言葉やしぐさを真似るのは好意を持っている?

レス3

オール電化

話題

会話中、相手の話し言葉(表現の仕方)をマネして使う人っていますよね。
それが自分の伝えたいことに合っていて使っていると思いますが、
話し方や言い回しなども同じように使っていて、
いい意味の言葉を使っているので、変なつもりはないと思いますが、
それはクセでしょうか?
移りやすいとか。
でも、しぐさまで同じになるのは、流行語とか有名人の使うフレーズを真似するような感じで
好意を持っているということでしょうか。

嫌いな人の真似をするのはあまりないと思うので、
これは好意があると思った方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 基本的には好意的

同じしぐさや口癖くらいなら、「仲良くなりたいから真似する」という意識が働くので、好意があるとされているようです。

ただ普段からの関係もある気がしますね。
    私の周囲にいた、やや高飛車の同性に真似されるときは、私のことを嫌いではないんでしょうが、「あなたよりも私の方がうまくやるのよ。見てみなさい」的な、私から見たら感じの悪い感情しか感じられませんでした。

• まあ

好意を持ってやってる人も居ますけど、ただ影響されやすい人もいるので何とも。

私は後者で、何かよく話してる人の癖とかに引っ張られちゃうんですよね。

• 自分の場合は逆です

男ですが、嫌いな上司に口ぶりを真似されたことがありました。
    普段からその上司から下に見られていると感じていたので、好意を持った人の真似をするとは限らないでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧