お話にならない片思い。いい歳して惨めです。

レス76

ako

男女

職場の上司に片思いしています。相手は3つ下の独身。私は美しくもないアラフォー独身です。
ひと目惚れで片思い半年以上。しかし相手は私のことなど全く無関心で以下のような行動を取られます。

1,私のビジネスメールは8割以上返信無し。彼には3日に1〜2回連絡や確認・質問のビジネスメールをします。(「お返事は口頭で結構です」「急ぎません」と追記することもありますが、期限までに返事が来なくて困ることも)
2,相談(個人的なことではなく仕事の件)や質問も「お時間のある時で結構です。お声を掛けてください」と言えば永遠に声は掛からず放置。

3,用事があったので私の席の近くを通り過ぎる時声を掛けて呼び止めようとしたのですが「はい?」と小さく返事だけしてこちらを見ず、足も止めず行ってしまうことが2,3度あった。また後から「あの時何でした?」というフォローもありません。
4,私があげたお菓子(手作りではない。残業用につまめるもの)を二週間以上机上に放置していた。
5,タクシーに2人で同乗してもずっと携帯をいじっていて私と話そうとしない。

4については私の行動が迷惑でしたね。また5は求めすぎですね。彼は私の気持ちには気づいてないと思います。なので「君は論外」というサインをわざと出してるようには思えません。でなくともここまでストレートに気の無さを見せつけられたら分からざるを得ませんが。「愛とは相手の幸せを願うこと」と言いますが、それなら私には出来るのが「何もしないこと」だけですね。ちなみに彼女の存在は不明です。嫌われてはないと思いますが私は空気以下です。

言葉も態度も柔らかい人ですが客観的には人間性を疑うことも。なのに好きなのはただ単にプライドが無いのか?寂しいのか?とにかく相手のことを何とも思わないようになりたいです。どうしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良いのでは。

まあ、その彼は「全く気付いていない」のでしょうね。

惨めですか?良いじゃないですか。

同じ人生ですから、一瞬一瞬、「好きな人がいる」方が良いに決まっている。辛くてもね。

彼女が居るかもしれないし、今後結婚されるかもしれないけれども、

「片思い。絶対に言えないけど、凄く好き」な今を楽しんで。

• 職場の他の人に対する彼の態度はどうなのでしょう

恋に年齢は関係ありません。
    恋をすると、老婆でさえ、小娘のようになってしまいます。

普通、同じ職場だったら、たとえ誰かを嫌っていても、それを見せないように、誰にも気づかれないように振舞うような気もしますが。
    たとえば、声をかけて聞こえているのに行ってしまう、とか、円滑に仕事をするのに支障が出そうな態度ですね。

お菓子は、単に、お菓子が嫌い、とか、そのお菓子が好きではない、のかも。

タクシーの件は、単に無愛想な彼なのか、非社交的なのか、年上の女性と何を離せばいいか分からないのか。
    あなたからは話しかけたのですか?

他の人に対してはどうなのでしょうかね。

akoさんにだけ、そんなあからさまな態度をとるのなら、悲しいですけど、なるべく関わりたくない、のか、嫌いなのか・・・?

いずれにせよ、同じ職場ですし、何もしないほうがいいと思います。
    自分の気持ちは抑えて、ビジネスライクに徹したほうが、ラクだと思います。

• どこがいいの?

気がないというより、どちらかというと、嫌われてる気味の扱いじゃないですか?
    ビジネスメールに返信しなかったり、タクシーで携帯いじりっぱだったり、上司としても、ダメでしょう

あの、その人のどこが良くて好きになったんでしょう?

ちょっと、目がくもってませんかね?

等身大の彼、一人の人間としての彼を冷静に見つめてみてください

• 片思い、羨ましい

彼の反応から、脈はなさそうですね。残念だけど。
    でも、相手のことを何とも思わなくなるのは、ちょっと厳しいよね。毎日顔合わせるし。

ほかに好きな人が出来たら、どうでもよくなるだろうけど。
    そういう訳にもいかないよね。

でも、職場に好きな人がいるってだけで、仕事するのが楽しく思えるよね。羨ましいな。
    とにかく、気持ちを悟られないように、自然体でいることが一番いいと思う。

焦らないでね。

• ああ、そうですか

>とにかく相手のことを何とも思わないようになりたいです。どうしたらいいでしょう?

一発で幻滅するような事故や事件があればいいですけどね。

もう、相手には彼女がいるということにして気持ちを切り替えるしかないでしょう。

• 公私混同はだめですよ

片思いしているから、過剰なほどへりくだってしまう気持ちはわかるけど、
    業務上の用件をスルーされて困ってるのなら、そこはきちんと言うべきじゃないですか?

誰も気づいていない…と思ってるのはあなただけかもしれません。

上司は気づいていなくても、たとえば同僚なんかには気づかれていて、やりにくいな、と内心思われてるかもしれませんよ。

ありきたりな意見で申し訳ないけど、たとえば職務役職を上げるように頑張るとか、仕事に関する資格を取るとか、そっちに注力したらその素敵な上司のことを少しは意識しなくなるかもね。

• 女性

女性を出されるのがいやなのではないでしょうか。

残念ですが、お仕事に集中されるほうが良いと思います。
    恐らく男性もそれを望んでいると感じます。

お分かりの通り恋愛対象としては考えていない状況だと思いますが、お仕事に集中して女性を出さずにいれば、お仕事上のお付き合いは可能だと思います。

仕事中に女性を出す同僚に嫌悪感を持つ男性の気持ちもわからなくはないです。

• なんとも

言いづらいですが、 お相手の上司の方は 全く、その気はありませんね。敢えて避けているように感じます。諦めて 次に行きましょう

• そんな上司になぜ想いを寄せるのか

理解できません。美しくなって次行きましょう。まだまだアナタは若い。諦めず、次の行動起こしましょう。

• あなたがさみしいだけでしょう

その人のどこがいいんでしょうか。業務上の連絡や質問さえ完全スルー、
    タクシーでもずっと携帯いじってるって、上司としても人としても
    軽蔑に値すると思いますが・・・。ご自分でも「人間性を疑うことも」と
    書いておられますよね。にもかかわらず、一目惚れって、たぶん外見と
    柔らかい物腰にだまされているだけですよ。トピ主さん、忙しすぎて
    心身ともに疲労困憊しているか、よいお友達に恵まれず孤独なだけでは?
    今のお気持ちは、自然に冷めるまで放っておけばいいでしょう。
    相手はずっとそんな態度なのですから、どうなることもないでしょう。
    いずれ気持ちが冷めたら、その男性のことを思いきり軽蔑すると思います。

• ええー

仕事上の確認など返事なしで大丈夫なんですか?

• 一点、非常に失礼なこと

>>3,用事があったので私の席の近くを通り過ぎる時
    >>声を掛けて呼び止めようとしたのですが

これは大変失礼なことです。目上の人に用事があるなら
    自分が歩きで向いて話しかけるのが礼儀です。
    たまたま通りがかったのをこれ丁度良しとして呼び止める
    なんていうのは、非礼にもほどがあります。私なら完全に
    無視します。

• お疲れ様です

1、2:コミュニケーションがそのような感じで仕事は滞りなくできるのでしょうか?
    トピ主さんの仕事の進捗を管理しないと上司の方の評価にも響きますよね。
    そこが非常に心配になってしまいました。

3:私の職場では「ナイ」です。上司に話しがあるときは、こちらからデスクに行きます。
    呼び止めるのは同僚までです。

4:捨てないだけ優しさがあるかもしれない・・・と思ってしまいました。

5:期待通りにいかなかったんですね。どんな会話を楽しみたかったんでしょうか。

その方のどういうところが好きになったのでしょうか?
    よっぽどイケメンなんでしょうか・・・

• 辛いですね

好きになるのに理由は無い。

その一言に尽きます。

けれどその上司、仕事できない人ですよ。

仕事の連絡を無視するなんてありえない。

緊急かどうかもわからないのにほったらかしですか?

期限付きのものに対しても返事が出来ないんでしょう?

アホ上司です、百年の恋が冷めることをお祈りします。

• 気持ちわかります

私もアラフォーおばさん、年甲斐も無く恋しています。閉経を目前に控え最後のホルモンのあがきです。

私の場合、恋をした方が女性ホルモンの分泌が増え、更年期障害になりにくくなるというから敢えて好きな人を決めています。進展するつもりは無く、片思いですが、その人に会えたりすれ違うだけでもウキウキしてきます。

相手の方は仕事に集中しているのだと思います。
    無視されたり、そのまま放っておかれるのは、彼の仕事レベルから重要度・緊急度が高く無いからか、あなたに判断して仕事を進めてもらって大丈夫と思っているからです。管理職の方はすごく忙しいんじゃないですかね。部下の言動のひとつひとつに気を遣う余裕は無いとおもいますよ。

もし、相手を手に入れたいなら徹底して美容、見た目、人としての向上、相手にアピールする等努力をするべきですし、
    あきらめたいなら、他の恋をするのが一番。

恋の次に、一番好きなこと興味のあることは何ですか?
    自分の気持ちを恋以外の事に向けると、その間は忘れられますよ。

•  それって、御自分でお分かりでしょうが、拒絶のサインですよね。

あなたの表情や動作の端々に、その人が好きだというサインが、明らかに見て取れるのですよ。

人って、本心が表情に結構出てくるもんです。なので、その上司、とっくにあなたの想いに気づいて、無視しています。というか、あなたへの配慮、でしょうか。

これ以上近付かないで下さい。私はあなたを受け入れません。むしろ苦痛なので、きつい言動であなたを傷付けてしまうかも知れません・・・・という。

• いい歳して惨めな理由が分かりました

>言葉も態度も柔らかい人ですが客観的には人間性を疑うことも。なのに好きなのはただ単にプライドが無いのか?

男性の人間性は重視していないだけ。
    美しくもないアラフォー独身のする事じゃありませんよ。

• 上司の人間性疑う

5と呼び止めたのに去る、は、あなたを牽制しているからならまだしも、そうではないといいきるなら、上司として社会人としてそれはどうよ?タクシーでも少しは部下に話しかけるでしょ少しは。コミュニケーションとりたくないのがにじみでてますけど、あなた以外にもそうですか?そうでないなら故意に嫌いか感づいてるんじゃないかなー

• なんだか

ごめんなさい、トピ文読んで、ジトッとした粘着質なものを感じました。
    そういう雰囲気が伝わって、避けられているのではありませんか?
    業務上の事なのに、そんなへりくだってばかりの物言いも縋りつくみたいで気持ち悪いです。
    正直、トピ内容の状態であれば、脈なんて全然無いうえに、避けられているのだと思います。
    さっさと気持ちを切り替えて次を探しましょうよ。
    あ、『私って空気以下なのに、諦めきれないオンナ…』なんて
    悦に入った空気も出さないようにね、それかなり目障りですから。

• 辛口です。ごめんなさい。

たぶん、トピ主さんの気持ち気付かれていると思います。
    冷たく突き放しているのだと思います。
    彼氏がいると遠まわしに伝わるようにしたら、普通に接してくれると思います。
    現実を直視したら、諦められると思います。次に進めると思いますよ。
    辛口でごめんなさい。
    トピ主さんに素敵な出会いがありまように。

• 魅力ある人なんですかね・・

どう考えても、気がないどころか、嫌いになってもおかしくない態度の方ですよね。
    トピ主さんだけにそうなのか、彼が親しそうにしている人の場合は、どんな感じなのでしょう。

どうしてそれで好きになれるのかが不思議な所ですが
    恋ってそんなもんでしょうか。

発展的に考えれば、自分に心地よい態度をとってくれる、可能性のある人をターゲットにした方がいいと思いますが。とはいっても、年をとってくると、ほんとアウェーな感じ、お呼びでない感じが多くなってきます。

彼の場合ですと、トピ主さんの年齢、独身と言う事を警戒されて、特に線引を強化されているようにも感じます。

仲良くするだけなら、年上、おばちゃん的要素を前面に出し、「狙ってない、私は無害」を言外に示しつつ、彼の役に立つ働きを重ね、距離を縮めることは可能かも。(トピ主さんのキャラによります。)

よく思われたい、お姉さん的要素を捨てきれない場合、ちょっとその彼は難しそうですね。

• 単純な疑問

ビジネスメールの返信がないって、仕事に支障を来さないのでしょうか。
    こんなレスポンスの悪い人と仕事してイライラしませんか。

恋愛感情があると、仕事関連の反応の悪さもその理由が「好かれてないから」と思うのでしょうか。

あなたもわかっているとおり、3〜5については人間性の問題ではないでしょうか。一般的には「失礼な人」ということになると思います。

何とも思わなくなるにはどうしたらいいか、についてはその上司のどこがいいのかわかないこともあり、よくわからないな。役に立たなくてごめんなさい。

• 恋愛云々の前に・・

その彼、人間として社会人としてどうだろう??

そんな男性のどこがいいのか
    分かりません。。。

もっと優しくて普通の方がいるのでは?

• 何故ですか?

そんな態度の人を何故好きになれるのか不思議なのですが、何故ですか?
    何か理由があるのならアドバイスもしやすいと思います。

ちなみに...
    気になるのは、あなたのプライドが傷ついたからです。そんな態度を取られる理由が分からないから気になるのです。こっちは好意を持ってるのに、何故そこまでの態度を取られなきゃいけないの?...と。それを恋と錯覚しているのです。あなたは彼を本当に好きではない。
    もし、この推測が間違っていたとしても、そういう事にしておいた方がいいです。本当に忘れたいなら。
    プライドが傷ついた事が原因なら、もう開き直りましょう。
    タクシーで一緒になったら「彼女いるんですか?」と聞いてみるとか。何で聞くの?とか、プライベートな事は聞くなと言われたら、「すみません。何か話そうと思っただけなんですが、何となく思いつきで聞いてしまいました。もう聞きません」と答える。
    無視されないように、相手の名前を呼んで、ちゃんと反応させてからやってみて下さい。
    これで何も変わらないなら、失恋という事で区切りをつけましょう。今のままでは失恋以前の問題です。

• 進歩がない

あなたアラフォーなのに新人みたいで仕事に対して進歩が無さ過ぎ。
    仕事出来ない面倒な人扱いされてますよ。
    ちゃんと仕事して認めてもらいましょう。

• 思わせぶりな男より

わかりやすくて良いじゃないですか。変に期待してダメだった時の方がもっと惨めかと。

>彼は私の気持ちには気づいてないと思います。

そうですかね。気づいているからこそでは?

>言葉も態度も柔らかい人ですが

トピ主さんに対する対応はとてもそうは思えませんね。

>とにかく相手のことを何とも思わないようになりたいです。どうしたらいいでしょう?

こんなに気になっているのに無理でしょう。
    友人に誰かを紹介してもらったり、飲み会に参加したり、もしかしたら上司より気になる人が
    見つかるかもしれませんよ。

• 話にならない

仕事の報告や相談に対して反応がないってどういうことですか?
    よっぽどありえない上司にしか思えないんですが。
    それかトピ主さんからの好き好きオーラがですぎてあえて避けてるとか仕事にかこつけて必要のない相談・報告をしているか。どっちかですね。

• 鏡を見れば

そこには美しくもないアラフォー独身女性がいます。

大好きな年下上司との楽しい未来が浮かびますか?

大好きな年下上司はあなたに何かメリットを感じますか?

無関係 = あなたに女性を感じていない

年齢差から見れば恋愛可能範囲だと思いますが、年下上司から見ればそうではないのでしょう。

多分あなたの年齢も知らないし、興味もないか、彼女がいるのでしょう。

片思いしている自分が好きなら今のままで良いと思います。

彼氏、結婚を望むならせめてあなたに女性を感じる年齢の男性に興味を持ちましょう。

年下上司とはいえ、普通のアラフォーの女性なら十分魅力を感じるはずです。

• 考え方を変えて

彼をアイドルだと思ったらどうかしら。
    アイドルなら、メールや呼びかけに無視されても仕方ないですよね。

主さん、恋に恋してる少女のようです。
    可愛いんだけど、不毛ですね、そこまで望みがないと。

だからアイドルだと思って、顔を見るだけで幸せ!という程度にしときましょう。
    でも、仕事関係で困ることははっきり言わなくちゃね。
    悪いけどその彼、社会人としては失格ですよ。

• 空気以下と言うか単なる同僚

1、8割が返信なしと言うビジネスメールはトピ主さんにだけで、後の人には頻繁に返してるのでしょうか?そしてそのビジネスメールは返信が必要な物ですか?
    2、これも他の人に対してはどうなんでしょうか?トピ主さんだから放置な訳じゃなくて、他の人にもそんな感じだったり、相談や質問もトピ主さんだったら自己解決出来ると判断した可能性は?
    3、これも上記と同じように、他の人に対しては?トピ主さんはその後で彼が声をかけてくるのを待ってるだけで、自分からまた声をかける事はないのでしょうか?
    彼は用事だったのなら、また声をかけてくるだろうと思って自分からは声をかけないとか。
    何で彼からのフォローを待つだけなんですか?用事があるのは彼ではなくてトピ主さんなのに。
    4、お菓子を食べない人って結構そんなものです。5、シュチュエーションが分からないので何とも。他の人と乗った時は?

何と言うか、全体的にトピ主さんは自分の感情視点からのみで彼を見て判断して勝手に落ち込んでるような印象を受けました。

彼が普段から同僚に対してトピ主さんと同じような反応なら、彼は普通に同僚として接してるだけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧