• ホーム
  • 働く
  • 働[きたい]? 働[かないといけない]者より

働[きたい]? 働[かないといけない]者より

レス130
(トピ主0

キャリア・職場

ミー

レス

• 次の世代のために働きたい

私の場合、大正生まれの祖母は医師、母は雑誌編集者で、
    「教育は自分のためだけに使ってはいけないよ」と育ったため、
    結婚しようと子供を産もうと働き続けることは人として当たり前のことでした。

大人になるに従い、どうもそうではない人の方が多数派だと知って、
    かなり驚きでした。自分の結婚相手を見つける環境に身をおくためだけに
    教育を利用する人がこんなに多いんだ…って。

国民の三大義務にもありますよ。就労、納税って。
    これだけの借金大国になったんだから、少しでも次の世代のために
    労働世代が働くのは必須だと思いますし、もう「働かない生き方」なんて
    考えない方がいいと思いますよ。
    身勝手すぎるし、トピ主が高齢者になった頃には大きなしっぺ返しが待ってますよ。

労働を、お金を得るためだけという考え方から脱却すべきです。
    働ける者が働いて、借金を返さないとね。

• なぜ必死さを出さないといけないの?

世の中にはいろんな状況の人がいます。

あなたのように働かなくては生きていけない人、働かなくても生きていける人。働かなくても生きていける人にとってはまさに「働きたいな〜」くらいの気持ちなんでしょうし、理由も「生きていくため」というよりは「お小遣い稼ぎに」「時間はいくらでもあるしヒマだし」という感じでしょう。

そんな人がなぜ必死さをアピールしなきゃいけないの?しなくてもいいでしょう別に。

人間ですもの、切羽詰まってなくてもいろんな感情がありますよ。

20代でまだ全然焦らなくても大丈夫な人が「結婚したいな〜」「子供産みたいな〜」ということもあるでしょうし、切羽つまってないとしてもそれは本心でしょうし口に出しても問題ないと思いますよ。それともそういう人も、世の中の婚活に悩んでる人、不妊治療を長年頑張ってる人に配慮して、
    口に出すなら悲壮感を、必死さを出さないといけませんか??

第一、あなたの一人暮らしも自分が選んでそうしてるんでしょう?実家暮らしや、結婚してたりしたら、自分以外に稼ぎ頭がいる生活ができるかもしれないのに。

• わかりますよ。

はじめまして。
    私もトピ主様と同様、独り暮らしです。
    しかも非正規雇用職ですから、トリプルワークで頑張ってます(苦笑)

お気持ち、すごく分かりますよ。私達は必死ですものね。
    でも、「働きたい」ならいいんじゃないですか?ニートが増えている現代、健康な身体と時間もあるのに「働きたくないなー」なんて言う方々のほうがちょっと…な気持ちになりますね。

私は「働きたいなら応援するよー」くらいに軽く流しています。イライラするのがなんだか無駄な時間に思えるんです。

• 働きたいから働きたい人もいる

トピ主さんって、「生活の為、生きるため」だけで働いて、それ以外の理由も無く働いているのですか?或る意味、関心します。

私の場合は、文字通り「働きたいから」働いています。
    独身で一人暮らしですが賃貸ではなく分譲ですし、
    実家の資産や所有不動産の家賃収入があり正直働かなくても一生普通以上の生活はできます。
    でも、現在の仕事が好きでやりがいも感じてますし、
    仕事を通じて様々な人に出会う事も楽しいです。
    もちろん、結婚や出産後も働き続けたいと思っています。
    あと「お金の為だから我慢」して嫌な事も引き受けてるのではなく、好きな事だから大変なことがあっても乗り越えられると思ってやってます。

だから、例え転職するとしても今の仕事に関連した仕事を選ぶでしょうね。お金の為なら何でもいいって訳じゃないので。

私の周りにも生活の為だけに働いている人より、社会とのつながりや仕事への興味で働いている人が多いです。そういう人達はやっぱり「働かなきゃいけない」のではなく「働きたい」という気持ちなんじゃないでしょうか。それ以上にどんな言い方があるのでしょうか??

• それ八つ当たりだよ

あなた自覚してる?
    仕事に悩んでカリカリするのは仕方ないけど、周りへの八つ当たりはやめなさい。

「働きたい」・・・結構な言葉じゃないですか。
    ・お金が必要だから「働きたい」
    ・仕事が好きだから、やり甲斐があるから「働きたい」

普通に使う言葉だし、聞いてて何もムカつかない。だから他の言い方に変える必要も感じない。必死さを感じない理由も分からない。

それでも、あなたがこの言葉に必死さを感じないなら、そう思っててください。あなたの自由ですから。

でも「働きたい」と言う人が苦労してない、我慢してないと、なぜ言えるの?
    あなたに言われなくたって、仕事する人は苦労して我慢して、ストレス溜めて頑張ってるよ。会社員もパートさんも子育て中の母親も誰だってみんなそうだよ。そんなの当たり前だし、みんな分かってる。
    だからそれでも「働きたい」と言うのは、むしろ前向きに聞こえる。
    それに対して、あなたが文句言うなら最低だよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • わかります

正社員で働く既婚者にしても嫌になって辞めたなんて人いますが、
    既婚者は専業主婦になれるけど独身者は無職です。

まさに働きたいでなく働かなければならない。
    コレを言うと「結婚すればいいのに」と見当違いな事言う既婚者いて、
    それもまたイラっとします。
    別に主婦になりたい訳じゃないんですよね。
    勿論羨ましいとも思ってないし。

共働きの知人でライブ大好きで行きまくりな人います。
    チケット代計算するとそれだけでもかなりの額なのに、
    遠征までしてます。
    しかも子持ちで、それでも家族が良ければいい事だと思ってます。

が、彼女二言目には「自分が働かないとウチは生活できない」と言う。
    ……どう考えても扶養内パートの収入分ライブ関係に突っ込んでますけど?
    旦那様の収入から彼女のライブ費用を抜いたら、
    彼女も「働かないと生活できない」のかもしれないですけど。
    なんか違う、と聞くたびに思います。

>働かないと生きていけないのが現実だけど、その表現だとネガティブ
    間違ってないけど独身だと「働きたいナ」とは言えないので、
    ネガティブって言われても。

• ろーんさんのレスになるほど!と思いました。

ろーんさんの分析、すごい!よく分かりました。

私は既婚子持ちですが、扶養には入らないで(金額的にも入れない)働く者です。家庭の状況は「働きたい」ではなく「働かなきゃ」です。
    「働きたい」人は、予めそれで何とかなる人生を選んだのだと思うので(収入の多い男性を選んで結婚した等)、それはそれで努力の結果なんだろうな、とも思います。

でも私は、「働かなきゃ」の自分の人生も、大変ではあるけれど、自分の人生ほぼ全て自分で落とし前をつける事が出来ている所が気に入っています。

トピ主さん、お互い頑張りましょう。

• すぐに生きていけなくなるわけじゃないって意味では?

結婚をして子どもまで作っているわけですから
    働かなければすぐ赤字⇒借金生活で立ち行かなくなるわけじゃないんですよ

ただ働かないと将来的には子どもの教育費やらローンやらで立ち行かなくなることは明らか

でも、今現在働かずに育児と火事を全面的にやっている生活から働くようになると
    場合によっては働こうとすることで赤字が増えることもあるわけです。

子どもが不安定になって仮定がギクシャクする、
    まずパート程度だと保育園やら保育園関連支出で収支はトントン
    それならただ単に子どもを他人に任せて税金を納めているだけになっちゃう。

社会人用品一式そろえて正社員で修飾したとしても
    子どもが保育園で病気をもらってきて保育園に預けられずに休めば
    職場に迷惑をかける。それが続けば仕事を続けるのも危うい。

子どもの体調や夫の収入、いろいろなものを考えないと働く
    =家族と家計の首を絞めるになることもあるんです
    働きたいなー=しっかり家計に貢献したいけどそういう仕事が見つかるかしら?
    うちのこの体力や成長は私の就業に耐えられるかしら?

独身と違って自分の都合や意思ではどうしようもないことがいっぱいあるんです

• あなた甘すぎるよ

それしきの言葉でムカムカくるなんて、どんだけ甘ちゃんだよ。
    仕事なんて多かれ少なかれ嫌なことだらけで、誰しもが我慢して必死でつとめてるんだよ。自分だけが頑張ってるなんて思うんじゃないよ、おこがましい。

仕事したいと思っている人間が発する「働きたい」なんてセリフ、普通じゃないの。どこに怒りのポイントがあるのよ。
    「働かなくては家計が大変なので働きたい」といえば良いの?
    そんな理由言わなくてもわかるから省略してんじゃない。
    みんな必死で生きてても、必死な顔を隠して生きてるんだよ。

もっと他に悩むこと無いの?器のちっさい人間だねぇ。
    自分のストレスを他人にぶつけてばかりいたら、友達なくすよ。

• 見逃してあげて

帰りの遅い夫に代わり家事も子どもの教育もご近所付き合いも丸投げされて、
    それでも生活費が足りないからそのすき間をぬってせっせとパートの出て
    子どもの教育費貯めてるんですよ。借金なしで世に出す為に。
    見逃してちょーだいな。

子どもが複数いる家庭は大抵このパターンと思いますよ。優雅なお家なんて一部の富裕層。
    1.5馬力で働いて0.5分は家事でフラフラですよ。
    こうでもしなきゃ食っていけないんですよ。こっちも。

1.5馬力で子どもふたり、家族4人分の家事して暮らしている主婦と、
    1馬力でひとり分の家事して暮らしてるトピ主、どっちも頑張ってる、じゃダメですか。

• すみません・・・

子持ちのパートしてます。
    私の場合は「働きたい」ではなくて「働かなくちゃ!」ですよ〜

同じ子持ちでもいろいろいますよ。

募集の時点で勤務時間(うちは週5で6時間)など判ってたはずなのに
    入ってから「こんなに働かなくてもいいんだけどな〜」とか言ってた人。

思ってた以上に大変な仕事だったからそう言ってたのかもしれないですが
    あまり仕事を覚えないで辞めました。

それでも半年くらいはいてくれましたが。

あとお金が大変といいながら、早退や休みが多い人。
    子供のことだけならまだしも、みんなも理解できないような用事でも休みます。

言い方だけで判断できないですよ。
    その人の中身なんて。

正社員はもろんですが、バイトやパートでも仕事に向き合う姿勢って
    大切だなって改めて大切だなって思いました。

• 相当疲れてますね

「働きたい」という言葉遣いにイラつくのではなくて、働かなくても十分な程収入があるのに、「外に出たいなあ」位の動機で働こうとする優雅な奥様に腹が立つんですよね。

多分、トピ主さんより苦しい経済状況に居ても、「働きたい!」と言って頑張っている人結構いらっしゃいます。
    優雅な奥様でも「働かなきゃ!」って働きだす人もいます。

バリバリ働いていた人が病気で動けなくなって、健康で働ける有り難さをしみじみ実感して「働きたい!」とかね。

使われている状況はホント色々ですよ〜。

しょーもないですよ。そんな事に腹を立てても。

美味しいもの食べて、好きな事して、ゆっくりやすんで、リラックス!

• 会話のキホン

入院して退院が見えてきた人が、「そろそろ外出したいなー。」っていったら、

「外にはウィルスや細菌が沢山いて、ボーっと歩いてたら交通事故にあっちゃうかもしれないんだよ!

緊張感のないこと言わないでよ!」って切れちゃう人がいたらどんな印象をもちます?

ええー!怖い〜。って思いませんか?

普通はね、子育てをしたり、専業で家事をしていた人が仕事をしたいって言ったら、

1余裕が出てきたんだな。

2お金を工面する状況かな。

3少し退屈かな。

4家庭に何かあって外に出たいかな。

など思いついて、「働きたい」の背景を聞きながら、

会話を進めていき、ああ、だから働きたいんだね〜って、

気持ちを共有するのが会話じゃないですか?

あなたが働きたくないなら、「私は働きたくないよ〜。」って

言えばいいと思う。

相手の人の立場や状況なんて見てるだけじゃわからないのだから、

決めつけるのはよくないよ。

• 本当に働かないといけない人もいますよ

トピ主さんお仕事で疲れているのですね。

タイトルにも書きましたが、本当に働かないといけないのに働けない人、結構いるみたいですよ。
    夫の年収が300万円を切ると、逆に専業主婦率が上がるそうです。
    また、専業主婦世帯の15%が貧困と言われています。ともに生活保護の基準額を下回っています。
    なので、その言葉を言っている人たちのうち15%は、本当に働かないといけない人たちでしょう。
    本人は良くても、子供に生活保護の基準以下の生活をさせるのは虐待ですし。

私なら「そろそろ働きたいな〜」と言われたら「そうなの、頑張ってね。」と言います。
    その言葉を肯定も否定もしません。大事なことは自分で決めるべき、というスタンスだからです。

それでも、そんな細かい事でカッカしてると、幸せが逃げちゃいますよ。
    そんな細かい言葉より目に見えた不平等なんて山ほどあるじゃないですか。
    それで苛々するようだと、生きにくいですよ。ほかの働いている人たちと、意見交換していきましょう。

• よく分かる〜

こっちは生活がかかってて必死なのに、別に働かなくても生活できる人が言う「働きたい」って…やはり不愉快に感じますね。
    ちなみに最近不愉快に思ったのが、保育園に入れない待機児童の母親がテレビで「働きたいです。この子のせいで自分のキャリアを潰したくない」って言ってたこと。この人は、自分のキャリアのためなら子供を犠牲にしても構わないんだって思うと…やっぱり不愉快だ。

• 結婚したいのでは?

あなたのなかで、本当は家庭を持ちたい気持ちがあるのではないですか?
    私が昔そうでした。自分がしたいのにできないから、相手を責める気持ちが出てきてしまうのではないかと思います。
    家庭を持つって、お金を稼ぐだけが仕事じゃないぐらいは分かるでしょう?朝ドラのごちそうさんじゃないけど、家族のために、お金にもならない家事をする人が必要です。それが本来の仕事で、その上で仕事をしたいと言うのです。その人にとって、お金を稼ぐことは本来の仕事ではない、だけどもろもろの理由で仕事したいと言うのだと思います。
    自分だけが大変だだと思うのは間違いです。
    皆必死に頑張って生きているんです。その人が育てている子供が将来あなたの会社の消費者になるかもしれないんですよ。未来の納税者を育ててくれてるのだと思って、感謝しませんか?
    もしその立場になりたいなら、頑張って婚活しませんか?自分の気持ちに素直になることが、そういう気持ちを持たない一番の近道だと思います。

• 確かにそうかも。気をつけます。

何も考えずに「働きたい」と言っていました。

夫からは働くも働かないも私のしたいようにすればいいと言われていますし、
    誰かに養われるということが大嫌いなので
    就職する時も一生涯働く以外の選択肢は考えていませんでした。

自分が億万長者と結婚したとしても働いている確信があったので
    ただ自分が働きたいから働いているんだと思っていました。

でも良く考えてみると私自身が10億を超えるような資産を持っていた場合は働かない気がします(何かするとしてもボランティアだと思います)。
    なぜなら私にとってそのくらいの資産があれば何が起こってもまず大丈夫と思えるから。
    逆に言えば自分自身にそれだけの資産がないなら安心できず「働かないといけない」と言う事なのでしょう。

ただこれは私に限っての事なので、
    本心からただ働きたい人もいることは理解しています。

• そりゃね〜

そう思う気持ちもわからなくない。

でも、仕事が好きで、辛いことがある事を差し引いても、やりたい気持ちっているのもあると思うよ。
    世の中には、好きな事を仕事にできている人もいるんだから。

同じことをしていても、必死で歯を食いしばってするか、鼻歌歌いながらするか、結果が同じなら、賃金も同じだったりする。

仕事だけじゃないよ。トピさんは1人暮らし。「結婚したい」って思ったことないのですか?「結婚しなければ」じゃなくて。

なんか、心が疲れてるみたいよ。
    義務感、切迫感が必ず報われて、なんとなくの希望が報われないってことじゃないでしょう?

出産を機に退職したけれど、好きな仕事していたから、辛いことがあっても消化していたし、生活のために、とも思っていなかった(独身の時は1人暮らしでしたよ)

そのお知り合いは、現在の自分の生活には困らないけれど、子供のためによりよい環境を整えるため、かもしれない。
    あなたは今、自分1人の生活のためです(親御さんに仕送りとかしてたらごめんなさいね)我が子であろうと、誰かのために賃金を得るために働きたいのかもしれない。

• 貴女の仰る通り

私は、働くのが楽しいと思って働いています。楽しい
    のは、辞めようと思えば何時でも辞められるからですね
    気持ちに余裕が有るからでした。今は定年退職をしまし
    たが、夫も貴女と同じ気持ちで会社勤めをしていたと思
    いました。定年後はのんびりしたい様です。
    私が貴女の立場だったら、仕事が楽しいなんて事を言っ
    ている余裕なんてなかったかもしれません。

• うーん…

確かに私もトピ主さんのような気持ちになる時もあります。
    そんな時って、心身ともに弱ってる時のような気がします。主に仕事が理由で。余裕ないなぁ〜私、と思います。
    私の場合は嫉妬かな。いざとなれば別に辞めても食べていける環境なんでしょ?って。
    でも、それはお互いが選びとってきたことなので、やっぱり自分の考えは間違ってるなと思い直します。

• トイレに行きたい

主さんは基本的な日本語の理解ができていませんね。

私が「トイレに行きたい」と言った時、
    それは私がトイレが好きだとか、トイレに行くのがかっこいいとか
    トイレに行くことがステータスだから行きたいというわけではありません。

私がトイレに行きたいのはそれが必要だからです。
    行かないと大変なことになるからです。

それと同様に、「仕事がしたい」という発言には
    「仕事をするのが必要である」「仕事をしないと大変なことになる」
    という意味が含まれていて、殆どの日本人はそれを理解して聞いているし、発言しています。

ーーしたいという発言には
    英語で言う「Want」と「Need」両方が含まれているということを理解しましょう。

• カチンとくるのは、自分が否定されたと感じるから

でしょうね。

別に生活のためでなく「働きたい」人から見たら、トピ主さんは「働かないと生活できない」人で、下に見られている…とトピ主さんは感じるんじゃないでしょうか。

私は実は「働きたい」人なので、トピ主さんの怒りをかいそうですが、私自身は別の言葉にカチンときます。

それは、育児休業とった人が、仕事を辞める時の定番のセリフ。
    「子供が可愛くて離れられない」
    これって、育児休業が終わってフルタイムの仕事に復帰した私にケンカ売ってるように聞こえてしまうんです。あなたは子供可愛くないから働けるんでしょ?って。

冷静に考えたら、そんなわけない。
    育児のスタンスは人それぞれで、誰も私に対して「アンタは子供かわいがってない」なんて言ってもいないし、思ってもいない。
    そうわかっていても、反射的にカチンとくるんです。

それを一般的には「コンプレックス」と言うんじゃないかと思います。

あ、そうそう、なぜ働き「たい」と言うか?ですよね。

それは、家庭では得られない満足感が、仕事にはあるからです。私の場合は。

• 働きたい人もいる

保育園に子どもを預けて働いています。
    周りには、旦那さんの収入だけで生活できなくないけど働いてるって方、いらっしゃいます。働きたいからでしょう。
    そういう方は、やはり優秀ですね。能力を出し惜しみしないで、社会貢献して頂けるんですから、歓迎すべきことだと思います。

私が働いてるのは、将来への不安のせいです。
    仕事は、辞められるもんなら辞めて、子どもとの時間をふやしたいです。
    でも現実には不安で、仕事を手放す勇気がない。
    この先なにかあって、一人で子どもを育てる事になっても、今の仕事があれば、なんとなる。
    こう考えて、仕事の辛さを乗り越えています。

• 専業主婦を

楽で楽しいと思ってます?

私は兼業主婦ですが、2週間程の長期有休が年に数回あります。

お休みが楽しいのは最初の3〜4日くらいでやっぱり「あ〜ヒマだ仕事した〜い」と思いますよ。

仕事は楽しいですから。

楽しい上にお金も貰える。

夫が年収3000万位あってもやっぱり私は仕事がしたいです。

• 働きたいですよ

程々に働きたいからパートしてます。
    以前は正社員でしたが産休育休取ってから子供のための時間が取れないのでパートになりました。少ないですが、この自分の収入が完全に途絶えると今は生活できても、将来的に子供の学費に困ります。とぴ主さんはお子さんがいないだけその心配がないのでいいじゃないですか。自分の事だけ考えていればいいのだから。好きで結婚して子供産んだのですが、それはとぴ主さんも同じでしょう。好きで独身なんですよね。
    ただ、働き続けたいのはお金のためだけ、ではないです。パートとはいえ自己実現の場でもあるし、やれなかったことがやれるようになるのは大人でも嬉しいものですよ。そういう嬉しさってとぴ主さんは感じたことはないですか?だとしたら仕事辛いだけでしょうね。

• 働きたい者です

はい、私は働きたい者です。

ていうか今現在も働いてます。
    なぜって?
    頭と体を使いたいからですよ。
    ぶっちゃけ、ばあちゃんになっても働きたいです。

私の場合、仕事はお金のためではなく、
    自身の「生きがい」の為。
    自分が自分である為。

以前、仕事を一年くらい休んだ時期がありましたが、
    そのころの私は最悪でした。
    まず、他人に気を使わなくなるので、
    「視野が狭くなる」「自分中心の考え方」
    になり、他人に迷惑をかけ始めました。
    次に、
    「太りだす」
    これは単純に通勤もしないし、動かない為。
    人間って楽なほうに流れてしまうと歯止めが
    きかないんだと痛感しました。
    あの時の自分の姿は、今でも思い出したくない
    くらい醜かったです。

そうならないために、働く、それが私の理由です。

• そういえば同じ理由で怒ってる独身女性いたなー

なんか既婚女性を敵だと思ってるような方でしたが
    頭の中、そういう構造でしたか・・なるほど。

働きたいの方が正解じゃないですか?

子供が小さいと働き口が少ない
    たとえあったとしても子供が病気ばかりで勤め先に迷惑かける
    保育所は不足している

しかしご主人の給与だけでは、これから莫大にかかる教育費も心配

あ〜働かなければいけないのに、働けない、「働きたい!」で正解でしょう。

何にムカつくんです?他に言い方ないんですか?

他に暇だから働きたい
    生きがいとして働きたい

それでも良いじゃないですか。
    何故そのような捉え方をされるのですか?

• それだけ?

>[働かなくては家計が大変]の気持ちなんですよね?

働かなくても生きていけるけど、例えば資格があったり
    社会(会社)で求められる場所があるので
    お金を稼ぐ義務ではなく、楽しく働いてる人も大勢います。
    そういう人にとって「家計」の事は二の次、オマケ程度です。
    自分が働いて家計が潤ったらそりゃ嬉しいですけど。

>勤めるって、お金を得ないといけないからするものですよね。嫌な事もありますよね?

働いてる限り、嫌な事もたくさんあるし、もちろん責任も生じますね。
    でもそれは何をしていても一緒ではないですか?
    例えば専業していても嫌な事、避けられない嫌なお付き合いはあり、
    そこ責任を持ちやっていかなければならないですし。

自分の意思で義務ではなくお金の為でもなく
    働き「たい」と言う人がそんなに嫌ですか?
    必死さが無いとおっしゃいますが、その通り、必死じゃないんですよ。
    それも一つの生活スタンスだと思って
    いちいち目くじら立てない方が
    ご自分の精神衛生上にも良いと思います。

• 余裕ないなー

私も独身で「働かなくては生きていけない」身ですけど。

「働きたい」も「働かなくちゃいけない」も一緒でしょう?

独身一人暮らしだって、貯金してるでしょう?
    一時的に働けなくなってもしばらくなら生きていける、でも将来不安だから「働かなくちゃいけない」んでしょ?

家庭持ちだって同じですよ。
    今はいいけど、将来子供の教育費や老後が不安だから「働きたい」んですよ。
    「働きたくて働いてる人」もいるでしょうが、そういう人だって、裏返せば「働いてないとアイデンティティが揺らぐ」から、働きたいのであって、それなりにそれぞれ理由がある。

トピ主はトピ主の仕事を一生懸命やればそれでいいんですよ。
    たとえ「働きたい」人がいなくなったからと言って、トピ主が「働かなくてもいい」身分になるわけではないのですから。

• 働かないといけない人→働きたい人にチェンジしました

学生時代からずっと一人暮らしでしたが、近々結婚予定で
    昨年から婚約者と一緒に住むようになりました。
    仕事は辞めずに続けていますし、今後も続ける予定です。

なので私はトピ主さんに言わせれば「働きたい」人になるんでしょうか。
    でも私の気持ちとしては、独身時代と同じで「働かないといけない」人です。
    婚約者は、ブラック企業が多い業界を渡り歩いているので、一昨年から去年の
    間に3回転職しました。その間の離職期間は合計すると5ヶ月程度でしょうか。
    私が働いているので彼はこんな風に気軽に転職できるわけで、私が離職する
    と生計が破綻します。なので私は今も「働かないといけない」人です。

でも言葉では「結婚しても当然働く」という言い方をしますね。
    実際は「働かないといけない」のだけど、わざわざ「すぐ夫が離職するから
    働かないといけない」というのも面倒なので「当然働く」と言うわけです。

世の中には、自分のお小遣い稼ぎのために働く既婚女性は多いですが
    それは独身女性でも同じですよ。私の周りは実家暮らしで自分の稼ぎは
    全額自分の自由にしているという女性ばかりでしたよ。