• ホーム
  • 働く
  • 働[きたい]? 働[かないといけない]者より

働[きたい]? 働[かないといけない]者より

レス130
(トピ主0

キャリア・職場

ミー

レス

• 働きたいです。

子どもの居ない夫婦で、夫の収入で専業主婦になっても問題ありません。
    子どもも2人までなら節約生活せずに大学まで行かせられます。

しかし働きたいです。
    働いて他人から評価を得ることに自分の存在意義を感じます。
    自分の企画が社内で認められた時や、世に出た時に遣り甲斐を感じます。
    そして労働対価としてお金をもらい、自分のお金なので夫に気がねすることなく
    好きに靴や洋服を買えますので、ショッピングも楽しいです。
    夫へのプレゼント選びも楽しいです。 

なので、子どもを産んでも働く予定です。

• レス

「働き「たい]」としか思ってないから、そう言うのでしょ。
    結婚してる、してない、子供いる、いない
    環境の違いで生活も考え方もずれちゃうので。
    なかなか自分と違う環境の人まで配慮できない。
    細かいことのようだけど、言葉使いにはいろいろ現れますから。
    1人でむっとするだけじゃなくて
    時にはそのまま気持ちを言ってもいいのです。

• 分かります!

私も「働きたい」って何?と思っていました。

婚活中も「結婚してからも働きたいと思ってくれる人が理想」と言う男性に
    「働きたいなんて思わないよ。働かなきゃならない状況なら仕方ないから働くだけ」と答えてしまいました。

好きなことを仕事にするとか社会貢献とか
    それでやりがいを感じるかどうかはその人の価値観の問題。
    私は専業主婦になりたかったし、今の暮らしに満足です。

「働かなきゃ」って言えばいいのにね。
    「働きたい」なんて本当に仕事が好きで働いてる人にも失礼ですよ。
    濁さないでハッキリ言えばいいのに。

それからこういうトピで、
    子どもがいることがいかに大変かを力説する人ってなんだか不思議です。
    自分が生みたいから生んだのにね。誰も頼んでないし。

1.5馬力とか言われても、
    その生活を選んだのはあなたでしょう?って思います。

• まぁまぁ。

そうカリカリせずに。

働くことって悪いことですか?
    例えばスーパーの主婦パートさん。
    生きていける人以外働いてはいけなかったら、お客さんが困るでしょう?
    気晴らしにでも暇つぶしにでも、働いてくれる人がいなかったら消費者が困る。

交通整理してる警備員さん。
    年金で食べていけるけど、体がなまるし、孫に何か買ってやりたいからという理由ではダメですか?
    人手不足(この年度末は本当に人手不足なんですよ)で工事に支障が出たら、通行人や車が困るでしょう。

まっとうな仕事は、結局社会の役に立ってるんです。
    自分一人で生きてるなんて思ってはいけませんよ。

リラックスして、楽しいことを考えましょうよ!

• 働きたいですよ

なぜそんなにイライラするのですか?
    誰もが喜んで専業主婦や職なしで生活すると思ったら大間違いです。
    また、子持ちの女性は働きたくても働くのが簡単ではありません。
    だからこそ「働きたい!」という言葉が出るのです。

私は別に家計が苦しいわけでもありません、それでも社会に出て働きたいです。
    働くことは自分のため、自分を輝かせることだと思っています。
    そういう価値観の人間だっています。

トピ主さん、精神的に余裕が無いのかもしれませんが、少し冷静に考えられませんか?
    あなたの価値観だけがすべて正しいわけではないですよ。

• 働くランキング

その他も見る
  • ちょっと疲れてるんでしょう

ちょっとイライラすることもありますよ。
    無理して会わなくてもいいんじゃないですか?

私事ですが、毒親と絶縁してるので、何かあっても誰も頼れません。
    学歴も低いし、たいした技術も資格もない独身の一人暮らしでした。
    そんな状態でも、何度か転職し、一ヶ月休んだら何にも考えず、「そろそろ働きたいな」と言って再就職してました。
    何にもないけど、好きな業種で向いてる仕事をしているので、働かなくてはならないというほどの悲壮感が不思議となくて…
    これでも、体を壊して貯金を切り崩して、ドキドキしながら療養生活してたこともあるんですよ。
    転職先も学歴ないくせにすんなり見つかるし、ある程度年齢がいったら、それまでの人脈からいい条件で再就職の話が来ましたし、実際さほど困ったことがないです。
    結婚した今も、やっぱり「働きたいな」って言います。

しなくてはならないとか、やらされてると思って仕事をするか、楽しんで意欲的に取り組むかは、本人の気持ち次第なんじゃないでしょうか。
    既婚の余裕から出た言葉とは限らないのでは?

• どんな物語を選ぶか

>お金を得ないといけないからするもの

ここに囚われすぎてるんじゃないですかね。

人間は理由を求める生き物です。矛盾があったら解消したくなる。
    わけのわからないことがあると理由をつけたくなる。
    この欲求を合理化欲求といいます。

トピ主さんは働くのが辛い。辛いけど働き続けなきゃいけない。
    この内的矛盾を解消するために、お金を得るために働くんだという
    「物語」を「採用」し、内的な合理化を図った。

トピ主さんの選んだ物語が、世間一般を見回して
    最もポピュラリティのあるものであることは否定しませんが、
    どんな物語を採用するかは人それぞれで、
    自分の物語に優先的に配慮しろということはできませんよ。

• ごめんなさい

実は昨日、不用意にその言葉を発してしまい、物凄く後悔していた者です。
    もし、ご本人なら本当にごめんなさい。
    もし、そうではなくてもその方の代わりに陳謝します。

暫く働いていない私はローンをかかえ、将来の子供達の学費も頭から離れず将来が不安で仕方が無いのです。
    かなり高齢なので、はやく働かないと、でも下の子がまだ小さいから無理だし、、という気持ちから、ただただ職のある方が羨ましかったのです。

でも、働くって大変ですよね。
    そういえば、私も働いていた頃は毎日辞めたいなぁって思っていました。
    子育てが長くてすっかり鈍感になってしまいました。

お仕事、大変だとは思いますが、お体に気をつけて下さいね。

• 言ってることはわかりますが…

世の中にはいろんな人がいて、生活に困っていなくても
    働きたい人はたくさんいるのだと思います。仮に、
    トピ主さんの言う『働かなかゃならない人』が、
    働きたいと言ったとしてもその言葉に嘘はないですよね。
    『働かなきゃならない』だから『働きたい』って言うのは、
    言ってはいけない発言なのですか?

大袈裟な例えになりますが、何もしなくても毎月2000万の
    収入がある人がいたとして、その人が働きたいと言ってるなら、
    毎月2000万も入ってくる人が一体何の仕事を?
    時給900円のパートをしたいの?なんで?と思うならわかります。
    それでもその人は、『2000万は何もせずとも入ってくる。
    私が自分の時間を犠牲にたり努力したから入るわけではない。
    だから私は自分の力で仕事をしたいのだ。それが時給900円でも、
    私にとってはそれがとても価値のある報酬だ』と言った場合、
    理解できますか?
    要するに、お金の価値は人それぞれ違うのですよ。

トピ主さんは今、働きたくないからそういう言葉に
    いちいち腹が立つのだと思います。
    トピ主さんの理論をすべての人にあてはめたら、
    女性管理職はみな独身者しかいなくなります。

• 母子家庭です

働いたあげく養わないと生きていけないので必死です。
    なので言葉なんてどうでもいいです。
    ただチームワークの仕事で小遣い稼ぎの人は
    なかなか本気で責任持って仕事してくれる人が少ないので
    自然と仕事場では淘汰されていきます。当たり前です。
    そういう生き方をしている人を否定はしませんが
    足を引っ張るだけで仕事の生産性で戦力にならない人は
    自然と仕事場の評価が出ます。それだけです。

• へ〜そうなんだ。

たまに、一緒に働いている同僚が一人暮らしの独身だったりすると、

「○○さんはご主人の稼ぎもあるから、余裕があっていいわね」
    みたいな幼稚な発言する方がいらっしゃいます。

あのね〜、人それぞれで働かなければいけない事情がある、ていう
    その程度の想像力も働かないのでしょうか?
    一人暮らしで働いている人の方が、偉いとでも思っているのでしょうか?
    私からすれば、一人暮らしの人は自分一人の面倒だけ見ていればいいから
    気楽ね〜と言いたい所ですよ。

あと、日本語の使い方も考え直した方がいいです。
    例えば、今現在失業中の人が、「早く働きたい」といった場合も、
    トピ主さんも同じように目くじら立てるのですか?

現在仕事についていない人が、それぞれ「必要だから」「働きたい」
    という事を理解しましょうね。

• あー、わかります

「暇だから働きたい。」
    もムカつきますが
    「キラキラしたい。輝いていたい。」
    これ最悪。

• 働くのが好きです!

トピ主さんには理解できないかもしれませんが、
    私は働くことが好きです。
    私の仕事は子供の頃からずっとなりたかった職業なので、
    仕事に追われていても毎日楽しいです。

そりゃ、嫌なこともありますよ。
    でも、上司に褒められた時や同僚に感謝された時、
    企画が通った時や、売り上げが伸びた時など。
    嬉しくって、嬉しくって、たまりませんよ。

マンションのローンがあるので、経済的な理由もありますけど。
    夫の稼ぎだけじゃ、食うにも困るっていうほどじゃないです。
    働きたいから働いてる。
    誰のせいでもなく、自分がそうしたいからです。
    仕事は楽しいですよ。

• わかるわかるわかる!

で「働きたい!」と張り切ってる割に「子供の都合で残業できない・休みたい」「税金の関係で時短」とか言うんです。

あれっ!?「働きたい」って言ってなかった??矛盾してて驚くことも多いです。

しかし、国の状況を考えると、子持ち女性を煽てる風潮も納得できますし、その中から「まだまだ社会参加」と希望を持つ人も出てくるのでしょう。

「働きたい」なんて出しゃばった覚えは無くても、単身者の前には残業やら休日出勤やら積み上がります。
    働かないといけないから頑張りましょう、お互い。

• 働きたい

働きたいけど今は働けないです。心臓病のこどもがいるので遠くの病院にしょっちゅう通っています。今は一ヶ月入院しています。24時間付き添いしないといけないので働けないです。交通費、私の滞在費などかさみます。貧乏です。見切り品ばかりの食材を買い、洋服は全然買えないです。毎日求人サイトを見て気を紛らわしています。貯金を崩して生活しています。今は働けないです。でも働きたいです。働いて赤字を解消し将来のために貯金するのが私の夢です。

• 同じく独身で一人暮らしですが

全くトピ主さんと意見が反対ですね。一人だったら家事を手を抜いたりできるけど、兼業の方は家事も育児も全部しなければならないし、独身の時としんどさが全然違うと思います。
    仕事か嫌だったり辛かったりは誰でも同じですし、そんなに嫌なんだったら自分も結婚して養ってもらったらいいだけでは?

• 働きたい

まあ実際働いてますが。
    主人の収入で生活はできます。
    でも、

・評価を得たい(主婦は誰からも評価されない)
    ・社会と繋がりたい
    ・暇
    ・仕事が好き(独身時代の仕事で在宅勤務中)

と言う理由で働いてます。
    と言っても、自分が好きで働いているので専業主婦と同じように家事は全て私がしてます。

主人もトピ主さんと同じような事を言いますね。
    私は結婚する30歳まで働いていましたが、トピ主さんのように思った事はないですよ。
    一日の半分以上は働いているんですからもう少し楽しく考えてはどうですか?

• 独り暮らしでしたよ

家賃、食費、自立されているのですね。
    回りの方でそういうことを言ういじわるな方がいましたか?
    私も社会人から結婚するまでの八年、独り暮らしでしたよ。
    言わせてもらうと自分がバリバリ働けるうちが華ですよ。独り暮らしでも辞めてみたらいかが?しばらく失業保険をもらい、また働いたらいいんです。求人ありますか?あるならそれで休んだらいいです。貯金もあるでしょう。

子供がいたら自分の時間では都合がつかないことばかりで思うようにできないのです。お金はひとりぶん上乗せで必要。
    だから、お金のため働きたいのです。
    一言だけを聞いてカリカリしても損なだけ、深い理由があるかたもいたり、自分の見聞の狭さを育休の間に知り合った方で知りましたよ。

働いていたらお金が稼げますよね。お金が目的ですよ。やりがいだけならボランティアですからね。

• そんなこと言ったら・・・

食べたいけど、諸々の都合により食べることもままならない人にとっては、「痩せたい」だって腹が立つ言葉だろうし、なかなか子供ができない人にとっては「うっかり出来ちゃって困った」とかもムカつく言葉だろうし、親がいない人にとっては「うちの親うるさくて」なんかも甘えた言葉に聞こえるかもしれない。

言いだしたらきりがないよ。

貴方はあなたの都合で働く。

他人は他人の都合で働く。

いいじゃない、それで。

• 働きたいです

今の仕事が好きだから。

• 願望なんか誰でももっていい

人のやること、家計にまで突っ込んで言われると
    言い返したくもなります。

学生時代親の仕事がうまくいかず、身を粉にして働きながら勉強したけど
    社会勉強や小遣い稼ぎの気楽なバイトの学生達や、
    暇つぶしの主婦のパートさんにも何も感じなかった。
    必死で、他人の事まで気にする余裕もなかったのかもだし、

今振り返ってもそれぞれ違う人生背負った人たちが
    様々なところで働いてただけのことだと思う。

それなのに、今結婚して専業だとわかると、
    専業でしたか、いいご身分のように言われたり、
    働きに出た時、ミーさんのようなセリフ言われたことがあり
    唖然としました。

人生の若い時期に経済的に窮して人の何倍も働いた分、
    今少し夫のお蔭で余裕与えられたかなと思ってる。

〜したい、なんて願望です。
    法律の範囲内の個人の願望なんか、誰でも持っていいもんです。

他人が口出しできる領分じゃないでしょう。

• ムカついてはいけません

貴女が働かなければならないのは、働かなくても大丈夫だけれど働きたい人達のせいではありませんから(笑)

• でも働きたいです。

専業主婦(私)の本音です。他トピにもあったように数時間のパートでもいいからおしゃれして、背筋伸ばして、外の空気に触れたい。家で家事やテレビ見てる単調な毎日(今は時代が下っていろいろ楽しみもありますが)より電車に乗って「出勤」してみたい。
    こういう気持ちの人、結構いると思うのですが・・
    働きたい、は切実な気持ちなんです。いけませんか?

• 働く事にやり甲斐があるかないか

「働きたい」の表現を否定している方は、仕事は本来やりたくないものだと前提しているのだと思います。
    どんな仕事も必ず大変で、疲れて、苦労するものだと思います。
    でも、やり甲斐もあり、好きな職種であればその分喜びも大きくなります。やり甲斐があれば「働きたい」。経済的理由はまた別。
    「働きたい」「働かなきゃいけない」はただの考え方の違いによる表現の相違であり、まして誰かを貶めていたり蔑んでいたりする表現でもないため非難するのはおかしいでしょう。

• 言葉遊び?

それって、なんだか言葉をいじって、こじつけで文句言ってるだけに聞こえるんですけど。

だってどんな理由であろうと、結局は[働きたい]と思って働くんでしょ?
    [働かなくては家計が大変]だから[働きたい]
    [働かなくては生きていけない]だから[働きたい]
    [自分の能力を活かしたい]だから[働きたい]
    [時間を持て余してる]だから[働きたい]
    [昔から夢だった仕事]だから[働きたい]
    [そろそろ職場に復帰したいな]だから[働きたい]

日本語として別に違和感を感じません。
    言葉尻だけを捕まえて文句言っても仕方ないですよ。

結局あなたは、生活に余裕のある人をひがんでるだけでしょ?
    隙あらば八つ当たりでもしたいんでしょ?
    自分は生きていくのに必死だから働くのに、片手間に仕事する人と同列に見られたくないんでしょ?

言いたいことは分からなくはないけど、やっぱり小さいよ。考えてることがね。

どこか人のいない山や海にでも行って、大声出してストレス発散したら、いかがですか?
    思いっきり愚痴を吐き出して、スッキリすれば、なんで関係ない他人のことなんか気にしてたんだろって思うかもしれませんよ。

• レスします

単身者の前に仕事がつまれるのは、割り振りできるしくみができていないからですよ。

税金の控除内で働きたいという働きかたを容認するのは雇用主ですよ。

問題は違うところにあるのでは?

• 必死に勤めたなんて大袈裟な

養ってくれる夫がいるくせにズルい。
    子どもがいるのに働こうなんて図々しい。
    バツイチ?何で世の中1度も結婚しない人もいるのに、離婚なんかするの?

みんなムカつく!

そんな感じでしょうか。
    本当に必死で一所懸命働いている人には、独身だろうが既婚だろうがバツだろうが世の中暖かいものではないですか?

個人的には、生活の為にお金が必要だからといって働く能力が足りないのに働きたがる方が図々しいと思います。

職場に育休中の社員や保育園更新の手続きを遅延させて、それを無関係のバツイチの人のせいにして職場で悪口を吹聴している人がいるんですけど、その人アラフォー独身なんですよね。
    周りは忙しいのに時間中居眠りしててそれなのに残業してるそうです。
    嘘つきで信用出来ないし同じ職場にいるなんて怖いねって産休入る人も言ってたし、子持ち社員同士用心しようねと話したばかりです。

• 立場と考えの差

「働きたい」と言う人は、働く事を「希望」している。
    「働かないといけない」と言う人は、働く事を「義務」としている。
    という、違いでしょうか?

実際、働いている人でも、仕事が面白く遣り甲斐を感じ、収入は二の次って思える人もいれば、貴女のように嫌な事を我慢しつつ、悩み悩み収入の為に仕事をしている人もいます。

私は今まで、「楽しい」「辞めたい」を繰り返しつつ、仕事を続けています。独身時既婚時と関係なく、両方の気持ちを行ったり来たりしています。

辛くて大変で「誰かに甘えられれば楽になるだろうな」と思うけど、甘えられない自分が居ます。
    トピ主もそういうタイプでしょうか?

辞める「べきでない」と考えず、辞める「選択肢」もあっていいんです。
    辞められなくても、ちょっと休んでほぐしてみれば、貴女の中にも「働きたい」が潜んでいるはずです。
    だって誰しも「義務」だけでは続きませんよ、「希望」もなければね。

• 本気で働いたことある?

トピ主さんや、それに賛同する人は本気で働いたことはあるの?
    なんだか結局自分が働きたくないだけで
    やる気のある人を叩いて鬱憤晴らししているようです。
    かわいそうな人ですね。

まぁ口だけで「〜たい」なんていうのはもってのほかですけど。
    本気で仕事をしている人はそんな小さな言葉気にしてられないよ。
    ここで愚痴を言っているあなたにも必死さが感じられない。

• 「働かなきゃ」使用推奨

子どもの学校にあえて地味な服を着ていくのと同じですね。
    お金に困っていても困ってなくてもこっちの方が穏便そうですね。
    思わぬ角度で絡まれるのを未然に防げそう。
    なるべく必死さを出すとします。