言ってたので、近い身内には内祝いはしてないんですけど。

まだ結婚してない兄弟がいるんですが、もし結婚したら結婚式披露宴出席とご祝儀最低10万円と、身内の打ち合わせでプラスアルファ要ります。内祝いはないはずです。

トピ主さんはがめつくないですか?
    大して良くない仲なのに内祝いを期待したり、先のお祝いを最小限にだなんて…(絶句)
    後輩から半額のチョコレートボックスが届いたのも気に入らないって…(絶句)

あ、お兄さんにお金を貸したのに返ってこないのは話は別です。
    今からでも「お祝いもらったんだったら返せるでしょ!」って返してもらえばいいのに。

• 確かに

五千円はショボいですね!
    お嫁さんも恥ずかしくないのでしょうか。

何だか、バカにされた気分になりますね。

次回は、最低限でいいと思います!!

というか、やり取りしたくなくなりますね(苦笑)

• えっ

「兄にあげたご祝儀」ですよね?私は内祝いなんてなかったけど。どうせ自分のときにご祝儀くれるんだし、兄弟のお祝いでお返しを期待する? 念のためいっとくけどそれ、嫁と兄にではなく、兄にあげたご祝儀じゃないの?

• そうですね

確かに一般常識には、はずれてますよね。
    兄妹でも内祝いの額って気になるものなんですね。
    今後の付き合いを考える程には、驚きました。
    私は、三姉妹ですが内祝い無しにしています。
    折角のお祝いなので、内祝いで返ってきたら意味がないよね。って事で。
    姉妹、仲はいいです。
    出産祝いなど今後は、内祝い分引いて最小でいいんじゃないでしょうか。
    で、内祝いはいいからね。と一言言っておいたらどうでしょう。
    うちは、引かずに普通にお祝い渡しますけど。

• 最近割とそうみたいです

東京在住、結婚したのは15年前です。
    独身の頃同僚の結婚(二次会のみ出席)で特に仲良くないのに2万円。お返しは袋に入ったドラジェのみ。似た様な事数回。
    飛行機使って出席した友人の式でも2万円包んで車代なしのカタログギフト3000円。
    その後の自分の結婚で親戚から5万円戴いて、内祝いは一律1万円(送料込みなので実質8000円)にしたら実家にぎゃーぎゃー言われました。
    都内親戚の式で10万包んでカタログ5000円だったこともあったし。
    最近はご祝儀を当て込んでの披露宴プランなどもあるので、そんなもんらしいです。

• 学習しましょう

>兄には数年前にお金を貸して返ってないこともあり
    >元々大して仲の良い兄妹ではなかったですし

こんな関係の兄弟であったにも関わらず、10万円のご祝儀を贈ってその内祝いが5千円で
    ガッカリなんて、もっと学習しましょうね。

この場合何のお返しが無くてもいいと思う金額は、トピ主さんの場合いくらだったのでしょうか。
    その金額にしておけば良かったのですよ。

3万、5万円のご祝儀を上げて、きちんと相場の内祝いを返す人は常識人と思いますし、
    金額が少ない人や返さない人は、あぁそのような人なんだと思うだけです。次回からは考えさせて頂きます。

• 貸したお金の返済を求めたらどうですか

>兄には数年前にお金を貸して返ってないこともあり

これの返済をまず求めるべきですね。

借金を返さないような人から
    まともなお返しなど来るわけがないでしょ。

10万円のお祝い金から借金を返してと言ったらどうですか。

今後付き合う必要はありません。

まともではない金銭感覚の持ち主は、
    改善しません。

期待するだけ無駄ですよ。
    今まで気づかなかったのですか?

借金を返してもらったら、
    今後、接点を持たないのが一番です。

• 偉いね

そんな兄で、式もしないのに10万円包むなんて、出来た妹ですね。

でも、高いお返しなんてむしろ要らないじゃん?

だって、貴方が結婚したら10万円返ってくるでしょ?

その時に同じ位返さないなどトラブルけど、5千円なら、貴方の時も同額でいいのです。

近親者の高額なご祝儀や不祝儀は、借り物みたいなものですから。

貰った同額返すのが暗黙了解事項です。

• あなたも

借金を踏み倒すような兄だと知っていたのに、
    披露宴に出席しないなら、10万は多過ぎです。
    食事や引き出物があっての10万なら妥当ですが。

想定内の事でしょう。
    人には期待などするものではないのですよ。

お祝いをしたことが、結局自分に対してのエールだったわけで、
    5千円でも気持ちが返って来たのはラッキーですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧