家族・友人・人間関係

これからどのように付き合って行ったら良いのでしょうか?

レス6

ぴよよ

ひと

20代、一児の母です。
私には、中学時代から仲良くしている友人(以降A)がいます。
Aとは、ほぼ同時期に結婚しました。
そして数ヶ月後、私が妊娠して間も無く、Aも妊娠しました。
この妊娠については、3ヶ月になるまでお互いに知らず、
先輩の結婚式に出席した折に顔を合わせ、そこで、お互いが全く同時期に出産することを知りました。
その時は、「ママ友になろう」と言っていて、Aから食事に誘われたりしていたのですが、
その約束を取り付けている最中に、突如Aからの連絡が途切れてしまいました。
おかしいなと思いつつ、Aは公私共に忙しい人だったこともあり、暫くそのまま放っておいたのですが、
ある時SNSで、飲酒しているAの写真がアップされているのを見て、Aが流産してしまったことを直感しました。

それ以降連絡もなく、私から連絡することもできず、私は出産。
すると、その数ヶ月後に「実は流産していました。そして今、あなたの子と同学年になる子を妊娠しています」と、Aから連絡がありました。

その連絡から暫くして、共通の友人達と会う機会があり(Aは来なかった)、Aの流産と妊娠に関して友人達が話し始めました。
話を聞くと、Aは流産してから、私の子と同学年の子を出産しなければ意味がないと、相当焦っていたそうなのです。
思い返せば、私が結婚すると言った時も、私の結婚式の時も、なんとなく面白くなさそうな態度をしており、
妊娠のことを告げた時も、一瞬、「えっ」といった感じでした。

Aはもともと、負けず嫌いで有名だったのですが、正直、ここまでやるかという感じがして、怖いです。
共通の友人達も、「ここまでとは思わなかった」と、引いていました。
Aと、今後顔を合わせない訳にはいかない事情があるのですが、これから私はどのように彼女と付き合えば良いのでしょうか?
因みに、お互いが結婚するまでは、良好な友人関係でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 距離を取るしかないでしょう

Aがあなたを異常にライバル視しているということですか。そしてあなたの結婚がAに火をつけた??

どこまで真実かA本人でなければ分かりませんが、付き合い方を考え直したいなら、やはり距離を取るしかないでしょう。
    と言っても顔を合わせる事情があるなら、会う回数を減らすとか、引っ越すといった物理的な疎遠は難しいので、あまり自分や家族のことを話さないように注意することをお勧めします。要は情報を出さないことです。
    あなたがSNSをやってるなら更に注意した方がいい。チェックされてますから。

もしお互いの子供が同学年になったら、将来は幼稚園や小学校、塾や習い事など、色々探りを入れてくるでしょう。そういう時は、曖昧に濁したり、最初は適当に教えたりして、お互い入学後に「やっぱり考え直して変えたのよ」と誤魔化すとかね。

Aがなんでそんなにライバル視するのか分かりませんが、仲が良くても内心では違ったのか・・・
    そういうのって実は表裏一体なんでしょうね。

• 同じ土俵に乗らない

メンドクサイ友人ですね

あなたは友人だと思っているでしょうが、Aさんはただライバルとしか見ていないのではないのでしょうか?

これから、お子さんが生まれて、発育状況、洋服、進学、容姿・・・いろいろなことで、比較し ライバル視されると思うと、はぁ・・ってなりませんか?

私は、嫌だな

付き合わないことが一番じゃないかな

相手から連絡があっても、のらりくらりかわして
    自分からは決して連絡とらない

自分の事を悪く言われてても、一切聞かなかったことにします

そんなメンドクサイ友人に煩わされるの 嫌です

• 様子見たら

同級生だねって。
    喜びの歓迎ムードで、、大人の対応をしましょう。神経逆撫ですると怖いから。で、理由をつけて、誘いは断って疎遠にしましょう。
    あくまでもたまたま、予定が入ったり。体調崩したり。義理親が煩かったりで。あなたより幸せど感じられれば、満足すると思います。
    ストーカーみたいになったりすると怖いから。上手に逃げて。

• こ、怖い・・・

昔何かのドラマだったか、悩み相談だったかで、
    1人目の妊娠中にマタニティ教室で出会った10人グループが、
    2人目も同じ時期に妊娠しよう!と言い出して、
    私以外の全員妊娠して、私に妊娠するよう迫ってくる・・・
    というようなものがあったのを思い出しました。

そこまで友人と同じ学年の子が欲しかったのですかね。
    私には理解できない感情なのでとても怖いです。

産まれたら産まれたで、
    「うちの子の方が歩くのが遅かった、早く歩かせないと」とか
    「お勉強が遅れてる」とか、色々問題が起きそうですね・・・。

私だったら、お子さん抜きで、友人対友人としてお付き合いするか
    子育てで忙しいと言ってフェードアウトしていくかも。

• そうですね

何だかトピを読んでいるうち怖くなりました。あまり何でもかんでも話さない方がいいかも知れませんね。Aから言ってくるまで。Aが話してから「実は私も・・・・」と話せばいいと思いますよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。トピ主です。

Aとは距離をとり、身の回りのことを明かさないことが一番なようですね。

「あなたと同級生になる子を〜」と連絡があってからは、Aの方からメールで何度か連絡があります。
    内容は、妊娠中の体調の変化について「あなたもそうだった?」という内容なのですが、必ず文末に「先輩ママとして、これからも色々教えてね」という言葉があり、
    また、何かにつけて「先輩ママ」や「先輩」と私を呼ぶようになりました。
    何気ないことですが、なんだか「もやっ」としている自分がいます。

出産に対して不安な気持ちはわかるので、できる限り相談にのっていたのですが、これが後々の子供の学校や習い事についてへの「探り」に変化すると思っていた方が良さそうですね。

ただ、Aと個人的に会うよりも、共通の友人グループで会うことが多く、
    私がAに会わなかったり、Aへの情報発信を控えたとしても、共通の友人を介してAに情報が渡ってしまうことが怖いです。
    共通の友人にも何も明かさない方が良いのは分かっていますが、現実的ではありません。

どうしたら一番よいのでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧