眠いけど遊びたい?

レス9
トピ主のみ3

新米ママ

子供

トピを開いてくださりありがとうございます。10ヶ月の男の子を持つ母親です。

生後7ヶ月の頃から昼間の寝かしつけに悩み現在に至ります。夜泣きもほとんどないのに寝かしつけの本を買ってしまいました。
生活リズムも1時間程度のの前後はあるものの、朝7時起床で8時離乳食、12時離乳食、15時頃ミルク(完全ミルク育児です)、18時離乳食、19時お風呂、20時就寝。夜はベビーベッドに寝かせ、こちらは寝たふりをして30分くらいで寝てくれます。

現状昼間は9時頃と13時過ぎ、もしくは16時頃に眠くなるようなので、それぞれ30分、2時間位の昼寝をしようと思っていますが…ものすごく号泣します。元々立って縦抱っこでユラユラだったのですが、私の体調不良がきっかけとなって、座ってミルクを飲むときのような体勢で寝かしつけをしていこうと考えるようになり、本を買って実践していました。
本には3日くらいで赤ちゃんも慣れるとあるものの、さすがに3日はないだろうと根気よく続けること1ヶ月、いっこうに慣れる気配がないため時間をおいて先月より再度チャレンジし始めました。

眠いときは遊びも集中できず私の方へ寄ってきては目をこするので抱っこするのですが、いざ抱っこすると癇癪を起こして叫びます。無理やり抱っこも気の毒なので下すとまた泣きながら寄ってきて…ひどいときは体が硬直するくらいの泣き方をします。どうしてあげたら良いのか悩みます。

10ヶ月位であれば仕方ないのでしょうか。皆様お子様の昼寝の際、どんな感じでお昼寝の体勢になりますか?やはり嫌がって号泣しては遊んで号泣しては遊んで…を繰り返して力尽きる感じなのでしょうか。
初めての育児で自信がなく、皆様の様子を聞きたいと思いトピを立てました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 眠いときに泣く理由

今日ちょうど「赤ちゃんが眠いときに泣くのは、眠いというよくわからない感覚に慣れていないので不安になるからだ」という話を聞いたばかりです。

16年前の赤ちゃん時代を思い出し、そういうことだったのかと思いました。

うちの子の場合、座っての抱っこでは絶対に泣き止まず、
    必ず立って抱っこしていて、腱鞘炎になりました。
    今になれば、もう少し泣かせておいても良かったのかとも思いますが、
    そのときはできなかったのです。

初めての子育て、大変ですよね。お疲れさまです。
    ママだって不安で泣きたくなっちゃいますよね。
    ただ、現在の状況がずっと続くわけではないので、
    なんとか乗り切ってください。
    どうぞお体にはくれぐれもお気をつけください。

• 記録に残ってますよ〜(笑)

高速ずりばいしてた頃なので、トピさんと同じ位の月齢でしたかね。
    部屋の片隅に敷いてあるベビー布団(マット)に腹ばいになり、頭を持ち上げて、大声で泣きます。うつらうつらして、自分のほっぺたがマットに触れそうになると、また起きて泣きます。

もう、こうなると、触らせてもくれませんので、じっくり、ビデオに収めました。

2人目で、ちょっと慣れもあって「眠けりゃ、寝ればいいのに〜」って思ってました。

でも、時期としてはそんなに長い事は続きませんでしたし、毎日の事でもありませんでした。
    逆に、離乳食の最中に寝ちゃうんで、困ったことも。こっちは、もぐもぐごックんして!って必死で起こしましたが。

寄ってきたら、寄ってきた体勢のまま、トントンしてみてはどうですか?
    別に、ベッドで寝なきゃいけない決まりはないし。ぐっすり深く眠ってから動かせば起きないんじゃないかな?

• お散歩

10ヶ月の赤ちゃん懐かしいです。うちも時々お昼寝に時間がかかることがありました。ベビーカーに乗せてお散歩に行くのはどうでしょう。そのとき子供用とお母さん用のおやつと飲み物、本などを持っていくのが良いです。お出かけ先で寝てしまうので近くの公園のベンチに座って1時間くらい寝かせていました。

もう3歳ですが先週末も水族館のペンギンの前で寝たのでそのまま1時間寝かせました。読み物を車においてきていたので私はただペンギンを見ていました。良く見ていたらペンギンが卵を温めているのを見つけてびっくりしました。

車に乗せて出かけて寝たときには帰って家のガレージに車を停めて子供はそのまま寝かせ。私は付き添って本を読みます。

かわいい赤ちゃんとの毎日楽しんでくださいね。

• 大変ですね

保育士です

お子さんは、心地よい中で寝たいのでしょうね

立ってユラユラに慣れたのでしょう…
    そういう子っています。なかなか大変ですよね。

一番は布団に入って添い寝で寝るのが寝かせる側にとって寝かせつけやすいのですが、難しい子は一ヶ月でもなかなかです。

だからといって、大変なので、あの手子のてです。

ノイローゼになりそうでしょうが、頑張りましょう。

親から離れての生活で物心ついた子の昼寝は半端なく、保育士に抵抗しなかなか眠れなく大泣きです。慣れてきても昼寝は別格です。デリケートな部分なんですね。

昼寝の時間になったら一緒に横になって寝たふりをしたり、頭を撫でたり、顔なぞり遊びや、こちょこちょ遊びでちょっとしたスキンシップ、絵本を見たりなど…心地よいことをしながら、寝やすい環境を整えてトライしてください。

また、一人で抱え込まず、子育て支援をしている関係機関に相談しながら、対処してはいかがでしょうか?
    私たちもプロですが、一人でないことで救われることがあります。

• トピ主です。

レスありがとうございます。トピ主です。

響子さま
    座って抱っこでダメだった経験の方がいて励みになります。泣かせておくの辛いですよね。汗だくになって泣かれると胸が締め付けられそうになり本当につらいです。ねんねトレーニングも程々に、時々は立って抱っこで穏やかに寝てもらうのも、私の精神状態からすると良いのかもしれません。

たろすけ様
    2人目だと慣れも出てくるのでしょうか。私自身一人っ子なので出来ればもう一人産みたいと思っていますが、寝かしつけ位で悩んでいる自分が情けなく、自信を失っています。トントンすると奇声をあげて嫌がるので…おんぶも嫌がるし抱っこ紐も嫌いだし、せいぜい日に2度程の寝かしつけの時間が苦痛です。泣き声をもう少し聞き流せるようになりたいです。

かか様
    豪雪地帯の為ベビーカーで外出が出来ず…抱っこ紐も嫌うので近所の散歩も出来ません。車もチャイルドシートで悲鳴を上げるようになり(多分動けないから)、運転していても苦しくなるので控えています。外出先だと落ち着かないのか寝てくれることも無くなってきて…。でもそうですね、あっという間のこの時期楽しまないと損ですよね。

• トピ主です。

(保育士の)かか様
    最近では立って抱っこだと1時間以上もかかってしまうので苦労していました。目線も高くなるし色々見えて眠いけど寝られないのだろうと思います。でも座ると号泣。基本くっ付くのを嫌がるので、心地よいポイントを模索中です。保健センターの方は頑張りましょうね、夫はほっとけば?なので行き詰ってしまって…。子供をたくさん見ているプロの保育士さんでも大変だと感じることがあるのですから、私が大変だと思っても良いのですね。我が子なのでそんな事思う事もダメなのだと思っていました。もう少し気楽に考えられるようにしたいです。

• 夜、安眠できるなら心配ないのでは…

眠い様子の際、夜のようにベビーベッドでは寝ないのですか?
    眠くてすりよってきても、抱っこを拒否するなら、好きなようにしてあげてはいかがでしょうか?
    旦那さんのアドバイスはお試しですか?

• トピ主です。

かか様
    抱っこをせずにいると、更に号泣してしまって…自分でもどうしたら良いかわからない感じなんだろうと思っているのですが。
    昼夜の区別を付けたいと思い、また寝室は2階で夜に行くものとしたら良いのかなと考え、昼寝は1階のリビングでと思っていたのですが、そこまでの区別はもっと大きくなってからでも良いのかもしれないですね。
    夫は「どうして立って抱っこじゃダメなの?」と聞くだけなので…私がつらいと感じたことだけがきっかけなので、寝かしつけの方法を統一しようとする事自体無意味だと感じている様子です。確かにほんの一時期の事、そのうち一人で寝るようになると考えれば、もう少し頑張ってあげたい気持ちもあるのですが、立ちくらみが落ち着くまでは…という気持ちもあり…。体調の良いときだけでも頑張って立って、気持ちよく寝かせてあげられたらと思います。

• 頑張り過ぎ〜

うちの子供達2人とも1歳過ぎるまではそんな感じでしたね。眠いのに眠れなくて激しく暴れて叩かれたり引っ掻かれたり。(ネコか?!)寝ぐずり酷かったですよ。おまけに2人とも夜泣きが酷く寝ても1時間で泣き出す。たまったもんじゃありません。でも赤ちゃんにとって眠るのって大変なんです。眠いというのは単なる不快な感覚で、それを振り払おうと不機嫌になるんですよね。

1人目の時は、生活のリズムを作らなきゃと一生懸命寝かし付けようとしてそれがストレスになり全然育児が楽しくなかったです。2人目は「どうせ寝ないんだから、そのうちちゃんと眠れるようになるしまあいいや」と諦めて、激しく寝ぐずる時は夜中の1時でも2時でも目を覚まさせて、自分もお茶を飲みながら遊びに付合ってました。あとは暴れる子を抱っこしながら、揺さぶられっこ症候群に注意しつつ、自分のエクセサイズのために激しくエアロビを踊ると結構寝てくれました。(酷い母親だな。。。)まああまり気負わずにのんびり頑張って下さい。そのうち揺さぶっても起きなくなります。(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧