妊娠6ヶ月、体重が減りません…

レス13
トピ主のみ0

友里子

子供

現在妊娠6ヶ月の26歳です。
前回の検診で、体重が増えすぎと注意され、次回は少し減らしてくるように言われました。
これまで経過は順調で、つわりがほとんど無かったため、つわりがある人に比べて体重増加が早かったようです。
妊娠前46kgで現在50kgです。

以前より食生活には気を遣い、野菜や乾物を中心に、バランスを考えた食事を作っていました。
便秘もありませんでした。
安定期からは運動もしなければと思い、自宅でヨガやマタニティエクササイズを行っていました。
それでも体重が増えてしまったので、注意を受けて以降は、1日2時間〜3時間のウォーキング・お菓子などの間食の禁止(元々あまり食べてなかったのですが…)・3食ほぼ野菜のみ、の生活を続けています。
しかし、まったく体重が減る気配はありません。
減らないことに今ではストレスを感じてしまいます。
また、今の食生活をあまり長く続けては赤ちゃんに栄養が足りなくなる気がして不安です。

どうすれば良いのかわかりません。
妊娠中の体重管理に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ダイエットはダメー!

妊娠中にダイエットをしろと指示する医者がいるなんて信じられません!

急激に増えすぎた場合にこれいじょう増やさないようにと指示されることはあるでしょうけど、トピ主さんの体重はそれとも違う。

妊娠6か月で4キロ増なんて理想的じゃないですか。すごいですよ。
    むしろもっと増えててもいい気がしますね。
    トピ主さんのBMIが分からないので正確なことは言えませんが、今は出産までに8〜10キロは増えていいと言われているはずです。
    母子手帳にも書いてあるはず。

無理に太れとは言いませんが、ダイエットなんて禁物です!
    そんな医者の言うことは聞かなくていいと思います!
    担当医を変えられるなら変えてもらった方がいいのでは?
    トピ主さんは今のまま健康的な食事を続けて適度な運動をしてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• わかります

体重、増えますよね〜。私は、冬に二人出産しましたが、間食は寒天ゼリー、三食は水炊きや湯豆腐で乗りきりました。

• 私も妊娠6ケ月、体重減りません〜

私の場合つわりで5kg痩せたのですが、つわりが収まってこの2ケ月で4kg戻しました。

切迫のため歩けず布団でゴロゴロ、なのに食欲はあるし、その上ストレスで間食も止められずな感じで困っています。
    主人や義母は考え方が昭和なため、「食べろ食べろ!」といってコレステロール多そうなものをどっさり用意してきます。

戒めのために体重計に乗るのですが、今日も200g増えたか…の繰り返しです。

なので私もこのトピを参考にさせて頂きたいです。

• いいのでは???

体重が減らないということは、お腹の赤ちゃんが育っているということで、お母さんは痩せているということにはならないでしょうか????

6か月でしょ?これから増えないようにして行けばいいのでは?

出産で、4〜6キロは落ちるはずですし。

あまりストレスを感じないようにした方がいいですよ。そこまでがんばっているのでしょ?

大丈夫ですよ、無事に生まれますよ。

あと4ヶ月、貴重なマタニティライフを満喫してください!!!

• ご飯量を減らして、あとは野菜多めでバランスよく

炭水化物を減らしすぎてもダメですよ。栄養はパランスよく必要なんです。
    ご心配のとおり栄養はちゃんととらないとダメです。

・野菜中心、でもバランス良く
    ・先に野菜やおかずをいくらか食べて後にご飯を食べる
    ・普段よりご飯を少し減らす
    ・たんぱく質は毎食少しずつでもつける
    ・果物ジュース等は避ける

あとは体重が下がらなくても気に病みすぎないこと
    20キロ増でも無事出産してる人もゴロゴロいますから←同様の注意は無論されてますが

• 体重を減らす必要はないのでは?!

私の知人で妊娠中高血圧になり易く、かなりの食事制限をしていた人がいましたが、そういった条件が無い限り今のままの体重増加でも良いのではないでしょうか?

妊娠中に適切に体重が増えないと、低出生体重児の出産などのリスクが高くなり、小さく生まれた子どもは将来、糖尿病や心臓病などの生活習慣病を発症しやすいことがわかってきています。ネットで調べると出てきますよ。

私の周りは出産までに10Kg〜20Kgまで増えている人がほとんど。かく言う私も、14Kg増えました。体重指導がありましたが「そういう風に言われるのがストレスになります。」とはっきり病院に伝えたら、何も言われなくなりました。

体質的に増えたら問題がある条件が無い限り、余り気にしない方が良いと思います。海外に住む友人は、「日本の妊婦さんは体重が増えなさすぎだし、病院が厳し過ぎる!」と言っていました。ただでさえ妊娠中は体の変化が大きく辛いことも多いので、少しでもストレスを減らして下さいね。

• 23キロ

妊娠してるんだから体重は増える!
    私の場合47キロから23キロ増え70キロ!! でも特に問題なく無事出産

産後は運動などしませんでしたが約一年で45キロに
    産後はかなりハードですから

妊婦の対象管理を厳しく言う病院多いですね

私は職場の先輩から 食べたい物を食べストレスなく日々生活するのが 赤ちゃんにいいいよ

と言われて 実行 (笑)
    確かに体重は増えすぎたけど
    産院から特に指導もされなかった
    です
    多分健康妊婦だったからですね

トピさんも 特に体調悪化等が無ければ ストレスになるほどの体重管理は不要かと思いますよ

赤ちゃん楽しみですね!

• えっ?

体重を減らせと言われたのですか?
    最後の出産が18年前でしたので参考にならないかもですが、私は増やさないようにと言われましたよ。
    言葉のニュアンスで、言ってることは同じようなものでしょうが、その言われ方は不安になりますよね。
    私もつわりがなく、食べたいものを食べたいだけ食べてましたから、臨月時には13キロも増えてました。
    でも、元気な女の子を産みましたよ。
    トピ主さんはたぶん初産だと思いますが、神経質になりすぎないように。
    3食ほぼ野菜のみって、私が母親なら叱りますよ。
    お母さんが心身ともに安泰でいることが、おなかの子にとって一番です。
    体重は少しだけ気にしつつも栄養のあるものを食べてゆったり構えてください。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 浮腫み?

浮腫んではいませんか?
    浮腫むと体重が一気に増加します。
    減塩を心掛けて浮腫みを取れば少し良くなるかもしれません。
    私はトピ主さんの体重増加はそんなに激しくないと思いますけど・・・。

人それぞれですが、私の場合は後半は息を吸っただけで体重が増える(気分)でした。

出産がんばってくださーい!!

• 減らす必要が??

こんにちは

私もまったく同じなので気になってしまいました。
    現在六ヶ月で妊娠前46キロ、現在50キロです。
    でももうすぐ51キロになりそう(苦笑)

前回の検診では先生にはかるーく
    「次回の検診では50キロぐらいに押さえてきてね〜」って
    言われましたが別に怒られるって感じではなかったですよ。

自分としてはそんなに増えすぎてるとは思いませし、
    六ヶ月で4キロ増加って決して多い方ではないと思います。
    気になったのは、減らしてきてね、って言われた事です。
    増やさないでねはあるけど減らしてねっていうのは
    ちょっとなぁ、と思います。
    妊娠中のダイエットは必要な栄養が不足する危険もあるし、
    専門家も推奨してませんよね。

厳しい病院にあたってしまいましたね

• 妊娠中の過剰な制限は赤ちゃんの糖尿病につながる

元々ぽっちゃり系の私ですが、基本つわりがひどく後期まで体重が増えなかった私です。
    妊娠中の過度な体重制限は赤ちゃんの糖尿病につながるとかで 無理やり増やせと言われて困ったものです。
    もちろん、増えすぎた体重は産後大変ですし、妊娠期間中も中毒症等の原因にもなると思いますが、野菜のみとかバランスの悪い食事の方が赤ちゃんに悪影響を及ぼすと思います。

体重増加に異常に文句を付ける方がいますが、6カ月で4キロ増なら何にも問題無いかと。
    それとも、前回と今回の増え方が異常だったのでしょうか?
    2〜3時間のウォーキングで筋肉量が増えて体重増加したってことありませんか?

医者や助産師、保健師なんかの言うことをイチイチ真面目に受け答えしてたら身がもちませんよ〜 自分の体の調子を信じて 楽しい妊婦ライフを!

• 無理に減らさない・過剰な増加を抑える

妊娠6か月で4キロ増加ですよね?
    もとが46kgならトータル8キロ増くらいなら問題ないのでは?

私は二人の経産婦ですが、一人目は無知で20kg増加(妊娠中毒なし栄養指導を受けさせられました)、二人目は6kgに抑えました。
    生まれた子供はどちらも3.5kgくらい。
    でも二人目を産んでから、体重の増加が少ないのも問題がある場合があると知り、難しいなと感じました。

病院の検診では体重を厳しく指導されるかもしれませんが、ダイエットはせず適切な栄養をとりつつ、お子さんの増加にあわせてでいいと思います。
    臨月になったら体重の増加は今の比ではありません。
    毎週言われますよ。

あまり気に病まないで下さい。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆様ご意見本当にありがとうございます。
    とってもとっても励まされました……

今日になって、足が少し浮腫んでる?と思い、浮腫みが体重に影響してるかもしれないことに気が付きました。
    体重も大切ですが、塩分など、他にもっと注意を向けるべきですよね。

皆様のお言葉のおかげで、今のこの状態も受け入れて、前向きに頑張っていこうと思えました。
    体重が増えても、それは赤ちゃんがお腹にいてくれている証拠ですもんね。
    私がこんなことで弱っていたらダメだなぁと実感しました。

通っている産婦人科にはお医者様が何人かいらっしゃって、先日の先生は以前も少し怖いなぁと感じた方だったので、今後もストレスを感じるようでしたら他の先生にして頂こうかと思います。

温かいお言葉や、適切なご意見を本当にありがとうございました
    あと4ヶ月、無事に頑張りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧