• ホーム
  • 働く
  • 働[きたい]? 働[かないといけない]者より

働[きたい]? 働[かないといけない]者より

レス130
(トピ主0

キャリア・職場

ミー

レス

• 翻訳します

稼がないと経済的に大変なので、働きたい。
    または、働かないと生きていけないのが現実だけど、その表現だとネガティブでテンション下がるからあえて言う、働きたいと。

• 働きたいー には

気兼ねないこづかい、私だって稼いでるって肯定、家計の足し、社会とつながりたい、などが含まれてるのでは?子供とママ友と家族だけの世界で意味もなく焦りがあったりするのでしょうよ。篭の鳥は外に憧れるし、野鳥は温くみえる篭の暮らしに憧れるもんですよ。

• 扶養内か否か

結婚していて働いている人は大きく分けて2種類です。
    扶養内か扶養をはずれるか。
    扶養内の範囲で働いている方は住宅ローンとか教育費の為に
    働いているようで、ぶっちゃけその収入がなくても生活は何とかなる
    恵まれた方々です。トピ主さんがムッとするのはこのタイプ。

扶養を外れても頑張るかたは、収入がそれなりにある方か、
    生活の為扶養を外れてでも収入を得ようとされている方です。

なんで扶養内って定義があるんでしょうね、、、。
    不平等と思いません?

• そんなにカリカリしないで

ご自分の気持ちに余裕がない様がよく伝わってきます。
    働く理由は人それぞれで何がいけないのでしょう。必死さは必要ですか?
    一人でいるのも、あなた自身の選択ですよね?

• 逃げ道の「たい」なんですよ。働かないといけないのは基本のき

働かなければならない、必要に迫られているから仕事するのはみんな同じですよー。そんなの大前提。その上で

育児休業として制度はあれど会社が復帰を切に願う人材はそうそういないことをわかっているので「(私は)働きたい(働かせていただきたい)」
    (働き続けたいなら時期を読め、なんて人もいるのですよ。私は時期を読んで7年程無駄にしてそんなことまで考えていたら一生無理!と止めました。授かったのは仕事的には最悪のタイミングでした・・ので「働きたい」と言いました)

専業主婦から仕事復帰する時はブランクあり。ずっと前線で働いている人とは違うので「働きたい」

「働かなければならない」というニュアンスだと「姑や夫親族、または夫が」不愉快に思う(または激怒する)ので「私が」働きたいなーな感じでオブラートに包んでいる。周り回ってどこから耳に入るかわかりませんからねー。私は姑に「息子の稼ぎが少ないとふれまわっているのか!」とキレられましたし・・そんな悪い言い方してなかったんですが・・生きるためには働くの当たり前だし・・

ごくまれに夢物語的な「働きたいなー」もまじってはいますけどね・・

• 働くランキング

その他も見る
  • 気をつけます

このトピを読んではっとさせられました。
    無意識に「働きたい」って言ってました。
    トピ主さんの仰るように
    私は主人の収入だけで余裕で楽な暮らしができるのに
    仕事が楽しくて「働きたい」から働かせて頂いている立場です。
    嫌なこともあるけど、その刺激も含め仕事が好きなんです。
    子供もいるのに・・・
    きっと不愉快に思っている女性が周囲に沢山いると思います。
    気をつけます。
    気づかせて頂いてありがとうございました。

• 働きたい気持ちがわからないのは逆に羨ましい

働きたい・働かないといけないのに働けない、ってことがこれまでなかったってことですから。
    ちがう?

なら、お疲れなのは仕方ないですけど、いちいち言葉尻に突っかかるのは大人げないです。
    愚痴にもなりません。
    心が折れかけているっていうんだったら、別の対策を考えましょう。

• 私も独身

トピ主さんと同様に独身です。
    自分の食い扶持は自分で稼ぐのが当然の立場です。仕事をやめたら貯金を取り崩るか、果ては親の年金にたかるしか生きていく手段はありません。

だけど「働きたい」って言葉を聞いて厭な気持にはなりません。

たぶんトピ主さんは働きたくないんですよ。養ってくれる人が居たら、喜んで専業主婦になるのでは?
    だから「働かなくては家計が大変」という以外に働く動機があると思えないのでしょう?

一方の私は「働きたい」です。仕事を辞めるなんて考えたくもない。

数億円の自由になる資産があるなら別かも知れません。でも金銭と言う対価と引き換えでないだけで、自分の中で仕事と同等に位置づけられる何かはしていたいと思います。

だから、家計が苦しくなくても「働きたい」と思う人が居ることに疑問は覚えません。ましてや働きたいと聞いてカチンとくるという点については、そう受け取る方を可哀そうだと思ってしまいます。ごめんなさい。そんな心境を脱することのできるような仕事を手に入れられるといいですね。

• 働きたいです

私も子供を育ててる母親です。正直、夫の収入だけではギリギリなので働きたいです。でも子供がいると預け先の事や働き始めても子供がしょっちゅう具合が悪くなって休む事が多くなってしまって迷惑かけてしまうのではないかとかいろいろ考えてしまって働きたいけど踏ん切りがつかなかったりするんです。
    子供のいない独身と違って子持ちが働く事って簡単な事ではないんです。
    「働きたい」くらい言ってもいいじゃないですか。「他に言い方ないの?」って子持ちに喧嘩売ってるんですか?すごく腹が立ちました。

• それはトピ主さんの価値観では?

トピ文読むと何だかトピ主さんの価値観だけのお話になってませんか?働く理由は人それぞれで、生活が苦しいだけじゃないのです。
    働くことが好きな人もいれば、お子さんたちの将来やご自分のやりたいことの為の資金繰りの為に働く、そんな人もいるのです。

トピ主さんは「働かなければならない」と言いますが、それは自分が生きるため、仕方ないことですよね。
    そんなにいうのならばさっさと年収の良い伴侶を見つけて結婚したらいいのです。もしくは実家にでも転がり込んだらいかがですか。働くのが嫌なんでしょう。

でも、そうすることができないから働いてて、でも仕事に対する不安やストレスからそう言う言葉に敏感になっているのでは?
    自分のものさしだけが正しいわけではないのだから、働きたいという言葉の意図をもう少し汲み取ろうとしてあげてください。

• 人のことは気にしない

この世は不公平で不公正な場所です。
    子供の頃は真逆の事で教育しますが。。。

ですから、人のことは気にしない。
    そんなことを気にする位なら、
    自分の今の状況を受け入れ、
    自分が働かないといけない状況から脱する事を考えて行動しましょう。
    今の世の中、勉学が優秀じゃなくても
    将来働かなくてもいい状況に身を置くことも可能です。
    今からの努力次第では人生の成功者になることも出来ます。

私も環境が悪い状況ですが、脱出するため努力の真っ最中です。
    将来、自分が満足出来る人生を手に入れられればいいですね。

• “言いがかり”ですね

それを“言いがかり”、“難癖”というのです。
    “いちゃもん”ともいいますな。

ご自分の鬱憤を理不尽にぶつけられても・・・ね。

>勤めるって、お金を得ないといけないからするものですよね

働くことは“自己実現の場”でもありますよ。

もちろん、お金に余裕がなければ自己実現など贅沢品に過ぎないでしょうが、
    それでもその存在を否定する権利は貴方にはありません。
    何人もその能力を発揮する場を与えられ、その能力に応じた報酬を得てしかるべきです。

トピ主さんは「あなたはお金に余裕があるから、働かなければならない人に
    職を譲りなさい」的な主張をする方ですね。

お金に余裕がない方が優先されて然るべき等というのが傲慢な考え方です。

• 事実そのまま

念のためですが、トピ主さんが働きたい理由と、
    結婚して子供がいる女性達が働きたい理由って
    収入を得たいという意味で同じですよね。

結婚していれば、金銭的に働かなくても良いと
    いうのが、そもそも間違えているのだと思います。
    トピ主さんは1人で自分1人を養えばいいけれど
    夫婦と子供だったら、1人の収入で3人養わなくては
    ならないのだから、もっとタイヘンです。
    (家賃が3倍かかるとかは無いですけど)

>なぜ、働き「たい]というのでしょう?
    ちなみにどんな言い回しだったらトピ主さんは満足
    されるのでしょうか。まさか働[かないといけない]
    じゃないですよね。その2つは同じですよ。

• お気の毒

私は純粋に今の仕事が好きでやりがいもあるので働きたいから働いています。とある国家資格モノなので、収入も悪くありません。もちろん苦しいことや嫌なことはありますが、そいうい困難を乗り越えた時や良い結果を出せた時の喜びはまた格別です。次も頑張ろう、と思います。
    子供の頃からなりたかった好きな仕事を毎日しながら、お自然にお給料もいただけている、とても幸せです。ここまで来るまで子供の頃から努力した甲斐がありました。

トピ主さんは、嫌いな仕事をやってるんですか。お気の毒です。

• 大変さが家庭>仕事だから。

同じ「仕事をする」という点では主婦だって嫌なこともありますよ。
    トピ主さんだけが仕事上嫌なことを経験しているわけじゃないのは分かりますよね。

でも、別々の家庭で育った男女が夫婦として一緒に暮らし、生まれた子供が幸せな道を歩めるように親として導いてやることに比べれば、仕事での嫌なことなんて本当に些細なものです。

夫の稼ぎでもつつましく生活は出来る。
    だけど、たまには旅行にも行きたいし、家のローンも繰り上げたいし、車だって一人じゃないのだからある程度の大きさが必要。
    となると、「働かねばならない」わけではないけれど「働こうかな」という気持ちになり、それが「働きたい」という言葉になるのです。

その選択が出来るまでに、夫婦で寄り添い思いやりを持ち価値観をすり合わせて子育てもして。
    確かに独身だと「働かねばならない」のでしょうけれど、仕事が終わって面倒ならお惣菜買って食べて、洗濯も毎日はしなくてもよくて、家が汚くても自分さえよければ放置出来る。
    こうして別の側面から見ると、仕事探しに必死さが感じられなくても皆どこかで必死に生きているってこと分かりませんか?

• すみません

>勤めるって、お金を得ないといけないからするものですよね。

そこまで言い切れるほど必死になったことがありません。一人だと自分で外貨を稼ぐ必要がありますが、2人以上だと、内助の功で2人分の稼ぎとかもアリなので、必ずしも働かなくてもいいのではないでしょうか。

• うーん…

働かないと『いけない』も、働き『たい』も、同じ意味で使っているのかもしれませんよ。不満や疲労が溜まっていて、気持ちに余裕がないのでしょうか?気分転換してくださいね。

• 「〜したい」は意欲。

「しなければならない」だと選択肢もなく追い込まれている拘束された感じですが「たい」だと、意欲に溢れポジティブな感じを受けます。

しなければならない人もあえて「子育ても落ち着いたから働きたい」と仰ると思うんです。

同じ必要に迫られて働くにしても前向きに受け止めたくないですか?

そして「仕事」をして「お金」をもらうなら誰しも嫌な事でも我慢をしたりします。100%不満はないことは決してありませんもん。

「たい」はポジティブ発言と、捉えませんか。

• 働くことに生きがいを感じる人もいますよ

私も労働に生きがいは感じないですが。
    働くことが好きな人もいるんですよ。
    とても恵まれている人たちです。
    働くという漢字は「はたを楽にする」と言ったりするでしょう。

仕事が好き!とまではいわなくても、嫌いじゃない人はもっと多いと思います。

私も休みの日は嬉しいですが、それは毎日の仕事があってこその嬉しさです。
    毎日休みだったら、そんなに嬉しくない。
    何より家事をどれだけ一生懸命やったところで一銭にもならない。
    夫の稼ぎで生活しないと、自分の足で立てない生活は、育児休暇だけでもうたくさんです。
    あんな不安定な気持ちって、なんとも居心地悪かったです。

というわけで、私は仕事はあくまで金儲けの手段と割り切ってますが、やっぱり「働きたい」ですよ。
    専業主婦やってるよりは、自分で稼ぎたいです。

• 働かなかったら

働かなかったら長い人生何をして過ごすのでしょう?
    私は働きたいです。働いて人の役に立ちたい。お金を稼ぎたい。自立していたい。自分の人生を豊かにしたい。社会と関わりたい。(順不同)それが働きたい理由です。

非難するわけじゃないですが、とぴ主さんの発想は怠け者の発想だな、て思います。

• びっくり!

必死に働きたいと思う人しか働いちゃいけないんですか。それまでバリバリ働いていて、結婚出産し、育児が一段落したらまた働きたいという人がいちゃいけないんですか。そんなこと言ってるから「一人暮らし」なんじゃないですか。もう少し人を認めて上げればどうでしょうか。

• 就労を希望いたす、とか

戦後しばらくは、集団生活が主だった。
    親子や兄弟、親戚とひとつ屋根の下で生計を共にし
    工夫し分け合って暮らしてた。

例え不仲であっても出費を考えると、独り立ちせず、
    結婚した後も親兄弟と同居なんて珍しくもなんともなかった。
    家事の手伝いをしたり、給料の半分を家に入れたり。
    都会へ出て独立した者も仕送りを忘れなかった。
    ちょっと前までは集団生活が当たり前だった。
    それはある意味温かくもあり助け合いも出来、一方では柵であり枷でもあった。

独りでもやっていけて自由を手に入れたのだからいいじゃないですか。
    それに子どもがいると何かと要り様なんですよ。
    大学までオール公立でも養育費合わせ3,000万は下らないと言われてますから。
    ひとりにつき3,000万稼ぐのに必死なんですよ。

長い不景気で同居が再び見直されてますね。
    その分同居未経験同士のトラブル発生のトピックも目につきますが。

トピ主さんは3,000万のノルマがないのでこれからも自由に生きられますよ。

• 嫌なことも含めて働きたい

共働き子どもあり、家計のために「働かなくてはいけない」妻ですが
    自分が働き続けることに疑問を感じたことはありません。

私、何億円かの宝くじが当たったとしても働きます。
    何の生産性もなく家にいるのはイヤです。
    子どもが中高生になり自分の時間が再び増えるにつれて余計そう思います。

もちろん仕事が休みだと嬉しいし、嫌なことだっていろいろありますが、
    基本的に何でも斜めに構えて面白がるというスタンスを取り精神のバランスを
    保とうとしています。
    嫌なことも含めトータルで考えると「ずっと働きたい」です。

私がそう思えるのは、福利厚生の整った職場であること、仕事では結構良い評価を
    いただいているため自分の能力に自信を持てていることのおかげと思います。
    仕事は私の大事なアイデンティティの一部です。

「働きたい」発言の裏側にはそれぞれいろんな思いがあると思います。
    逆に教えていただきたいのですが、トピ主さんは私のような人間がどんな
    言い方をしたら納得されますか?

• 公言してくれたほうがよい

約60名の非正規雇用者の居る職場を任されています。
    雇用形態や契約条件・時間は各種あります。
    各人の家庭事情や経済状況も様々です。
    衣食住のために働いている方も居ますし、趣味や習い事、海外旅行資金のためという人や、暇つぶしの人もいます。
    それらの個人事情と仕事の質とは、直接関係無い様に思えます。生活のために仕事をしている人の方が、趣味のためと公言して人より優れているとは限りませんし、シフトの無理が利くわけでもありません。
    ただシフトを作る側としては、労働シェアを考える上で、正直に公言してくれたほうが、生活の為の人に多く割り振る等の差異を納得してもらい易いのでありがたいです。

• ごめんなさい

働きたくて働いてる2児の母です。
    子どもは無認可・認可保育園の両方を利用してました。

確かに待機児童の問題など考えると、私が保育園を利用することで本当に必要としている枠を狭めてしまっていたかもしれません。
    そう思うとトピ主さまの言うように、申し訳なく思わざるを得ません。

私の場合、上の子が3歳半までは保育園に入れなくて、自宅で面倒見ながら自宅で仕事をしてました。本当に仕事が好きで、仕事にやりがいを感じているので、家事・育児だけの生活では、孤独感と社会から取り残された焦りなどで変になってたかもしれません。収入はもちろん家計の足しにはしてますが、"働く"という行為が第一目的です。

今は職場で教育係とチーフ的な役割をしていて、会社からは私が居ないと困ると言われています。
    収入面ではなく、立場上"働かなくてはいけない"になってしまいましたが、"働きたい"という気持ちは常に持っています。
    本当はもう少し子どものための時間を作りたいと常に葛藤してますが。

トピ主さまも自分の好きなことを仕事にしてみたら、そういった"働きたい"女性の気持ちがわかるかもしれないですよ。

• 好きな仕事してる人もいるから

私は、高校生からバイト。 高卒で派遣。
    21から14年正社員で勤めて。今は独立して、自分で仕事してます。
    学歴も無いので、資格をとったり技術を学んだり苦労もありましたが。
    努力して手に入れた仕事なので、大好きです。
    努力されて好きな仕事に恵まれるといいですね。
    今、仕事はあるだけありがたいです。お給料分は働かなきゃという気持ちで。自分なりに何でも工夫して取り組めば。楽しくなりますよ。私はちなみにスーパーの試食も楽しくみんなに食べて、購入して頂こうって。思ってたので。楽しかったです。

• そんなにカリカリすること?

「働きたい」の中には、

○働かなくても暮らしていけるけど、
    ・自分の経済的自立のため
    ・家計に余裕をもたせたい
    ・ヒマつぶし
    ・キャリアのため
    ・育児から逃げたいなど、精神の安定のため

○働かないと生活が厳しいから
    ・何がなんでも職が欲しい
    ・家計に余裕をもたせたい
    ・少しでも足しにしたい
    ・本当は働きたくないけど頑張ろうという表現

いろいろ含まれますよね。

逆に「働かないといけない」のは主に

・生活のため
    ・周囲からのプレッシャー
    ・将来設計のため

くらいでしょうか。

別に、どうでもいいじゃないですか。
    家族がいたら、いつ何時まとまったお金が必要になるか分かりません。一人よりも融通はきかなくなると思います。
    ですので、今日明日食べるものに困るほど「働かないと」と切羽つまっているわけではない。でも、働かずにやっていけるほど余裕があるわけではない。
     働かないとそのうち困ることは目に見えている、だからそれを「働きたい」と表現している場合が多いのではないでしょうか。

目の色変えて「働かないと!」と言えば満足なんですか?ポジティブな表現でいいと思いますけど。

• 何事も悪くとらえないようにしたほうがいい。

「働きたい」という人の言葉は
    「働かないと生きていけないから働きたい」の「働きたい」だと思えばいいのでは?

そんなことでもやもやしてたら自分が辛いでしょう?
    ただでさえ「働かないといけない」ストレスがあるのでしょうから。

物事を好意的にとらえる癖を付けると自分が楽ですよ。

• その感情を嫉妬と呼ぶ

冷静に考えてください。自分より恵まれて見える人を妬んでるだけだと思います。

必死じゃない人だって、働きたがったり働いたりしても良いですよね?

「ムカつく」のはトピ主さんご自身の心の問題だと思います。

それに「働きたい」には2通りありますよね。
    「働かなくちゃ暮らせないから、働きたい」
    「働かなくても暮らせるけど、働きたい」
    トピ主さんだって「働きたくて働いてる」んです。ある意味ね。

働かなくても何とか生きていける人たちだって、職場では嫌なことがあったって我慢して働いていますよ。
    落ち着いてくださいね。

• 逆にわからない

なんで、働きたいと思ってはいけないんですか?
    もちろん辛い事も70%くらいはありますが、30%は
    充実を感じる事があります。

その為に働くのです。
    私は家で家事しかしない事の方が惨めで辛く感じます。

生きてると楽しい事ばかりでなく、辛い事もありますが
    「生きたい」って言われるとカチンときますか?

あなたが働く事に否定的過ぎるんです。

• 次の世代のために働きたい

私の場合、大正生まれの祖母は医師、母は雑誌編集者で、
    「教育は自分のためだけに使ってはいけないよ」と育ったため、
    結婚しようと子供を産もうと働き続けることは人として当たり前のことでした。

大人になるに従い、どうもそうではない人の方が多数派だと知って、
    かなり驚きでした。自分の結婚相手を見つける環境に身をおくためだけに
    教育を利用する人がこんなに多いんだ…って。

国民の三大義務にもありますよ。就労、納税って。
    これだけの借金大国になったんだから、少しでも次の世代のために
    労働世代が働くのは必須だと思いますし、もう「働かない生き方」なんて
    考えない方がいいと思いますよ。
    身勝手すぎるし、トピ主が高齢者になった頃には大きなしっぺ返しが待ってますよ。

労働を、お金を得るためだけという考え方から脱却すべきです。
    働ける者が働いて、借金を返さないとね。

• なぜ必死さを出さないといけないの?

世の中にはいろんな状況の人がいます。

あなたのように働かなくては生きていけない人、働かなくても生きていける人。働かなくても生きていける人にとってはまさに「働きたいな〜」くらいの気持ちなんでしょうし、理由も「生きていくため」というよりは「お小遣い稼ぎに」「時間はいくらでもあるしヒマだし」という感じでしょう。

そんな人がなぜ必死さをアピールしなきゃいけないの?しなくてもいいでしょう別に。

人間ですもの、切羽詰まってなくてもいろんな感情がありますよ。

20代でまだ全然焦らなくても大丈夫な人が「結婚したいな〜」「子供産みたいな〜」ということもあるでしょうし、切羽つまってないとしてもそれは本心でしょうし口に出しても問題ないと思いますよ。それともそういう人も、世の中の婚活に悩んでる人、不妊治療を長年頑張ってる人に配慮して、
    口に出すなら悲壮感を、必死さを出さないといけませんか??

第一、あなたの一人暮らしも自分が選んでそうしてるんでしょう?実家暮らしや、結婚してたりしたら、自分以外に稼ぎ頭がいる生活ができるかもしれないのに。

• わかりますよ。

はじめまして。
    私もトピ主様と同様、独り暮らしです。
    しかも非正規雇用職ですから、トリプルワークで頑張ってます(苦笑)

お気持ち、すごく分かりますよ。私達は必死ですものね。
    でも、「働きたい」ならいいんじゃないですか?ニートが増えている現代、健康な身体と時間もあるのに「働きたくないなー」なんて言う方々のほうがちょっと…な気持ちになりますね。

私は「働きたいなら応援するよー」くらいに軽く流しています。イライラするのがなんだか無駄な時間に思えるんです。

• 働きたいから働きたい人もいる

トピ主さんって、「生活の為、生きるため」だけで働いて、それ以外の理由も無く働いているのですか?或る意味、関心します。

私の場合は、文字通り「働きたいから」働いています。
    独身で一人暮らしですが賃貸ではなく分譲ですし、
    実家の資産や所有不動産の家賃収入があり正直働かなくても一生普通以上の生活はできます。
    でも、現在の仕事が好きでやりがいも感じてますし、
    仕事を通じて様々な人に出会う事も楽しいです。
    もちろん、結婚や出産後も働き続けたいと思っています。
    あと「お金の為だから我慢」して嫌な事も引き受けてるのではなく、好きな事だから大変なことがあっても乗り越えられると思ってやってます。

だから、例え転職するとしても今の仕事に関連した仕事を選ぶでしょうね。お金の為なら何でもいいって訳じゃないので。

私の周りにも生活の為だけに働いている人より、社会とのつながりや仕事への興味で働いている人が多いです。そういう人達はやっぱり「働かなきゃいけない」のではなく「働きたい」という気持ちなんじゃないでしょうか。それ以上にどんな言い方があるのでしょうか??

• それ八つ当たりだよ

あなた自覚してる?
    仕事に悩んでカリカリするのは仕方ないけど、周りへの八つ当たりはやめなさい。

「働きたい」・・・結構な言葉じゃないですか。
    ・お金が必要だから「働きたい」
    ・仕事が好きだから、やり甲斐があるから「働きたい」

普通に使う言葉だし、聞いてて何もムカつかない。だから他の言い方に変える必要も感じない。必死さを感じない理由も分からない。

それでも、あなたがこの言葉に必死さを感じないなら、そう思っててください。あなたの自由ですから。

でも「働きたい」と言う人が苦労してない、我慢してないと、なぜ言えるの?
    あなたに言われなくたって、仕事する人は苦労して我慢して、ストレス溜めて頑張ってるよ。会社員もパートさんも子育て中の母親も誰だってみんなそうだよ。そんなの当たり前だし、みんな分かってる。
    だからそれでも「働きたい」と言うのは、むしろ前向きに聞こえる。
    それに対して、あなたが文句言うなら最低だよ。

• わかります

正社員で働く既婚者にしても嫌になって辞めたなんて人いますが、
    既婚者は専業主婦になれるけど独身者は無職です。

まさに働きたいでなく働かなければならない。
    コレを言うと「結婚すればいいのに」と見当違いな事言う既婚者いて、
    それもまたイラっとします。
    別に主婦になりたい訳じゃないんですよね。
    勿論羨ましいとも思ってないし。

共働きの知人でライブ大好きで行きまくりな人います。
    チケット代計算するとそれだけでもかなりの額なのに、
    遠征までしてます。
    しかも子持ちで、それでも家族が良ければいい事だと思ってます。

が、彼女二言目には「自分が働かないとウチは生活できない」と言う。
    ……どう考えても扶養内パートの収入分ライブ関係に突っ込んでますけど?
    旦那様の収入から彼女のライブ費用を抜いたら、
    彼女も「働かないと生活できない」のかもしれないですけど。
    なんか違う、と聞くたびに思います。

>働かないと生きていけないのが現実だけど、その表現だとネガティブ
    間違ってないけど独身だと「働きたいナ」とは言えないので、
    ネガティブって言われても。

• ろーんさんのレスになるほど!と思いました。

ろーんさんの分析、すごい!よく分かりました。

私は既婚子持ちですが、扶養には入らないで(金額的にも入れない)働く者です。家庭の状況は「働きたい」ではなく「働かなきゃ」です。
    「働きたい」人は、予めそれで何とかなる人生を選んだのだと思うので(収入の多い男性を選んで結婚した等)、それはそれで努力の結果なんだろうな、とも思います。

でも私は、「働かなきゃ」の自分の人生も、大変ではあるけれど、自分の人生ほぼ全て自分で落とし前をつける事が出来ている所が気に入っています。

トピ主さん、お互い頑張りましょう。

• すぐに生きていけなくなるわけじゃないって意味では?

結婚をして子どもまで作っているわけですから
    働かなければすぐ赤字⇒借金生活で立ち行かなくなるわけじゃないんですよ

ただ働かないと将来的には子どもの教育費やらローンやらで立ち行かなくなることは明らか

でも、今現在働かずに育児と火事を全面的にやっている生活から働くようになると
    場合によっては働こうとすることで赤字が増えることもあるわけです。

子どもが不安定になって仮定がギクシャクする、
    まずパート程度だと保育園やら保育園関連支出で収支はトントン
    それならただ単に子どもを他人に任せて税金を納めているだけになっちゃう。

社会人用品一式そろえて正社員で修飾したとしても
    子どもが保育園で病気をもらってきて保育園に預けられずに休めば
    職場に迷惑をかける。それが続けば仕事を続けるのも危うい。

子どもの体調や夫の収入、いろいろなものを考えないと働く
    =家族と家計の首を絞めるになることもあるんです
    働きたいなー=しっかり家計に貢献したいけどそういう仕事が見つかるかしら?
    うちのこの体力や成長は私の就業に耐えられるかしら?

独身と違って自分の都合や意思ではどうしようもないことがいっぱいあるんです

• あなた甘すぎるよ

それしきの言葉でムカムカくるなんて、どんだけ甘ちゃんだよ。
    仕事なんて多かれ少なかれ嫌なことだらけで、誰しもが我慢して必死でつとめてるんだよ。自分だけが頑張ってるなんて思うんじゃないよ、おこがましい。

仕事したいと思っている人間が発する「働きたい」なんてセリフ、普通じゃないの。どこに怒りのポイントがあるのよ。
    「働かなくては家計が大変なので働きたい」といえば良いの?
    そんな理由言わなくてもわかるから省略してんじゃない。
    みんな必死で生きてても、必死な顔を隠して生きてるんだよ。

もっと他に悩むこと無いの?器のちっさい人間だねぇ。
    自分のストレスを他人にぶつけてばかりいたら、友達なくすよ。

• 見逃してあげて

帰りの遅い夫に代わり家事も子どもの教育もご近所付き合いも丸投げされて、
    それでも生活費が足りないからそのすき間をぬってせっせとパートの出て
    子どもの教育費貯めてるんですよ。借金なしで世に出す為に。
    見逃してちょーだいな。

子どもが複数いる家庭は大抵このパターンと思いますよ。優雅なお家なんて一部の富裕層。
    1.5馬力で働いて0.5分は家事でフラフラですよ。
    こうでもしなきゃ食っていけないんですよ。こっちも。

1.5馬力で子どもふたり、家族4人分の家事して暮らしている主婦と、
    1馬力でひとり分の家事して暮らしてるトピ主、どっちも頑張ってる、じゃダメですか。

• すみません・・・

子持ちのパートしてます。
    私の場合は「働きたい」ではなくて「働かなくちゃ!」ですよ〜

同じ子持ちでもいろいろいますよ。

募集の時点で勤務時間(うちは週5で6時間)など判ってたはずなのに
    入ってから「こんなに働かなくてもいいんだけどな〜」とか言ってた人。

思ってた以上に大変な仕事だったからそう言ってたのかもしれないですが
    あまり仕事を覚えないで辞めました。

それでも半年くらいはいてくれましたが。

あとお金が大変といいながら、早退や休みが多い人。
    子供のことだけならまだしも、みんなも理解できないような用事でも休みます。

言い方だけで判断できないですよ。
    その人の中身なんて。

正社員はもろんですが、バイトやパートでも仕事に向き合う姿勢って
    大切だなって改めて大切だなって思いました。

• 相当疲れてますね

「働きたい」という言葉遣いにイラつくのではなくて、働かなくても十分な程収入があるのに、「外に出たいなあ」位の動機で働こうとする優雅な奥様に腹が立つんですよね。

多分、トピ主さんより苦しい経済状況に居ても、「働きたい!」と言って頑張っている人結構いらっしゃいます。
    優雅な奥様でも「働かなきゃ!」って働きだす人もいます。

バリバリ働いていた人が病気で動けなくなって、健康で働ける有り難さをしみじみ実感して「働きたい!」とかね。

使われている状況はホント色々ですよ〜。

しょーもないですよ。そんな事に腹を立てても。

美味しいもの食べて、好きな事して、ゆっくりやすんで、リラックス!

• 会話のキホン

入院して退院が見えてきた人が、「そろそろ外出したいなー。」っていったら、

「外にはウィルスや細菌が沢山いて、ボーっと歩いてたら交通事故にあっちゃうかもしれないんだよ!

緊張感のないこと言わないでよ!」って切れちゃう人がいたらどんな印象をもちます?

ええー!怖い〜。って思いませんか?

普通はね、子育てをしたり、専業で家事をしていた人が仕事をしたいって言ったら、

1余裕が出てきたんだな。

2お金を工面する状況かな。

3少し退屈かな。

4家庭に何かあって外に出たいかな。

など思いついて、「働きたい」の背景を聞きながら、

会話を進めていき、ああ、だから働きたいんだね〜って、

気持ちを共有するのが会話じゃないですか?

あなたが働きたくないなら、「私は働きたくないよ〜。」って

言えばいいと思う。

相手の人の立場や状況なんて見てるだけじゃわからないのだから、

決めつけるのはよくないよ。

• 本当に働かないといけない人もいますよ

トピ主さんお仕事で疲れているのですね。

タイトルにも書きましたが、本当に働かないといけないのに働けない人、結構いるみたいですよ。
    夫の年収が300万円を切ると、逆に専業主婦率が上がるそうです。
    また、専業主婦世帯の15%が貧困と言われています。ともに生活保護の基準額を下回っています。
    なので、その言葉を言っている人たちのうち15%は、本当に働かないといけない人たちでしょう。
    本人は良くても、子供に生活保護の基準以下の生活をさせるのは虐待ですし。

私なら「そろそろ働きたいな〜」と言われたら「そうなの、頑張ってね。」と言います。
    その言葉を肯定も否定もしません。大事なことは自分で決めるべき、というスタンスだからです。

それでも、そんな細かい事でカッカしてると、幸せが逃げちゃいますよ。
    そんな細かい言葉より目に見えた不平等なんて山ほどあるじゃないですか。
    それで苛々するようだと、生きにくいですよ。ほかの働いている人たちと、意見交換していきましょう。

• よく分かる〜

こっちは生活がかかってて必死なのに、別に働かなくても生活できる人が言う「働きたい」って…やはり不愉快に感じますね。
    ちなみに最近不愉快に思ったのが、保育園に入れない待機児童の母親がテレビで「働きたいです。この子のせいで自分のキャリアを潰したくない」って言ってたこと。この人は、自分のキャリアのためなら子供を犠牲にしても構わないんだって思うと…やっぱり不愉快だ。

• 結婚したいのでは?

あなたのなかで、本当は家庭を持ちたい気持ちがあるのではないですか?
    私が昔そうでした。自分がしたいのにできないから、相手を責める気持ちが出てきてしまうのではないかと思います。
    家庭を持つって、お金を稼ぐだけが仕事じゃないぐらいは分かるでしょう?朝ドラのごちそうさんじゃないけど、家族のために、お金にもならない家事をする人が必要です。それが本来の仕事で、その上で仕事をしたいと言うのです。その人にとって、お金を稼ぐことは本来の仕事ではない、だけどもろもろの理由で仕事したいと言うのだと思います。
    自分だけが大変だだと思うのは間違いです。
    皆必死に頑張って生きているんです。その人が育てている子供が将来あなたの会社の消費者になるかもしれないんですよ。未来の納税者を育ててくれてるのだと思って、感謝しませんか?
    もしその立場になりたいなら、頑張って婚活しませんか?自分の気持ちに素直になることが、そういう気持ちを持たない一番の近道だと思います。

• 確かにそうかも。気をつけます。

何も考えずに「働きたい」と言っていました。

夫からは働くも働かないも私のしたいようにすればいいと言われていますし、
    誰かに養われるということが大嫌いなので
    就職する時も一生涯働く以外の選択肢は考えていませんでした。

自分が億万長者と結婚したとしても働いている確信があったので
    ただ自分が働きたいから働いているんだと思っていました。

でも良く考えてみると私自身が10億を超えるような資産を持っていた場合は働かない気がします(何かするとしてもボランティアだと思います)。
    なぜなら私にとってそのくらいの資産があれば何が起こってもまず大丈夫と思えるから。
    逆に言えば自分自身にそれだけの資産がないなら安心できず「働かないといけない」と言う事なのでしょう。

ただこれは私に限っての事なので、
    本心からただ働きたい人もいることは理解しています。

• そりゃね〜

そう思う気持ちもわからなくない。

でも、仕事が好きで、辛いことがある事を差し引いても、やりたい気持ちっているのもあると思うよ。
    世の中には、好きな事を仕事にできている人もいるんだから。

同じことをしていても、必死で歯を食いしばってするか、鼻歌歌いながらするか、結果が同じなら、賃金も同じだったりする。

仕事だけじゃないよ。トピさんは1人暮らし。「結婚したい」って思ったことないのですか?「結婚しなければ」じゃなくて。

なんか、心が疲れてるみたいよ。
    義務感、切迫感が必ず報われて、なんとなくの希望が報われないってことじゃないでしょう?

出産を機に退職したけれど、好きな仕事していたから、辛いことがあっても消化していたし、生活のために、とも思っていなかった(独身の時は1人暮らしでしたよ)

そのお知り合いは、現在の自分の生活には困らないけれど、子供のためによりよい環境を整えるため、かもしれない。
    あなたは今、自分1人の生活のためです(親御さんに仕送りとかしてたらごめんなさいね)我が子であろうと、誰かのために賃金を得るために働きたいのかもしれない。

• 貴女の仰る通り

私は、働くのが楽しいと思って働いています。楽しい
    のは、辞めようと思えば何時でも辞められるからですね
    気持ちに余裕が有るからでした。今は定年退職をしまし
    たが、夫も貴女と同じ気持ちで会社勤めをしていたと思
    いました。定年後はのんびりしたい様です。
    私が貴女の立場だったら、仕事が楽しいなんて事を言っ
    ている余裕なんてなかったかもしれません。

• うーん…

確かに私もトピ主さんのような気持ちになる時もあります。
    そんな時って、心身ともに弱ってる時のような気がします。主に仕事が理由で。余裕ないなぁ〜私、と思います。
    私の場合は嫉妬かな。いざとなれば別に辞めても食べていける環境なんでしょ?って。
    でも、それはお互いが選びとってきたことなので、やっぱり自分の考えは間違ってるなと思い直します。

• トイレに行きたい

主さんは基本的な日本語の理解ができていませんね。

私が「トイレに行きたい」と言った時、
    それは私がトイレが好きだとか、トイレに行くのがかっこいいとか
    トイレに行くことがステータスだから行きたいというわけではありません。

私がトイレに行きたいのはそれが必要だからです。
    行かないと大変なことになるからです。

それと同様に、「仕事がしたい」という発言には
    「仕事をするのが必要である」「仕事をしないと大変なことになる」
    という意味が含まれていて、殆どの日本人はそれを理解して聞いているし、発言しています。

ーーしたいという発言には
    英語で言う「Want」と「Need」両方が含まれているということを理解しましょう。

• カチンとくるのは、自分が否定されたと感じるから

でしょうね。

別に生活のためでなく「働きたい」人から見たら、トピ主さんは「働かないと生活できない」人で、下に見られている…とトピ主さんは感じるんじゃないでしょうか。

私は実は「働きたい」人なので、トピ主さんの怒りをかいそうですが、私自身は別の言葉にカチンときます。

それは、育児休業とった人が、仕事を辞める時の定番のセリフ。
    「子供が可愛くて離れられない」
    これって、育児休業が終わってフルタイムの仕事に復帰した私にケンカ売ってるように聞こえてしまうんです。あなたは子供可愛くないから働けるんでしょ?って。

冷静に考えたら、そんなわけない。
    育児のスタンスは人それぞれで、誰も私に対して「アンタは子供かわいがってない」なんて言ってもいないし、思ってもいない。
    そうわかっていても、反射的にカチンとくるんです。

それを一般的には「コンプレックス」と言うんじゃないかと思います。

あ、そうそう、なぜ働き「たい」と言うか?ですよね。

それは、家庭では得られない満足感が、仕事にはあるからです。私の場合は。

• 働きたい人もいる

保育園に子どもを預けて働いています。
    周りには、旦那さんの収入だけで生活できなくないけど働いてるって方、いらっしゃいます。働きたいからでしょう。
    そういう方は、やはり優秀ですね。能力を出し惜しみしないで、社会貢献して頂けるんですから、歓迎すべきことだと思います。

私が働いてるのは、将来への不安のせいです。
    仕事は、辞められるもんなら辞めて、子どもとの時間をふやしたいです。
    でも現実には不安で、仕事を手放す勇気がない。
    この先なにかあって、一人で子どもを育てる事になっても、今の仕事があれば、なんとなる。
    こう考えて、仕事の辛さを乗り越えています。

• 専業主婦を

楽で楽しいと思ってます?

私は兼業主婦ですが、2週間程の長期有休が年に数回あります。

お休みが楽しいのは最初の3〜4日くらいでやっぱり「あ〜ヒマだ仕事した〜い」と思いますよ。

仕事は楽しいですから。

楽しい上にお金も貰える。

夫が年収3000万位あってもやっぱり私は仕事がしたいです。

• 働きたいですよ

程々に働きたいからパートしてます。
    以前は正社員でしたが産休育休取ってから子供のための時間が取れないのでパートになりました。少ないですが、この自分の収入が完全に途絶えると今は生活できても、将来的に子供の学費に困ります。とぴ主さんはお子さんがいないだけその心配がないのでいいじゃないですか。自分の事だけ考えていればいいのだから。好きで結婚して子供産んだのですが、それはとぴ主さんも同じでしょう。好きで独身なんですよね。
    ただ、働き続けたいのはお金のためだけ、ではないです。パートとはいえ自己実現の場でもあるし、やれなかったことがやれるようになるのは大人でも嬉しいものですよ。そういう嬉しさってとぴ主さんは感じたことはないですか?だとしたら仕事辛いだけでしょうね。

• 働きたい者です

はい、私は働きたい者です。

ていうか今現在も働いてます。
    なぜって?
    頭と体を使いたいからですよ。
    ぶっちゃけ、ばあちゃんになっても働きたいです。

私の場合、仕事はお金のためではなく、
    自身の「生きがい」の為。
    自分が自分である為。

以前、仕事を一年くらい休んだ時期がありましたが、
    そのころの私は最悪でした。
    まず、他人に気を使わなくなるので、
    「視野が狭くなる」「自分中心の考え方」
    になり、他人に迷惑をかけ始めました。
    次に、
    「太りだす」
    これは単純に通勤もしないし、動かない為。
    人間って楽なほうに流れてしまうと歯止めが
    きかないんだと痛感しました。
    あの時の自分の姿は、今でも思い出したくない
    くらい醜かったです。

そうならないために、働く、それが私の理由です。

• そういえば同じ理由で怒ってる独身女性いたなー

なんか既婚女性を敵だと思ってるような方でしたが
    頭の中、そういう構造でしたか・・なるほど。

働きたいの方が正解じゃないですか?

子供が小さいと働き口が少ない
    たとえあったとしても子供が病気ばかりで勤め先に迷惑かける
    保育所は不足している

しかしご主人の給与だけでは、これから莫大にかかる教育費も心配

あ〜働かなければいけないのに、働けない、「働きたい!」で正解でしょう。

何にムカつくんです?他に言い方ないんですか?

他に暇だから働きたい
    生きがいとして働きたい

それでも良いじゃないですか。
    何故そのような捉え方をされるのですか?

• それだけ?

>[働かなくては家計が大変]の気持ちなんですよね?

働かなくても生きていけるけど、例えば資格があったり
    社会(会社)で求められる場所があるので
    お金を稼ぐ義務ではなく、楽しく働いてる人も大勢います。
    そういう人にとって「家計」の事は二の次、オマケ程度です。
    自分が働いて家計が潤ったらそりゃ嬉しいですけど。

>勤めるって、お金を得ないといけないからするものですよね。嫌な事もありますよね?

働いてる限り、嫌な事もたくさんあるし、もちろん責任も生じますね。
    でもそれは何をしていても一緒ではないですか?
    例えば専業していても嫌な事、避けられない嫌なお付き合いはあり、
    そこ責任を持ちやっていかなければならないですし。

自分の意思で義務ではなくお金の為でもなく
    働き「たい」と言う人がそんなに嫌ですか?
    必死さが無いとおっしゃいますが、その通り、必死じゃないんですよ。
    それも一つの生活スタンスだと思って
    いちいち目くじら立てない方が
    ご自分の精神衛生上にも良いと思います。

• 余裕ないなー

私も独身で「働かなくては生きていけない」身ですけど。

「働きたい」も「働かなくちゃいけない」も一緒でしょう?

独身一人暮らしだって、貯金してるでしょう?
    一時的に働けなくなってもしばらくなら生きていける、でも将来不安だから「働かなくちゃいけない」んでしょ?

家庭持ちだって同じですよ。
    今はいいけど、将来子供の教育費や老後が不安だから「働きたい」んですよ。
    「働きたくて働いてる人」もいるでしょうが、そういう人だって、裏返せば「働いてないとアイデンティティが揺らぐ」から、働きたいのであって、それなりにそれぞれ理由がある。

トピ主はトピ主の仕事を一生懸命やればそれでいいんですよ。
    たとえ「働きたい」人がいなくなったからと言って、トピ主が「働かなくてもいい」身分になるわけではないのですから。

• 働かないといけない人→働きたい人にチェンジしました

学生時代からずっと一人暮らしでしたが、近々結婚予定で
    昨年から婚約者と一緒に住むようになりました。
    仕事は辞めずに続けていますし、今後も続ける予定です。

なので私はトピ主さんに言わせれば「働きたい」人になるんでしょうか。
    でも私の気持ちとしては、独身時代と同じで「働かないといけない」人です。
    婚約者は、ブラック企業が多い業界を渡り歩いているので、一昨年から去年の
    間に3回転職しました。その間の離職期間は合計すると5ヶ月程度でしょうか。
    私が働いているので彼はこんな風に気軽に転職できるわけで、私が離職する
    と生計が破綻します。なので私は今も「働かないといけない」人です。

でも言葉では「結婚しても当然働く」という言い方をしますね。
    実際は「働かないといけない」のだけど、わざわざ「すぐ夫が離職するから
    働かないといけない」というのも面倒なので「当然働く」と言うわけです。

世の中には、自分のお小遣い稼ぎのために働く既婚女性は多いですが
    それは独身女性でも同じですよ。私の周りは実家暮らしで自分の稼ぎは
    全額自分の自由にしているという女性ばかりでしたよ。

• 働きたいです。

子どもの居ない夫婦で、夫の収入で専業主婦になっても問題ありません。
    子どもも2人までなら節約生活せずに大学まで行かせられます。

しかし働きたいです。
    働いて他人から評価を得ることに自分の存在意義を感じます。
    自分の企画が社内で認められた時や、世に出た時に遣り甲斐を感じます。
    そして労働対価としてお金をもらい、自分のお金なので夫に気がねすることなく
    好きに靴や洋服を買えますので、ショッピングも楽しいです。
    夫へのプレゼント選びも楽しいです。 

なので、子どもを産んでも働く予定です。

• レス

「働き「たい]」としか思ってないから、そう言うのでしょ。
    結婚してる、してない、子供いる、いない
    環境の違いで生活も考え方もずれちゃうので。
    なかなか自分と違う環境の人まで配慮できない。
    細かいことのようだけど、言葉使いにはいろいろ現れますから。
    1人でむっとするだけじゃなくて
    時にはそのまま気持ちを言ってもいいのです。

• 分かります!

私も「働きたい」って何?と思っていました。

婚活中も「結婚してからも働きたいと思ってくれる人が理想」と言う男性に
    「働きたいなんて思わないよ。働かなきゃならない状況なら仕方ないから働くだけ」と答えてしまいました。

好きなことを仕事にするとか社会貢献とか
    それでやりがいを感じるかどうかはその人の価値観の問題。
    私は専業主婦になりたかったし、今の暮らしに満足です。

「働かなきゃ」って言えばいいのにね。
    「働きたい」なんて本当に仕事が好きで働いてる人にも失礼ですよ。
    濁さないでハッキリ言えばいいのに。

それからこういうトピで、
    子どもがいることがいかに大変かを力説する人ってなんだか不思議です。
    自分が生みたいから生んだのにね。誰も頼んでないし。

1.5馬力とか言われても、
    その生活を選んだのはあなたでしょう?って思います。

• まぁまぁ。

そうカリカリせずに。

働くことって悪いことですか?
    例えばスーパーの主婦パートさん。
    生きていける人以外働いてはいけなかったら、お客さんが困るでしょう?
    気晴らしにでも暇つぶしにでも、働いてくれる人がいなかったら消費者が困る。

交通整理してる警備員さん。
    年金で食べていけるけど、体がなまるし、孫に何か買ってやりたいからという理由ではダメですか?
    人手不足(この年度末は本当に人手不足なんですよ)で工事に支障が出たら、通行人や車が困るでしょう。

まっとうな仕事は、結局社会の役に立ってるんです。
    自分一人で生きてるなんて思ってはいけませんよ。

リラックスして、楽しいことを考えましょうよ!

• 働きたいですよ

なぜそんなにイライラするのですか?
    誰もが喜んで専業主婦や職なしで生活すると思ったら大間違いです。
    また、子持ちの女性は働きたくても働くのが簡単ではありません。
    だからこそ「働きたい!」という言葉が出るのです。

私は別に家計が苦しいわけでもありません、それでも社会に出て働きたいです。
    働くことは自分のため、自分を輝かせることだと思っています。
    そういう価値観の人間だっています。

トピ主さん、精神的に余裕が無いのかもしれませんが、少し冷静に考えられませんか?
    あなたの価値観だけがすべて正しいわけではないですよ。

• ちょっと疲れてるんでしょう

ちょっとイライラすることもありますよ。
    無理して会わなくてもいいんじゃないですか?

私事ですが、毒親と絶縁してるので、何かあっても誰も頼れません。
    学歴も低いし、たいした技術も資格もない独身の一人暮らしでした。
    そんな状態でも、何度か転職し、一ヶ月休んだら何にも考えず、「そろそろ働きたいな」と言って再就職してました。
    何にもないけど、好きな業種で向いてる仕事をしているので、働かなくてはならないというほどの悲壮感が不思議となくて…
    これでも、体を壊して貯金を切り崩して、ドキドキしながら療養生活してたこともあるんですよ。
    転職先も学歴ないくせにすんなり見つかるし、ある程度年齢がいったら、それまでの人脈からいい条件で再就職の話が来ましたし、実際さほど困ったことがないです。
    結婚した今も、やっぱり「働きたいな」って言います。

しなくてはならないとか、やらされてると思って仕事をするか、楽しんで意欲的に取り組むかは、本人の気持ち次第なんじゃないでしょうか。
    既婚の余裕から出た言葉とは限らないのでは?

• どんな物語を選ぶか

>お金を得ないといけないからするもの

ここに囚われすぎてるんじゃないですかね。

人間は理由を求める生き物です。矛盾があったら解消したくなる。
    わけのわからないことがあると理由をつけたくなる。
    この欲求を合理化欲求といいます。

トピ主さんは働くのが辛い。辛いけど働き続けなきゃいけない。
    この内的矛盾を解消するために、お金を得るために働くんだという
    「物語」を「採用」し、内的な合理化を図った。

トピ主さんの選んだ物語が、世間一般を見回して
    最もポピュラリティのあるものであることは否定しませんが、
    どんな物語を採用するかは人それぞれで、
    自分の物語に優先的に配慮しろということはできませんよ。

• ごめんなさい

実は昨日、不用意にその言葉を発してしまい、物凄く後悔していた者です。
    もし、ご本人なら本当にごめんなさい。
    もし、そうではなくてもその方の代わりに陳謝します。

暫く働いていない私はローンをかかえ、将来の子供達の学費も頭から離れず将来が不安で仕方が無いのです。
    かなり高齢なので、はやく働かないと、でも下の子がまだ小さいから無理だし、、という気持ちから、ただただ職のある方が羨ましかったのです。

でも、働くって大変ですよね。
    そういえば、私も働いていた頃は毎日辞めたいなぁって思っていました。
    子育てが長くてすっかり鈍感になってしまいました。

お仕事、大変だとは思いますが、お体に気をつけて下さいね。

• 言ってることはわかりますが…

世の中にはいろんな人がいて、生活に困っていなくても
    働きたい人はたくさんいるのだと思います。仮に、
    トピ主さんの言う『働かなかゃならない人』が、
    働きたいと言ったとしてもその言葉に嘘はないですよね。
    『働かなきゃならない』だから『働きたい』って言うのは、
    言ってはいけない発言なのですか?

大袈裟な例えになりますが、何もしなくても毎月2000万の
    収入がある人がいたとして、その人が働きたいと言ってるなら、
    毎月2000万も入ってくる人が一体何の仕事を?
    時給900円のパートをしたいの?なんで?と思うならわかります。
    それでもその人は、『2000万は何もせずとも入ってくる。
    私が自分の時間を犠牲にたり努力したから入るわけではない。
    だから私は自分の力で仕事をしたいのだ。それが時給900円でも、
    私にとってはそれがとても価値のある報酬だ』と言った場合、
    理解できますか?
    要するに、お金の価値は人それぞれ違うのですよ。

トピ主さんは今、働きたくないからそういう言葉に
    いちいち腹が立つのだと思います。
    トピ主さんの理論をすべての人にあてはめたら、
    女性管理職はみな独身者しかいなくなります。

• 母子家庭です

働いたあげく養わないと生きていけないので必死です。
    なので言葉なんてどうでもいいです。
    ただチームワークの仕事で小遣い稼ぎの人は
    なかなか本気で責任持って仕事してくれる人が少ないので
    自然と仕事場では淘汰されていきます。当たり前です。
    そういう生き方をしている人を否定はしませんが
    足を引っ張るだけで仕事の生産性で戦力にならない人は
    自然と仕事場の評価が出ます。それだけです。

• へ〜そうなんだ。

たまに、一緒に働いている同僚が一人暮らしの独身だったりすると、

「○○さんはご主人の稼ぎもあるから、余裕があっていいわね」
    みたいな幼稚な発言する方がいらっしゃいます。

あのね〜、人それぞれで働かなければいけない事情がある、ていう
    その程度の想像力も働かないのでしょうか?
    一人暮らしで働いている人の方が、偉いとでも思っているのでしょうか?
    私からすれば、一人暮らしの人は自分一人の面倒だけ見ていればいいから
    気楽ね〜と言いたい所ですよ。

あと、日本語の使い方も考え直した方がいいです。
    例えば、今現在失業中の人が、「早く働きたい」といった場合も、
    トピ主さんも同じように目くじら立てるのですか?

現在仕事についていない人が、それぞれ「必要だから」「働きたい」
    という事を理解しましょうね。

• あー、わかります

「暇だから働きたい。」
    もムカつきますが
    「キラキラしたい。輝いていたい。」
    これ最悪。

• 働くのが好きです!

トピ主さんには理解できないかもしれませんが、
    私は働くことが好きです。
    私の仕事は子供の頃からずっとなりたかった職業なので、
    仕事に追われていても毎日楽しいです。

そりゃ、嫌なこともありますよ。
    でも、上司に褒められた時や同僚に感謝された時、
    企画が通った時や、売り上げが伸びた時など。
    嬉しくって、嬉しくって、たまりませんよ。

マンションのローンがあるので、経済的な理由もありますけど。
    夫の稼ぎだけじゃ、食うにも困るっていうほどじゃないです。
    働きたいから働いてる。
    誰のせいでもなく、自分がそうしたいからです。
    仕事は楽しいですよ。

• わかるわかるわかる!

で「働きたい!」と張り切ってる割に「子供の都合で残業できない・休みたい」「税金の関係で時短」とか言うんです。

あれっ!?「働きたい」って言ってなかった??矛盾してて驚くことも多いです。

しかし、国の状況を考えると、子持ち女性を煽てる風潮も納得できますし、その中から「まだまだ社会参加」と希望を持つ人も出てくるのでしょう。

「働きたい」なんて出しゃばった覚えは無くても、単身者の前には残業やら休日出勤やら積み上がります。
    働かないといけないから頑張りましょう、お互い。

• 働きたい

働きたいけど今は働けないです。心臓病のこどもがいるので遠くの病院にしょっちゅう通っています。今は一ヶ月入院しています。24時間付き添いしないといけないので働けないです。交通費、私の滞在費などかさみます。貧乏です。見切り品ばかりの食材を買い、洋服は全然買えないです。毎日求人サイトを見て気を紛らわしています。貯金を崩して生活しています。今は働けないです。でも働きたいです。働いて赤字を解消し将来のために貯金するのが私の夢です。

• 同じく独身で一人暮らしですが

全くトピ主さんと意見が反対ですね。一人だったら家事を手を抜いたりできるけど、兼業の方は家事も育児も全部しなければならないし、独身の時としんどさが全然違うと思います。
    仕事か嫌だったり辛かったりは誰でも同じですし、そんなに嫌なんだったら自分も結婚して養ってもらったらいいだけでは?

• 働きたい

まあ実際働いてますが。
    主人の収入で生活はできます。
    でも、

・評価を得たい(主婦は誰からも評価されない)
    ・社会と繋がりたい
    ・暇
    ・仕事が好き(独身時代の仕事で在宅勤務中)

と言う理由で働いてます。
    と言っても、自分が好きで働いているので専業主婦と同じように家事は全て私がしてます。

主人もトピ主さんと同じような事を言いますね。
    私は結婚する30歳まで働いていましたが、トピ主さんのように思った事はないですよ。
    一日の半分以上は働いているんですからもう少し楽しく考えてはどうですか?

• 独り暮らしでしたよ

家賃、食費、自立されているのですね。
    回りの方でそういうことを言ういじわるな方がいましたか?
    私も社会人から結婚するまでの八年、独り暮らしでしたよ。
    言わせてもらうと自分がバリバリ働けるうちが華ですよ。独り暮らしでも辞めてみたらいかが?しばらく失業保険をもらい、また働いたらいいんです。求人ありますか?あるならそれで休んだらいいです。貯金もあるでしょう。

子供がいたら自分の時間では都合がつかないことばかりで思うようにできないのです。お金はひとりぶん上乗せで必要。
    だから、お金のため働きたいのです。
    一言だけを聞いてカリカリしても損なだけ、深い理由があるかたもいたり、自分の見聞の狭さを育休の間に知り合った方で知りましたよ。

働いていたらお金が稼げますよね。お金が目的ですよ。やりがいだけならボランティアですからね。

• そんなこと言ったら・・・

食べたいけど、諸々の都合により食べることもままならない人にとっては、「痩せたい」だって腹が立つ言葉だろうし、なかなか子供ができない人にとっては「うっかり出来ちゃって困った」とかもムカつく言葉だろうし、親がいない人にとっては「うちの親うるさくて」なんかも甘えた言葉に聞こえるかもしれない。

言いだしたらきりがないよ。

貴方はあなたの都合で働く。

他人は他人の都合で働く。

いいじゃない、それで。

• 働きたいです

今の仕事が好きだから。

• 願望なんか誰でももっていい

人のやること、家計にまで突っ込んで言われると
    言い返したくもなります。

学生時代親の仕事がうまくいかず、身を粉にして働きながら勉強したけど
    社会勉強や小遣い稼ぎの気楽なバイトの学生達や、
    暇つぶしの主婦のパートさんにも何も感じなかった。
    必死で、他人の事まで気にする余裕もなかったのかもだし、

今振り返ってもそれぞれ違う人生背負った人たちが
    様々なところで働いてただけのことだと思う。

それなのに、今結婚して専業だとわかると、
    専業でしたか、いいご身分のように言われたり、
    働きに出た時、ミーさんのようなセリフ言われたことがあり
    唖然としました。

人生の若い時期に経済的に窮して人の何倍も働いた分、
    今少し夫のお蔭で余裕与えられたかなと思ってる。

〜したい、なんて願望です。
    法律の範囲内の個人の願望なんか、誰でも持っていいもんです。

他人が口出しできる領分じゃないでしょう。

• ムカついてはいけません

貴女が働かなければならないのは、働かなくても大丈夫だけれど働きたい人達のせいではありませんから(笑)

• でも働きたいです。

専業主婦(私)の本音です。他トピにもあったように数時間のパートでもいいからおしゃれして、背筋伸ばして、外の空気に触れたい。家で家事やテレビ見てる単調な毎日(今は時代が下っていろいろ楽しみもありますが)より電車に乗って「出勤」してみたい。
    こういう気持ちの人、結構いると思うのですが・・
    働きたい、は切実な気持ちなんです。いけませんか?

• 働く事にやり甲斐があるかないか

「働きたい」の表現を否定している方は、仕事は本来やりたくないものだと前提しているのだと思います。
    どんな仕事も必ず大変で、疲れて、苦労するものだと思います。
    でも、やり甲斐もあり、好きな職種であればその分喜びも大きくなります。やり甲斐があれば「働きたい」。経済的理由はまた別。
    「働きたい」「働かなきゃいけない」はただの考え方の違いによる表現の相違であり、まして誰かを貶めていたり蔑んでいたりする表現でもないため非難するのはおかしいでしょう。

• 言葉遊び?

それって、なんだか言葉をいじって、こじつけで文句言ってるだけに聞こえるんですけど。

だってどんな理由であろうと、結局は[働きたい]と思って働くんでしょ?
    [働かなくては家計が大変]だから[働きたい]
    [働かなくては生きていけない]だから[働きたい]
    [自分の能力を活かしたい]だから[働きたい]
    [時間を持て余してる]だから[働きたい]
    [昔から夢だった仕事]だから[働きたい]
    [そろそろ職場に復帰したいな]だから[働きたい]

日本語として別に違和感を感じません。
    言葉尻だけを捕まえて文句言っても仕方ないですよ。

結局あなたは、生活に余裕のある人をひがんでるだけでしょ?
    隙あらば八つ当たりでもしたいんでしょ?
    自分は生きていくのに必死だから働くのに、片手間に仕事する人と同列に見られたくないんでしょ?

言いたいことは分からなくはないけど、やっぱり小さいよ。考えてることがね。

どこか人のいない山や海にでも行って、大声出してストレス発散したら、いかがですか?
    思いっきり愚痴を吐き出して、スッキリすれば、なんで関係ない他人のことなんか気にしてたんだろって思うかもしれませんよ。

• レスします

単身者の前に仕事がつまれるのは、割り振りできるしくみができていないからですよ。

税金の控除内で働きたいという働きかたを容認するのは雇用主ですよ。

問題は違うところにあるのでは?

• 必死に勤めたなんて大袈裟な

養ってくれる夫がいるくせにズルい。
    子どもがいるのに働こうなんて図々しい。
    バツイチ?何で世の中1度も結婚しない人もいるのに、離婚なんかするの?

みんなムカつく!

そんな感じでしょうか。
    本当に必死で一所懸命働いている人には、独身だろうが既婚だろうがバツだろうが世の中暖かいものではないですか?

個人的には、生活の為にお金が必要だからといって働く能力が足りないのに働きたがる方が図々しいと思います。

職場に育休中の社員や保育園更新の手続きを遅延させて、それを無関係のバツイチの人のせいにして職場で悪口を吹聴している人がいるんですけど、その人アラフォー独身なんですよね。
    周りは忙しいのに時間中居眠りしててそれなのに残業してるそうです。
    嘘つきで信用出来ないし同じ職場にいるなんて怖いねって産休入る人も言ってたし、子持ち社員同士用心しようねと話したばかりです。

• 立場と考えの差

「働きたい」と言う人は、働く事を「希望」している。
    「働かないといけない」と言う人は、働く事を「義務」としている。
    という、違いでしょうか?

実際、働いている人でも、仕事が面白く遣り甲斐を感じ、収入は二の次って思える人もいれば、貴女のように嫌な事を我慢しつつ、悩み悩み収入の為に仕事をしている人もいます。

私は今まで、「楽しい」「辞めたい」を繰り返しつつ、仕事を続けています。独身時既婚時と関係なく、両方の気持ちを行ったり来たりしています。

辛くて大変で「誰かに甘えられれば楽になるだろうな」と思うけど、甘えられない自分が居ます。
    トピ主もそういうタイプでしょうか?

辞める「べきでない」と考えず、辞める「選択肢」もあっていいんです。
    辞められなくても、ちょっと休んでほぐしてみれば、貴女の中にも「働きたい」が潜んでいるはずです。
    だって誰しも「義務」だけでは続きませんよ、「希望」もなければね。

• 本気で働いたことある?

トピ主さんや、それに賛同する人は本気で働いたことはあるの?
    なんだか結局自分が働きたくないだけで
    やる気のある人を叩いて鬱憤晴らししているようです。
    かわいそうな人ですね。

まぁ口だけで「〜たい」なんていうのはもってのほかですけど。
    本気で仕事をしている人はそんな小さな言葉気にしてられないよ。
    ここで愚痴を言っているあなたにも必死さが感じられない。

• 「働かなきゃ」使用推奨

子どもの学校にあえて地味な服を着ていくのと同じですね。
    お金に困っていても困ってなくてもこっちの方が穏便そうですね。
    思わぬ角度で絡まれるのを未然に防げそう。
    なるべく必死さを出すとします。

• 必死じゃないから

必死さが感じられないのは、必死じゃないからでしょう。
    とりあえず、働かなくても食べていけるでしょうから…
    より豊かな生活がしたいので「そろそろ働きたいナー」
    っていうのでしょうね。
    節約生活をすれば、今のままでもOKなのでしょう。

• 疑問なんですが

「働かなきゃ」の人と「働きたい」人をどうやって見分けるんですか。

外見だけでは到底見分けなんてつきませんよね。
    「困ってる人」か「困ってない人」かなんて。

困ってるならいい恰好せずに「働かなきゃ」と表現しろ、と認定した人が
    実は全く困ってなかっらたとっても恥ずかしいですね。

• のど元過ぎれば

数年前まで、働く必要も意欲もあるのに、仕事が無い人が多かった時期がありましたよね。
    今も、必要な人全てに仕事が行き渡っているのか?と疑問に思います。

• お疲れ様です

私もトピ主さんと全く同じこと思ってたクチでした。
    数年前は一人暮らしで奨学金返済もあり、正社員で稼ぐしか道がありませんでした。

仕事が忙しすぎて、朝帰りでクタクタぼろぼろになって帰宅した時、
    当時フリーターの彼氏に電話で「お疲れ〜」と言われ、
    カチンときたことがありました。

「は?働いてるんだから疲れてて当たり前でしょ?正社員は帰りたくても帰れないの!お気楽フリーターとは違うんだよ?」と、怒鳴りました。

彼氏いわく、当時の私は精神的にヤバかった・・・と。

たしかに、「こんな仕事やりたくてやってない」とグチを毎日こぼし、バリバリ働いていない人達を軽蔑し、「OL様」になってました。

考えてみれば、私の場合、一人暮らしも奨学金も、職場も、全部自分が選んだことなのに、です。
    もし別の行動をしてたら、別の環境になってます。

「働かないといけない」って主張する人って、自分以外のせいにして、不満を溜めて生きてる気がします。

自分の選んだ道を「〜しないといけない」って他人に言うの、変ですよね。

私は「〜したい」と言えるような毎日にしたいです。

• 落ち着け

一人暮らしを選んでいるなら、自分の食い扶持は自分で稼ぐ、それは当然です。

子供がいて働きたいという人は、子供や家族のために「働かなければいけない」場合だってあるんです。でも家事はやらなければいけない、子供の面倒
    はみなければいけない、時間も自由にならない。第一仕事自体がない。

あなたは自分の面倒だけみてればいいんだし、時間だって自由になるんだから、そうカリカリしなさんな。

• おつかれさん

トピ主さんや同調する人の様な考えの人多いと思いますよ。
    そしてよく遭遇します。

子持ちが働く事を煙たがるのは姑というのは過去ですね。

今はトピ主さんみたいな感じが、
    私達は仲間よ!的な専業主婦が足を引っ張ってくれます。
    共通するのは、子持ちが働く事をがイタいね〜って目線ですか。

で、適当に濁していると後日血相変えて、
    何で言わないのよッ!あなたの職業!って・・・・・

もう馬鹿馬鹿しくて付き合ってられません。

結局ご存知ないんでしょうね。収入と内容が伴った世界。
    あ、当然嫌な事もありますよ。いい事が50%超えってだけですよ。

未婚既婚子持ちもいい時も悪い時もあります。
    その都度周囲を気にしてたら身が持ちませんよ。

有給でもとって負のループから抜け出してください。
    休暇中家事しなくていいのは独り暮らしの特権ですよ。

私などごくたまに夫子ども共不在の夜は
    ひとりカップラーメン食べます。不思議とストレスが発散されするのです。
    これが私のやさぐれかたです。

• 持ってるものを数えましょう

その人たちと違ってトピ主さんは自由です。
    自分が食べていくだけ稼げばいい。
    休日だってどこへ行くにもなにをするのも自由。

引っ越して環境を変えてみてもいい。
    子どもの校区だの受験だの考えなくていい。

その人たちの持ってるものより
    持ってないものを探すと結構あるものです。

国民年金の面においてはあくせく働く子持ちの人と同等に、
    子育て費用のかからなかったトピ主さんにも公平に支給されます。

子どもの養育費も教育費も不要なトピ主さんは
    結果的に豊かな老後を得る事が出来ると思いますよ。

• 孤独なのですよ

子供が出来て専業主婦になって分かったことは、人間は孤独に耐えられないということです。
    夜になると夫も帰ってきて、間近に赤ちゃんもいますが、朝の7時から夜の8時頃まで、大人は自分1人の環境ってきついですよ。
    働きたいというより、家から出て、人と会ったり過ごせる場所が欲しいですね。
    でも、そんな夢みたいなものはないですから、働くしか脱出方法はないのかと思います。

• トピ主に同意

なんでこんなにトピ主に反論なんですかね?

私は全く同意!!

ガマン仕事している人間からしたら、

外の空気が吸いたいの!
    輝きたいんです!
    自分を成長させたい!
    社会と繋がりたい!

とか、キレイ事言われるとムカつくんですよ。

輝きたかったらかかとでも磨けよ!
    社会と繋がりたかったらネットでいいじゃん!

• 働きたい、大いに結構

私はトピ主さんと同じく働かないと自分が食いっぱぐれる身ですが、結婚して養ってもらえる人が働きたいと思うことは大いに結構なことだと思います。
    働く能力を持つ成人が自分の食い扶持を自分で稼ぐのは当たり前のことですから。
    いざというときに金銭的な負担を任せられるパートナーがいることは時に羨ましく思いますが、私が独身なのは私の問題で、結婚している女性たちの責任ではないですしね。

それに、大黒柱として家族を養う旦那さんや、家計を補う兼業主婦さんに比べると、自分の食い扶持さえ賄えればよいのは気楽です。
    独身って、決して一番大変な立場じゃないです。むしろ楽なほうですよ。

結局、結婚したいのにできなくて僻んでるだけだと感じました。
    でもそんな指摘受けたくないでしょ、惨めでしょ。
    みっともない愚痴は吐き出さないほうが自分のためですよ。

• 働けないからじゃないの?

「働きたいけど働けない」「働かなきゃいけないんだけど、働き口がない」
    結局、働けない…という事が先にきて「働きたい」なんじゃないかと思います。

保育園に預けれないから働けない場合も然り、介護で働けない事然り、さらに言えば、
    何の資格もないから雇って貰えない場合然りですよ。
    何が何でも働きたい!働かなきゃいけない!だけど、働けない…という人も居ると思います。

私から見たら、そういう人からすれば、今現在、仕事を持ち働けるとぴ主さんの方が羨ましいし
    何で、とぴ主さんが良くて自分はダメなのか…と思うと思いますよ。

まぁ、中には「別に働く必要はないけど暇だし働きたいわ」って人もいるとは思いますけどね。

• お金には困っていないけど、働きたい。

主婦の世界は狭いし、成果を認めてくれるのはよくて夫だけ。
    夫にすら認めてもらえないことも多々。
    お金には困っていないけど、社会とつながりたくて、認めてもらいたくて、仕事にやりがいを見出したくて働きたい人も、相当数います。

嫉妬して、言葉選びにこだわっても損ですよ。

• 働き【たい】です

子供が1人いるWMです。

私は、働きたいです。

夫はいますが、私より収入が低く、私が大黒柱なので私が働くのは、自分ひとりではなく家族全員のために必要です。
    家族の生活がかかっていますので、働き【たい】です。

仕事も、今までの努力の結果、今は上場企業の正社員で待遇もよく、仕事内容も大変やりがいがあり、会社の発展、自分のスキルアップ、もちろんそれに伴う収入アップを前提に、働き【たい】と思っています。

働き【たい】
    も、
    働かないと【いけない】
    も、単なる言葉のあや。

【たい】は、感情的を表現する言葉で、【いけない】は状況を表現する言葉ですので、それを比べてモヤモヤしても意味がありません。

どちらも、
    「働く必要がある」
    という意味の場合もあるし、あまりせっぱつまってない場合もあるんじゃないかな。

• 意地悪だな

私は子供ナシ30代既婚、結婚6年。
    正社員で、一人で生きていける程度には稼いでました。
    でも、激務の夫に家事分担を望めず、家の中がぐちゃぐちゃになるのも嫌なので3年して専業主婦に。

夫の収入は多く、持ち家も車もあります。
    旅行も年に数度。
    習い事もしてます。
    夫とも仲がよく、子供は居なくとも幸せな結婚生活です。

でもね、専業やってると、閉塞感を感じるんですよ。
    主婦歴も長くなると、家事に慣れて生活を巧くまわせるようになりました。
    そこで、有り余るエネルギーによって、「何か仕事を」と思うのは、そんなに悪いこと?
    仕事って、仕事する人の背景は関係ないじゃない?
    いい仕事をしてさえくれたら、会社側は万事OKでは?
    私が金銭的に恵まれていることについて、誰に自慢するでもないし、誰に迷惑かけてもないし。
    それより、あなたのような不満いっぱいの顔が社内にあると、迷惑被ってる同僚が多いと想像出来ますよ。

今は週2で働いていますが、昔の仕事関係で、あちらから「週1でも週2でも予算を作るから
    働いてくれないか?」と連絡をしてくれたところです。
    それでも、私、迷惑かけてます??

• 別に良いのでは?

働く理由って、人それぞれなので、「働かなくては食べていけないから働きたい」という理由でも良いし、「好きだから働きたい。別に食べるのに困ってない」でも良いのではないでしょうか。

結婚してようが、子供が居ようが、お金に困ってなかろうが「好きだから働く」のがなぜ良くないのかわかりません。

日本には「勤労の義務」と「職業選択の自由」があるんです。
    他人にどうこう言われる筋合いはないです。

「働きたい」が癇に障るって…トピ主さん、お疲れなのでしょうか。
    2,3日休んではいかがですか?

• 働かなきゃやっていけない者ですが

私は、結婚したから(あるいは子どもが生まれたから)と言って、
    「働く」か「働かない」かを選択できる経済的な余地はなかったので、新卒で就いた仕事をずっと続けています。
    他人が「働きたい」と言っても別にカチンときたりはしませんが、
    それが現在働いていない人の発言だったら
    「でも、今は働いていなくても生活できてるんだ」
    「働くか働かないか選択できるんだ」
    と思うと、うらやましくはあります。
    「働きたい」けど「働けない」人は、選択の余地がないという点では働かなきゃやっていけない人と同じなので、うらやましくはありません。
    あくまで、どちらでも選べる人、自分の希望を優先できる人は、
    男女の別、既婚未婚の区別なく、うらやましいです。

• 働き者さん

ありますよ!

ただ本気で一生懸命働いて、そこに喜びを感じるかは人それぞれでしょう?

嫌なことももちろんありますが、働くこと自体が嫌なわけではありません。
    働くよりもっとやりたいことがあるだけです、私の場合は。

「働きたい」と思って働く人たちはそれでいいんじゃないですか。
    本心では働きたくないのに、経済的事情で社会に出ようとしてる方が
    「働きたい」ということに違和感を抱くだけです。
    「働かなきゃ」でいいと思います。

• みんな切実ですよ

確かに今現時点で主人の収入で貧しいながらも生活できます。

でも将来的、子供の学費が足らないのが目に見えているので
    貯金をしたい。

だから働きたいです。

私が働いた分は全部貯金していますが
    公立高校に行ってくれたとしても
    大学費用2人分1000万は少なくとも貯めたいですね。

• お気の毒です。

勤めるって、お金が得ないといけないからするもの、生活のためだけにするものというトピ主さんも、
    それに同意する人も、心底お気の毒に思います。

仕事って、報酬を得るためだけにするものなのでしょうか?
    トピ主さんはそうでも、誰もがそうではありませんよ。

私は10代のころから目指していた仕事があり、頑張って勉強してなることができました。
    今現在もそれを続けていて、もちろん仕事なので嫌なこともあるし会社にいきたくなーいと毎朝思います。
    が、仕事そのものは大好きで、今の仕事ができなくなったら本当につらいです。

お金を得るためにやっているのではないです。純粋に好きだからやっているのです。

仕事そのものが好きでやっている人もいれば、仕事で得られる充実感、達成感がうれしくてやっている人も
    多いでしょう?
    どうして誰もがお金のためにいやいや仕事をしていると思うのでしょう。

それに、出産して仕事から一旦離れると本当に仕事ってよかったなと思いますよ。
    あの閉塞感。私は耐えられません。
    よく「専業主婦は贅沢」という人もいますが、私は働けないなんて気の毒だと思います。

• 働く楽しさ

30代独身女性です。
    私はこれまでやりたいこと達成のために仕事してきました。
    もちろん働かないと生活はできませんが、収入のためだけに働いてたら気持ちがもたないです。
    自分なりに目的意識を持って楽しんで働くことで、義務感を感じなくなります。
    結婚するとやりたい仕事ってきっとしづらくなりますよね、いろんな事情で。
    既婚のお友達も、時間やお金を自身に投資できるトピ主さんを羨ましく思っているかもしれないですよ。
    選択肢の多い独身のうちに、たくさんチャレンジしてください。

• 意思決定権が誰にあるかじゃないの?

自ら能動的に働こうという意思のもとに求職活動するのが
    「働きたい」

後ろ向きな考えもしくは強要されて働くのが
    「働かねばならない」

• 厳しいー

専業主婦でも働かない寄生虫だとか言われて、
    働いたら、気構えが気に入らないとムカつかれる・・・

主さんみたいな人いた・・・生活苦しい人・・・
    そして、意地悪だった・・・苛めた人を思い出す・・・

住む世界が違うんだって、納得して下さい。

むやみやたらと関係ない人を恨むのは辞めてください。
    お願いします。

• ”働きたい”もある

他のレスでおっしゃている方もいるように、私も実際は仕事をしなくては毎日の生活が成立しませんが、それだけのためにイヤイヤ働いているかというと全くそんなことはありません。長い下積み時代や過酷な競争もありましたが、この分野で自分はキャリアを積み上げてある程度の仕事を成し遂げたいという気持ちが学生の時から絶えずにあります。そこには、どちらにしても仕事はしなくてはならないこと、そして人生のかなりの時間を仕事に捧げることになるということを考えて、それならば辛いだけの仕事をするのは自分の人生の無駄であると思い、だったら多少苦労があってもこの分野だったら向上し続けたい、面白いと思える職業に就かなければならないという考えがあります。もちろん、そんな大切な現在の仕事にも、何割かは本当に乗り気になれない仕事が含まれていますが、全体的に見たらかなり歳を取るまで続けられるやりたい事で生活できる収入を得られて嬉しい!という感じです。ちなみに、このように思える仕事に出会ったのは偶然ではなく、いろいろチャレンジして、挫折もしながら必死で探した10代後半〜20代前半があったからです。

• やれやれ様に同意

まったくその通り!

• レスします

どうしたらムカつかなくなるかはわかりませんがこの世は弱肉強食の世界ですからね。

事情は違いますが私は「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び…」と呪文のように心で唱えていますね。
    諦めないといけないことが世の中には山ほどある。

• 羨ましいとか嫉妬じゃなくて

単純に迷惑(な人がいる)だからです。

資本主義なので、困っている人優先ではなく実力優先で、『必死な人』が、『小遣い稼ぎ』とか『気分転換』の人に負けてしまうのは仕方ないと思います。

ですが、それくらいの理由なら
    『(税金で)保育所を増やせ』とか『子供がいるから残業できない』とか『子供がいる女性を優遇して採用するようにしろ』とか言い出さないで下さい。

死別によるシングルマザー以外は、子持ちということで優遇される意味がわかりません。
    趣味で働くんだから、少子化とか関係ないです。
    離婚によるシングルマザーが優遇されるんなら、金持ちの親がいない独女だって優遇してよって感じ。

独身と全く同じ枠で就活して、採用後も迷惑かけずに働いて下さい。
    それがムリなら、週に数時間のパートとか、ボランティアとか、家事や育児の片手間にこなせる仕事をして下さい。

• 必死じゃなくても働くよ

3才の子供アリ。
    主人は高額所得者で、お金の事だけ言ったら
    私が働かなくてもそこそこゆとりを持って暮らせる家計です。

でも、私は産休だけとって仕事に復帰しました。
    だって、ストレス無く楽しく働いて500万位を稼ぎ出すスキルがあるのに
    それを活かさずわざわざ専業でボケーッと暮らす意味がわからないから。

会社で非正規の独身の方に嫌味らしき事を言われる事もありますが、
    そういう方に限って職種が違うので私が辞めた所で彼女の仕事や給与に
    影響する事は一切無いし。
    第一、子供を産んでも片手間に仕事をしつつ高収入になるように
    独身時代に頑張って来てるんだし。

今ってそういう方もたくさんいると思いますよ。

いつでも辞められるって、仕事に対する甘えにもなり得ますが
    ゆとりにもなる。人の境遇や能力を妬みながらギスギス働くより
    よっぽど良いでしょう。

• いや逆に

お金の為だけに働いている人の
    ほうが使えない事多いですけど。
    (少なくとも私の周りは)

そういう人って、
    +αの仕事してくれないです。
    「これ以上働くなら残業代下さい」
    とか、
    「別でお給料下さい」
    とかね。

決められた事しかやらない、
    オペレーター気質の人ですね。
    当然、仕事をよりよくする為の
    アイデアも出してくれない。
    で、仕事が残っていても定時に帰る。
    そういう人は、評価も低いので給料も
    周りより安いです。

• トピ主様の主旨には添いませんが

「私は辛い思いをして働いているのに、気楽に働きたいという人はむかつく」
    っていう考え方していると、ストレスたまりませんか?

「働くってこんなに辛いのに、わざわざ働きたがるとかバイタリティあるなぁ」
    って思えるようになれば、イライラせずにすみませんか?

あなたがどちらの考え方をしようが周りには関係ありませんが、
    後者の考え方ができるようになればあなた自身の気が楽になると思います。
    他人に関心を持つとき常にプラスに考えることができるようになれば
    それだけで人とかかわるのが楽になれると思いますよ。

• そんなに気にすること?

ちょっと極端ですね〜。

確かに"働かなくてはならない人"はいます。
    "働かなくてもやっていける人"もいます。

でもだからと言って「働きたい」は許せない・・・というのはちょっと心が狭すぎませんか?

こんな言い方をしたら批判を買うかもしれませんがトピ主さんと似た価値観でちょっと違う言い方をした場合「アルバイトやパートなんて許せない」ってなりませんか?
    必死で働きたい人がアルバイトやパートをするでしょうか?
    まぁ中にはいるでしょう。
    でもアルバイトやパート主体では普通はまともな生活はできません。
    学生なんて必死さないですよ。(もちろん例外はありますが)
    その分責任も小さいでしょ?

トピ主さんからしたら 働く = 正社員のみ ですか?

私は違うと思います。
    色んな働く動機や働き方があっていいと思いますよ。

私は働かなくてはいけませんが別に嫌な仕事も我慢して必死で勤めてきた人間ではありません。
    確かに嫌な気持ちになることはありますが結構好きな部分もあります。

「働きたい」に過剰反応し過ぎというかごねているようにしか思えません。
    勤務態度を気にするならまだわかるけど。

• お金のためばかりじゃない

既婚子持ちだと、「働く」ためのハードルはあがるんですよ。
    保育料、どれくらいかかるかご存知ですか?うちは子供ひとりで毎月5〜6万かかってます。保育所に預けるためにはパート勤務ってわけにもいかないし、主人の扶養も外れる。社会保険も払わないといけない。
    逆に働かなかったら、保育料も社会保険料も払わなくて済むし、主人の会社から扶養手当が出る。
    比べると、働いても手元に残るお金ってわずかなんです。1ヶ月フルで働いても、働かなかったときと比べたら数万しか変わらないこともある。
    「お金のため」だけだったらモチベーションが続きません。

私は新卒からずっと同じ職種で、天職だと思っています。(職場は何度か変わっていますが)
    IT系専門職で、技術の進歩が早いから仕事は続けていないとスキルがついていかない。だから細々とでも続けています。いつか年をとって、もうついていけないから引退しようと思う日まで。

引退したら、他の仕事をしますよ。そのための勉強もしています。
    働くのが好きなんです。
    主人がどんなに高給取りで生活に困らなかったとしても、働くと思います。

• 働く必要がある

そんなに深く考えなくても良いじゃない?
    結婚や出産で仕事を辞めてしまった人もいます。働きたくても働けない人もいます。
    働けるだけ仕事があるだけ幸せだと思います。
    殆どは働く必要がある人、極わずかは必要はないが生きがいを求めている人だと思います。

それぞれの考えや家庭で違うだから一概にこうであるとは断定できないと思います。
    今辞めても仕事口ないし、年齢が高くなればリスクが高くなる、小町を見て「他社は厳しいな」と思い
    働いています。
    元々働くのは好きだし、老後資金も稼ぎたいので働いている。何らかの理由で働いているのが現実でないですか?

• 言葉を狩るな

そういう言葉なんだから仕方がないです。
    必死の思いで働きたいと言う人もいるでしょう。
    どんなつもりで言っているかなど人によります。

自分が辛いからって八つ当たりはやめましょうよ。
    働きたいなーって人がいてもいいじゃないですか。
    働きたいなという言葉から責任感の有無はわかりませんよ。

そういう言葉なんですよ。

日本語をはじめて話した人をタイムスリップして捕まえて
    文句言ってくださいませ。

とりあえず他の言い方を提示してみてください。
    「働きたい」という希望を伝える言葉、なにがありますか?
    言いだしっぺですからさぁどうぞ。
    なんていえばあなたは納得するのでしょう?
    そもそも、あなたを中心に世界を回す必要があるのでせうか?

働かないといけないも働きたいも、
    責任感の有無はさほど変わらないと思いませんが。
    『人による』という結論しかないのでは?

• 働きたいです。

余裕がないようですが、大丈夫ですか?頑張っている自分に何かご褒美してあげて下さいね。

誰もが必死じゃなきゃだめ、ではないと思いますよ。真面目に、の間違い?

結婚して子供がいて、旦那の収入だけでも大丈夫ですが働いています。
    働く事が好きです。きれいなオフィスに「通う」のも好きだし、自分のデスクがあるのも好きだし、充実感も得られるし、休み時間にはおしゃべりも出来るし。
    遊びに行ってるわけではないので、仕事はしっかりこなし評価も得ています。

おしゃべりと言われた事は皆無ですが、家族とは違う大人とも話したいのです。
    リフレッシュ&刺激になります。

と言って、習いごとはちょっと違うのです。通ってまで習いたい事がないのもありますが、やる事やってお金も得られるなんて…社会人になって良かった!と思っています。
    そういう人もいる、と言う事で。

それより辛そうで心配です。イライラもんもんしてると身体にもきそうだし。
    身体を壊すと更に心も疲れます。
    仕事は仕事と割り切って、何か楽しみを見つけるとかどうですか?

• そのうちわかるよ

トピ主も結婚して家族できて・・・そして家族の手がかからなくなったらわかるよ。この時間どうすりゃいいんだ?って。
    暇なら仕事でも・・・ってことになるわけよ。特別才能ない人は。

• もしかして

トピ主さんは借金とかあって無理してでも働いているんじゃないんですか?
    ストレスからくる浪費とかで

私も昔そうでした
    私が浪費するのは家族のせい、元彼のせいetc..
    考え方を変えないと悪循環です

誰かのせいにしても幸せになれません

• 働きたいけど、働かない者です

なんでそんなにイライラしているのかなぁと思います。
    会社でストレスがたまって攻撃的になる時は、会社の外で楽しみを見つけて息抜きすることをお勧めします。

やたらと攻撃的になった人がその後でがっくりきてメンタルで休職という例が多々あります。

• お疲れさまです

トピ主さん、お疲れなのでしょうか。すごくストレスがたまっている感じがします。

私も働かなければならない時期が長く、専業主婦の友人の「働きたい」はよく聞いていました。旦那さんが高収入な人からも。
    でも、一度も「ムカついた」事は無いです。
    なぜなら、仕事が楽しかったし、ひとり暮らしで働いて自立している事に誇りを持っていたからです。
    トピ主さん、今のお仕事は楽しい気持ちで働けていますか?ひとり暮らしの生活に満足していますか?

他人に「ムカついた」って状況は変わらないと思います。
    今の仕事や生活を見直したり(転職、引っ越し)、トピ主さんも婚活・結婚して「働きたい」と言える立場になってみることをお勧めします。

• 「働く」ことにはいろんな価値観がある

人は誰でも「誰かに必要とされたい」「役に立ちたい」という「欲求」をもっています。

「働いて報酬としてお金をもらう」ということは、あなたは社会の役に立ちましたよ、という
    とてもわかりやすい証明でもありますから、手っ取り早い「欲求の満たし方」なのです。

人によっては、家事や子育てで家族の役に立つことが「かけがえのない自分」の証明かもしれませんし、
    恋愛がその役割を果たすこともあります。そこは人それぞれです。

また、「働くこと」は単に「稼ぐこと」でそれ以下でもそれ以上でもないという人もいます。
    けれど、働くことに稼ぐだけではない「生きがい」や「楽しさ」を見出す人も少なくありません。
    それもまた、人それぞれです。

どちらが良いとか悪いとかではなく、生きる上で何に重点を置いて、どんなバランスで生きていくか、
    そのバランスが自分に合っているかどうか、が幸せに生きるために大事なのでしょう。

私は働くことが大好きです。嫌なこともあるけど、それも含めて働くことが好きです。
    働くことが好きですが、家族でのんびり過ごす休みの日も好きです。どちらも本音です。

• トピさんは婚カツに力入れては?

要は、働きたくなく、トピさんにとって労働は我慢でしかない。
    専業主婦が羨ましいんですよね?

それなら、専業主婦になれそうな男性を絞り、婚カツに力を入れるべきです。

ですが、相当ストレスがたまっていそうだし、そういう時は表情や、言葉にキツさが出ているから、注意した方が良いと思います。
    眉間に皺がよると男も、寄ってこないし。

私の母は、私達兄弟三人育てながら、働くの大好き、お金稼ぐの大好き!と良く話してます。私達が、幼児の時は内職もしていたし。

父が病以外の時は、家計に余裕もあったようでしたが、倹約家でお金を貯めてましたね。