42歳バイトの彼

レス28

ローレンス

男女

私の彼(42歳)は3年ほど前に勤めていた会社の倒産で職を失い、その後ずっとバイトで働いています。
正社員の職も探してはいるのですが、住んでいるところが東海地方の田舎町ということもあり厳しい現状です。
その上彼は年齢だけでも採用されるのが厳しいのは一目瞭然なのに、
給与面などを選り好みしているところがあり、ほとんど書類選考で落とされています。
そしてそんな彼を見ていると漠然と正社員への道は遠そうだなと感じます。
ただ働く気がないようなだらしない男性ではありません。
私もそろそろ結婚を意識する年齢です。
彼は優しくて私のことを大切にしてくれるとは思うのですが、「バイト」というところが不安です。
みなさまならこんな彼氏との将来(結婚)を考えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありえない。

そもそも、男側が、バイトの収入で結婚しようと決意すること自体、ありえません。

経済力もないのに、大切にするなんて、笑ってしまいますよね。

そんな40男耐えられない。

• 考えられない。

無理です。

• 肝心の

トピ主の年齢がないですね
    (私もそろそろ結婚を意識する年齢、とぼやかされても…)

トピ主が大黒柱なみに稼いでいて、貯蓄があればそのまま結婚しても問題ないのでは?

>給与面などを選り好みしているところがあり

婚約してなければ、彼は選り好みして適当なバイトで食いつないでもいいのでは?
    トピ主だけが「結婚、結婚」と空回りしてませんか?
    彼と話し合いはしたのでしょうか?

• バイトじゃあ・・・

アラフィフです
    自分の娘がバイトの42歳と結婚したいと言ってきたら
    反対します
    42歳、確かに就職厳しいです
    条件出して選んでいたら正社員はなかなかないですね
    優しくてもバイトでは家族を養えませんよ
    病気したら?ケガしたら?厚生年金は??
    不安だらけだわ
    あなたが正社員でバリバリ働いて
    主夫にするつもりならいいけどね・・・

• 考えられません

現実的になりましょう。
    アルバイトというのは、時間と体力を切り売りしているだけです。
    これから時間も体力も無くなっていくのに、何を対価に収入を得るんですか?
    結婚しても子どもは作らないなら、まあ、一度してみたら2〜3年で目が覚めるでしょう。

• 考えられません。

40歳過ぎての職捜しに選り好みしている余裕は無いはず。
    悪いけど、彼は残念な人。
    結婚前に優しいのは全ての男性に共通している事項。彼だけが特別では無い。

従って、一刻も早く次に行かれる事をお勧めします。

• 別に自分が養えばいいだけなので

他に問題がなければ結婚を考えます。

ただ、トピ主さんが一般的な女性の年収しか稼げないということなら、あまりお勧めしません。
    そのあたりの年収って、二人以上で暮らしていく前提で設定されていませんので。

• 考えられません

家つきカーつきババァ抜き。3高。
    昔の結婚相手の条件です。

今は優しかったらいいのか・・・
    えらくハードルが下がったんですね。

大事に思ってくれてるのなら、どんな仕事でもする。
    仕事を選んでる彼とでは、幸せになれないと思う。
    私の娘なら大反対です。

• 考えられない

42歳で、何も資格などは持っていないのでしょうか? 会社勤務時代の経験が生きるような仕事でもない限り、その彼の将来はほぼ経済的には絶望です。

私はだから、若い人や息子どもに口酸っぱく言うんです。勤め先がなくなっても生きていけるような技能、資格を若いうちに身につけよって。

<ただ働く気がないようなだらしない男性ではありません。

会社が倒産するまでは20年くらいはまじめに働いていたのでしょうから、仕事に関してはきちんとした人なのでしょう。だからといって、これといった技能・資格がなければ、それなりの待遇の正社員の口はまずありません。

介護の仕事ならあるでしょうが、給料は安いです。いずれにせよ、あなたがおいくつか知りませんが、結婚して子供を2〜3人とか、普通の結婚生活を望むのであれば、その彼との結婚はお勧めしません。

• 今どき正社員が最強なわけじゃない

今の時代、正社員だからといって終身雇用という訳でもなく、
    正社員は社会的な信用が、という意識が強いのは
    終身雇用制度が廃退し始めるバブル以前の今の40代半ばより年配の世代だと思います。

正社員のメリットって?
    社会的信用ったって、誰に対して?親類?友人?隣近所の手前?
    …住宅ローンを組む時や借金時に審査に通りやすいくらいしか浮かびません。

厚生年金など社会保険なら派遣社員でも充実していますし。
    時給で働いた方が、時間に無駄なく自由な時間が持てます。

私の旦那が正社員の頃は、
    残業代も出ないのに毎日早朝〜22時頃まで帰れず、
    休日返上当たり前。月に休みが2日しか無い事も。
    それでも給料は変わらず、正月すら朝から駆り出される。
    「正社員なら持っていて当たり前の責任感」と、
    人間らしくない毎日を送っていました。

今は派遣社員でゆうゆうと暮らしています。
    こつこつ貯め、現金一括で家を買いました。

どんな形態であれ、どんな業種であれ、
    働いているのは立派な事。
    大切なのは、心身ともに健康である事。
    彼の意向を最大に尊重してあげて欲しいです

• あなたはどうなんですか?

彼がバイトだ、えり好みしてるだ、不安やなんだかんや好き勝手言っていますが、

アナタは正規雇用で、収入はあるのですか?

会社が倒産して、バイトでも前向きに職探ししてる彼を、自分も協力するとか、そういう風には思えませんか?

ただ自分のラクだけ考えているなら、婚活で条件の良い相手を探せばいいだけです。

まだお若いのなら、なおさら今のうちにです。

• 無理

結婚はなし。無理。

• トピ主さんの年齢が書いてありませんが

そろそろ結婚を意識する年齢ということは彼と一回りくらい違うのですか?
    それならやめたほうがいいです。
    結婚相手はいくらでも見つかるでしょう。

彼と年齢が近いならば、トピ主さんの状況次第ですね。
    トピ主さんが正社員の夫が欲しいなら別れればいいですが
    えり好みできるのですか?

• 年を取ってからの結婚なら

トピ主さんの年齢が書かれていないのですが、42才のバイトと付き合ってるというところから同年代ではないかと察します。

さて、ある程度年齢がいってからの結婚なら、
    トピ主さんがメインで稼いで彼はバイト+家事担当
    というのもありかと思います。

39才で職を失ったとのことですが、39才といえば会社では中堅。
    実績や経験をかなり積んでいて結果も残しているはずでしょう?
    次の仕事がすぐに見つからないというのは、給与面で選り好みをしているだけでなく、あまり能力のない人なのでは?

もう老後が直前の年齢ですから、いい人なら結婚してもいいと思いますが、トピ主さんが家庭のメインの働き手になる覚悟がいると思いますね。

• 考えられない

トピ主さんは正社員ですか。
    だとしてもバイトの彼は年収がとても低いと思うのでもし結婚しても支えてあげることになりますね。

42歳まで独身だったのはなぜ?正社員の時に結婚すればよかったのに。
    それとも知り合ったのが最近なんですか。
    彼のどんなところに惹かれたのでしょうか。

好きなだけで結婚しても現実が待っています。
    私ならなしですね。

• 主が20代かアラサーあたりとしたなら

40過ぎて正社員はかなりのスキルか卓越した経験がないと都会でもまずありません。たとえあっても年収300がやっとじゃないでしょうか。
    それと中高年中途入社は採用されても実績出さないとすぐに切られるのも実情です。
    後数年バイトしていたら正社員はまずありませんし、50過ぎたら仕事があるかも分かりません。そんな時代です。
    なんでまた40過ぎの中年と付き合ってるのか知りませんが、人生幸せになりたいなら、選択の余地ありませんよ。

• もう少し待ってみては?

思いがけずの倒産の憂き目に遭いながらも、バイトをしつつ正社員での求職活動は大変だと思います。それでも腐らずに頑張っているのではないでしょうか?今が貴女の支え時と思いますが。。。もう少し様子を見てあげてはいかがでしょうか?と思ってしまいます。

• 結婚は生活ですから・・

バイトの人との結婚を考えられる人は極々稀でしょう。主さんが高給取り、公務員、医療資格ありなどで生涯に渡り彼を養えるぐらいでないと・・。

それに恋人が優しい、大切にするのって当たり前だと思うんです。優しくもない人と付き合う訳ありませんから、逆に言えば本来当たり前の部分を評価しないといけない程現状が悪いという事です。

• 覚悟の問題かと思います。

優しくて大切にしてくれる男性は、とても良いお相手だと思います。

ただ、「バイト」である事が結婚を躊躇させているのであれば、
    キツい言い方ですが、相手を頼りにしているから なのではありませんか?

当然いつでも辞められる、辞めさせられるかもしれない「バイト」と言う環境は不安定ですよね。
    将来を考えると、とても心配になってしまいます。

バイト(環境・所得・保険)などにも寄りますが、
    少し見方を変えてみてはどうでしょう?

自営業なのだ、と。

自営業も波に乗っているなら良いですが、
    そうで無ければ失職(倒産)する不安も否めません。

主さま自身がお相手を頼りにする事を横に置いて、
    一緒に稼いだりそれこそ大黒柱になる位の気持ちで居られるなら
    優しくて大切にしてくれる彼も素敵だと思います。

でも…大抵は完全に自立した女性の方が少ないので、頼りたい気持ちはあると思います。
    少なくとも私はお話の男性との将来は考えられません。

もう一度、彼の何を自分が好きなのか(将来共にしたい相手なのか)をよく考えてはいかがでしょう。
    付き合いが長く「情」で揺れると、婚期を逃しかねないかと思いますよ。

• 仕事をしたければ

仕事をしたければなにかしらはあります。

トピ主はどの辺が不安なのでしょうか。

このようなトピを立てた時点で、結婚はやめた方が良いのではないですかね。
    結婚をそろそろ意識する年齢ということは10年以上離れているのではないでしょうか。

• 子供を諦めるなら可能かも

トピ主さんは何歳なのでしょうか?
    そして年収は?
    トピ主さんが子供を諦めて彼を養うつもりなら結婚もアリだと思います。
    トピ主さんが結婚する意味をどこに置くかでしょう。私は結婚するなら子供は欲しいですし共働きは当然ですけど育休は取りたいですから旦那がバイトっていうのは無理です。
    好きだけで結婚は私は出来ないと思っています。結婚って生活ですから。

• トピ主です 1

(わかさま)
    そうですよね・・・
    彼ちょっとノンキなところがあるので時々イライラしちゃいます。
    将来のことしっかり考えます。
    (ちこさま)
    単刀直入にありがとうございます(笑)
    じっくり考えます。
    (123さま)
    すみません、自分のこと書いてませんでしたね。
    わたしは36歳です。そろそろというより遅いくらいですよね。
    私は正社員で働いていますがお給料は彼も養えるほどもらえてません。
    彼から将来の話が出るのですっかりその気で悩んでましたが
    確かに私だけが結婚結婚と空回りしてたかもしれません。
    じっくりよく考えてみます。
    (おかんさま)
    親の立場で考えてくださった意見ありがとうございます。
    確かに親は間違いなく反対すると思いますので紹介できていません。
    彼に条件を緩めてみたら?とは言うのですが、わかったと言いつつ
    また無理そうなところを選んできて結局撃沈しています。
    将来のことじっくり考えてみたいと思います。

みなさまありがとうございます。字数の関係で続きます・・・

• トピ主です 2

(雑草魂さま)
    アルバイトきついようでいつも疲れているのに低賃金です。
    そんな彼ですが、結婚して子供欲しいと言っています。
    内心「この状況で?」と思ってしまう自分がいます。
    現実を見据えてじっくり考えます。
    (私の彼は選り好みさま)
    確かに残念な人かもしれません。
    選り好みしてる場合じゃないよねと言ってもそうだねと言いつつ
    結局条件の良いところばかり選んできて結果落とされます。
    そんな残念な彼ですがなぜか憎めないのです。
    でも優しいとか憎めないとかだけじゃ生活できませんよね。
    じっくり考えます。
    (かるかんさま)
    私は正社員ですが3回ほど転職していますので同年代より少し低い年収と
    思います。養うのは無理ですね。
    彼のバイトという立場以外は問題がないのですが。
    将来のことじっくり考えます。
    (静岡さま)
    私も36歳なのでハードルが下がってると思います(笑)
    そうですよね、私との将来を真剣に考えているなら
    どんな仕事でも!のはずですよね。
    そこまで覚悟がないようです。
    じっくり考えます。

皆さまありがとうございます。字数の関係で続きます・・

• トピ主です 3

(Mさま)
    資格は持っていないようです。
    介護もすすめました。共働きなら生活できるのでは?と。
    でもやっぱりお給料が少ないから彼はダメだそうです。
    私は36歳です。子供はがんばっても一人でしょうか。
    それでも彼が定年になってもまだ子供は成人していませんので、厳しいですよね。
    将来をじっくり考えます。
    (fumiさま)
    私も正社員だけが最強なわけじゃない!と自分に言い聞かせるときもあります。
    でもやっぱり本音は正社員は社会的な信用があると思ってしまいます。
    彼自身もそう思ってるから探してるのだと思います。
    親や友人などの手前・・・も実際あります。ごめんなさい。
    確かにバイトだろうが派遣だろうか正社員だろうが
    一生懸命働いている人は立派だと私も思っています。
    彼は一生懸命働いています。
    ところで、fumiさまの旦那様は結婚する前から派遣社員さんだったのですか?
    結婚前後によってもまた違いますよね。
    将来のことしっかり考えます。

みなさまありがとうございます。字数の関係で続きます・・・

• 恋人関係継続、でいいのではないですか?

〉私もそろそろ結婚を意識する年齢です。

ここを突っ込むのも申し訳ないけど、のん気な物言いをしますね・・。
    彼の状況も状況だし、「結婚しない可能性も考えつつパートナーとして関係を維持する」くらいの気持ちでいたほうがいいような年齢と状態ではないかと。

〉みなさまならこんな彼氏との将来(結婚)を考えられますか?

彼を愛していて、損得勘定の思考もなく、且つ自分がバリバリ正社員で働いている状態であるなら、自分が面倒をみるつもりで覚悟を持って入籍を考えると思います。
    ただ先にも書いたように、自分の歳が40オーバーであるなら、パートナーという部分に重きをおき、何が何でも結婚!とは考えません。

ところで。
    彼との結婚を迷っているようですが、そもそも彼のほうはこんな状態の中主さんとの結婚なんて考えられないのでは?
    バイトの彼との結婚はどうか?と主さんが迷うまでもなく、彼からすれば、バイトの身で結婚なんて無理!との考えがあるのではないかと思いますが、そこのところどうなんですか?
    もしこの状態で彼が率先して結婚を望んでいるなら、、いわゆるろくでもない男ではないか、と思いますけどね。。

• まず正社員は無理

40過ぎで前のキャリアにこだわってずっと無職の男性を知っています。
    東京ですが、エリア関係なく40過ぎて正社員で再就職できる人は少ないですよ。
    その彼、多分無理ですよ。
    あなたが若い人なら、別の男性を探すべきです。

もう年なら、腹くくって養うんですね。

• 家事は出来る人?

家事ができるならいいかな。
    主夫業をやって貰う。
    家事できない。
    バイトです。
    なら無理。

でも、トピ主さんは?
    正社員、資格有りならやっていけるかもよ。
    それによるよ。

• 実娘ならやめなさいと言います

ずっと賃貸しに住むつもりですか?
    バイトならローンは出来ないでしょう!
    バイトならいつ明日から来なくて良いと言われるかわからない。
    生活していく相手とは違うわけです。

私もトピさんとはずっと都市が離れているんだと思います。
    では、42歳までなぜ独身なのか?
    結婚相手にされなかった結果ですよ。
    生活は無理と思われたってところだと思います。

恋人と結婚相手は違います。
    恋愛ならその相手とは良いかと思いますが、結婚相手は別の人。正社員で社会保険があり、仕事を頑張る人を選ぶべきです。
    ずっと2人ではありません。結婚すれば子供が生まれます。
    妊娠中や子育て期間はトピさんは無職になります。
    その時の生活に不安はないですか?

子供が生まれたら習い事や学費でお金がかかります。食事だってビックリするほど食べますから
    結婚してやっぱり正社員の人のほうが良かったと思う時期が来ますよ。
    一生の問題なのでよくよく考えた方が良さそうです。

後悔のない人生を!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧