誤解が怖くてたまらない

レス9

男女

少し前、私に好意を寄せてくれた男性がいたけど、私には答える気はないので、その気はないと態度で示しました。
周囲に公言し、外堀をうめていく行為も好きにはなれませんでしたが、お互い気まずい思いをせずにすむようにと思い
話しかけてきたら、きちんと対応し、その人の事が嫌いだと悪しざまに証明するようなことはせず冷静に対応してました。
そうすると、私は好意に気付かない、おく手で鈍感な人だということになりました。
それでも良かったので、この件は終わりと思っていましたが、今度は私がその方に好意を寄せているという噂が流れています。
噂になった方には現在彼女がいるそうです。
私には、こんな時それは違うと噂を消す力も、消してくれるような友人もつくれません。
その方は、この噂を消すため、私の事を悪しざまに言って、気持ちはない事を証明しています。
真実とはかけ離れた噂が独り歩きしていて、それを大多数の人が興味をもってみている状況です。
私は、美人ではないし、スタイルも良くないですし、浮いた話が似合う人間ではないので、余計に好奇の眼でみられていると思います。

誰が、何故、こんな噂を流したのか分らない。
真実とは違うのに、そう大多数の人が思いこみ、私に哀れの眼を向ける、好奇の目を向けるのが
本当に耐えられず、恐ろしくて、どうやって、違うんだ、そんな気はないのだと知らせることができるだろうと思い迷い、苦しいです。
日が沈むころからは、得体のしれない恐ろしさで身がすくみ、なんとか冷静に対処しなくてはと思いなおしますが
部屋の灯りの下にいる事、一人で耐えている事がたまらなく苦しくなり、身のおきどころがなく、疲れ果てるまで外を歩いています。
そして朝になれば、また、なんてことないよ、こんな噂なんてという顔で皆に会います。
助けがほしい。
真実ではないと理解してほしい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 噂の出どころは彼だと思います。

狡くて嫌な男ですね。器の小さな最低な人間です。
    恐らく以前貴女の事が好きだと公言してしまったので新しい彼女にそれを知られるのが怖いのでしょう。
    それで以前より強烈な、しかも貴女を悪者にしたような噂を流して以前の話をなかったことにしたいんです。周りの人間なんていい加減なもので話が面白い方、そして強い方になびくんです。

ところでその男性と貴女の接点はどこですか?職場ですか?
    職場でしたら、上司や信頼のおける女性の先輩あたりに時間を取ってもらって嫌な噂で仕事がしにくいというスタンスで相談するべきです。

貴女が大人しいから彼が付け上がっているんです。奥ゆかしいのも大概にしないと今の世の中、貴女のような人は生きていくことは難しいです。
    迷惑だったらきちんと意思表示をしないと!!

• “世間”は無責任です。負けないように!

奈さん、大丈夫です。
    何も心配いりませんよ。

好意を寄せているという噂だけですか?

もし、次第に噂の内容がエスカレートしたら、ここに書き込み、あらゆる意見をまた訊いたら良いと思います。

わたしは、奈さんを応援していますよ。

何もしていないのだから、実際に事が起こらない限り、面白い広がりは望めないとなると、噂は次第に拡散されていくでしょう。
    奈さんが、ジタバタしたら、逆に噂が広がるので、今は我慢の時。
    踏ん張りましょう!

それにね、世間はそれほどバカじゃないです。
    だんだん真実を見抜いていきますよ。

ふられてしまったその男性の演出ってことはないですか?
    もし、そうだったとしても、ほっときましょう。
    あまりにもレベル低すぎるからです。
    そんなことに関わっていても損するだけ。時間の無駄です。

最初に奈さんは、大人の対応をされました。素晴らしいです!
    このまま大人の対応を貫き、そんな小さなことには捉われる程度の人間じゃありません!
    それを貫いたら、いつか、奈さんに対して、等身大の評価が戻ってきます。

“世間”に負けるな!

• 声を上げましょう

学生さんか社会人かわからないのですが、学校にも会社にもハラスメント行為に対する相談窓口があるはずです。会社なんて窓口設置を義務付けられてますから。
    一人で悩んでも何も変わらないのはもう十分わかったでしょ?素直にそういった窓口に相談しなされ。「男女関係について根も葉もない噂が一人歩きしていて非常に迷惑しています」と。
    ちょっとばかり勇気は要ると思うけど、大丈夫。きっと解決できますよ。

• 人のうわさも七十五日

トピ主さんおいくつですか?
    そして その噂は職場でのことですか?

昔から「人の噂も七十五日」と言いますが、
    七十五日って2ヶ月半ですね。
    今では2ヶ月半も他人の恋路を噂する人は居ませんよ。

心配なのは トピ主さんのその反応です。
    片思いしている、と思われる女性に 哀れみの目や好奇の目を向ける?
    それは過剰反応です。

なぜそこまで 人の目を、噂を気にするのでしょうか?
    汚職をしているとか 名誉にかかわる噂ならば即 反応すべきですが、
    誰が誰を好きらしい、なんて噂 放っておきましょうよ。
    放って置けないなら いちいち否定すべきです。

トピ主さんが考えるほど周囲は関心持ってないと思います。

• 奈さんを助けたい理由

奈さん。一人で耐えて、辛いね。けれど、偉いね。毎日、頑張ってるんだね。

人の噂話って、ほんと詰まらない。そんな話に付き合いたくないし、あれこれ言われたら疲れる。
    どうしてかな。そんな人、大勢いるね。奈さんは遮断する力も持ってる。けれど、どうしたら支配されなくなるかな。
    ゆっくりでいいのだよ。私に合わせて走れなんて言わないから。深呼吸してごらん。まず、降ろしたい重荷があるね。

「余計に好奇の眼でみられていると思います」

誰から聞いた? そうだね、他言してないけれど、自分から聞いたんだね。なら、その噂、消してごらん。

けれど、人の噂は消さなくていいのだよ。違う、そんな気はないのだ・・・て知らせなくて、いいのだよ。
    なんとか冷静に対処しなくては・・・大切だね。ちゃんと実践してる。けれど時には、それをしなくていい。
    大丈夫だよ。「得体のしれない恐ろしい物」なんて、噂話の中にはどこを取っても存在しないのだから。

真実ではないと理解されたいね。うん。そう思って自然だから。奈さんは昔の私に似てる。だから放って置けないのかな。

• おいくつ?

相談の内容や恋愛の内容からして中高生でしょうか?

噂を消してくれるような友人がいないとのことですが、信頼できる先生に相談なさっては?

• 恋人ができたと噂になるようにする。

とても素敵な恋人ですと。
    で、一発で終わり。

• 噂を消す方法

誰の周りにも一つや二つ、噂が流れているものです。
    噂の大半は事実無根です。
    事実と一致する噂なんてめったにない。

だから他人の噂は話半分に聞きますし、自分の周りに振りまかれている噂も否定も肯定もせずに放置します。
    否定の必要があるのは、実害がある時だけです。

ではどういう時が実害があると言えるか。
    それは実生活に影響を及ぼしている時です。

たとえば、

>私がその方に好意を寄せているという噂

これがトピ主さんの本当の恋人の耳に入り、恋愛関係に亀裂が入っている場合。

あるいは、

>私の事を悪しざまに言って

これがトピ主さんの名誉を著しく傷つけ、仕事や学問に支障をきたしている場合。

そういった事情は書かれていないので、被害は主に「好奇の目で見られている」という精神的苦痛だと思います。
    苦痛を取り除くのに真実を言って回る必要はありません。
    噂を消せばいいだけです。

手っ取り早いのは別の噂を流すことです。
    「好きな人とめったに会えなくて……」
    とでもつぶやけば、あっという間に「奈は遠恋中!」と広がり、古い噂は駆逐されるでしょう。
    新しい噂に尾ひれつきまくるでしょうけどね。

• トピ主です

みなさん。レスありがとうございます。
    私は学生です。
    だからみなさんの意見を自分なりに
    いろいろ取り入れていこうと思いました。
    そう思うと、なんだか気分的に楽になりました。
    本当にありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧