主婦 余所行きの服

レス10

ウルル

主婦です。このたび、ホテルで懇親会があるため、余所行きの服が必要です。
普段、そういう服は着ないから必要ないんです。1年に1回着ればいいほう。
そういう服はお値も張るんです。でも、普段着じゃ行けない場所があります。

サイズも9号から11号に変わり、クローゼットをさぐってもきつい服ばっかり。
いざというときにと大事にしていた服も役にたちません。
買えば高いのに、ダイエットしてきっと痩せると思うと、簡単に手放す気にもなれず。ほんとに数着を除いて着れない服の多さに愕然としました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しょうがない

みんな同じ思いなんですね。

着られるようにダイエット出来ても 年齢がアウトで首から上が洋服に釣り合わず。

買うときは、一生モノとして高価なモノ買ってたのに…
    悲しき私

• 着る回数が少ないものほど安物で探す

私はよそ行きほど、安いものを探します。
    スーパー系や通販など。
    次にいつ着るかもわからないし、着たくて着るのではなくTPOに合わせる義務と思っているので。
    それなら着たおす普段着に好きなものを買いたい。
    私自身はよそ行きはリサイクルショップを利用したいのですが、夫が多少潔癖で中古は嫌がるので、安い服です。
    安くてもおろしたてならパリッと見えますし。値段は「もち」にも反映しているとも思います。
    若い頃とは、やはりスカートの長さだったり形も変わってくるので、今の流行りをそこそこ反映した歳相応の安物の方が、私は安心して着られます。
    そう実感してから、若い頃のスーツやコートはほとんど捨てました。安い服が充実している時代ですし。
    あとは、そこそこカジュアルでいい場なら、普段着に着られるデザインで、その場にもふさわしい服を新調しておろしたてを着ます。ジャケットとスカート、ワンピースなど。
    子供の服も同じ基準で選びます。一回しか着ないオシャレ着にお金かけるより、普段着に質が良くデザインのオシャレな服を着せる方が、色彩感覚やセンスを育てると考えるからです。

• レンタル

年に1回しか着ないような服は、レンタルしたらどうですか?結局、これが一番安上がりかもしれませんよ。

• 黒なら間違いない

ワンピ、パンツ、ツーピース、とにかく黒だったら値段や質に関係なく、無難にまとまります。
    全身黒にネックレスとイヤリングでなんとかなりますよ。
    安物の黒でも新品だったら大丈夫!

• 着物を着ませんか?

私も40代後半から、いざという時、着て行く洋服がないと思い、あれこれ購入しました。
    しかし、服は流行があり、どんなにいい服買っても、2、3年しか着れないです。

そこで、着物を着ることにしました。
    お母様の着物やら、タンスに入ってませんか?
    着付けは習ったらいいのです。
    慣れたらなんてことないですよ。

リサイクル着物なら、2、3万円で、訪問着が購入でき、何十年も着れます。いざという時は着物ですよ。
    洋服よりずっと素敵だと思います。日本人ですもの。

• 発想を変えましょう!

何を言いたいのかよく分かりませんが、まず問題を直視しましょう。服は虫に食われることはあっても勝手に縮んだりしません。服が着られなくなったのは服のせいではなく、自分が太ったからです。

懇親会が近いのなら、服を買うか、貸衣装やから借りるしかありません。

その後はダイエットです。沢山トピがあるので参考にするなり自分で立てて見てもいいでしょう。

それまでは、毎日体重計に乗る(重要)、体重が増えても気にならないような服(ジャージとかゴムになって伸びる素材のスカート、ズボン)は全部捨てて、絶対に着ないことです。ワンピースも体にぴっちりあったおしゃれなものを着ましょう。とにかく自分を甘やかしてはいけません。

頑張りましょう。

• オークションで買う

数回しか来ない服はオークションで買うのがいいと思いますよ。
    誰でも同じだから、数回しか使っていない服が出ています。
    いつかは痩せると思っても、なかなか活用するのは難しいですよね。

• 社会人になってから礼服を3回買い換えました男です。

着々と太りましたので。
    結婚式や葬式の折々に買い換えました。
    せいぜい2〜3回だけしか着ませんでした。
    礼服ってやっぱそれなりの値をださないとねぇ。
    好きで買う服ではないので本当にもったいないです。
    でもしょうがない。

• 私もレンタルをおすすめします

既婚30代になってからの結婚式出席には、着物かドレスのレンタルにしています。
    ネットでちょっと調べるとパーティ服のレンタルをやっている所がみつかりますよ。
    私が利用しているのは、パーティドレスだと5000円〜で借りられ、毎回その時々の気分のドレスが着られるのも気に入っています。
    もちろんサイズが変わっても、現在のサイズで良い訳です。クローゼットもいっぱいにならない。
    レンタル会社側できちんとしたクリーニングをするようになっていれば、お手入れも不要です。
    例えば5万円の服を購入するよりも、同額で毎回違う服を10回着られることになりますし。

• バーゲンバーゲン

おそらく、結婚式などではないのでレンタルでは派手すぎると思います。ひたすらバーゲンでの安いモノから調達するしかないようです。この時期、冬服の底値バーゲンをやっているので、7割引まであるのでここから探す・・・!

先日15年前の喪服を取り出したら、肩パットが入っていて古くさく見えることに気づきました。はずしても肩の位置が下がり、ビミョー。黒も時代によって形が変わるので、時々買い直さねばなりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧