• ホーム
  • 働く
  • 働[きたい]? 働[かないといけない]者より

働[きたい]? 働[かないといけない]者より

レス130
(トピ主0

キャリア・職場

ミー

レス

先頭へ 前へ
91120 / 130
次へ 最後尾へ
  • 必死じゃないから

必死さが感じられないのは、必死じゃないからでしょう。
    とりあえず、働かなくても食べていけるでしょうから…
    より豊かな生活がしたいので「そろそろ働きたいナー」
    っていうのでしょうね。
    節約生活をすれば、今のままでもOKなのでしょう。

• 疑問なんですが

「働かなきゃ」の人と「働きたい」人をどうやって見分けるんですか。

外見だけでは到底見分けなんてつきませんよね。
    「困ってる人」か「困ってない人」かなんて。

困ってるならいい恰好せずに「働かなきゃ」と表現しろ、と認定した人が
    実は全く困ってなかっらたとっても恥ずかしいですね。

• のど元過ぎれば

数年前まで、働く必要も意欲もあるのに、仕事が無い人が多かった時期がありましたよね。
    今も、必要な人全てに仕事が行き渡っているのか?と疑問に思います。

• お疲れ様です

私もトピ主さんと全く同じこと思ってたクチでした。
    数年前は一人暮らしで奨学金返済もあり、正社員で稼ぐしか道がありませんでした。

仕事が忙しすぎて、朝帰りでクタクタぼろぼろになって帰宅した時、
    当時フリーターの彼氏に電話で「お疲れ〜」と言われ、
    カチンときたことがありました。

「は?働いてるんだから疲れてて当たり前でしょ?正社員は帰りたくても帰れないの!お気楽フリーターとは違うんだよ?」と、怒鳴りました。

彼氏いわく、当時の私は精神的にヤバかった・・・と。

たしかに、「こんな仕事やりたくてやってない」とグチを毎日こぼし、バリバリ働いていない人達を軽蔑し、「OL様」になってました。

考えてみれば、私の場合、一人暮らしも奨学金も、職場も、全部自分が選んだことなのに、です。
    もし別の行動をしてたら、別の環境になってます。

「働かないといけない」って主張する人って、自分以外のせいにして、不満を溜めて生きてる気がします。

自分の選んだ道を「〜しないといけない」って他人に言うの、変ですよね。

私は「〜したい」と言えるような毎日にしたいです。

• 落ち着け

一人暮らしを選んでいるなら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、それは当然です。

子供がいて働きたいという人は、子供や家族のために「働かなければいけない」場合だってあるんです。でも家事はやらなければいけない、子供の面倒
    はみなければいけない、時間も自由にならない。第一仕事自体がない。

あなたは自分の面倒だけみてればいいんだし、時間だって自由になるんだから、そうカリカリしなさんな。

• 働くランキング

その他も見る
  • おつかれさん

トピ主さんや同調する人の様な考えの人多いと思いますよ。
    そしてよく遭遇します。

子持ちが働く事を煙たがるのは姑というのは過去ですね。

今はトピ主さんみたいな感じが、
    私達は仲間よ!的な専業主婦が足を引っ張ってくれます。
    共通するのは、子持ちが働く事をがイタいね〜って目線ですか。

で、適当に濁していると後日血相変えて、
    何で言わないのよッ!あなたの職業!って・・・・・

もう馬鹿馬鹿しくて付き合ってられません。

結局ご存知ないんでしょうね。収入と内容が伴った世界。
    あ、当然嫌な事もありますよ。いい事が50%超えってだけですよ。

未婚既婚子持ちもいい時も悪い時もあります。
    その都度周囲を気にしてたら身が持ちませんよ。

有給でもとって負のループから抜け出してください。
    休暇中家事しなくていいのは独り暮らしの特権ですよ。

私などごくたまに夫子ども共不在の夜は
    ひとりカップラーメン食べます。不思議とストレスが発散されするのです。
    これが私のやさぐれかたです。

• 持ってるものを数えましょう

その人たちと違ってトピ主さんは自由です。
    自分が食べていくだけ稼げばいい。
    休日だってどこへ行くにもなにをするのも自由。

引っ越して環境を変えてみてもいい。
    子どもの校区だの受験だの考えなくていい。

その人たちの持ってるものより
    持ってないものを探すと結構あるものです。

国民年金の面においてはあくせく働く子持ちの人と同等に、
    子育て費用のかからなかったトピ主さんにも公平に支給されます。

子どもの養育費も教育費も不要なトピ主さんは
    結果的に豊かな老後を得る事が出来ると思いますよ。

• 孤独なのですよ

子供が出来て専業主婦になって分かったことは、人間は孤独に耐えられないということです。
    夜になると夫も帰ってきて、間近に赤ちゃんもいますが、朝の7時から夜の8時頃まで、大人は自分1人の環境ってきついですよ。
    働きたいというより、家から出て、人と会ったり過ごせる場所が欲しいですね。
    でも、そんな夢みたいなものはないですから、働くしか脱出方法はないのかと思います。

• トピ主に同意

なんでこんなにトピ主に反論なんですかね?

私は全く同意!!

ガマン仕事している人間からしたら、

外の空気が吸いたいの!
    輝きたいんです!
    自分を成長させたい!
    社会と繋がりたい!

とか、キレイ事言われるとムカつくんですよ。

輝きたかったらかかとでも磨けよ!
    社会と繋がりたかったらネットでいいじゃん!

• 働きたい、大いに結構

私はトピ主さんと同じく働かないと自分が食いっぱぐれる身ですが、結婚して養ってもらえる人が働きたいと思うことは大いに結構なことだと思います。
    働く能力を持つ成人が自分の食い扶持を自分で稼ぐのは当たり前のことですから。
    いざというときに金銭的な負担を任せられるパートナーがいることは時に羨ましく思いますが、私が独身なのは私の問題で、結婚している女性たちの責任ではないですしね。

それに、大黒柱として家族を養う旦那さんや、家計を補う兼業主婦さんに比べると、自分の食い扶持さえ賄えればよいのは気楽です。
    独身って、決して一番大変な立場じゃないです。むしろ楽なほうですよ。

結局、結婚したいのにできなくて僻んでるだけだと感じました。
    でもそんな指摘受けたくないでしょ、惨めでしょ。
    みっともない愚痴は吐き出さないほうが自分のためですよ。

• 働けないからじゃないの?

「働きたいけど働けない」「働かなきゃいけないんだけど、働き口がない」
    結局、働けない…という事が先にきて「働きたい」なんじゃないかと思います。

保育園に預けれないから働けない場合も然り、介護で働けない事然り、さらに言えば、
    何の資格もないから雇って貰えない場合然りですよ。
    何が何でも働きたい!働かなきゃいけない!だけど、働けない…という人も居ると思います。

私から見たら、そういう人からすれば、今現在、仕事を持ち働けるとぴ主さんの方が羨ましいし
    何で、とぴ主さんが良くて自分はダメなのか…と思うと思いますよ。

まぁ、中には「別に働く必要はないけど暇だし働きたいわ」って人もいるとは思いますけどね。

• お金には困っていないけど、働きたい。

主婦の世界は狭いし、成果を認めてくれるのはよくて夫だけ。
    夫にすら認めてもらえないことも多々。
    お金には困っていないけど、社会とつながりたくて、認めてもらいたくて、仕事にやりがいを見出したくて働きたい人も、相当数います。

嫉妬して、言葉選びにこだわっても損ですよ。

• 働き【たい】です

子供が1人いるWMです。

私は、働きたいです。

夫はいますが、私より収入が低く、私が大黒柱なので私が働くのは、自分ひとりではなく家族全員のために必要です。
    家族の生活がかかっていますので、働き【たい】です。

仕事も、今までの努力の結果、今は上場企業の正社員で待遇もよく、仕事内容も大変やりがいがあり、会社の発展、自分のスキルアップ、もちろんそれに伴う収入アップを前提に、働き【たい】と思っています。

働き【たい】
    も、
    働かないと【いけない】
    も、単なる言葉のあや。

【たい】は、感情的を表現する言葉で、【いけない】は状況を表現する言葉ですので、それを比べてモヤモヤしても意味がありません。

どちらも、
    「働く必要がある」
    という意味の場合もあるし、あまりせっぱつまってない場合もあるんじゃないかな。

• 意地悪だな

私は子供ナシ30代既婚、結婚6年。
    正社員で、一人で生きていける程度には稼いでました。
    でも、激務の夫に家事分担を望めず、家の中がぐちゃぐちゃになるのも嫌なので3年して専業主婦に。

夫の収入は多く、持ち家も車もあります。
    旅行も年に数度。
    習い事もしてます。
    夫とも仲がよく、子供は居なくとも幸せな結婚生活です。

でもね、専業やってると、閉塞感を感じるんですよ。
    主婦歴も長くなると、家事に慣れて生活を巧くまわせるようになりました。
    そこで、有り余るエネルギーによって、「何か仕事を」と思うのは、そんなに悪いこと?
    仕事って、仕事する人の背景は関係ないじゃない?
    いい仕事をしてさえくれたら、会社側は万事OKでは?
    私が金銭的に恵まれていることについて、誰に自慢するでもないし、誰に迷惑かけてもないし。
    それより、あなたのような不満いっぱいの顔が社内にあると、迷惑被ってる同僚が多いと想像出来ますよ。

今は週2で働いていますが、昔の仕事関係で、あちらから「週1でも週2でも予算を作るから
    働いてくれないか?」と連絡をしてくれたところです。
    それでも、私、迷惑かけてます??

• 別に良いのでは?

働く理由って、人それぞれなので、「働かなくては食べていけないから働きたい」という理由でも良いし、「好きだから働きたい。別に食べるのに困ってない」でも良いのではないでしょうか。

結婚してようが、子供が居ようが、お金に困ってなかろうが「好きだから働く」のがなぜ良くないのかわかりません。

日本には「勤労の義務」と「職業選択の自由」があるんです。
    他人にどうこう言われる筋合いはないです。

「働きたい」が癇に障るって…トピ主さん、お疲れなのでしょうか。
    2,3日休んではいかがですか?

• 働かなきゃやっていけない者ですが

私は、結婚したから(あるいは子どもが生まれたから)と言って、
    「働く」か「働かない」かを選択できる経済的な余地はなかったので、新卒で就いた仕事をずっと続けています。
    他人が「働きたい」と言っても別にカチンときたりはしませんが、
    それが現在働いていない人の発言だったら
    「でも、今は働いていなくても生活できてるんだ」
    「働くか働かないか選択できるんだ」
    と思うと、うらやましくはあります。
    「働きたい」けど「働けない」人は、選択の余地がないという点では働かなきゃやっていけない人と同じなので、うらやましくはありません。
    あくまで、どちらでも選べる人、自分の希望を優先できる人は、
    男女の別、既婚未婚の区別なく、うらやましいです。

• 働き者さん

ありますよ!

ただ本気で一生懸命働いて、そこに喜びを感じるかは人それぞれでしょう?

嫌なことももちろんありますが、働くこと自体が嫌なわけではありません。
    働くよりもっとやりたいことがあるだけです、私の場合は。

「働きたい」と思って働く人たちはそれでいいんじゃないですか。
    本心では働きたくないのに、経済的事情で社会に出ようとしてる方が
    「働きたい」ということに違和感を抱くだけです。
    「働かなきゃ」でいいと思います。

• みんな切実ですよ

確かに今現時点で主人の収入で貧しいながらも生活できます。

でも将来的、子供の学費が足らないのが目に見えているので
    貯金をしたい。

だから働きたいです。

私が働いた分は全部貯金していますが
    公立高校に行ってくれたとしても
    大学費用2人分1000万は少なくとも貯めたいですね。

• お気の毒です。

勤めるって、お金が得ないといけないからするもの、生活のためだけにするものというトピ主さんも、
    それに同意する人も、心底お気の毒に思います。

仕事って、報酬を得るためだけにするものなのでしょうか?
    トピ主さんはそうでも、誰もがそうではありませんよ。

私は10代のころから目指していた仕事があり、頑張って勉強してなることができました。
    今現在もそれを続けていて、もちろん仕事なので嫌なこともあるし会社にいきたくなーいと毎朝思います。
    が、仕事そのものは大好きで、今の仕事ができなくなったら本当につらいです。

お金を得るためにやっているのではないです。純粋に好きだからやっているのです。

仕事そのものが好きでやっている人もいれば、仕事で得られる充実感、達成感がうれしくてやっている人も
    多いでしょう?
    どうして誰もがお金のためにいやいや仕事をしていると思うのでしょう。

それに、出産して仕事から一旦離れると本当に仕事ってよかったなと思いますよ。
    あの閉塞感。私は耐えられません。
    よく「専業主婦は贅沢」という人もいますが、私は働けないなんて気の毒だと思います。

• 働く楽しさ

30代独身女性です。
    私はこれまでやりたいこと達成のために仕事してきました。
    もちろん働かないと生活はできませんが、収入のためだけに働いてたら気持ちがもたないです。
    自分なりに目的意識を持って楽しんで働くことで、義務感を感じなくなります。
    結婚するとやりたい仕事ってきっとしづらくなりますよね、いろんな事情で。
    既婚のお友達も、時間やお金を自身に投資できるトピ主さんを羨ましく思っているかもしれないですよ。
    選択肢の多い独身のうちに、たくさんチャレンジしてください。

• 意思決定権が誰にあるかじゃないの?

自ら能動的に働こうという意思のもとに求職活動するのが
    「働きたい」

後ろ向きな考えもしくは強要されて働くのが
    「働かねばならない」

• 厳しいー

専業主婦でも働かない寄生虫だとか言われて、
    働いたら、気構えが気に入らないとムカつかれる・・・

主さんみたいな人いた・・・生活苦しい人・・・
    そして、意地悪だった・・・苛めた人を思い出す・・・

住む世界が違うんだって、納得して下さい。

むやみやたらと関係ない人を恨むのは辞めてください。
    お願いします。

• ”働きたい”もある

他のレスでおっしゃている方もいるように、私も実際は仕事をしなくては毎日の生活が成立しませんが、それだけのためにイヤイヤ働いているかというと全くそんなことはありません。長い下積み時代や過酷な競争もありましたが、この分野で自分はキャリアを積み上げてある程度の仕事を成し遂げたいという気持ちが学生の時から絶えずにあります。そこには、どちらにしても仕事はしなくてはならないこと、そして人生のかなりの時間を仕事に捧げることになるということを考えて、それならば辛いだけの仕事をするのは自分の人生の無駄であると思い、だったら多少苦労があってもこの分野だったら向上し続けたい、面白いと思える職業に就かなければならないという考えがあります。もちろん、そんな大切な現在の仕事にも、何割かは本当に乗り気になれない仕事が含まれていますが、全体的に見たらかなり歳を取るまで続けられるやりたい事で生活できる収入を得られて嬉しい!という感じです。ちなみに、このように思える仕事に出会ったのは偶然ではなく、いろいろチャレンジして、挫折もしながら必死で探した10代後半〜20代前半があったからです。

• やれやれ様に同意

まったくその通り!

• レスします

どうしたらムカつかなくなるかはわかりませんがこの世は弱肉強食の世界ですからね。

事情は違いますが私は「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…」と呪文のように心で唱えていますね。
    諦めないといけないことが世の中には山ほどある。

• 羨ましいとか嫉妬じゃなくて

単純に迷惑(な人がいる)だからです。

資本主義なので、困っている人優先ではなく実力優先で、『必死な人』が、『小遣い稼ぎ』とか『気分転換』の人に負けてしまうのは仕方ないと思います。

ですが、それくらいの理由なら
    『(税金で)保育所を増やせ』とか『子供がいるから残業できない』とか『子供がいる女性を優遇して採用するようにしろ』とか言い出さないで下さい。

死別によるシングルマザー以外は、子持ちということで優遇される意味がわかりません。
    趣味で働くんだから、少子化とか関係ないです。
    離婚によるシングルマザーが優遇されるんなら、金持ちの親がいない独女だって優遇してよって感じ。

独身と全く同じ枠で就活して、採用後も迷惑かけずに働いて下さい。
    それがムリなら、週に数時間のパートとか、ボランティアとか、家事や育児の片手間にこなせる仕事をして下さい。

• 必死じゃなくても働くよ

3才の子供アリ。
    主人は高額所得者で、お金の事だけ言ったら
    私が働かなくてもそこそこゆとりを持って暮らせる家計です。

でも、私は産休だけとって仕事に復帰しました。
    だって、ストレス無く楽しく働いて500万位を稼ぎ出すスキルがあるのに
    それを活かさずわざわざ専業でボケーッと暮らす意味がわからないから。

会社で非正規の独身の方に嫌味らしき事を言われる事もありますが、
    そういう方に限って職種が違うので私が辞めた所で彼女の仕事や給与に
    影響する事は一切無いし。
    第一、子供を産んでも片手間に仕事をしつつ高収入になるように
    独身時代に頑張って来てるんだし。

今ってそういう方もたくさんいると思いますよ。

いつでも辞められるって、仕事に対する甘えにもなり得ますが
    ゆとりにもなる。人の境遇や能力を妬みながらギスギス働くより
    よっぽど良いでしょう。

• いや逆に

お金の為だけに働いている人の
    ほうが使えない事多いですけど。
    (少なくとも私の周りは)

そういう人って、
    +αの仕事してくれないです。
    「これ以上働くなら残業代下さい」
    とか、
    「別でお給料下さい」
    とかね。

決められた事しかやらない、
    オペレーター気質の人ですね。
    当然、仕事をよりよくする為の
    アイデアも出してくれない。
    で、仕事が残っていても定時に帰る。
    そういう人は、評価も低いので給料も
    周りより安いです。

• トピ主様の主旨には添いませんが

「私は辛い思いをして働いているのに、気楽に働きたいという人はむかつく」
    っていう考え方していると、ストレスたまりませんか?

「働くってこんなに辛いのに、わざわざ働きたがるとかバイタリティあるなぁ」
    って思えるようになれば、イライラせずにすみませんか?

あなたがどちらの考え方をしようが周りには関係ありませんが、
    後者の考え方ができるようになればあなた自身の気が楽になると思います。
    他人に関心を持つとき常にプラスに考えることができるようになれば
    それだけで人とかかわるのが楽になれると思いますよ。

• そんなに気にすること?

ちょっと極端ですね〜。

確かに"働かなくてはならない人"はいます。
    "働かなくてもやっていける人"もいます。

でもだからと言って「働きたい」は許せない・・・というのはちょっと心が狭すぎませんか?

こんな言い方をしたら批判を買うかもしれませんがトピ主さんと似た価値観でちょっと違う言い方をした場合「アルバイトやパートなんて許せない」ってなりませんか?
    必死で働きたい人がアルバイトやパートをするでしょうか?
    まぁ中にはいるでしょう。
    でもアルバイトやパート主体では普通はまともな生活はできません。
    学生なんて必死さないですよ。(もちろん例外はありますが)
    その分責任も小さいでしょ?

トピ主さんからしたら 働く = 正社員のみ ですか?

私は違うと思います。
    色んな働く動機や働き方があっていいと思いますよ。

私は働かなくてはいけませんが別に嫌な仕事も我慢して必死で勤めてきた人間ではありません。
    確かに嫌な気持ちになることはありますが結構好きな部分もあります。

「働きたい」に過剰反応し過ぎというかごねているようにしか思えません。
    勤務態度を気にするならまだわかるけど。

先頭へ 前へ
91120 / 130
次へ 最後尾へ