• ホーム
  • 働く
  • 働[きたい]? 働[かないといけない]者より

働[きたい]? 働[かないといけない]者より

レス130
(トピ主0

キャリア・職場

ミー

レス

先頭へ 前へ
121130 / 130
  • お金のためばかりじゃない

既婚子持ちだと、「働く」ためのハードルはあがるんですよ。
    保育料、どれくらいかかるかご存知ですか?うちは子供ひとりで毎月5〜6万かかってます。保育所に預けるためにはパート勤務ってわけにもいかないし、主人の扶養も外れる。社会保険も払わないといけない。
    逆に働かなかったら、保育料も社会保険料も払わなくて済むし、主人の会社から扶養手当が出る。
    比べると、働いても手元に残るお金ってわずかなんです。1ヶ月フルで働いても、働かなかったときと比べたら数万しか変わらないこともある。
    「お金のため」だけだったらモチベーションが続きません。

私は新卒からずっと同じ職種で、天職だと思っています。(職場は何度か変わっていますが)
    IT系専門職で、技術の進歩が早いから仕事は続けていないとスキルがついていかない。だから細々とでも続けています。いつか年をとって、もうついていけないから引退しようと思う日まで。

引退したら、他の仕事をしますよ。そのための勉強もしています。
    働くのが好きなんです。
    主人がどんなに高給取りで生活に困らなかったとしても、働くと思います。

• 働く必要がある

そんなに深く考えなくても良いじゃない?
    結婚や出産で仕事を辞めてしまった人もいます。働きたくても働けない人もいます。
    働けるだけ仕事があるだけ幸せだと思います。
    殆どは働く必要がある人、極わずかは必要はないが生きがいを求めている人だと思います。

それぞれの考えや家庭で違うだから一概にこうであるとは断定できないと思います。
    今辞めても仕事口ないし、年齢が高くなればリスクが高くなる、小町を見て「他社は厳しいな」と思い
    働いています。
    元々働くのは好きだし、老後資金も稼ぎたいので働いている。何らかの理由で働いているのが現実でないですか?

• 言葉を狩るな

そういう言葉なんだから仕方がないです。
    必死の思いで働きたいと言う人もいるでしょう。
    どんなつもりで言っているかなど人によります。

自分が辛いからって八つ当たりはやめましょうよ。
    働きたいなーって人がいてもいいじゃないですか。
    働きたいなという言葉から責任感の有無はわかりませんよ。

そういう言葉なんですよ。

日本語をはじめて話した人をタイムスリップして捕まえて
    文句言ってくださいませ。

とりあえず他の言い方を提示してみてください。
    「働きたい」という希望を伝える言葉、なにがありますか?
    言いだしっぺですからさぁどうぞ。
    なんていえばあなたは納得するのでしょう?
    そもそも、あなたを中心に世界を回す必要があるのでせうか?

働かないといけないも働きたいも、
    責任感の有無はさほど変わらないと思いませんが。
    『人による』という結論しかないのでは?

• 働きたいです。

余裕がないようですが、大丈夫ですか?頑張っている自分に何かご褒美してあげて下さいね。

誰もが必死じゃなきゃだめ、ではないと思いますよ。真面目に、の間違い?

結婚して子供がいて、旦那の収入だけでも大丈夫ですが働いています。
    働く事が好きです。きれいなオフィスに「通う」のも好きだし、自分のデスクがあるのも好きだし、充実感も得られるし、休み時間にはおしゃべりも出来るし。
    遊びに行ってるわけではないので、仕事はしっかりこなし評価も得ています。

おしゃべりと言われた事は皆無ですが、家族とは違う大人とも話したいのです。
    リフレッシュ&刺激になります。

と言って、習いごとはちょっと違うのです。通ってまで習いたい事がないのもありますが、やる事やってお金も得られるなんて…社会人になって良かった!と思っています。
    そういう人もいる、と言う事で。

それより辛そうで心配です。イライラもんもんしてると身体にもきそうだし。
    身体を壊すと更に心も疲れます。
    仕事は仕事と割り切って、何か楽しみを見つけるとかどうですか?

• そのうちわかるよ

トピ主も結婚して家族できて・・・そして家族の手がかからなくなったらわかるよ。この時間どうすりゃいいんだ?って。
    暇なら仕事でも・・・ってことになるわけよ。特別才能ない人は。

• 働くランキング

その他も見る
  • もしかして

トピ主さんは借金とかあって無理してでも働いているんじゃないんですか?
    ストレスからくる浪費とかで

私も昔そうでした
    私が浪費するのは家族のせい、元彼のせいetc..
    考え方を変えないと悪循環です

誰かのせいにしても幸せになれません

• 働きたいけど、働かない者です

なんでそんなにイライラしているのかなぁと思います。
    会社でストレスがたまって攻撃的になる時は、会社の外で楽しみを見つけて息抜きすることをお勧めします。

やたらと攻撃的になった人がその後でがっくりきてメンタルで休職という例が多々あります。

• お疲れさまです

トピ主さん、お疲れなのでしょうか。すごくストレスがたまっている感じがします。

私も働かなければならない時期が長く、専業主婦の友人の「働きたい」はよく聞いていました。旦那さんが高収入な人からも。
    でも、一度も「ムカついた」事は無いです。
    なぜなら、仕事が楽しかったし、ひとり暮らしで働いて自立している事に誇りを持っていたからです。
    トピ主さん、今のお仕事は楽しい気持ちで働けていますか?ひとり暮らしの生活に満足していますか?

他人に「ムカついた」って状況は変わらないと思います。
    今の仕事や生活を見直したり(転職、引っ越し)、トピ主さんも婚活・結婚して「働きたい」と言える立場になってみることをお勧めします。

• 「働く」ことにはいろんな価値観がある

人は誰でも「誰かに必要とされたい」「役に立ちたい」という「欲求」をもっています。

「働いて報酬としてお金をもらう」ということは、あなたは社会の役に立ちましたよ、という
    とてもわかりやすい証明でもありますから、手っ取り早い「欲求の満たし方」なのです。

人によっては、家事や子育てで家族の役に立つことが「かけがえのない自分」の証明かもしれませんし、
    恋愛がその役割を果たすこともあります。そこは人それぞれです。

また、「働くこと」は単に「稼ぐこと」でそれ以下でもそれ以上でもないという人もいます。
    けれど、働くことに稼ぐだけではない「生きがい」や「楽しさ」を見出す人も少なくありません。
    それもまた、人それぞれです。

どちらが良いとか悪いとかではなく、生きる上で何に重点を置いて、どんなバランスで生きていくか、
    そのバランスが自分に合っているかどうか、が幸せに生きるために大事なのでしょう。

私は働くことが大好きです。嫌なこともあるけど、それも含めて働くことが好きです。
    働くことが好きですが、家族でのんびり過ごす休みの日も好きです。どちらも本音です。

• トピさんは婚カツに力入れては?

要は、働きたくなく、トピさんにとって労働は我慢でしかない。
    専業主婦が羨ましいんですよね?

それなら、専業主婦になれそうな男性を絞り、婚カツに力を入れるべきです。

ですが、相当ストレスがたまっていそうだし、そういう時は表情や、言葉にキツさが出ているから、注意した方が良いと思います。
    眉間に皺がよると男も、寄ってこないし。

私の母は、私達兄弟三人育てながら、働くの大好き、お金稼ぐの大好き!と良く話してます。私達が、幼児の時は内職もしていたし。

父が病以外の時は、家計に余裕もあったようでしたが、倹約家でお金を貯めてましたね。

先頭へ 前へ
121130 / 130