メイクするのが怖いです。

レス16

ぽぽ

私は普段、ファンデーションを吹き出物などの肌荒れ隠しで部分使いするくらいで、ほとんどお化粧しません。
それは、メイクをするのが怖いと思っているからです。
ここのパーツをもう少しこうしたい、とか理想はあるんです。
多分、メイクでその理想を実現できます。
でもそれは、メイクで作り上げた自分であって本来の自分の顔ではなく、すっぴんになった時に、ありのままの自分の顔が嫌になってしまうのではないかという不安があるんです。
メイクをした顔で、人からかわいいと思われたとしても、メイクで人を欺いていると感じるんです。
皆様は、メイクしていつもより可愛くなった自分と、すっぴんの顔の両方を受け入れられますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メイクも服と同じ

もしかしたらぽぽさん、オシャレが苦手じゃないですか?
    フェミニンなワンピースとか甘めのヒール、雑誌に出てくるようなメイクとか格好。
    周りを見てたら、オシャレをするのを嫌がる人は、メイクもノーメークに近い人が多いような。
    でも、私は服装もメイクもTPOを守って、周りに不快感を与えなければOKだと思いますけど?
    ぽぽさんがメイクをした顔を自分の顔じゃない!って思うなら、ナチュラルでいいと思いますよ。
    それより、化粧で理想の顔になれるって…
    メイクテク、すごくないですか?
    ぜひぜひメイクテクとか秘訣を公開して下さい!

• トピ主さんは

毎日服を着ているでしょう?
    しかも毎日違う服に着替えていませんか?
    しかもしかも、似合うデザインとか、スタイルが良く見える服とか、顔映りの良い色とか、選んで着ていませんか?

服を着た姿で、人からかわいいと思われたとしても、服装で人を欺いていると感じますか?
    トピ主さんは、服を着ていつもより可愛くなった自分と、素っ裸の自分の両方を受け入れられますか。

…ね? トピ主さん、メイクを特別なものに感じ過ぎてるんじゃない?
    もしかして、へんに厳格なご家庭に育った? 特にお母様。 セクシュアルなものをタブー視するとか。
    あるいは、ご自身が幼い頃に顔のことやオシャレをすることでからかわれたりして傷ついた経験があるとか。
    …そんなことではない方がいいけどね。

• ちょっぴりメイクからどうぞ

顔が変わるほどガッツリメイクしなければいいのでは?

顔が3倍かわいくなるようなメイクを目指すから、
    ギャップの心配が出てきてしまうんでしょう。

顔が5割増しかわいくなる程度のメイクにしておけば、
    自分の顔って感じもするし、いつもよりかわいいし、
    とっても気持ちよくメイクできますよ。

• メイクした時こそが本当の顔!

女なんだからメイクをした顔が素顔ですよ。

トピ主さんみたいなことを言っていたら服はどうなりますか? たるんだ腕、おしりとかお腹も人に見せた方がいいのですか? それ、みんな見たいと思ってますか? 素顔は自分向けの物、メイクは他人向けのものです。割り切りましょう。

• レスします

私の場合は、若い頃はばっちりメイクをしても
    スッピンとたいして変わらないと人から言われ、
    自分でもそう思っていました。
    変わらないけど、まあ、身だしなみとしてって感じでメイクしていました。

ちなみに、カルチャーセンターのメイク講座で半年間
    プロの先生に習ったので、割と自分でも
    納得のいくナチュラルメイクを毎日できます。

しかし、30歳過ぎたころからでしょうか、
    スッピンとメイク時の顔に、違いを感じるようになりました。
    若い頃とは、明らかにスッピンが違うんです。
    でも、メイクした顔は、プロに習ったかいあって
    自分なりに納得のいく顔ができます。

でも私は、人を欺いているとは思いません。
    だって、薄汚いオバサンを見ると気分が悪くなるけれど、
    こぎれいなオバサンを見る方が、みなさん気分が良いでしょう?
    相手の気分を害さないために、メイクは役立ってますから、
    それはそれで良しって、私は思うんです。
    相手のため、サービス精神です(笑)

トピ主は若い人かな?
    私のようなオバサンになった時のために、
    メイクを否定しないほうが良いと思うよ。

• そんな事言ってたら

洋服だって着られない。

裸族になるしかない。

夫婦ならありのままの自分でいるのもアリですが、そうでないなら、ある程度身だしなみとして、化粧したりオシャレしたりするのは、逆に良いことだと思いますけどね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

確かに、甘すぎるファッションは苦手です。
    清潔感とTPOは考えているつもりです(メイクはしませんが…頑張って口紅程度)。

私の中で、顔とファッションは、同系列ではないんです。
    ファッションのコーディネートがかわいい(今日着ている服かわいいね似合うね〜は、極端に、あくまでかわいいのは服であるという)のと、顔がかわいい(その人自身が評価されているという)のとでは、越えられない壁があるように感じます。
    そいうゆう意味で、メイクして可愛くした顔で人を欺くというのは、重罪という感覚を持ってしまうのです。

親の教育が厳しかったということでもないと思いますが、母は化粧気はないですね、それを見ているからでしょうか。

メイクテクについてですが、すみません。ちょっと大げさな表現だったかもしれません。
    私は、眉毛の形と猫目(少しつり目)が気に入らなくて、それをメイクでいくらかカモフラージュできるというところで、理想を実現できると表現しました。
    メイクの技術どころか、メイク道具をファンデと口紅しか持っていないので、超初心者です。

• 綺麗な人

綺麗な人をやっかむ人っていますよね。
    メイクがうまいから!服が可愛いから!って。
    トピ主さんの好きな格好と、メイクでいけばいいんじゃない?

• 2回目レスします

>メイクして可愛くした顔で人を欺くというのは、重罪

トピ主さんは、メイクしている世の中の女性たちを
    そんな目で見ているのですか・・・
    何もそこまで言わなくても・・・
    相手に不快感を与えないための身だしなみや気遣いのつもりでメイクしても
    重罪ですか・・・そうですか。
    じゃあ、私なんて大犯罪者ですよ。

>顔がかわいい(その人自身が評価されているという)

これはつまり、遺伝子の優劣を詐称しているってことですね?
    本当は、悪い遺伝子(生まれつきブス)を持って生まれたのに
    あたかも良い遺伝子(生まれつき美人)を持っているかのようにメイクで見せる
    それがトピ主のおっしゃる「あざむき」なのですね?

欺きが嫌なら、トピ主さんは正義をつらぬいてください。
    メイクをしないでスッピンを見せるという正義を。
    そして、人をあざむくメイクした女性のみなさんを
    軽蔑していればいいことですよ。
    そうやって堂々としてればいいじゃないですか。
    メイクの相談なんて、する必要ないのでは?

• ふうん…

私は、大人の女性ですっぴんで社会生活を送ってる人って好感持てないんですが。
    自分以外の人に配慮していないと思えるから。
    たいていの職場ですっぴんはマナー違反ですよね。
    要するに、『ありのままの自分を社会の不特定多数の人々に晒すのは失礼』ということではありませんか?

メイクって『化ける』ものだけではなく、『整える』ものもあるんです。
    そういうメイクも怖いのですか???

• そこまで変わらないよ

モデルや女優相手のプロのメイクではなく、素人のメイク技術くらいでは、
    ブスはちょっとマシに見られる程度、平均なら多少華やかになるくらいですよ。まぁ、美人はより一層美しくなりますが。

欺くほど変わりませんよ。 身だしなみだと思って、メイクを楽しんだほうがいいのでは?

女性は華やかでオシャレなほうが良いです。

• 顔と体

>皆様は、メイクしていつもより可愛くなった自分と、すっぴんの顔の両方を受け入れられますか。

ええ、問題なく受け入れてます。

トピ主さんはメイクした自分の顔に恐怖を感じるくらいなら、
    メイクしなくていいですよ。

• なにかコンプレックスがあるのかな。

>そいうゆう意味で、メイクして可愛くした顔で人を欺くというのは、
    >重罪という感覚を持ってしまうのです。

うーん、私はそんなとらえ方をするトピ主さんのメンタルが心配です。
    なにかコンプレックスがおありかな?
    自分に対してとか対人関係でとか。

人はメイクをしようがしまいが、いくつもの顔を持っています。
    誰でも日常はいくつもの仮面を使い分けて、
    生活していることはおわかりですよね?

メイクをしてもしなくても、誰でも本当の自分をさらしてはいません。

• それは迷惑

みんな他人のだらしないすっぴん姿なんて見たくもありませんよ。
    あなたがどう思おうが他人からすれば迷惑だし、もはやメイクはマナーです。
    それでもすっぴんでいたいならその顔で他人を見ないほうがいいと思います。
    それに、メイクで可愛くなるのは不器用さんには難しいですよ。
    だから欺くとかそんなたいそうな顔にはならないから大丈夫でしょう。

• どっちでもいい

主さんが、化粧を落とすと別人になるくらいの技術をお持ちでしたら、そういう心配もあるかと思いますが、そうでないのなら
    主さんが思うほど、顔が変わるケースは少ないと思います。

主さんがお化粧を嫌いなら、別にしなくてもいいですよ。
    あんなものは添加物いっぱいで、肌への負担も大きいですから。
    化粧をしないと外が歩けないような人は、スッピンで歩ける人を毛嫌いします。
    黙って口紅だけ塗っておけば、ばれませんから適当に話を合わせておきましょう。

化粧をしようがすっぴんでいようが、清潔できちっとした印象があればいいと思います。
    スッピンだから髪まで、パサパサとは限りませんし(なぜかすっぴんだと髪がパサバサだと決めつける人がいますが不思議ですね。)、化粧をしていても、メイクが崩れていては汚い印象しかありません。
    本人の好みを他人が勝手にマナーと決めつけるのは変ですよね。
    見た目がどうとかよりも、冷静、客観的に物をみることの方が大切だと思います。

• しなくてもいいのでは?

特に肌にシミなどが無いならすっぴんでいいのでは?
    すっぴんと言っても口紅とかするだけで若いうちは問題ないですよ。
    もちろんファッション系の職種など化粧が必須の職に就くならダメですが、私の友達は結構化粧しないで社会人やってます(公務員・国際機関勤務など)。
    したくないなら、しなくていいのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧