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夜勤生活での健康維持について教えて下さい

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シマさん

男性発

自分は今、インフラ関係(鉄道の駅員)の仕事をしており夜勤ばかりの生活です。

だいたい

日 月 火 水 木 金 土 

泊 明 泊 明 休 泊 明


次の週は

日 月 火 水 木 金 土 

休 泊 明 休 泊 明 休 ・・・・


こんな感じの勤務です。

朝9時〜翌朝9時の24時間の拘束+通勤は片道2時間。
うち休憩2時間+仮眠時間は2時間です。

つまり2日で通勤4時間、実働20時間となります。

月に1〜2回、泊 泊 明 という感じで会社に2泊3日しますし、ダイヤ乱れや行事や会議などで夕方まで残業することもあります。

夜勤明けでスンナリ帰れた場合、家に着くのはお昼前で、妻がお昼を作ってくれるお昼を食べます。
その後はすぐに寝ていたのですが、食べてすぐ寝ると胃もたれするし、太るし、夜寝れなくなってしまい完全夜型人間になってしまうので昼間は寝ず、夜に寝るようにしています。

結婚する前までは夜勤明けで昼から飲みに行ったり、遊びに出かけたりするのが普通だったので寝なくても辛くはないのですが、最近やたらと白髪が増えたような感じがします。

現在36才ですが見事なゴマ塩アタマになってしまい、また同年齢のお客さんや友人より確実に老け、体力も落ちています。

よく同僚同士で「鉄道員は人生60年だ」と自虐的な冗談を言いますし、実際に定年前に亡くなる先輩も多いですが、せめて定年後はもう少し健康に長生きし、妻と旅行などを楽しみたいのです。

以前は転職も考えましたが、この御時世で給料や福利厚生などは今時ないくらい恵まれているので、養っている家族の為にも辞める気にはなりません。

そこで、この夜勤生活を維持しながら少しでも健康を維持し若さを保つのに、どんな事を実践すれば良いでしょうか。
鏡を見るたびに悩んでいますので、御助言をお願いします。

 

ユーザーID:9466851232

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  • 基本的に睡眠時間の確保

    小刻みでもいいので、睡眠時間を確保すべきです、すぐには現れませんが、長い間に体力が低下します、我々(時差勤務者)の間で人間をよく鉛バッテリーに例えたものです、
    かなり長期間無理がききますが、それ以降は極端に性能が落ちるのです、
    それとビタミンを取りましょう、栄養を十分取り小刻みでも睡眠がとれるのであれば、通常勤務者とそん色ない体力を維持できるでしょう。

    ユーザーID:7792189856

  • 夜勤のある仕事は、寿命が10年短いです。

    祖父と父が鉄道員でした。今は退職しています。定年まで夜勤をしていた同僚は、8割近く70歳前に亡くなったと聞いています。私も、夜勤のある仕事をしています。早死の原因は、夜中の副交感神経が優位になる時間に活動する事で、交感神経が優位になり、血管に余計な圧がかかることで、老化が進行すると聞きました。今は、リラックスできる時間を大切にしています。副交感神経が優位になるように。塩分を抑えた食生活を心がけています。

    ユーザーID:4028416289

  • 食べ物に気を遣う

    今の季節なら、みかんやイチゴなどでビタミンCを補給。

    りんごもよく洗い、丸かじりするとポリフェノールが摂れる。

    あと、ゴマ大さじ1とアーモンド数粒をおやつの感覚で毎日食べる。

    もちろん、普通の食事にプラスする感じで、ご飯はきちんと食べて、の話。

    ヨーグルト、納豆も、身体に良いですよ!
    ヨーグルト毎日摂りたいものですね。
    食べるのが面倒なら、ヨーグルトドリンクなどで手軽にね。

    ユーザーID:3623484847

  • 主人が同じ様な仕事で

    主人は通勤30分で
    帰宅しご飯を食べて
    TVみてたらいつの間にか2時間ぐらい昼寝そして夜も普通に寝ます。
    家はもう買ってるのですか?
    もっと近ければ…まず睡眠と明けの日はゆっくり休む事
    私も明けの日余り予定を入れないようにして
    予定が続いたら家から出ない日を作ります。
    食べ物は腹八分目で野菜や果物や水分をとり、お酒を控え
    たばこもやめてもらいました。
    体重もよく計り
    来月からは余り運動しないし太ったから
    明けでジムに通うそうです。
    昼寝出来ないなら20時から寝たり睡眠の確保と
    ストレスを溜めない生活が大事だと思います。

    ユーザーID:0361642010

  • 息子は職住接近です

    息子夫婦は二人とも職種は別ですが、夜勤があります。
    ですから、トピ主さんの状態が心配です。

    日経の2月21日夕刊「夜勤で時差ボケ、改善のススメ」
    が参考になると思います。

    私が親なら、片道2時間の通勤をせめて30分にして欲しいです。

    ユーザーID:4923314063

  • 激烈な勤務ですね…

    私も交代制勤務者(30代後半女性)です。
    夜勤明けの日は、身体も頭も疲れきっているので、帰宅後すぐ寝ます(食事は軽めか、食べて帰る)。
    運が良ければ昼3時位に、寝入ってしまうと夕方6時ごろ起床になってしまいますが、夜は12時前には寝るようにしています。

    主様の通勤時間は短縮できませんか?往復4時間は疲れますよ。
    私は片道30分の所に住んでいます。帰宅後も家事があるので、通勤時間は短縮しました。

    白髪は白髪染めまたは髪を短くして目立たなくする方がいいでしょう。
    夫は同年代で普通勤務ですが、私より白髪がスゴイです。
    老け込む原因は、交友関係やストレスも大きいように思います。


    日常生活で心がけていることは
    1.睡眠
    2.ストレスを溜めない
    3.家族に感謝(特に子供に。休日に遊んでやれないので)
    4.仕事に関係ない人との付き合いをなるべくつくる。
    ご近所さんに挨拶するとか、子供関係の付き合いをするなど広く浅くです。
    5.飲み会は断る(翌日まで引きずるのでやめました)


    駅員さんの大変な生活を知りました。
    疲れて当たり前の勤務体系ですから、こまめに休息なさって下さい。

    ユーザーID:1188381440

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