キャリア・職場

働[きたい]? 働[かないといけない]者より

レス130
お気に入り173

ミー

働く

結婚して子供がいても女性が[働きたい]という言葉を見聞きしますが、[働かなくては家計が大変]の気持ちなんですよね?
私は一人暮らしなので、[働かなくては生きていけない]者なので、イヤな仕事も我慢して必死で勤めてきました。だから、[働きたい]という言葉に、必ずしも働かなくてはならないわけじゃないけど、という感じがしてムカつくんです。
保育所不足とか育児休暇とかの問題をよく見聞きしますが、そこに出てくる[働きたい]の言葉にモヤモヤします。以前、二人目産んだ知り合いから、「そろそろ働きたいナー」なんてコメントがきた時も、その時仕事に悩んでいた私はカチンときました。
勤めるって、お金を得ないといけないからするものですよね。嫌な事もありますよね?
なぜ、働き「たい]というのでしょう?あまり必死さが感じられません。 他に言い方ないの?

ユーザーID:6337357268

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数130

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 翻訳します

    稼がないと経済的に大変なので、働きたい。
    または、働かないと生きていけないのが現実だけど、その表現だとネガティブでテンション下がるからあえて言う、働きたいと。

    ユーザーID:9901549970

  • 働きたいー には

    気兼ねないこづかい、私だって稼いでるって肯定、家計の足し、社会とつながりたい、などが含まれてるのでは?子供とママ友と家族だけの世界で意味もなく焦りがあったりするのでしょうよ。篭の鳥は外に憧れるし、野鳥は温くみえる篭の暮らしに憧れるもんですよ。

    ユーザーID:0339871478

  • 扶養内か否か

    結婚していて働いている人は大きく分けて2種類です。
    扶養内か扶養をはずれるか。
    扶養内の範囲で働いている方は住宅ローンとか教育費の為に
    働いているようで、ぶっちゃけその収入がなくても生活は何とかなる
    恵まれた方々です。トピ主さんがムッとするのはこのタイプ。

    扶養を外れても頑張るかたは、収入がそれなりにある方か、
    生活の為扶養を外れてでも収入を得ようとされている方です。

    なんで扶養内って定義があるんでしょうね、、、。
    不平等と思いません?

    ユーザーID:0328354987

  • そんなにカリカリしないで

    ご自分の気持ちに余裕がない様がよく伝わってきます。
    働く理由は人それぞれで何がいけないのでしょう。必死さは必要ですか?
    一人でいるのも、あなた自身の選択ですよね?

    ユーザーID:2365045555

  • 逃げ道の「たい」なんですよ。働かないといけないのは基本のき

    働かなければならない、必要に迫られているから仕事するのはみんな同じですよー。そんなの大前提。その上で

    育児休業として制度はあれど会社が復帰を切に願う人材はそうそういないことをわかっているので「(私は)働きたい(働かせていただきたい)」
    (働き続けたいなら時期を読め、なんて人もいるのですよ。私は時期を読んで7年程無駄にしてそんなことまで考えていたら一生無理!と止めました。授かったのは仕事的には最悪のタイミングでした・・ので「働きたい」と言いました)

    専業主婦から仕事復帰する時はブランクあり。ずっと前線で働いている人とは違うので「働きたい」

    「働かなければならない」というニュアンスだと「姑や夫親族、または夫が」不愉快に思う(または激怒する)ので「私が」働きたいなーな感じでオブラートに包んでいる。周り回ってどこから耳に入るかわかりませんからねー。私は姑に「息子の稼ぎが少ないとふれまわっているのか!」とキレられましたし・・そんな悪い言い方してなかったんですが・・生きるためには働くの当たり前だし・・

    ごくまれに夢物語的な「働きたいなー」もまじってはいますけどね・・

    ユーザーID:4394661496

  • 気をつけます

    このトピを読んではっとさせられました。
    無意識に「働きたい」って言ってました。
    トピ主さんの仰るように
    私は主人の収入だけで余裕で楽な暮らしができるのに
    仕事が楽しくて「働きたい」から働かせて頂いている立場です。
    嫌なこともあるけど、その刺激も含め仕事が好きなんです。
    子供もいるのに・・・
    きっと不愉快に思っている女性が周囲に沢山いると思います。
    気をつけます。
    気づかせて頂いてありがとうございました。

    ユーザーID:6800718567

  • 働きたい気持ちがわからないのは逆に羨ましい

    働きたい・働かないといけないのに働けない、ってことがこれまでなかったってことですから。
    ちがう?

    なら、お疲れなのは仕方ないですけど、いちいち言葉尻に突っかかるのは大人げないです。
    愚痴にもなりません。
    心が折れかけているっていうんだったら、別の対策を考えましょう。

    ユーザーID:1050519205

  • 私も独身

    トピ主さんと同様に独身です。
    自分の食い扶持は自分で稼ぐのが当然の立場です。仕事をやめたら貯金を取り崩るか、果ては親の年金にたかるしか生きていく手段はありません。

    だけど「働きたい」って言葉を聞いて厭な気持にはなりません。

    たぶんトピ主さんは働きたくないんですよ。養ってくれる人が居たら、喜んで専業主婦になるのでは?
    だから「働かなくては家計が大変」という以外に働く動機があると思えないのでしょう?

    一方の私は「働きたい」です。仕事を辞めるなんて考えたくもない。

    数億円の自由になる資産があるなら別かも知れません。でも金銭と言う対価と引き換えでないだけで、自分の中で仕事と同等に位置づけられる何かはしていたいと思います。

    だから、家計が苦しくなくても「働きたい」と思う人が居ることに疑問は覚えません。ましてや働きたいと聞いてカチンとくるという点については、そう受け取る方を可哀そうだと思ってしまいます。ごめんなさい。そんな心境を脱することのできるような仕事を手に入れられるといいですね。

    ユーザーID:5554920318

  • 働きたいです

    私も子供を育ててる母親です。正直、夫の収入だけではギリギリなので働きたいです。でも子供がいると預け先の事や働き始めても子供がしょっちゅう具合が悪くなって休む事が多くなってしまって迷惑かけてしまうのではないかとかいろいろ考えてしまって働きたいけど踏ん切りがつかなかったりするんです。
    子供のいない独身と違って子持ちが働く事って簡単な事ではないんです。
    「働きたい」くらい言ってもいいじゃないですか。「他に言い方ないの?」って子持ちに喧嘩売ってるんですか?すごく腹が立ちました。

    ユーザーID:1824484718

  • それはトピ主さんの価値観では?

    トピ文読むと何だかトピ主さんの価値観だけのお話になってませんか?働く理由は人それぞれで、生活が苦しいだけじゃないのです。
    働くことが好きな人もいれば、お子さんたちの将来やご自分のやりたいことの為の資金繰りの為に働く、そんな人もいるのです。

    トピ主さんは「働かなければならない」と言いますが、それは自分が生きるため、仕方ないことですよね。
    そんなにいうのならばさっさと年収の良い伴侶を見つけて結婚したらいいのです。もしくは実家にでも転がり込んだらいかがですか。働くのが嫌なんでしょう。

    でも、そうすることができないから働いてて、でも仕事に対する不安やストレスからそう言う言葉に敏感になっているのでは?
    自分のものさしだけが正しいわけではないのだから、働きたいという言葉の意図をもう少し汲み取ろうとしてあげてください。

    ユーザーID:4807453253

  • 人のことは気にしない

    この世は不公平で不公正な場所です。
    子供の頃は真逆の事で教育しますが。。。

    ですから、人のことは気にしない。
    そんなことを気にする位なら、
    自分の今の状況を受け入れ、
    自分が働かないといけない状況から脱する事を考えて行動しましょう。
    今の世の中、勉学が優秀じゃなくても
    将来働かなくてもいい状況に身を置くことも可能です。
    今からの努力次第では人生の成功者になることも出来ます。

    私も環境が悪い状況ですが、脱出するため努力の真っ最中です。
    将来、自分が満足出来る人生を手に入れられればいいですね。

    ユーザーID:2966827744

  • “言いがかり”ですね

    それを“言いがかり”、“難癖”というのです。
    “いちゃもん”ともいいますな。

    ご自分の鬱憤を理不尽にぶつけられても・・・ね。

    >勤めるって、お金を得ないといけないからするものですよね

    働くことは“自己実現の場”でもありますよ。

    もちろん、お金に余裕がなければ自己実現など贅沢品に過ぎないでしょうが、
    それでもその存在を否定する権利は貴方にはありません。
    何人もその能力を発揮する場を与えられ、その能力に応じた報酬を得てしかるべきです。

    トピ主さんは「あなたはお金に余裕があるから、働かなければならない人に
    職を譲りなさい」的な主張をする方ですね。

    お金に余裕がない方が優先されて然るべき等というのが傲慢な考え方です。

    ユーザーID:4986602069

  • 事実そのまま

    念のためですが、トピ主さんが働きたい理由と、
    結婚して子供がいる女性達が働きたい理由って
    収入を得たいという意味で同じですよね。

    結婚していれば、金銭的に働かなくても良いと
    いうのが、そもそも間違えているのだと思います。
    トピ主さんは1人で自分1人を養えばいいけれど
    夫婦と子供だったら、1人の収入で3人養わなくては
    ならないのだから、もっとタイヘンです。
    (家賃が3倍かかるとかは無いですけど)

    >なぜ、働き「たい]というのでしょう?
    ちなみにどんな言い回しだったらトピ主さんは満足
    されるのでしょうか。まさか働[かないといけない]
    じゃないですよね。その2つは同じですよ。

    ユーザーID:2057437923

  • お気の毒

    私は純粋に今の仕事が好きでやりがいもあるので働きたいから働いています。とある国家資格モノなので、収入も悪くありません。もちろん苦しいことや嫌なことはありますが、そいうい困難を乗り越えた時や良い結果を出せた時の喜びはまた格別です。次も頑張ろう、と思います。
    子供の頃からなりたかった好きな仕事を毎日しながら、お自然にお給料もいただけている、とても幸せです。ここまで来るまで子供の頃から努力した甲斐がありました。

    トピ主さんは、嫌いな仕事をやってるんですか。お気の毒です。

    ユーザーID:3812457863

  • 大変さが家庭>仕事だから。

    同じ「仕事をする」という点では主婦だって嫌なこともありますよ。
    トピ主さんだけが仕事上嫌なことを経験しているわけじゃないのは分かりますよね。

    でも、別々の家庭で育った男女が夫婦として一緒に暮らし、生まれた子供が幸せな道を歩めるように親として導いてやることに比べれば、仕事での嫌なことなんて本当に些細なものです。

    夫の稼ぎでもつつましく生活は出来る。
    だけど、たまには旅行にも行きたいし、家のローンも繰り上げたいし、車だって一人じゃないのだからある程度の大きさが必要。
    となると、「働かねばならない」わけではないけれど「働こうかな」という気持ちになり、それが「働きたい」という言葉になるのです。

    その選択が出来るまでに、夫婦で寄り添い思いやりを持ち価値観をすり合わせて子育てもして。
    確かに独身だと「働かねばならない」のでしょうけれど、仕事が終わって面倒ならお惣菜買って食べて、洗濯も毎日はしなくてもよくて、家が汚くても自分さえよければ放置出来る。
    こうして別の側面から見ると、仕事探しに必死さが感じられなくても皆どこかで必死に生きているってこと分かりませんか?

    ユーザーID:8536988504

  • すみません

    >勤めるって、お金を得ないといけないからするものですよね。

    そこまで言い切れるほど必死になったことがありません。一人だと自分で外貨を稼ぐ必要がありますが、2人以上だと、内助の功で2人分の稼ぎとかもアリなので、必ずしも働かなくてもいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:4728788055

  • うーん…

    働かないと『いけない』も、働き『たい』も、同じ意味で使っているのかもしれませんよ。不満や疲労が溜まっていて、気持ちに余裕がないのでしょうか?気分転換してくださいね。

    ユーザーID:8067895979

  • 「〜したい」は意欲。

    「しなければならない」だと選択肢もなく追い込まれている拘束された感じですが「たい」だと、意欲に溢れポジティブな感じを受けます。

    しなければならない人もあえて「子育ても落ち着いたから働きたい」と仰ると思うんです。

    同じ必要に迫られて働くにしても前向きに受け止めたくないですか?

    そして「仕事」をして「お金」をもらうなら誰しも嫌な事でも我慢をしたりします。100%不満はないことは決してありませんもん。

    「たい」はポジティブ発言と、捉えませんか。

    ユーザーID:1602089235

  • 働くことに生きがいを感じる人もいますよ

    私も労働に生きがいは感じないですが。
    働くことが好きな人もいるんですよ。
    とても恵まれている人たちです。
    働くという漢字は「はたを楽にする」と言ったりするでしょう。

    仕事が好き!とまではいわなくても、嫌いじゃない人はもっと多いと思います。

    私も休みの日は嬉しいですが、それは毎日の仕事があってこその嬉しさです。
    毎日休みだったら、そんなに嬉しくない。
    何より家事をどれだけ一生懸命やったところで一銭にもならない。
    夫の稼ぎで生活しないと、自分の足で立てない生活は、育児休暇だけでもうたくさんです。
    あんな不安定な気持ちって、なんとも居心地悪かったです。

    というわけで、私は仕事はあくまで金儲けの手段と割り切ってますが、やっぱり「働きたい」ですよ。
    専業主婦やってるよりは、自分で稼ぎたいです。

    ユーザーID:5654156737

  • 働かなかったら

    働かなかったら長い人生何をして過ごすのでしょう?
    私は働きたいです。働いて人の役に立ちたい。お金を稼ぎたい。自立していたい。自分の人生を豊かにしたい。社会と関わりたい。(順不同)それが働きたい理由です。

    非難するわけじゃないですが、とぴ主さんの発想は怠け者の発想だな、て思います。

    ユーザーID:7086742931

  • びっくり!

    必死に働きたいと思う人しか働いちゃいけないんですか。それまでバリバリ働いていて、結婚出産し、育児が一段落したらまた働きたいという人がいちゃいけないんですか。そんなこと言ってるから「一人暮らし」なんじゃないですか。もう少し人を認めて上げればどうでしょうか。

    ユーザーID:4018661042

  • 就労を希望いたす、とか

    戦後しばらくは、集団生活が主だった。
    親子や兄弟、親戚とひとつ屋根の下で生計を共にし
    工夫し分け合って暮らしてた。

    例え不仲であっても出費を考えると、独り立ちせず、
    結婚した後も親兄弟と同居なんて珍しくもなんともなかった。
    家事の手伝いをしたり、給料の半分を家に入れたり。
    都会へ出て独立した者も仕送りを忘れなかった。
    ちょっと前までは集団生活が当たり前だった。
    それはある意味温かくもあり助け合いも出来、一方では柵であり枷でもあった。

    独りでもやっていけて自由を手に入れたのだからいいじゃないですか。
    それに子どもがいると何かと要り様なんですよ。
    大学までオール公立でも養育費合わせ3,000万は下らないと言われてますから。
    ひとりにつき3,000万稼ぐのに必死なんですよ。

    長い不景気で同居が再び見直されてますね。
    その分同居未経験同士のトラブル発生のトピックも目につきますが。

    トピ主さんは3,000万のノルマがないのでこれからも自由に生きられますよ。

    ユーザーID:6972005403

  • 嫌なことも含めて働きたい

    共働き子どもあり、家計のために「働かなくてはいけない」妻ですが
    自分が働き続けることに疑問を感じたことはありません。

    私、何億円かの宝くじが当たったとしても働きます。
    何の生産性もなく家にいるのはイヤです。
    子どもが中高生になり自分の時間が再び増えるにつれて余計そう思います。

    もちろん仕事が休みだと嬉しいし、嫌なことだっていろいろありますが、
    基本的に何でも斜めに構えて面白がるというスタンスを取り精神のバランスを
    保とうとしています。
    嫌なことも含めトータルで考えると「ずっと働きたい」です。

    私がそう思えるのは、福利厚生の整った職場であること、仕事では結構良い評価を
    いただいているため自分の能力に自信を持てていることのおかげと思います。
    仕事は私の大事なアイデンティティの一部です。

    「働きたい」発言の裏側にはそれぞれいろんな思いがあると思います。
    逆に教えていただきたいのですが、トピ主さんは私のような人間がどんな
    言い方をしたら納得されますか?

    ユーザーID:6752331665

  • 公言してくれたほうがよい

    約60名の非正規雇用者の居る職場を任されています。
    雇用形態や契約条件・時間は各種あります。
    各人の家庭事情や経済状況も様々です。
    衣食住のために働いている方も居ますし、趣味や習い事、海外旅行資金のためという人や、暇つぶしの人もいます。
    それらの個人事情と仕事の質とは、直接関係無い様に思えます。生活のために仕事をしている人の方が、趣味のためと公言して人より優れているとは限りませんし、シフトの無理が利くわけでもありません。
    ただシフトを作る側としては、労働シェアを考える上で、正直に公言してくれたほうが、生活の為の人に多く割り振る等の差異を納得してもらい易いのでありがたいです。

    ユーザーID:9362536368

  • ごめんなさい

    働きたくて働いてる2児の母です。
    子どもは無認可・認可保育園の両方を利用してました。

    確かに待機児童の問題など考えると、私が保育園を利用することで本当に必要としている枠を狭めてしまっていたかもしれません。
    そう思うとトピ主さまの言うように、申し訳なく思わざるを得ません。

    私の場合、上の子が3歳半までは保育園に入れなくて、自宅で面倒見ながら自宅で仕事をしてました。本当に仕事が好きで、仕事にやりがいを感じているので、家事・育児だけの生活では、孤独感と社会から取り残された焦りなどで変になってたかもしれません。収入はもちろん家計の足しにはしてますが、"働く"という行為が第一目的です。

    今は職場で教育係とチーフ的な役割をしていて、会社からは私が居ないと困ると言われています。
    収入面ではなく、立場上"働かなくてはいけない"になってしまいましたが、"働きたい"という気持ちは常に持っています。
    本当はもう少し子どものための時間を作りたいと常に葛藤してますが。

    トピ主さまも自分の好きなことを仕事にしてみたら、そういった"働きたい"女性の気持ちがわかるかもしれないですよ。

    ユーザーID:0622193405

  • 好きな仕事してる人もいるから

    私は、高校生からバイト。 高卒で派遣。
    21から14年正社員で勤めて。今は独立して、自分で仕事してます。
    学歴も無いので、資格をとったり技術を学んだり苦労もありましたが。
    努力して手に入れた仕事なので、大好きです。
    努力されて好きな仕事に恵まれるといいですね。
    今、仕事はあるだけありがたいです。お給料分は働かなきゃという気持ちで。自分なりに何でも工夫して取り組めば。楽しくなりますよ。私はちなみにスーパーの試食も楽しくみんなに食べて、購入して頂こうって。思ってたので。楽しかったです。

    ユーザーID:4750952795

  • そんなにカリカリすること?

     「働きたい」の中には、

    ○働かなくても暮らしていけるけど、
    ・自分の経済的自立のため
    ・家計に余裕をもたせたい
    ・ヒマつぶし
    ・キャリアのため
    ・育児から逃げたいなど、精神の安定のため

    ○働かないと生活が厳しいから
    ・何がなんでも職が欲しい
    ・家計に余裕をもたせたい
    ・少しでも足しにしたい
    ・本当は働きたくないけど頑張ろうという表現

    いろいろ含まれますよね。

    逆に「働かないといけない」のは主に

    ・生活のため
    ・周囲からのプレッシャー
    ・将来設計のため

    くらいでしょうか。

    別に、どうでもいいじゃないですか。
    家族がいたら、いつ何時まとまったお金が必要になるか分かりません。一人よりも融通はきかなくなると思います。
    ですので、今日明日食べるものに困るほど「働かないと」と切羽つまっているわけではない。でも、働かずにやっていけるほど余裕があるわけではない。
     働かないとそのうち困ることは目に見えている、だからそれを「働きたい」と表現している場合が多いのではないでしょうか。

     目の色変えて「働かないと!」と言えば満足なんですか?ポジティブな表現でいいと思いますけど。

    ユーザーID:8432397298

  • 何事も悪くとらえないようにしたほうがいい。

    「働きたい」という人の言葉は
    「働かないと生きていけないから働きたい」の「働きたい」だと思えばいいのでは?

    そんなことでもやもやしてたら自分が辛いでしょう?
    ただでさえ「働かないといけない」ストレスがあるのでしょうから。

    物事を好意的にとらえる癖を付けると自分が楽ですよ。

    ユーザーID:1451270485

  • その感情を嫉妬と呼ぶ

    冷静に考えてください。自分より恵まれて見える人を妬んでるだけだと思います。

    必死じゃない人だって、働きたがったり働いたりしても良いですよね?

    「ムカつく」のはトピ主さんご自身の心の問題だと思います。

    それに「働きたい」には2通りありますよね。
    「働かなくちゃ暮らせないから、働きたい」
    「働かなくても暮らせるけど、働きたい」
    トピ主さんだって「働きたくて働いてる」んです。ある意味ね。

    働かなくても何とか生きていける人たちだって、職場では嫌なことがあったって我慢して働いていますよ。
    落ち着いてくださいね。

    ユーザーID:1664316474

  • 逆にわからない

    なんで、働きたいと思ってはいけないんですか?
    もちろん辛い事も70%くらいはありますが、30%は
    充実を感じる事があります。

    その為に働くのです。
    私は家で家事しかしない事の方が惨めで辛く感じます。

    生きてると楽しい事ばかりでなく、辛い事もありますが
    「生きたい」って言われるとカチンときますか?

    あなたが働く事に否定的過ぎるんです。

    ユーザーID:0207624393

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧