心や体の悩み

虫垂炎、限局性腹膜炎 手術後の痛み

レス7

まりこ

健康

先日、急激な腹痛が起こり病院に行き検査をした結果
虫垂炎ということが分かり、すぐに腹腔鏡手術を行いました。

手術時に虫垂の切除と同時に子宮あたりに膿が溜まっていることが分かり(限局性腹膜炎)
消毒をして、膿を取り除いたようです。

管を通したりはしなかったので、1週間入院して様子を見て
状態が良いようなので、退院となりました。

ですが、退院して1週間(手術後2週間)経っても、下腹部の痛みが
消えません。
入院中は殆ど傷まず、微熱が数日続いた程度だったのですが、
退院後、下腹部の痛みが多くなっています。
微熱も2日に1度程度出ます。

退院後、1度診察して頂き、腹痛がある旨は伝えていますが、
先生は「うーん」とうなっただけで、「また何かあったら、来てください」と
おっしゃり、診察は終わりました。

腹腔鏡手術で穴を開けた付近(の奥)が特に痛む感じなのですが、
もうしばらくすると消えるものでしょうか。

膿が残っていて、また炎症を起こしているのでは、と不安を感じています。

どなたか詳しい方、経験のある方からお話を聞かせて頂けたら
幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 婦人科は受診されましたか?

まだでしたら、紹介状を書いて貰って婦人科を受診しましょう。
    腹膜炎が子宮の裏側や付属器まで及んでいて、それに気付かずに手術を終えてしまったのであれば、子宮や付属器に炎症か癒着を起こしているかも知れません。
    婦人科は外科にとっては専門外ですし、腹腔鏡は視野範囲がかなり限られますので、経験や知識がなければ見落とす可能性も考えられます。

• 詳しいことはわかりません

医療従事者ではないので…。

ただ私の実母の経験ですが、虫垂炎で開腹手術し…切り取った物を見ましたが穴が開いており…きれいに処置したとの事でしたが、半年くらいからジワジワと腹痛を訴え、腸が炎症を起こしているとのことで再入院再手術で腸の一部を切除し入院を二ヶ月以上ました。

傷口が痛むのであれば寒さのせいもあるでしょうが、発熱するのであれば傷口の痛みだけではないと思います。

先にも書いた通り、私は医療従事者ではないのでアテにできるレスではありませんが、何もないのならそれで安心できるので…セカンドオピニオンも考えてみてはどうでしょう?

• 血液検査をされていますか

術後、痛み発覚後に血液検査をされましたか。若しされていれば、
    白血球が多くなるので分かるのではないでしょうか。

• 術後

私も最近腹腔鏡手術を受けました。穴を開けた付近はしばらく痛かったですよ。寝返りも辛かったです。しびれもあります。手術で筋肉も切断?しているから痛みもあると医師より説明がありました。時間はかかりましたが、日に日に良くなっています。しかしまだ違和感はあります。

それより術後体質が変わったのが気になります。全身麻酔の影響でしょうか。これは日に日に全くよくならず、どの科の医師を受診したらよいのかもわかりません。今、様子を見ています。

痛みに対しては、痛み止めが効く痛みかどうか見極めるためにも痛み止めを飲んでみてはいかがでしょうか?

まだ術後2週間ということなので、体調が許せば様子を見てみるのはいかがでしょうか。気になるようでしたら、私は迷わず受診します。

お大事に。

• 気を付けてください

数年前に小学生の息子が急性虫垂炎で入院、開腹で手術しました。
    手術2日後熱が出始めて、すぐ下がるといわれながら一週間。その間医師の診察はなく、ほったらかしでした。
    気づいた時にはおなか中いっぱいに膿がたまっており、再度緊急手術しました。
    幸い命は助かりましたが、数か月の人工肛門、入院生活、計4回の手術。息子はもちろん、親の負担も相当なものでした。
    カルテの開示をもとめて、セカンドオピニオンを仰いでみては?
    ちなみにその時の医師たちも病院側も、どうしてこうなったかわからない、最初の手術は成功だった、の一点張りでした。
    今でも訴えた方が良かったのかと思っています。
    医師全員が完璧な手術をするとは限りません。
    小町は読むばかりで、コメントはしないのですが、他人ごとではないような気がして思わずコメントしてしまいました。参考になればいいのですが。
    どうぞお大事に。早くよくなればいいですね。

• すぐに検査をして、原因を突き止めるべきです。

他の方も書かれているように腹腔鏡手術は視野が限られており、見えない部分は手探りです。手術器具を入れる穴を開ける際に中を傷つけることもあれば、患部を焼き切る電気メスは先端が他の臓器に触れただけで、火傷させ傷つけてしまいます。しかし、傷つけても必ずしもその場では気づきません。入院期間が短い、体に優しいと多くの病院が採用していますが、実は開腹ならあり得ない合併症が術後に生じる危険がある手術法です。しかもそういう術後の合併症に詳しい医師ばかりではありません。
    2日に1度は起こるという発熱や日に日に増す痛みは、炎症が体内で起きてしかも進行しているサインと考えられます。もし腸を傷つけていれば、飲み水と食事を再開すると腹膜炎が起きてきます。腸内には細菌がいるので感染が起きます。様子を見るのではなく、すぐに血液検査や細菌検査、超音波検査など必要な検査をして、服腔内の臓器に損傷がないか、細菌感染や腹膜炎を起こしていないかを調べるべきです。そして炎症や痛みの原因を突き止め、必要な治療を受けるべきです。のんびり構えてはいけません。場合によっては他の病院に駆け込みましょう。命に関わることです。

• トピ主です!ありがとうございます。

トピ主表示が出るか不安ですが、トピ主のまりこです。
    みな様、親身なレスをありがとうございます。

この2日程は状態は落ち着いています。

また、少しでもおかしく感じたら受診したいと思います。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧