この体験は偶然でしょうか。性格悪かったな自分。

レス48

のりちゃん

話題

悪い言葉を使うと悪い事ばかり起こる、
良い言葉を使うと良い事が起こるというのは
本当でしょうか。

7年前、私は最低な人間でした。
自分の事しか考えない自己中心人間。自分に不利だと思うものは避け、有利だと思う事しかしない。私の仕事がうまくいかないのは人のせい。人の幸せは妬み、人よりも幸せになりたい見栄の塊。なのでほぼ毎日イライラ。

ある時期、婚約者も仕事も失いました。私は一体これからどうやって生きていけばいいの?裏切られたって悲劇のヒロインぶっていました。
この状況から脱しなければと思い、ある事を思い出しました。

電話応対コンクールの決勝戦で出会った主催者側の女性の言葉です。内面から品があり、私とは大違い。決勝戦後のパーティーで思わず、
「どんな事を心がけていますか?」みたいな事を聞いたら
「人の悪い所を探さない、いい所をみるようにしている。悪い言葉、汚い言葉は発さない。感謝をする心を持つ」と教えてくださいました。
これを期に実行してみようと思いました。

感謝の心を持つ。「ありがとう」を言葉に出す。ムカつくなどの汚い言葉マイナスな言葉は発さない。腹立たしいことがあっても大丈夫、きっと何かいい事が起こる前触れだって思うようにする。

初めは難しかったです。段々、以前と違って心が穏やかになっているのを感じました。それが定着してきた頃、昔からの友人の付き合いが増え、自分に合う仕事に就くことができ、上司や同僚に恵まれ、尊敬できる素敵な主人に出会いました。考えてみたら私の主人、決して人の悪口は言いません。驚くほどのプラス思考で私にもよく感謝の言葉を示してくれます。友達や親戚から、2人はよくお互いにも「ありがとう」って言うね。ってよく言われます。主人も友人や職場にも恵まれており、とても幸せそうです。

偶然でしょうか?言葉の力でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いいトピです

理想ですね。
    でも、現実に実行された方がいるならば、本当のことですよね。
    偶然ではありません。

私も、のりちゃんの真似しよう!
    いいことは真似しなくては!

• 何よりです。

「心がけ」だと思います。
    主さまが「変わりたい」と思ってから頑張って心がけてきたからです。主さまが苦しんでいる時にその方に出逢い、質問されたのも主さまの変わりたいのお気持ちがお声をお掛けしたきっかけでしょう。
    「類は友を呼ぶ」、そうですよ(笑顔)。
    素敵なご主人さまに出逢ったのも主さまが引き寄せたのじゃないかな。周り方とのお付き合いもきっとその為だと思いますよ。
    これからもご主人さまは勿論、周りの方も大切になさって下さい。
    「幸福度が高いイコール周りの方も幸福度が高い」そうです。

• 絶対偶然なんかじゃない

正に目から鱗です。私も今、何があっても感謝するようにと心掛けています。が、しかし、なかなか難しいんです。

感謝出来ないような事に感謝は、どうしても一旦は悪想念をいだいてしまい、いかんいかんと、感謝感謝と自分に

言い聞かせています。トピ主さんのような人がいるとすごく心強いです。

私は職場の人間関係があまり良くなく一部の人に(職場の)理不尽に嫌われています。そっけない態度を取られたり、

挨拶は無視されたり、私の評判を悪くするような陰口ある事無い事言われてます。ですがすべて感謝、ありがたいと

自分に言い聞かせるようにしています。この状況は1年位続いています。時々くじけそうになる時もありますがトピ主

さんが立ててくれたこのトピを読んで頑張ろうと思えました。私もトピ主さんのように頑張ります。このトピを立てて

くれて本当にありがとう。

• 最低のあなたが、最高の女性と出会えたこと

それが物語っているのではないでしょうか?最低の人であっても、最高の女性(助言をくれた人)に巡り合うチャンスはある、というのをあなたが体験していると、あなた自身が書いていらっしゃいます。

• うんうん

主さんのおっしゃる通りです。

私は両親から、人にすることが自分に返ってくるという『黄金律』、自分の口の前には見えない鏡があって、自分が発する言葉は全て自分に返ってくる、そして言葉には力がある、ということを教わってきました。

恥ずかしながらそれらを知っていつつ、自分の怒りやイライラに任せて行動を起こしたり、何かを言ってしまうこともありました。そのあとスッキリすることは全くなく、むしろ黒いドロドロした気持ちや自己嫌悪などを感じました。

反対にイライラをぐっと抑えやさしい口調で対応するときは、自分の心も穏やかになり、何より相手の対応が全く違うものになります。
    不思議ですよね!

• 素晴らしいトピですね

五十過ぎのオッサンですが思わず出てきてしまいました。

「言葉は人を作る」のは本当です。
    私も半世紀ちょっとの人生の中で、嫌と言うほど「言葉の力」を思い知ってきました。
    言葉のみならず、当然、心がけ・振る舞いの大切さも。

言葉や振る舞いの善し悪しが人生を左右する事実を、実体験されたトピ主さんのお話は、説得力があります。

これからも、感謝の気持ちを忘れず、良い人生を作っていって下さい。

• あるといえばあるかもしれないけど

同じような経験をした者です。
    家庭環境最悪で両親が当たり前のように人の悪口をいう人たちだったので私も似てしまったのか人の悪口、人のせいは当たり前でした。
    20代の頃すごく好きだった彼氏に振られた時、私も自分を変えようと決意しトピ主さんと同じく何事にも感謝感謝のプラス思考になりました。

確かに運がいいと思われることも起きました。ですが私の場合は要領が悪かったのかプラス思考すぎて変な人に利用されるようになりかえって心を病んでしまい今は無理に感謝するのはやめました。

素敵な伴侶に出会えて羨ましい。私もそれが一番の望みだったけど結局ダメ男ばかりでそうこうしているうちに年を取りすぎてしまい泣く泣く独身決定で今日まできています。
    物事がうまく運ぶのは多少なりとも持って生まれた運も加算されていると思いますよ。

• いやいやほんと

その通りだと思います。ありがとう。とても大切な言葉ですよね。

人間悪い方に考えるとどんどん悪い方に向かう。
    前向きに考えると良い方に向かう。

でもどうしても納得いかない事はあります。私は大きな壁にぶち当たっています。ありがとうと思えない。

娘は本当に幸せな言葉しか発しない人間で「毎日幸せで悩みがない!」と言います。私の周りの幸せそうな人は皆同じ。プラス思考人間です。

私は違うので引け目を感じますが・・本当にプラス思考の人って輝いているんですよね。

自分にはなかなかできないけれど、そうなりたいという願望を持つだけでも違うかと・・・マイナスな自分を一生懸命洗脳しています。

自分を簡単にかえられず苦労しているのでトピさんが羨ましいです。

ただ気をつけて欲しいのが、プラス思考の人って図々し過ぎる人が多いです。

総じてプラス思考両親だと子供もプラス思考になり、家系全体が安定するとも思いますよ。わが子にはそう言う本当の幸せを持つご家庭と御縁があって欲しいものです。

マイナスな考えも時には大切な事もありますが・・自分も周りも暗くなりますね(汗)

• 主様の素直な心

主様の素直な心が、今の状況を呼びました。

その女性も素晴らしいけれど、彼女の言葉を真摯にうけとめ、実践を続けた主様は素晴らしい方です。

素敵な体験談をありがとうございます。
    私も主様のようになりたいです。
    主様を見習い、できる事からコツコツと。
    まずレスで主様へ感謝を伝え、「ありがとう」と声にも出してみました。
    よっしゃ、続けるぞー。

• トピ主さんのパワー

私も「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」を心がけています。

偶然ではなく、トピ主さんが意識的に手に入れたものだと思います。
    自分を省みて行動することを選んだ、トピ主さんのパワーですきっと。
    成熟した人なら、イライラしたりセカセカしてる人には近づかないのではないでしょうか。

この先、かつてのトピ主さんみたいな人にアドバイスを求められることがあれば、
    是非その事を伝えてあげてください。

• とても良トピ。離婚が迫った方々にも読んでもらいたい。

つい先ほど離婚を考え始めた医師夫婦のトピを読んだばかりでしたが、そのトピ主の奥さんにぜひ読んでもらいたいですね。

どんな立場の人でも、いつも調子が良いばかりじゃないんですよね。ずっと聖人君子でいられるわけでもない。夫婦なら、両方が機嫌よく体調良く過ごしているうちは良いのですが、どちらかが悪くなることだってある。一番問題なのは、両方が機嫌悪く体調悪くなったタイミングが重なった時。
    そんな時を乗り越えるための秘訣が、このトピだと思いました。

多くの人を幸せにする心映えですね。見習いたいと思います。トピをあげてくれてありがとうございます。

• 同感!!

私もそうでしたよ!
    昔の私も自己中でした。

20代半ば、同じく毎日イライラしており悪い状況は周りのせいばかりにしてました。偶然大切な人が次々去って行き職も失い考える時間が沢山できました。

ふと高校卒業時の恩師の言葉が頭をよぎりました。

「君達に言いたいのは一言だけだ。損得勘定するような大人にはなるな。それだけだ。」

当時の私は、損得勘定して都合良く生きる事の何が悪い!得を放棄したら損するだけじゃん。と理解できませんでした。

自分を変えたかった私は、20代半ばで損得勘定をやめてみました。

そうすると自分の方が優位に立ちたいと思う気持ちがなくなり、自分より相手の気持ちを優先に考え行動できるようになりました。ごめんなさいとありがとうが沢山言えるようになり、周りはとても優しくなり友人が増えました。おかげでとっても優しい旦那様と出会い結婚をしました。

言葉の力でもあるし、変わりたいと実行したあなたの力でもあります。
    偶然なんかじゃないと思いますよ。

• ドンピシャ

今晩は。
    今、まさに自分で蒔いた種でトラブルです。
    その時の感情で悪口を言ってしまい、内緒ねって、
    言ったのにバラされましたまさに、針のムシロ状態
    去年も同じ事をして、信頼が回復してる状態だったのにまた、逆戻りです。
    今日は休みでしたが、
    明日からは自分に恥じる事を無いよう、強くなりたい馬鹿にされても、いじめ
    られても、強くなりたい。勇気を貰いました。
    ありがとう。

• 良かったですね。

言葉の力ってあると思いますよ。私も常日頃から人に感謝し不満や愚痴を言わないようこころがけたいと思ってはいるのですが、気ずくと愚痴ってたりします。

私が中学生の頃です。9歳上の姉と口喧嘩をしました。姉はその頃少しぽっちゃりしていて、私は運動部だったのでやせていました。喧嘩であたまにきていた私は、姉に「デブ!」と言ってしまったのです。
    あれから30数年たった今、姉は痩せて標準体型になり、私はというとぽっちゃりを越えてでっぷりになってしまいました。自分が発した言葉がそのまま帰ってきました。

ほんとうに言葉を発する時は気を付けないといけないです。
    「ありがとう」の気持ちで日々過ごしたいです。
    主様トピありがとうござしました。

• どうでしょうね

あなたが性格悪かった時代に、あなたと関わった人は、今でも不愉快でしょうね。
    時が流れ、あなたが変わったとしても、その時代のことは無かったことにはできません。
    あなたの幸せ自慢は結構ですが、その裏であなたに不愉快にされた人がいっぱいいることを自覚してください。
    あなたの幸せは望まれていません。

• 極端すぎるね

あー〜〜、私はなんて不幸、なんて不幸
    あー〜〜、私はなんて幸せ、なんて幸せ

極端すぎます。あえていえば、「言葉の力で私はこんなに幸せになった」自分に酔って、また演じてませんか?

これ、昔の主さんと同じです。決して人の悪口を言わない、悪口ばかり言ってるどちらかだとしたらそれは自分を誤魔化してるだけです。

たまに愚痴を言うこともあればとても親切なときもあるそれが普通でしょう。

ですから、主さんの現状というのは、偶然でも言葉の力でも無く

「自分が見たいと思った現実の側面」だけを見ている結果だと思います。それが幸せならそれでも構いませんが、どこかに無理がでますから、

「幸せだけどたまに落ち込んだり、不幸なこともあったり、欠点もある自分」

を認められるようになりましょう。

• これはいいトピを開いてしまった

少しネガティブな題名かなと思いましたが、為になるトピでうれしくなりました。

トピ主さんが
    >「どんな事を心がけていますか?」
    って聞いたときからトピ主さんは良い方に変わりはじめていたのですね。
    偶然じゃないと思います。

心の中で思うだけなら自分だけ変われるのでしょうが、
    それを言葉にすることで周りの人まで変わることができますよね。
    言葉って大切ですね。
    私も取り入れようと思います。

トピ主さん、ありがとう。

• 心洗われました。

「せい」にする癖をつけない。
    尊敬する先輩から教えてもらいました。
    人の「せい」、環境の「せい」にする癖がついてしまうと、自分が変われなくなる。
    自分の人生の幸不幸は、自分の「せい」ですもんね。
    心の豊かな人は豊かな人生が送れると思います。
    いいトピでした。
    ありがとうございました。

• でもそれを妬まれました。

私もトピ主さんのように感謝・ありがとうの気持ちでおりました。
    おかげで目上の方々から可愛がられ、困難時にはお力ある方々から助けていただいたり。
    やはり素直で感謝する気持ちでいるって大切だ!と思っていたんですが。。。
    それを妬んで同僚からは陰口を言われました。
    どうしたらいいんですかね。。

• あり得ると

そういう効果はあると思います。
     自分からも発しないし、周りのそういう言葉も出来るだけ聞かないようにすると生活が気持ちよくなります。
     ラジオや昼のテレビの番組がダメ出しだらけなのに気付き、最近止めました。そうしたら気持ちが軽くなり、訳の分からないイライラが減っています。
     自分が出すのも、周りから聞こえるのも、良い言葉にしたいものです。

• 素敵なトピです

私にとってリアルタイムな記事でとても考えさせられました。

私も最近、主人の前で「ムカつくわ〜」と漏らしたり時には舌打ちしてしまう時があります。その度に、主人から「そんな汚い言葉言わないの」と叱られ、反省するものの、中々抜けず…そろそろ本気で呆れられるかもと危機感を抱いていたところです。

このトピを拝見し、ハッとさせられ、改めて頑張ろうと思いました。ありがとうございます!

• 揺り戻しに負けないで

完全脱皮までにあと何回かぶり返すと思います。
    特に大きな壁にぶち当たったときなど
    またむくむくとかつての感情が復活して来るでしょう。
    あなたの様な人に散々絡まれてきました。
    そのときは因果応報と思って耐えてください。

人ってそう簡単に変わりません。
    5年はかかると思いますけど耐えてください。
    人に不快な事をされても自分はしない。
    これはあなたのようなタイプには非常に難しい課題です。
    ご自身がしてきた事がわかっていいと思います。

今は真似事の上質なメッキを被ってる時期ですがバレる人にはバレます。
    そのうち表面だけでなく痛みを伴って中身も本物の金になってください。

• 素敵なトピを…

ありがとう!心が洗われるようでした。
    私もやってみます。

• ファンタジーですね。

言葉に力はありません。
    力があるのは人です。
    良い言葉が良い結果を引き起こしたのではありません。
    貴方ががんばったから良い結果を出せたのです。
    ただ、人はがんばることも怠けることも好きです。
    どっちも好きだからどっちにするか迷うのです。
    がんばることが嫌でたまらないなら誰もがんばりませんから。
    で、がんばる方に舵を切るきっかけになったのは言葉でしょうか?
    それもきっと違うと思います。
    だって「人の悪い所を探さない、いい所をみるようにしている。悪い言葉、汚い言葉は発さない。感謝をする心を持つ」って生まれて初めて聞いた言葉ですか?
    その素敵な女性が人類で始めて発見した人生訓でしょうか。
    違いますよね。
    この言葉は、きっと卑弥呼の時代にもあったと思います。
    で、実践した人は成功し、耳を傾けなかった人は失敗した。
    千年も二千年も前からこうだったことを、
    人間は改めて発見するってことなんです。

• 偶然ではない

素敵な女性に出会えたこと、トピ主さんが話しかけたこと、これはもう必然ですね。

でもそれによってご自分を変えようとしたトピ主さんはご立派です。

確かにポジティブ思考は幸せになると思います。
    「笑う門には福きたる」ってあながち嘘ではないと思いますよ。

私もちょっとパワー不足の時は笑える番組を見て充電しています。

それから「他人の幸せは自分の幸せに繋がっている」という言葉を知ってから、友人の嬉しいことを一緒に喜ぶようにしています。
    そうすると友人の嬉しいパワーのお裾分けしてもらえますよ。

今後はトピ主さんが幸せのお裾分けする側ですね。

• 必然だと思います。

言葉遣いを変える

言葉使いを変えるには、意識し続けなければならない

意識し続ければ、性格が変わる

良い性格に変わったので、良い出会いがあった

• いい話     そして事務員さんへ

心がけって大切だと感じております。
    長年生きているといろいろな事があります。
    どうぞいつまでもその心がけを大切にして幸せな人生を送ってください。

中にはこのトピを否定的に捕らえる人もいますね。
    それは、昔のトピさんと同じ人なのかもしれません。
    あまり気を落とさずに。

事務員さん、お大事に。
    びっくりです。最後の言葉、そのまま自分にかえってきます。
    類は友を呼びます。
    周りに同じような事を思われていると察します。
    わが社の社員でないことを願います。
    お大事に。

言葉、心がけはとても大切だと常日頃感じている会社役員より

• わかります!!

偶然じゃないと思います。心がけだと思います。
    私も、言葉の力信じます。
    類は友を呼ぶって言葉があるように、キレイな言葉や心の人のところには
    それなりの人が集まり、グチや汚い言葉を使う人の所にはそれなりの人が集まります。会社にいるといろいろな人がいるので、このことよくわかりますよ!!

そりゃ人間ですもん、すべて肯定的に捉えることなんて難しいですよね。
    でも心がけひとつで素敵になれるって思います。

トピさんの周りに沢山の幸せまってますよ。
    こういう方に幸せって訪れるものです。

• トピ主です

samさんまで読みました。
    意見をくださった皆様、本当にありがとうございます。

偶然じゃないという意見が多めでとてもうれしく思います。
    これからも実践していこうと思いました。さらさんの揺り戻しに負けないでのレスとても為になりました。本物の金になりたいです!!

中には不快に感じた方、申し訳ございません。
    何もかもプラス思考に考えたら幸せになると言ったわけではないんです。

ただ、上手く言えないのですが、
    これが偶然じゃなかったら、これからも心がけたいなと思いトピを立ててみました。

• のりちゃんの力

偶然じゃない。絶対に偶然じゃない。
    のりちゃんの力ですね。

このトピ開いてよかったです。
    このような内容だとは夢にも思っていませんでした。

目からうろこ。ボロボロ落ちてます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧