離乳食を全く食べません。

レス16

あーたん

子供

もうすぐ10ヶ月になる女の子ですが、完全ミルクで、ミルク以外のものは全て受け付けません。
6ヶ月頃から離乳食(10倍粥)を始めましたが、いざ始めると完全拒否だったので7ヶ月になって再度始めましたが、10倍粥完全拒否。
色々情報を集めスプーンを変えた結果、嫌々ながら1口は口にするものの10倍粥にプラス1品加えると下痢になり、離乳食を一旦中止しました。(裏ごしのとうもろこしやりんご、人参すべて下痢になりました)
お腹の調子も良くなり8ヶ月を過ぎた頃から、再度10倍粥から開始しましたが、
全く口を開けず、泣きじゃくるようになりました。
色々試してみましたが、
手作りもベビーフードも赤ちゃん用のおやつも嫌がり、固さを調整しても口を閉じて嫌がります。
やっと口を開けても1口食べると後は口から出してしまいます。
自分達が食事をしている時等興味を持っている時にあたえても拒否します。
現在体重は7.7kg。歯は下に2本生えています。
朝9時頃に起きて夕方ぐらいまでの間は約2時間おきにミルクを欲しがり、
1回約200mLで、1日6回約1.2L飲みます。ミルクを我慢させると泣きじゃくって
離乳食は完全拒否だし、麦茶や白湯も完全拒否です。
ミルクだけでは鉄分も補えないのでフォローアップミルクを足したのですが、
ひどい下痢になってそれからは飲ませていません。
周りの同じ月齢の子はどんどん離乳食も進んで焦る一方です。
育児相談に行っても、嫌がっても食べる練習をさせてと言われたり、
ミルクを欲しがっても離乳食を食べるまで飲ませないよう言われたり、
食べないと栄養がとれないと色々言われますが、
嫌がってるのに無理に与えても、更に泣きじゃくって可哀想になって、
結局ミルクを与えてしまいます。
どうしたら離乳食を食べてくれるようになるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だいじょうぶ

うちの息子も一緒でした。
    食べるもの、食べることに興味が薄い子っているんですよ。
    あと、食感がどうも敏感で、拘りが強いというか・・・。
    自分が好きと思ったものしか受け付けないようです。
    離乳食、すっとばしても全く問題ないです。
    うちは1歳になった時から白いごはんにハマりました。
    2歳ぐらいまで白いごはんとふりかけしか食べてませんが、現在小5で「もう食べなくていい!」っていうぐらい食べます(笑)
    いろんな食べものに興味が出てきたのも遅かったです。
    下の娘もおかゆや潰したもののベタベタした食感が嫌いで、ほとんど食べず→1歳すぎからおにぎりとかの普通食です。

10カ月の赤ちゃんが「これ食べると下痢するから食べない」って考えることはないです。
    スプーン=嫌なものが来る とトラウマになって嫌がってる状態ではないでしょうか?
    ミルクをスプーンであげてみて反応を見てみたら?

別によその子がどんどん進んでるからといって焦る必要はないです。幼稚園行く頃になってミルクだけ飲んでる子はいませんから。
    スプーンを嫌がるなら思い切ってしばらくお休みして、お互い気持ちをリセットしてから始めたらどうでしょう?

• 無題

10ヶ月なのにミルクあげすぎではないですか?そしてあげる間隔短いですよ。
    育児ミルクはだいたい3時間空けるように指導されませんでしたか?
    離乳食ははじめはお腹が空くくらいの時間に始めましたか?
    お腹がいっぱい、または空きすぎている状況だとなかなか受け付けてくれませんよ。

• 下痢については?

相談した時になんと言われましたか? 食べる度に下痢では脱水しちゃいますよね…。 うちの子の例しか話せませんし、昔の事になりますが、コーンフレークやその他のシリアルを温かいミルクでグニュグニュにしたら食べてくれましたけど…。あと、ミルクの間隔がちょっと短い様な気もします。

• 三時間はあけた方がいいのでは?

もう少し早く起こして、最低でも三時間はあけた方がいいのでは?最初はミルクをスプーンで飲ませて、お粥にミルク混ぜて食べさせ、みんながご飯を食べるときに抱っこして座らせて、わざと手の届くところに赤ちゃんせんべい置いたらどうでしょう。下痢は心配ですね。何か胃腸の不調も食べない原因でしょうか?ミルクの間隔が短いので消化不良なのかも。受診してみてはいかがでしょう?

• 大丈夫!

初めての子育て、毎日大変ですよね。心中お察しします。
    まずは、お母さんが食べさせなきゃ!って気持ちから離れてみる事です。
    食べさせる事に躍起になっている気持ちが、きっと子供に伝わってしまうのではないかな…?
    仮に、小学校に上がってもミルクだけ…なんて子は居ませんよね。だから、いつかは食べるんだから…と、見守るような感覚で良いと思います。
    周りの子と比べて焦ってしまう気持ちもわかります。
    でも子育てに正解はありません。焦らずド〜ンと気長に構えていましょう!

保健師さんや周りに色々言われてしまう事はあると思いますが周囲と比べずその子のペースでいいのです。
    嫌がるし下痢になるならまだミルク飲ませてもいい。
    周囲のご親戚、お友達に年の近い子は居ませんか?
    一緒に食事をする機会を作ってみたり…楽しく食べる姿を見せてあげましょう!
    家の中だとどうしても母と子、二人だけの生活リズムになりがちですから、少し生活世界を広げてみるといいかも!
    ある日突然、今までは一体何だった!?って思うくらい、急に食べ始めたりしますよ!大丈夫です!あまり考え過ぎずに、少しずつでいいんですよ。

• 特効薬は時間

私の三ヶ月前と全く同じ状況です。
    1歳になってもまだおかゆをたまに食べる程度でした。
    、風邪引いてミルクに戻ったり、日々試行錯誤しても息詰まるばかり。

しかし、ある日突然食べ出しました。そういう子もいる、と聞いていましたがまさにウチがそうでした。
    今じゃよく食べる部類らしいです。何だったんだ、と思うほど。
    母乳をやめて数日後からでした。

悩めるトピ主さんに私がすがった医師の一言を。
    『2歳でその相談をしてくる人はいない。』

この数ヶ月で変化があると思いますよ。

• ミルクをスプーンで

あげてもダメですか?

これがOKだったら、ミルクにお粥を薄ーくのばしてまぜたものから始めて、段々お粥を濃くしてみる、とか?

あと赤ちゃんはパンが好きで良く食べると聞いたことがあります。
    ミルクパン粥なんていかがですか?

一生ミルク飲んでる子はいない、とも言いますので、まだまだ焦らずのんびり構えていても良いのでは?

• 今はミルクだけでいい

赤ちゃんが望むものをあげましょう。
    まだ10ヶ月。
    離乳食が進まなくても焦る必要はありません。
    相談所はマニュアル通りのことしか言わないから気にしないで。
    私もさんざん離乳食を看護師、保健師、医師に言われました。
    離乳食を喜んで食べた時期もありましたが、離乳食を食べたら2時間後に吐くようになりミルクしか与えませんでした。
    体に合わないんだと思います。
    医師は離乳食もそのうち食べるでしょうと言い出しました。
    だから離乳食を受け付けるようになるまでミルクで行きましょう。
    たまに様子見で離乳食を食べさせてみては?
    突然食べだすかもしれませんよ。
    うちの子がそうでした。

• 心配なお気持ちはわかります

お疲れさまです。私にも小さな子がいて普通に生まれましたが体重もグラフ(上中下の下の線)にのる位で複雑な気持ちわかります。主さんと月例体重も似た感じです。10ヶ月検診には行かれましたか?医師看護師には何か言われましたか?相談しましたか?離乳食ですがミルク後数時間では全く我が家は食べず主人と話し合いミルクを1〜2回あけてから離乳食は食べるようになりました。それからはミルクを飲んだ後でも食べるようになりました。食べない=あかちゃんの拒否(防衛)反応もある時があります。例えばアレルギー等。あと同じ人参でも同じ時間ゆでても作った人により固さや味が違うので食べないというのもあります。

• よくがんばってますね

何が原因でかはわからないですが一度予防接種をした病院(クリニック)に行かれ相談されてはいかがですか?体重が少なくても増えていれば問題ないとも言われますし、2歳までミルクで育った赤ちゃんもいます。それに今はアレルギーの多さから予防接種をした私のクリニックでは離乳食食べる食べないで困っても焦ることない9ヶ月から徐々にはじめても今は遅くないと言われました、なので10ヶ月でもお母さんの心が伝わるので不安と焦りはわかります、でものんびりゆったりな心でできたらと思います。一度医療期間に相談してみてください。町の保健師さんも相談にのってくれるはずです

• 無理することないよ

うちのボウズもそんな感じでしたよ。
    私の場合は、母乳オンリーで、ミルクはまったく使わなかったけど
    それ以外はトピ主さんと似たような感じでした。

そして、うちのボウズは、離乳食をすっとばしてくれちゃいました。
    1歳2か月くらいで、いきなりおにぎりを食べました。
    人それぞれですよ。

焦ることないよ。
    どうせ、いつかは食べなきゃ生きていかれないんだから、食べますよ。
    まわりの言う事なんか、気にしない、気にしない。
    お嬢ちゃんのことを一番よくわかってるのは、あなたでしょ。
    もちろん、周りの人は良かれと思ってアドバイスしてるんだろうから
    参考程度に聞くのはいいけれど、振り回されることない。
    あなたは、お嬢ちゃんをよく見て、理解している。
    それが一番大事。
    立派なお母さんですよ。

• 心配ですよね

私も子供が離乳食食べてくれず苦労しました。

三歳近くまでフォローアップミルク飲んでました。

下痢してしまうのが気になります。小児科に相談するのもいいのかな?頻繁な嘔吐はないみたいなので形状の問題ではなく腸が過敏とか。

でも何かで赤ちゃんは一歳過ぎまで腸が繊細なので無理に離乳食は食べさせなくて大丈夫と読んだ時あります。日本は他の外国に比べて離乳食が早めとも読みました。

うちの子は一歳すぎ位からうどんなど麺類食べてました。

今は四歳で偏食ですが少しずつ食べる数増やせるよう頑張ってます。

ごめんなさい、どうしたら食べられるかのアドバイスじゃなくて。

大人になってもミルクの人はいないよ。私が母に言われていた言葉です

• 頑張ってますね

すでに試されてたらごめんなさい。

下痢ってべちゃべちゃの水っぽい状態ですよね?
    私は水っぽい状態にならなければ、やわらかいべっとりうんちの場合はそのまま進めました。

離乳食はベタベタが苦手な子もいるので、食パンを千切って与えてみる。うちの子はパン耳が好物でした。
    食べ物は美味しいというのをわかってもらうために、出汁に少量の塩や醤油や味噌で味付けしてみる。
    温度に敏感な子もいるので、ミルクくらいの温度で離乳食をあげてみる。
    ミルクはミルクとフォロミを混ぜ、少しずつフォロミの量を増やしていく。
    自分でやりたいのかもしれないので手づかみ食べに挑戦させてみる。

でも無理強いはしなくていいと思います。
    いつか食べるようになる時期がくるので、のんびり屋さんなんだなと思って、ママがさりげなく食べてみる?って感じであげるくらいでいいんじゃないでしょうか。
    食べてくれないと困るというオーラは赤ちゃんに伝わってしまうとますます警戒されます。
    一口食べたら大げさに褒めてあげるといいと思います。

ただひどい下痢はアレルギーの場合もありますので、病院で見てもらうことも必要かと思います。

• ミルクでいいと思う

それだけ拒否するってことは、赤ちゃんの体がまだ食べ物を受け付ける体ではないことを、誰よりも赤ちゃん本人がわかっているからでは?
    「これを食べるとおなかに負担がかかるな」「自分の胃腸ではまだ消化吸収できないな」って本能的にわかるから拒否するのでは?
    今の自分にはミルクからの栄養補給が一番って、誰に教えてもらわなくても知っているんだと思います。
    実際下痢したりするのですから、まだ胃腸に負担が大きいのではないですか?
    そういう状態で無理して食べさせる意味はないと思います。
    フォローアップも胃腸に負担がかかりますから、9ヶ月以降で3回しっかり食べているという条件付きで飲ませられるミルクですし。
    だからまだ体ができあがってないだけなのではないでしょうか。

ミルクで健康的に成長しているなら、無理して食べさせる必要ってありますかね?
    その辺は小児科にでも相談して、健康上問題ないようなら別に離乳食なんて必要ないんじゃないでしょうか。
    食べない、食べて何らかの症状が出るという意味を、ちょっと立ち止まって考えてもいいのでは?
    食べることだけに一生懸命にならないほうがいいと思います。

• 自分で食べさせること。まず赤ちゃんせんべいで毎日練習

息子は2歳まで全く食べず。
    娘(10ヶ月)今日はご飯、煮込みハンバーグ、豆腐の味噌汁、目刺し、ブロッコリー、かぼちゃ、を食べました。

この違いはなんだろう。

息子の時:本人に空のスプーンを持たせて誤魔化しながら私があげようと格闘、汚れたらすぐ拭く
    娘:自分で食べさせてる

まず赤ちゃんテーブルに一口大の食べ物を置き、手を出してきたらそのまま好きにさせます。
    ぐちゃぐちゃ握ったり投げたりじーっと見たり指でいじいじします。
    無くなったらまた置きます。
    顔の周りも髪の毛もぐちゃぐちゃです。それでもニコニコしながら見守ります。
    そのうちぐちゃぐちゃしている食べ物を口まで持って行って自分で食べます。
    「食べられたね〜!」と拍手すると滅茶苦茶喜びます。
    どんだけ汚れても最後に温かいふきんで拭けば大丈夫。

慣れたら、熱心にぐちゃぐちゃしている隙に親がスプーンで食べさせます。
    下唇をツンツンしたら口を開けます。べっとしても、それをゆっくりすくって戻してみる。

レジャーシート、2WAYごきげんチェア、IKEA袖付きスタイ(軽く防水)、タイニーダイナー、白雪ふきん
    役に立ちます

• 食べなくていいんですよ

新生児から飲めるミルクをしっかり飲ませてください。
    鉄分不足を心配されてますが、
    新生児から飲めるミルクをしっかり飲んでいるうちは
    不足することはありません。
    吸収効率はフォローアップより新生児からのミルクのほうが良いです。
    離乳期に鉄不足が起こるのは、離乳食をがっつり食べ過ぎて
    ミルクが飲めなくなってしまった時です。
    1歳半くらいまでは、離乳食から栄養を吸収することはできないのです。

離乳食は食べなくてもいいので、お母さんと一緒に食卓に付きます。
    ちゃんと自分のイスに座らせましょう。
    いただきますをして、大人がおいしそうに食べるのを見せます。
    子どもにも離乳食を食べさせますが、嫌がれば無理強いはせず、
    ごちそうさまで良いです。
    ちょっとでも興味を持ってもらえると進むと思います。

ウンチはミルクだけのときと比べて明らかに下痢なのでしょうか?
    食べてる物と同じゆるさだったら多分、大丈夫なんだと思います。
    これ、下痢?と思ったらオムツごと小児科に持って行くといいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧