気が重い時の食事のやりくり

レス7

まんぷく子

話題

こんにちは。既婚、子供なし、パート勤務、30代女性です。

普段は料理をするのが大好きで献立もポンポンと頭に浮かんで来るのですが、生理前の1週間は何をするのも億劫で悲しくなってきます。掃除や洗濯は手を抜くことも出来ますが、食事に関してはそうはいきませんよね。主人はお昼も食べに帰ってくるので1日3食。出来合いの物やインスタントはなるべく使いたくないので頑張っているのですが、何かいい方法があるのではないかと思いトピを立てました。

今実践していることは
1 カレーを大鍋で作ってサラダやトッピングを変えて何日か食べる
2 お肉は切らなくても使えるものを買う(ひき肉、こま切れ)
3 鍋や蒸し料理の一品ですませる

カレーは主人の大好物なので3日続いても不満はありません。むしろ熟成されて喜んでいるくらいです。

やる気が出ない時、体調が悪い時、時間がない時、どのように食事の支度をしていますか?
作り置きメニューや時短レシピ、手間数が少ないもの、使いまわせる料理など、皆様のとっておきを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

○余分に作った物を冷凍
    生の餃子、炒り卵、下味をつけた肉や魚、挽肉で作ったミートボール(解凍して甘酢あんに絡めたり、鍋やパスタに入れたり) ピザ生地 等

○残り物や頂き物等、数日後に又食べようと思う物を冷凍。
    残ったカレー、ひじきの煮物、頂いた佃煮やハム等

○生協で冷凍総菜を購入
    冷凍のウナギ、冷凍の刺身等

○焼くだけ、火を通すだけのメニューを多用。
    焼き魚、お蕎麦、炊き込みご飯にする等

○残り物を翌日リメイク
    鍋の翌日は、それにうどんや鶏肉、野菜を入れて、卵を割って、鍋焼きうどんにしたり、 お鍋に野菜がのっこていたら、それに鯖の缶詰を入れて、あら汁風の味噌汁にしたり。

• 使い回し&リメイク

使い回し、リメイクするとか……。

ポトフを大量に作る。
    1、そのままポトフとして出す。
    2、小鍋に適量を移してカレーにする。
    3、小鍋に適量を移してリゾットにする。
    4、小鍋に適量を移してゼリー寄せを作る。
    5、小鍋に適量を移してシチューにする。
    6、小鍋に適量を移してトマトなど加えてミネストローネにする。
    7、ペンネやスープパスタなどにする。
    こんな調子で、ちょっと+αして
    リメイクするのはいかがでしょうか。

ほうれん草をたくさん茹でておいて
    いろいろな和え物にする。
    ゴマ、生姜醤油、ゆず味噌、マヨネーズ系、クルミやツナ、しらす等々
    味付けとトッピングで変化させるのはいかがでしょうか。

少しだけ手を加えれば
    いくつもの料理に変えられる
    そんな料理や下ごしらえした食材を用意しておけば
    楽かと思いますよ。

• 献立表を作っておく

気が重くなったら作るメニュー表を予め作っておきます。

頭が働かない時は、メニュー表に従ってその通りに買物・料理すれば、悩まなくてすみます。

体が動かないとき用には作りおき、買い置きです。

一週間くらいならカレーと鍋と焼くだけメニュー洗うだけサラダで充分乗り切れます。

生理前と時期が定まっているなら、冷凍できるメニューを調べて作り置きもしておく。

• そんなに無理しなきゃダメ?

そういう時ぐらい、弁当とか惣菜とか外食してもらう、とかでいいと思うけどな。

あんまり頑張り過ぎると、早くガタが来ちゃうよ。

大人なんだから、一ヶ月のうちの数日ぐらい、出来合いや外食でも問題ない。
    それより、体調不良で無理をする方が後々来ると思う。

• 大変ですね

何品も作るのが億劫な時、私は炒飯にします。炒飯もレパートリー増えました‥たかなやキムチ、ひじき炒飯、あんかけなどなど。それにお浸しかサラダに汁物を付けてます。カレーは次の日にドリアやカレーうどんにしますね。後 手抜き料理と言えば手巻き寿司や鉄板焼きなどのセルフものかな〜。手巻きはお刺身以外にキンパ(韓国風海苔巻き)も好評です。

• やる気の出ないときはちゃんと休むほうがいい

私はそういう時は外食に出たり、出前を頼んだり、お弁当屋さんで買ったりします。
    手作り料理と比べたら残念ですが、体調が悪かったり精神的に落ち込んでたりするときは無理しないのがいちばん。

こうしなきゃ、あれはしなきゃ、と様々なノルマを自分に課せると追い詰められますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ポトフの変化形を具体的に書いてくださったので、一度挑戦してみます。
    予め献立を決めておくというのは目からうろこでした。作る気力も下がってしまうことを見越して簡単メニューを書き起こし、数日前から買い物を済ませるようにしてみます。

やる気がなくなるとカレー、パスタ、パンなどの炭水化物ばかりの食事になってしまうのが気になっていたのですが「大人だからそこまで気にしなくていい」と言う意見に気が楽になりました。こうあらねば!と決めつけていたのですね。

夫は食事に文句を言う人ではないし、焼きそば、お好み焼き、ちらしずし、ホットケーキなどお子ちゃま料理に喜びます。私がバランスを〜!と目くじら立てずにニコニコ食卓に並べれば悩むことではないと気づかされました。

思いもよらぬ方向で解決できたことに感謝いたします。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧