双極性障害の方どう過ごしてる?

レス5

アイス

健康

心療内科の診察で双極性障害と言われました。

現在、40代で再就職しましたが、思うように頭が働きません。

双極性障害の方でフルタイムで仕事をしている方、仕事に支障なく過ごすために、どんな工夫をされてますか?

子育てもひと段落し、これから、新しい自分と向き合おうと思ったら、思うようには行きません。努力で補えるものなら、なんとかしたいと考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずはお薬を

夫が双極性障害です。
    中等度の鬱病と診断され仕事を休職しましたが一向によくならず、1年後に双極性障害と診断が変更され薬も変わって徐々によくなり、3か月後に職場復帰を果たしました。トピ主さまの状態はわかりませんが、医師に自分の症状や気持ちを包み隠さず伝えて、合う薬を見つけて服用を続けて下さい。小町にしっかりした文を投稿できるほどですから、きっと病状は軽いのではとお察しします。薬が効いてくれば、また冷静な思考ができ希望をもって生きることができると思います。

• ボチボチがいい

素晴らしいと思います しかし仕事で頑張り過ぎると、のちに辛くならない為に最初の面接で朝か昼かどちらかがよいと思います それか九時から三時までなど疲れないくらいから始られたら?初っぱなから張り切ったり面接時の話とお仕事始めた場合大幅に勤務地が変わったりしたら考えましょう それと一番大切なことは、ご自分がその病があることを配慮してくれる職場が良いと思います隠して仕事してたらどんどん残業言われますよ 健康第一に考えて 応援しています。

• トビ主です。

レスしていただき、また、励ましのお言葉ありがとうございます。

もっと早く自分の身体の病状がわかれば、今のことろには就職しなっかたと思います。 心身共に、精一杯の自分でがんばらないと、周りの仕事のペースについていけなく、不安でいっぱいですが。薬を服用して落ち着くなら、当分は様子をみようと思います。   参考にさせていただきます。

• 30分おきに休憩を

簡単な仕事しかできない状態です。病歴6年です。
    思考回路、記憶力がよくないです。

職場の理解もあり、簡単な作業のみやっています。
    難しい仕事はできないので。

あと、30分おきに休憩をしています。

• 苦しいですね

「よし」さんも大変なんですねぇ

思考回路や記憶力は低下しているのは自覚できます。

毎日、メモ帳が離せない日々です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧