妊娠・出産・育児

産後どのように生活するか悩んでいます。

レス9

コトコ

子供

投稿に不慣れなため、わかりづらかったらすみません。

私:東京から新幹線・在来線で5時間ほどかかる地方在住、30代前半で初出産します。現在安定期、予定日1ヶ月前から育休をとったあと復帰予定の専門職です。
夫:現在の職場がかなりの僻地で、週末のみ帰ってくる週末婚です。

東京の実家で里帰り出産し、当初は1ヶ月ほどで家にもどるつもりだったのですが、
1.復帰後に関わることになっている仕事では数日にわたる東京出張が多い(月3回程度)
2.出張する場合は、子どもを東京の実家に連れて行くしかない。(夫のサポートは望めません)
3.雇用先からは、仕事が終わるまでの1年程度は実家でのデスクワーク+東京出張さえこなしてくれれば良いと言われている。(仕事の内容がやや特殊で、代わりの人員がいません。)

以上の条件から、月3回、乳飲み子を片道5時間の移動させる負担を考えると、その仕事が一段落するまでは実家にいる方がよいのだろうかと思い始めました。
実家の父母はどちらでもよいが、夫婦でよく話しあいなさいと言ってくれています。

しかしその場合、赤ん坊の大事な時期、週末だけとはいえ、子どもと夫が過ごす時間を奪ってしまっては良くないのではと心配です。
夫は父として、子どもは父と触れ合い成長することができなくなるのではと。

夫は激務のため「子育ては全く手伝えない、育休もとれないので、君や子どもの負担が小さいように。」と言ってくれていますが、本音は1ヶ月で戻ってきて欲しいようです。
できれば毎週末子どもの顔がみたいなと、ポツリと言っていました。

まずは子どもが無事に産まれたら、の悩みなのですが、
こうした場合、皆さんだったらどのような方法が最善と思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いつ復帰?

ごめんなさい、ちょっと分からなかったんですが、予定日1ヶ月前から育休を取り、いつ頃復帰予定なんでしょうか。
    産後1ヶ月で自宅に帰るか悩んでいらっしゃるということは、それくらいで復帰ですか?

そうだと仮定しますと、月3回5時間の移動は赤ちゃんには厳しいです。
    ちょっと無理だと思います。
    赤ちゃんには免疫があるといってもそれはお母さんがかかった病気だけですから、新生児でも風邪やインフルエンザなんかはかかります。
    赤ちゃんは風邪ひとつでも入院することもありますので、あまり人混みに連れ出すのはお勧めできません。
    ご主人が赤ちゃんと触れあうのも大切ですが、赤ちゃんの命と天秤にかけるほどのものでもないです。
    父親との触れ合い以前に赤ちゃんが無事成長できるかのが心配。
    毎週末会いたいなら主さんが仕事辞めるか、ご主人が会いに来るしかないんじゃないでしょうか。
    私なら仕事やめないのなら、実家に居ます。
    乳児を頻繁に長距離移動はさせられないので。

• 第3者に面倒を見てもらう

トピからは育休がどのくらいの期間かわかりません。
    また育休中も在宅+出張をするということですか?
    だとしたらかなり無理があると思うのですが。

方法はファミサポ登録やベビーシッターを出張の時だけお願いするか、保育園の一時保育、実母・義母に面倒を見に来てもらうなどあると思います。

• ご実家に一年滞在

産後どのくらいで復職される予定なのか分かりませんが、お子さんの負担が大き過ぎると思います。
    普段は保育園を利用して月に3度の出張を子連れでこなそうとお思いでしょうが、保育園に入ると病気をもらいますよ。
    旦那様の協力がないのであれば、ファミリーサポートなどを利用するおつもりでしょうが、一年間と期間に限度があるならトピ主さんとお子さんはご実家に滞在して
    旦那様がトピ主さんのご実家に通う、トピ主さんもお子さんを連れてご自宅へ帰る。
    休暇を利用してお互いが通い合うのが一番良いと思いますよ。

一歳で保育園に入園してからも病気やトピ主さんの負担の問題は変わりませんが、
    定期的な長距離移動がない分お子さんの負担が軽減出来ます。
    一番弱いのはお子さんです。
    親になるのですから先ずはお子さんを優先して、激務を言い訳にせず会いたければ自分が通うくらいの気持ちが無いと。
    それを受け入れずトピ主さんとお子さんだけに負担を求めるのは間違っていると思いますよ

• 産後の復帰予定は?

育休と書いてありますが、産休の間違いだとは思うんですが、出産予定日の1か月前から産休に入るんですよね?

で、復帰というのは産休明け2か月で即復帰なんでしょうか?
    今、安定期というと出産は5〜6月ごろ?

赤ちゃんって親の思うとおりにいかないですよ。
    5時間の移動の前に、保育園に入ったとしたら、病気続きで最初の一年は登園できる日の方が少ないでしょうし、保育園に入らないとしても、東京に行こうとした前日や当日の朝になって具合が悪くなったり…なんていうことは普通に考えられます。

仕事のことを考えるなら東京のご実家にお世話になるほうが良いでしょうね。
    その時は週末にご主人に東京のご実家に来ていただくといいんじゃないでしょうか。

• できないことはできない。

週末婚とか言うけれど、結局、実態は、ご主人が単身赴任ですよね。

つまり、トピ主さん一人が赤ちゃんを産み育てなきゃならない状態。

「週に一度は赤ちゃんを見たいな」なんて、気持ちはわかるけど、

母親は一人で、周囲に誰の援助もなく赤ちゃん育てと仕事? しかも月3回で数日かかる出張・・・そのたびに東京の実家へ5時間の赤ちゃんの送り迎え・・・

大変なことですよ。

赤ちゃんも病気もするでしょう。その時誰がお世話するのでしょうか。出張で東京に赤ちゃんを連れて行かねばならない時に、赤ちゃんが熱出たら、仕事に行けません。

私なら、1年間実家に住みます。せっかくの会社の配慮でもありますし。

ご主人は、週一で妻子に会うか、無理なら月2でも月1でも、逢いに来る〜しかたないです。

できないことをしようとしても無理ですよ。

• SKYPEがある!!

でました!

「オレは何もできないけど、安らぎだけは欲しい!」

SKYPEできる環境を整えて、どうしても会いたければ
    東京まで来てもらえばいいんじゃないですか?

• 実家滞在以外ない!

ただいま魔の2歳児と1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    乳幼児を連れて月に3回5時間の移動。。考えただけで蕁麻疹出そう。。

文体からみてトピ主さんとても聡明な女性ですね。
    そういう方ってなんでも効率よく物事を進めると思うんですけど、子育てって効率的と真逆な位置にあるので(赤ちゃんって仕事みたいに思う通りコントロールできません)家族のフォローがなかったらノイローゼになってしまうかもしれません。
    産後ってホルモンバランスが崩れるので平日に1人で育児、週末にひょっこり現れる夫に恐らく夜中の頻回授乳で疲労困憊なトピ主さんは平常心では対応できないでしょう。
    なので実家以外選択肢ないとおもいます。

• トピ主のコトコです

皆様、親身にご返答いただき本当にありがとうございます。

わかりづらかったところがあってすみませんでした、補足させていただきます。

>育休と書いてありますが、産休の間違いだとは思うんですが、出産予定日の1か月前から産休に入るんですよね?

はい、ご指摘の通り、産休の間違いです。
    予定日の1ヶ月前から出産後の2ヶ月まで産休をとり、
    出産後は1ヶ月は実家で、残りの1ヶ月は家で過ごしてその後復帰の予定でした。

デスクワーク自体は休み中も細々とするつもりだったのですが、友人等の体験を聞いていると、赤ちゃんの寝る時間が伸びるまでは体力・気力の余裕は持てなそうですね・・・。

皆様にいただいたコメントを何度も読ませていただいています。
    子どもの病気、熱についても、多くの方にご心配いただきました。
    夫と子どもの関係性よりも、子どもの健康第一に考えないといけないですよね。
    皆さんのおっしゃるとおりだ、と気を引き締めました。

休暇を利用してお互いに通い合う、スカイプの利用など、夫と子どもの間をつなぐアイデアもいただきありがとうございます。

引き続き、よろしくおねがいいたします。

• 夫が妻実家に週末来るではいけないの?

保育園行き出すと、本当によく風邪ひきますよ。風邪は種類が多いので全ての風邪の免疫を母親が持っているわけではありませんから、1カ月から風邪引きますよ。赤ちゃんはすぐ重症化するし。出張に連れ歩くのはとても難しいと思います。

ところで、夫の勤務地の僻地の最寄の地方都市在住という事でしょうか?夫が妻実家に2週に一度でも顔を出すという方法は無理なのでしょうか?それか、移動は月1回までとして、東京の仕事と仕事の合間に月一回は母子がもとの住居に戻るとか?まあ、頑張るべきは子供ではなくて親だと思うので、夫に頑張ってもらいたいところですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧