主人の金銭トラブルに悩んでいます。

レス86

新米主婦

男女

始めまして。
主人の度重なる金銭トラブルに悩んでいます。
結婚してまだ一年も経ちませんが、3回程金銭トラブル?が発生しています。
一回目は主人のお父様から借金に困っていると相談がありました。
わたしはその時は友人と旅行に出ていたので近くにはいませんでした。
主人も自分の親なので鬼にはなれずうちにもお金の余裕なんてない中その月の生活費を全て渡してしまいました。
旅行に出ていたので相談出来なかったと言われました。その時は割きって諦めました。
そして年末の出来事です。年末調整が上司と主人のやることが遅くて間に合わず、給料がいつもの半分以下でした。
このことにとかなりヤキモキしながら一ヶ月生活し、やっと丸々給料が入ると思っていた矢先、給料が全部入った
封筒を主人が落としました。転勤したばかりで地方銀行だった為他の銀行に振り込みに向かっていたと途中での出来事です。
近々、子供が産まれます。なぜこのタイミングで追い打ちをかけるような出来事?と主人を責めたい気持ちでいっぱいです。
お父様の出来事は主人のせいじゃないにしても、後の2回は主人の注意力のなさからきていると思うと情けなくて仕方ありません。
主人は仕事も毎日一生懸命してくれて、わたしのことも大事にしてくれるとても優しい、いい旦那様です。
何か悪いものでも憑いてるんではないかと疑ってしまいます。
わたしはこの先どのような気持ちで乗り越えて行けばいいのでしょうか?
今は怒りと情けなさで主人に優しくしてあげれません。
そして、これはわたしの気持ち次第ですが、このようなことで離婚に繋がることってあるのでしょうか?
同じような経験をされているかたがいればアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事実確認を

ごめんなさい、なんかとっても嘘っぽく感じるのですが・・私だけ?

お義父さんには直接確認しました? 金額も? 借用書はあります?
    年末調整の話は、意味がわかりません。会社としておかしいです。
    お金を落としたなら、警察に伝えましたよね? 控えはあります? 

「悪いものでも憑いてるのか」心配する前に、全部事実なのかを
    まず確かめた方がいいですよ。「悪いもの」は夫本人かも知れません。

• 同じようなレスが付くかと思いますが

直感ですが、それはきっとご主人が全部使い込んでいるのでは?

お父様の件、主様の留守中?タイミング良すぎます。
    年末調整が遅くて間に合わず?嘘の可能性は?
    給料袋を落とした?レアでしょうね。私は嘘だと思います。

どれか1つならともかく、
    1年以内にこの3件。普通はないと思います。

失礼ですが、ご主人お金に困ってませんか?
    まずお父様に確認されてみては?

>後の2回は主人の注意力のなさからきている
    少なくとも年末調整は上司も絡んでいますよね。それはないのでは?

>わたしのことも大事にしてくれるとても優しい、いい旦那様
    なんとなくひっかかります。そういう人ほど要注意かも。

• 旦那さんからの話だけではないですか?

3件のどの話も旦那さんからの話だけではないですか?
    お父様からの借金(依頼?)の話
    年末調整が間に合わなくて・・・給料が半分になるのでしょうか?
    次の給料を落としたなんて怪しくないですか?

トピ主さん、間もなくお子さんが生まれるというのに、
    嫌な話でごめんなさいね。
    でも・・・旦那さんこそが借金をしているのではないですか?
    借金する人は嘘に嘘を重ねます。

「小遣い」では間に合わなくなり・・・
    給料を前借りして→給料半分
    給料を落とした→とうとう給料全額返済に!?

旦那さんのお父様や上司に確認したほうが良いのでは
    ないですか?

• ええと

後半2回の出来事が本当だと思っているなら、トピ主さん自身にも問題あり。
    きっちり証拠があるなら、失礼なこと言って申し訳ないですけど、、、

• 警察に届けましたか?

まぁ、現金だったら出てこないでしょうけど…。

邪推だけど、落としたはずの給料は丸々実家に行ってたりして…。

ちなみに、ご主人の実家の借金はどのくらい把握されているのでしょうか?
    既にトピ主さん家庭の生活費から援助をしているのですから、義実家の借金状況を教えてもらう必要(権利)はあるのではないですかねぇ…。

離婚になる原因としては義実家の借金絡みではないですか?

• この話、全部ウソ

同じレスが付きますが、ご主人の話は全部ウソ。

ご主人の言っていることが本当だと言う証拠はどこにあります?

1回目に関してはご主人に内緒で舅さんに金を貸したという話は本当か否か聞いてみてください。

2回目に関してはご主人に内緒で会社に明細書をもう一度発行してもらうように頼んでみてください。

3回目はまるでサザエさんのようなギャグですね。40年前の昭和50年代なら酔っ払って帰ってきた波平さんが途中で給料袋をどっかに無くしてく、なんていう話もあるかもしれませんが、今は平成の時代ですよ?

1回目の話がウソでないとしたら、2回目と3回目で無くなった金は舅さんの借金の返済に廻っているんじゃないですか?

• ん〜

本当に落としたのかなぁ?

• 給料の入った封筒を落としたのは本当ですか?

きちんと探して、警察に届け出ましたか?

なぜ疑うかというと、「給料全額落とした」というネタ、私の父が隠し借金返済の為に母に言った嘘だからです。

本当に給料全額落としたのなら、慌てて探して警察に届け出ますよね。それをただ「落とした…」だけで後は黙って何も行動を起こさないでいるなら、嘘の可能性が高いからです。

• 1年に3度って変でしょ

1年のうちに3度も・・って、変だとは思いませんか?

・父親にお金渡した(→これ、義父に確認しましたか?)
    ・年末調整(→調整後、いつお金戻るか確認しましたか?)
    ・封筒を落とした(→警察に届けたのを確認しましたか?)

上記の件は、どれもご主人からの報告のみですか?

失礼ですがご主人、トピ主さんに隠れて何かお金が必要なことが
    あるのではないでしょうか?借金の返済とか・・・

• 嘘臭いような

旦那さん、あなたにうそついているような気がします。

振り込み途中に落としたなら、警察に届けましたか?
    年末のお給料の話もなんだか嘘臭いです。
    最初の話も本当の話ですか?
    親っていうのは子供のために、よめさんにはうそをつくのはよくある話です。

借金とかあるのではないでしょうか?

• え?信用してるの?

お義父さんに確かめ…られないよね?
    でも、会社には確認できるでしょう?手続きが遅れた場合、確定申告で戻ってくるかもよ?
    封筒落としたのなんて、信用できないね。警察に遺失物届出しましたか?

ギャンブルだね。ぷんぷんにおいます。

義両親に、ギャンブル癖について聞いてみよう!

• ヘタなウソですね。

3回も続けてこんなことが起きるのは極めて不自然です。
    悪いけどご主人のウソの匂いがプンプンします。

1回目の件は、義父さんには確認しましたか?
    しかも何故生活費の全額を渡さないといけないのですか?
    あなたの旅行中に起きていることも怪しいし。

2回目の件は、会社の上司に確認しましたか?
    何故年末調整が間に合わないと給与が半額以下になるのですか?
    年末調整で戻ってくる又は支払う額なんて微々たるものですよ。
    給与総額の半分にもなるはずがありません。

3回目の件は、警察に確認しましたか?
    当然最寄りの警察署に遺失物届けを出していますよね。

悪いけどご主人が何か隠している、或いは何か小細工をしている、
    そういう疑いが拭い切れません。

• おめでたい…

ほんとにご主人がお給料落としたと思っているんですか?
    そうだとしたらかなりおめでたいですよ。
    義父からの借金についても、きちんと義父に確認とりましたか?
    年末調整が間に合わなくてお給料が半分???
    会社に確認したほうがいいですよ。

たぶんご主人は消費者金融かどこかに借金があるんで
    しょうね?ギャンブルの可能性もありますよ。
    「CIC 」「 CCB 」「全国銀行個人信用センター」
    大抵、この三社に行き情報開示を求めれば借金額が分かります。
    但し、ご本人様を連れていくなり郵送の場合も個人の同意が必要
    (郵送の場合は同意書類)になります。
    ご主人が開示に同意しない場合はクロって事です。
    借金をする人は平気で嘘をつきますよ。

お子様が産まれる前にきちんとしておいたほうがいいです。
    ただし借金が発覚しても絶対に絶対に肩代わりしてはダメです。
    基本借金する人は治らないので早めに離婚したほうがいいと思い
    ます。

• おかしい

本当かな?
    ご主人、嘘ついてるよ。

年末調整の話も変。いろいろとおかしいよ。隠し事がありそう。

• 疑ってごめんなさい。

お義父様にお貸しした件は直接主さまがお義父様に確認または報告を受けましたか。
    2件目はそのようなことがあるのでしょうか。3件目も信じがたいのですが。
    2件目は明細書で確認しましたよね。3件目は警察に紛失届けなど出されましたか(出てくる確率はゼロかもしれませんが)。
    これは私の憶測なのですが違っていたらごめんなさい。またお義父様にたのまれてお貸したか、はたまた別の理由があるのか…。

不安な気持ちにさせてごめんなさい。

• 年末調整になんの関係が?

>そして年末の出来事です。
    >年末調整が上司と主人のやることが遅くて間に合わず、給料がいつもの半分以下でした。

すみませんが、年末調整の提出?が遅いと、給料が半分以下になるってどういうことでしょうか。
    トピ主さんのご主人が年末調整をする会社の経理か、税理士会社かにお勤めで
    職務を完遂できずに会社から給料を半分にされたということですか?
    そうだとしたら、すごい会社ですね・・・。
    労基に相談にいくレベルだと思います。

それ(仕事上のミス)以外だと、年末調整のために給料が半額になる理由が分かりません。
    仮に提出が遅れた(提出期限は一月末)としても、現段階で給料の半分以上の延滞金をとられるわけがないですし
    追加徴収があっても給料の半分以上を持って行かれるって、まず普通の勤務者だったらないですよね。

そもそも会社の年末調整のとりまとめに個人的に間に合わなかったら、確定申告に行けばいいのでは。

• 失礼な事を言いますが…

その3件、全て旦那さんの作り話ではないですか?本当はギャンブルか女性に注ぎ込んでいるとは考えられませんか?普通に聞いてとても不自然なお話ですよ。怪しいです。調査なさって、結果次第では離婚を考えた方が賢明かも知れませんよ。

• ご主人は嘘をついている

一度目は親のせい。二度目は年末。三度目はその一か月後くらいですよね?
    ありえません。

ご主人が給料を使い切ってます。行先は飲む、打つ、買うのどれか。
    あなたが話しかけてもいつもソワソワしてませんか?

キャッシングやサラ金で満額(数百万)借りてることも想定して話し合ってください。
    「絶対怒らないから本当のこと話して」ともちかけて落ち着いてご主人の話をきいてください。

• ご主人の言っていることは本当ですか?借金あるのでは?

結婚して1年もたっていないのにそんなことが3回も立て続けにあるのがおかしいです。もしかしてご主人には借金があって自転車操業なのではないですか?結婚前は自転車操業でなんとかなっても結婚後はトピ主さんが家計管理しているからお小遣いからは借金返済を内緒でできなくなったとか?

義父とは借金の件で直接話しましたか?私の想像だと義父がお金を借りたのではなく、ご主人の借金返済にそのお金が回されたと思います。義父と話してみてはどうですか?

年末調整が間に合わなくて給料のいつもの半分以下というのもおかしいです。普通の会社なら、そういうことは経理が担当するでしょうから、ご主人と上司は関わらないのではないでしょうか?関わるとしても、普通の会社はそんないい加減なことしません。給料明細はどうなっていますか?もしかしたらご主人がパソコンで作ったのかもしれません。

銀行へ行く途中に封筒を落としたというのもあやしいです。警察には届けましたか?もし届けていないなら、「届けよう」と言ってください。落としたと思われる詳しい状況を警察に話さなくちゃいけないとなれば、うそだったとしたらすぐにわかります。

• 怪しすぎます。

旦那様を信じたい気持ちは分かりますが、それは怪しすぎます。
    ギャンブルや、他の事に使っていませんか?

安定した給料がある会社勤めなら、年末調整でまず大きなマイナスにはなりません。
    いつもの給料から取られる税金と、実際の税金との差を調整するのが年末調整です。
    給料が半分もなくなるほど税金を取られるのはおかしいです。
    そもそも手続き漏れなら、いまから税務署に行って確定申告すればいいだけですよね。
    なぜ放っておくのですか?

また、銀行の件にしても他の銀行に振込みに行くのに給料全額ってなんですか?
    じゃぁ、なぜその銀行に給料を振り込んで貰わないのですか?

一度、旦那様と腹をわって話してみる必要があると思います。
    話してくくれない場合の確認方法として
    1月に出たばかりの源泉徴収票(年間の給与総額と手取り総額が載ってます)
    を見せてもらって、今までの給料と見比べてみては如何でしょうか。

• 嘘っぽい

給料が入った封筒を落としたって、本当の話なんですか?
    お義父さんへお金を渡したというのも本当?
    ご主人本人の借金やギャンブルがあるんじゃないですか?
    きっと、今後も続くと思いますよ。
    そうなれば、離婚しかないですよね。
    家計の管理はどちらですか?
    お金の管理はしっかりとあなたが目を光らせて、しばらく様子を見ましょう。
    さらにトラブルが続くようなら、ご主人に借金がないか、信用情報を確認してみてください。
    ご主人本人でないと請求できませんが、借金の有無を確認したいと言ったらどういう態度を取るか、見てみるのもいいかも。

• ほんとかな?

私ならまず、夫をすっ飛ばして、

義父にお金を返してもらうように頼みます

主人は親が困っているのだからお金を返してとはいえないようですが、恥をさらすようですが、家も先月は給料半分、今月はお給料を全部落としてお金がなくて困ってます
    お願いですから少しでもいいので返してください

それでほんとうご主人が父親にお金を渡したかどうか判りますね

お金を落とした、父親にわたした、嘘じゃないかと思いますよ

どっかで散財しているか、借金があるか、

お金のトラブルは別のところだと思います

悩みどころが間違ってます

ことのしだいに寄っては、離婚もありえますよ

• 嘘くさい

親からの借金申し込みがたまたま主様の旅行中とか財布落としたとかなんか嘘っぽい。
    借金と嘘はセットです、切っても切り離せません、一度ちゃんとしらべて

• えっ… それ騙されていない?

旦那さんに騙されているのでは?あり得ない話だと思います…

• 世間知らずもいいとこ

あの〜

どう考えてもあなた騙されてると思いますがご夫婦何歳??分かり易い嘘ですよね。

2回目も3回目もお義父さんに渡したんでしょう。年末調整やり忘れて給与が半分??意味がわかりません。何故に半分?

腹をくくって話し合いするべき。

嘘もバレバレなんだからあなたももう少し賢くならないとね。

• なんかおかしい

年末調整が間に合わないからといって、
    給与が半額になるなんてことがあるのでしょうか?

そして給与を全額落とした・・・

もしかしたら本当に旦那様の不注意かもしれませんが、
    トピ主さんの文章を読んでいると、
    そのお金(半額だった時の分と落とした分)も、
    義父の借金返済にまわしたのを言えなくて嘘をついている可能性はありませんか?

落としたお金について、ちゃんと警察に届けを出していますか?
    もし「警察に届けを出したって、現金なんて出てきっこない」なんて言って
    警察に行くのをこばむようなら、疑ってみた方が良いですよ。

これから子供が生まれる状況で、生活費が0になる状況が2回も怒っているわけです。

もちろん借金をした義父も要注意ですが、ほいほいお金を渡してしまう旦那様にも
    注意が必要です。

これで終われば良いですが、この先も何だかんだと理由をつけて
    給与が満額入らない・・なんてことがあるようなら、
    あなたの親も交えて話し合った方が良いですよ。

• その金銭トラブルって本当?

一個目の義父はどうかはわかりませんが、年末調整と落としたのは怪しいですね。
    年末調整って、一年分の所得税を最後に微調整するものなので、給料が半分以下になるなんて通常あり得ません。
    せいぜい還付される税金があったのが遅れる程度です。
    お金落としたのも本当に警察に遺失物届出してますか?

本当は旦那さんに借金があって、その返済に回されてませんか?
    義父の件は万が一本当だと義父を追い詰める事になるので、年末調整と落とした件だけでもちゃんと調べた方がいいですよ。

• 落としてないと思う

警察に届けましたか?

まあ狂言で出てくるはずがなければ堂々と届けられますけどね。
    実家の借金、詳しく聞いた方が良いと思う。
    もう火の車で金利だけ返してるとか、毎月取り立てに追われてる状況なら、自己破産するか家屋敷売り払って清算しない限り逃れられる可能性は低いでしょう。

その借金の連帯保証人になってるとか、実はご主人の借金でないと良いですね。

• 信用できない

>やっと丸々給料が入ると思っていた矢先、給料が全部入った
    封筒を主人が落としました。

これ嘘だと思うんだけど。信じているのですか?
    年末調整の話も怪しい。
    義父さんの話もとぴ主さんの旅行中を狙ってのことだろうなと思う。

とぴ主さんのことをやさしくするのはうしろめたさからっていうのもあるんだろうな。
    きっと一緒に暮らしていると信じたくなってしまうんだろうけれど。

• ウソかも

>給料が全部入った封筒を主人が落としました。

これはウソでしょ。
    最初のときも、あなたが旅行へ行くのを待って渡したかもしれない。
    言い訳にするために。
    どうすれば、大金を丸ごと落とせます?
    大金は義父に流れたのでしょう。

今後もご主人は父親にお金を渡す可能性が高いです。

まず、お父様の借金額をあなたが知るべきです。
    彼1人で返せない額なら、自己破産も考えなくてはいけない。
    ご主人が親の言いなりなら、離婚になりうる状況に思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧