実家の犬が口をなめてくるのをやめさせたい(駄)

レス16

まるお

ひと

トピを開いてくださり有難うございます。

最近、実家で両親が子犬(トイプードル)を飼いはじめました。
子供達も独立し、定年退職してのんびり過ごしていましたが、
子犬が来て以来、両親ともメロメロの様です。

ただ、困った事がありまして私が実家に行くと猛烈に顔を嘗め回してきます。
口を必死に閉じてると、鼻の中まで舌をねじこまれ息ができません。
マスクをしてみましたが、強引に鼻面で剥ぎ取られました。

実は私は鼻〜口周りの皮膚が弱く、すぐ腫れたり吹き出物ができたりするので、
子犬になめられると口と鼻が真っ赤になりヒリヒリ痛みます。

立っていると足を登ろうとし、両親の手から離れるとこちらに猪突猛進。
犬用ケージに入れるとキャンキャン泣くので、
しかたなく部屋と部屋の間に仕切りをつくり、私自身を仕切りの中に隔離し何とか防いでいる状態です。

仲良くしたいのですが、相手からの愛情が激しく重過ぎてつらい。
肌が荒れるので大事な用を控えては絶対に実家に帰れません。

昔飼っていた柴犬は、もうちょっと控えめな愛情表現だったので正直戸惑っています。

愛情表現の激しい犬を飼ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
これは子犬時代だけでしょうか?
また、顔を舐められまくるのを防ぐ方法などありましたら教えて頂けないでしょうか

このままだと実家への足も遠のいてしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大変ですね…

実家にそんな犬がいたら、私も足が遠のいてしまいそう。
    衛生的にも気になりますね。
    ご両親にちゃんと相談した方がいいです。
    文面から察すると、あまりしつけができていないように感じました。
    『やめなさい』と言ったらやめるようにしつけてもらう。
    ご両親の手に負えないようなら、プロにしつけてもらう。

私の近所の犬は噛みつきグセがあって、弟がケガをさせられたのですが、そのあと犬の学校に入って、幾分かは大人しくなったそうです。
    愛情表現が激しいのとはまたちょっと違いますが、人の言うことを聞かないという点に関しては一緒だと思います。

• やめさせないと、成犬になっても舐めますよ。

うちの愛犬もパピーの頃は、口の周りを舐め回しに飛び付いて来てそれはそれは大変でした。
    舐められるのが嫌だったので、舐めないようにさせました。
    口を舐められそうになったら(舐めたら)、口を手で覆い、同時にガシャガシャガシャ(缶の茶筒に釘を入れた物を強く振る)という音を犬の耳元でさせる。
    そして、構うのを辞めて部屋から出る。を、繰り返したら舐めなくなりました。
    が、舐めないのは私だけ。
    「愛情表現だから…」と言って、舐められても注意しなかった夫は、愛犬が5歳になった今でも舐め回されています。
    そして、犬にナメられています…。
    私のコマンドは絶対で、愛犬は私が嫌な事しても、唸ったり歯を当てて威嚇したりしませんが、夫が同じ事をすると唸って歯を当て威嚇するし、コマンドも3回に一度聞けばいい方。
    誰に限らず、人間を噛んではならないという事だけは、理解しているようですが…
    ご実家のワンちゃんがケージに入れてキャンキャン鳴くのも、鳴けば出して貰える事を知っているから。
    鳴いても出さないという事を教えたらいいと思います。
    まずは、ワンちゃんよりご両親をどうにかするべきでしょうね…。

• 簡単

マスクして下さい

• 性格もあるでしょうが

躾けですよ。

短いレスで申し訳無い。
    でも、そうですから・・・・。

• 息を吹きかける

昔飼ってたマルチーズも子犬の頃になめてきてましたね。
    顔や口をなめられるのを嫌がった母が、犬がなめてきた時に、
    ふっと息を犬の顔にふきかけると、犬が嫌がり顔をそむけてました。
    それを何度も犬がなめようとしてくる度にやってたら、
    抱き上げてもなめないようになりました。

犬は相当なめたかったみたいですが、息を顔にかけられるのが
    嫌だったらしく、ただ口の周りのにおいをかいで必死で我慢
    してたみたいです。ほんとはなめたいんだけど・・・みたいな。
    最初はちょっとかわいそうかな、と思いましたが、まあそこがお互いの
    落としどころでしたね。でも相当念入りににおいかいでましたけど。

• 苦いものを顔に塗る

毒性もなく、皮膚に刺激を与えないもので、強烈に苦いものとか酸っぱいものを犬が寄ってきたときにお顔回りに塗るのはどうでしょう?辛いものの方が効き目ありそうですが、皮膚に刺激ありそうですもんね。

ミカンの皮をぴっとつまみ、汁をかけるとたいていの犬は嫌がりますので、顔の傍にきたときだけミカン攻撃とか。

もしくは、あまり強くしてはいけませんが、悪いことをしたときに鼻づらを軽く握ると効果的だと聞きました。攻撃的な犬、噛み癖のある犬だと注意が必要ですが。

とにかく顔をなめるとイヤな思いをするということを学習させれば良いと思います。

• トピ主さんには出きない

子犬だからかわいいからと
    実家のご両親が犬の行動を許していて
    きちんとしつけをしていないのでしょう

子犬でかわいいからこそ早めにしつける必要があるのですが
    そのことが分かっていないのです

トピ主さんが直接犬にできることは何もないです

自分の常態を親に話して、犬のしつけをきちんとして欲しい、そうでなければ実家に来られない、

そう話してもダメならどうしようもないです

• イヌの嫌がるものをぬる

だけど皮膚が弱いのね?
    刺激物じゃなくて、苦いものが何かないかしら?

• ダメ!と言ってケジメを付けさせる

犬は元来、人に従順な生き物なので「ダメ!」言ってケジメを付ければ、そのうちやらなくなると思います。

• 犬は狼が親戚。

犬は元々狼が先祖だと言われます。

なので犬は集団で狩りををして、獲物の肉をお腹に入れて、
    留守の母犬や子犬にエサをもどす形で、胃からはき出します。

そのときの留守犬の催促の行為が、顔舐めなのです。
    顔を舐められて挨拶と催促されると、未消化の肉をはき出します。

習性なんです。お土産を催促しているんです。

なので、ジャーキーのような小さなおやつをポケットに入れておき、実家犬が挨拶に来たら、舐められる前に、あげれば良いのです。

犬に顔を舐められてはいけません。犬の病気がうつる危険があります。

• ありがとうございます。

皆様、ありがとうございます。
    夕凪様のコメントまで読みました。

今までは親の犬である為、私は強くしかりませんでしたが、
    息を吹きかける、音を立てる位なら出来そうなのでやってみます。
    (口で言う、おやつも親の許可を取ってしてみます。)

とにかく躾をキッチリする様に親に伝える事にします。
    10年以上前に飼っていた柴犬に対しては、
    体が大きい事もありちゃんと躾けてたんですが、
    今のトイプードルの子犬に大してはかなり甘いです。
    メロメロです。父なんか別人の様です・・・。

私も兄弟も子供がいない為、孫代わりに溺愛しているのかもと
    申し訳無く思う気持ちもあり今まで強く言えませんでしたが、
    大切な事なので、本人たちに無理なら躾の学校に行かせる様に言ってみます。

もしよそのお客様に対して顔を舐めてしまったら失礼だということ、
    私の肌は勿論、犬にとっても化粧品等を舐めることになるので
    体に悪いという事を話して説得したいと思います。

皆様のご意見、大変参考になりました。
    改めて御礼申し上げます。

• それ、気をつけないと

たまに、息がめちゃくちゃ獣臭い人がいます。
    間違いなく犬を飼ってます。
    多分ですが、犬が口元を舐め、その唾液を舐めているんだろうと思います。

初めて気付いた時は混乱しました。
    犬を食べたとかドッグフード食べたとか考えましたが、食べ物ではあそこまで臭くならないはず。
    で、その人が犬といるところを見て納得。
    抱き上げて口元をベロベロ舐めさせていたんです。

あなたのご両親は、犬臭くないですか?
    病気もうつりますし、やめさせないと大変なことになりますよ。

• 気持ち悪いよっ!

犬がお尻の後始末に自分で肛門をペロペロなめているのを知らないの?
    生理的に気持ち悪くて耐えられない。
    よく平気ですね!

ダメなことはダメってしつけないと「バカいぬし」になってしまいますし、そういう溺愛された犬は無駄吠えするわ、噛みつくわ、で処置に困ります。

しつけの本をよく読んで、自分ではできなさそうなときには犬のしつけ教室に入れて真っ当な飼い主になってください。

• 息を吹きかける

犬は顔に息を吹きかけられるのを嫌がりますから試してください。

• わん

ワンコは馬鹿にしている人間に対して顔を舐めると聞いたことがあります。

確かに実家のワンコは家族の一番年下の弟の顔だけをベロベロ舐めました。

友達だと思っていたのか、自分より下だと思っていたのかな?

私はこのワンコには顔を一度も舐められませんでした。

あと、超食いしんぼの別のワンコも隙があったら人間の口を一舐めしてきました。

まずは馬鹿にされないように威厳をもつことですわ。

• みなさんありがとうございました。

先日、両親に会った時に近況をきいたところ、
    ドッグトレーナーに定期的に家に来てもらっているそうです。

口をなめる事もしっかりやめさせるように言ってくれたので
    しばらく経過を見ようと思います。

皆様のご意見、大変ためになりました。
    お礼申し上げます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧