生活・身近な話題

「マナー」や「良い事」が迷惑だと思うことありませんか?

レス33

ねね

話題

はじめまして。私は頻繁に「マナー」や「良い事」の被害にあいます。

「今まで皆こうしてたんだし、こうしなきゃだめでしょ」とか
「あなたのためを思ってやったのよ」とか
「これが絶対いいことなのよ!」とか、

現実問題得する人が少ないのに…という言動に、迷惑します。

具体的なことはぱっと良い例が思い浮かびませんが
すごく些細なことなら最近あったのは

・よく公共トイレのふたが閉めてあるのは、マナーと思ってやってるんだろうけど、私は誰が触ったか分からない便器の蓋を手で触って開けるのが嫌なんだけど、どうなんだろう…。(三角にしてあるトイレットペーパーなんか絶対べたべた触ってるし嫌〜!)
・仕事をしている時に、男の人が「やってあげるよ」って紳士に言ってくるけど、そんなこと自分で出来るし、周りに出来ないやつとか思われたらやだし、そもそも本当に紳士な人は「やってあげるよ」なんて言わずにもっと本当に出来なくて困ってることしてくれるし、なんだかなあ…とか。

みなさんは、そういう経験ありませんか?
あったらぜひぜひ聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 中身のない空っぽの「マナー」

迷惑といいますか、「無駄だろ!」と思うマナーありました。
    歳の近い親戚に突然「泊めて」とか「遊ぼう」とか言ってくる人がいました。
    こっちは試験とかバイトの面接とかがあって「都合が悪い」と断っても「ちょっとだけいいでしょ、いいでしょ」としつこくしたり、時には深夜にいきなり訪ねてきたりして、断りきれずに何度か泊めたことがありました。

翌朝、むかつきながらとっとと送り出し、二、三日経ってやっと怒りを忘れた頃になって、「この間は泊めてくれてありがとう! また遊んでね」という礼状が届くのです。せっかく忘れかけた怒りを思い出し、またむかむかしました。

「お礼状なんかいらないから、こっちの都合を考えろ」と思いました。
    マナーとか礼儀とかって相手への気遣いからできたものでしょうに、この親戚の場合は「どんなに迷惑をかけてもお礼状だけ出しておけばいいでしょ」と勘違いしていた気がします。表面だけ取り繕っても、迷惑行為は迷惑行為なんですが。

• マナー・良い事が迷惑と言うよりも・・・

トピ主さんの言わんとされる事は

「ありがた迷惑」というものではないのでしょうか。

マナーや良い事でも、他人の受け取り方によっては
    ありがた迷惑になってしまうのですよね。

同じ親切な事をしても、ある人にとっては、良い事でも
    ある人にとっては、迷惑だったりするのは
    どうしようもない事だと思うのですが・・・。

ただ、押しの強い人だと
    独善的になって、自分のいいと思った事を
    ごり押しされる事もありますので、
    それは、やっぱりご勘弁を・・・と思います。

例に挙げられている公共トイレのふたについては
    閉めている人は、湿気が広がらない為だとか
    聞いた事もありますし、
    仕事に関しては、嫌いな人から言われたら
    より強く、その様に思ってしまうところもあるのでは
    ないでしょうか。

• 人を批判した時点で

マナーがなっていないと思う。

黙って自然にすうっとできるのが、マナーだと思う。

• おつかれさまです

職場での挨拶
    言われる時が圧倒的に多いので仕方なく言い返します。
    めんどくさ 何のためかどなたか教えて下さい。

• それ、マナーでも良いことでもない

トピ主様が挙げられた言葉の例にしても、具体的行動の例にしても、
    それ、全然マナーや良いことじゃないですよね…

単なる、その方達の間違った認識や、自己満足や、押し付けですから、
    お気になさることはないと思います。

• うーん

トピ主さんの例とは、ちょっと違うかもしれませんが
    職場の座席が隣ってだけの友人に
    海外旅行のお土産(餞別なし)として2万円近い化粧品を頂いたときに、
    嬉しいものの、次回私も同等額のお土産を用意しなくてはいけないのかと
    迷惑に感じたことがあります。
    私だけでなく、他の女性社員にも配ってましたが、みんな困惑。
    普段は、マカダミヤ系の詰め合わせ菓子が主流だったのに、
    以降、お土産単価が上がってしまい、本当に皆迷惑でした。

• うーん…

私も、マナーの押し付けのようなものを感じることはあります。
    飲み会とかで、しなくていいと言っているのにししゃって大皿の料理や鍋物を取り分けようとする人とか、電車で相手の思惑を考えずに席を譲ろうとする人とか。。
    義両親が、年寄り扱いされて傷ついたと言っていたので。

ただ、トピ主さんのあげた、トイレのフタの例はよくわかりません。
    フタを触るのが嫌なのはわかるんですが、フタを閉めてない状態で流すと、周りに結構飛沫が飛ぶらしいですよ。
    それは気にならないの?

• 亡くなったと聞いてすぐ駆けつける

タイトルの事は本当に失礼ですね。

それまでの看病やら気持ちの持ち方でそばについている人は本当にまいっています。それまでの期間がとても長いのです。
    まだ感情が高まっていて対応どころではない気持ちです。

義理をかかないということですか?

私の中では非常識です。

• その思考回路は不幸になりませんか?

雪かき=自分の家の前だけなんて感じ悪いかとあちこちやればやりたくない人は「恩着せがましい」と思う。

わが子がお家に呼ばれたり、お泊まり、遠出に誘われる事=心配だし気を使うからやめて欲しい。

嫁に出た娘が実母に良くする事=同居嫁にとっては小姑の嫌がらせに感じる。

レストランで客がお皿を綺麗に重ねてよせる=店員の仕事がなくなる。

もうきりなくあります。結局人にもよるしね。だけど親切がなくなる世の中は一番寂しい事だと私は思います。親切や心遣いは単純に素敵だと感じます。トイレの三角ペーパーは私はほっこりした気持ちになりますよ。

私は出来るだけ「迷惑だ」と受け止めない自分になれるよう最近気をつけています。迷惑を探すより、自分が前向きに受け止める方がずっと幸せになれますよ!!

と言いつつも本当有難迷惑だと思ってしまう事はありますがもっともっと、深刻な場合です。

こんな些細な事まで有難迷惑を探していると、気軽に親切が出来なくなりますし、そんな世の中私は好きじゃないけどなあ。

• マナー、常識

例に挙げたことは、ちょっと微妙だと思いますが、トピ主さんの言わんとしていることは分かります。

「常識」「マナー」と言えば、「そうしないといけない」と思考停止してしまう人が本当に多いですよね。臨機応変にということができない。
     「なぜそうしないといけないの?」ときかれたときに「マナーだから」としか言えない。なぜそれがマナーなのかは考えないんです。

私は茶道をかじりましたが、堅苦しく見える作法の中にも、ちゃんとそれぞれ理由があるということを知りました。「これが作法」と型は決まっていますが、基本はすべて「相手を思いやるおもてなしのため」です。
     なので、相手が作法を知らなかった場合でも、それに応じたおもてなしをするのが本当の作法なんですよね。相手に嫌な思いをさせたり、恥をかかせるためのものではないんです。

例えば、小町でもよく話題に出ますが「ご祝儀の額」など、筆頭だと思います。少ないの何だの、そもそも何のためなのか?相場を誰が決めた?など、考えずに「これが常識、普通」とされていますよね。
     社会人の常識、マナーなんてどうでもいいのになあー・・・と思うことだらけです。

• まぁ、色々ありますよね

一番嫌なのは、大皿料理の取り分け。
    自分のペースで食べたいのに、さぁこれがあなたの分、みたいに頼んでもいないのに渡されるのは非常に迷惑です。

あと職場では、ゴミを一緒に捨ててくれる人。
    私の職場は、各自ゴミがたまったら大きなゴ捨て場(2つ隣の部屋)に持って行くことになっているのですが、自分が行くついでに一緒に捨ててくれようとする人がいるんですよね。
    別にまだそこまでゴミがたまっているわけでなし、ゴミ捨て場が遠いわけでもないので「自分で行けますから」と言っても、「いいのよ気にしないで〜」と。
    数回そういうやり取りがあって、今は放っておいてくれてますけど。
    別に変なものを捨てているわけではないのですが、人にゴミを見られるのって何となく嫌なんですよ。
    これは私個人の、特殊な感覚なのかもしれないですけどね。

• マナーや良い事というより…

言っている本人にも理由が分かってない『悪習』や
    『親切の押し付け』については迷惑だなと思う事もあります。
    本人の意識改革からやり直さねばならないレベルになると厄介ですよね。

ただ、マナーというのは、先人たちの苦い経験から
    自然と出来上がったものもありますので
    一概には迷惑とは思いません。
    マナーが出来た理由や由来が分かって、それに納得できれば
    自然と守ろうとする気持ちが芽生えるものではないでしょうか。

ちなみに、トイレの蓋が閉めてあったりペーパーが三角に折られているのは
    場所によっては清掃業者さんが掃除をした合図、という場合もありますよ。
    それが分かっている場所なら、私は綺麗になった直後に当たってラッキー!と思いますけどね。

• おおらかになりましょう

なんか細かいことにカリカリしすぎ!
    そんなのいちいち気にしていたら病んでしまいそう。

私はあまり気にしたことないな。

• エスカレーターの片側空け

エスカレーターの片側を、歩いて上る人のために空ける…あれって、マナーなんですかね?
    結構迷惑なんですけど。

自宅最寄り駅が、JR4路線、私鉄3路線、ついでに地下鉄まである巨大ターミナル駅。地下街もあります。利用客の数は半端じゃないです。
    百万歩譲って、電車に乗るためのエスカレーターは急いでいる人のために片側空けるとしても、駅の地下街と地上を結ぶエスカレーターにまで、片側空けって必要ですか?

片側に止まって乗る人。あいているもう片側に、歩く人皆無。エスカレーターの乗り口には、地下街の通路をふさぐ長蛇の列。
    私はエスカレーターの上を歩いたり走ったりするのは趣味じゃないんで、向こう側の階段を上りたいのですが、エスカレーター待ちの列がすごく邪魔です。
    ただその前を通り過ぎたいだけの買い物客にとっても、すごく邪魔。
    なんで、歩く人がまったくいない上に、「安全のため、歩かずに2列に並んでご利用ください」ってアナウンスが流れてるのに、片側を空けたいのですか?
    理解できません。

…と、トピ主さん、こういう話でいいんですよね。
    ホント、マナーって何なんでしょ。

• たまにあります。

車で駐車場から道路に出ようとしていたら、
    一番最後の車がわざわざ止まって列に入れてくれたとき。
    ありがたいんですが、あなたがスッと行ってくれたほうが
    早く入れたのに・・と思います。

• レディーファースト

夫が常にレディーファーストで通してくれるのはたまにありがたいのですが、
    義実家や私が初対面の夫友人宅など、アウェイの場に先鋒きって突撃させられるのがありがた迷惑です。
    レストランやホテルなどでも先に入ったほうがチェックイン作業をやることになりますし、これは体の良い面倒の押し付けかと思うことも。

• 無知は罪なり

被害って、また大げさないいかたしますね。
    そんな大層な状況でもないと思うけど。

マナーにはそれぞれ意味があるものです。
    内在している意味を知らなければ、無意味・迷惑と狭量な人は目くじらをたてるかもしれませんが、知っていれば理解・納得できるものもあるかもしれません。

あなたが万物の理由を全部御存知なら「これは無意味」と断罪してよいですが、そうじゃないでしょ?
    よくよく考えて発言なさったほうがいいですよ。
    恥かきますから。

• とても勉強になります

思いやりのつもりの行為が実は迷惑だった・・・
    そんなケースが予想以上に多く驚いています。
    物事を捻じ曲げて解釈する人も少なくないのですね。
    人間関係の難しさもあらたに感じています。
    それに気付かせてくれるこのトピに感謝。

• 分煙

してたって、席に戻ってくると結局全身臭い、息も臭い。
    で、その息で話しかけてくる。臭い。
    結局、禁煙してもらわないと臭い。

分煙なんて意味ないじゃん。

• 被害?

トピ主さんの挙げた例って、ただ「自分と考えが違う」というだけですよね?
    被害でも何でもない。

私はトイレの蓋はその場所によって変えます。
    きちんとしたホテルやレストランでトイレも清潔なら閉めるし、
    大衆居酒屋やライブハウスのようなところは開けたままにします。
    (汚い話ですみませんが、開けて汚れている可能性のありそうな場所という意味)
    基本的には開けたままだと「使いっぱなし」という印象はあります。

三角のトイレットペーパーは「清掃済み」という合図ですよね。
    清掃員の方が掃除をしてくれたわけです。
    その部分は使わなければいいだけ。

仕事のことも「そんなこと自分でできる」かどうか周りはわからないし、
    せっかく親切な声をかけてもらったのだからまずそのことに感謝すべきでは?
    「ありがとうございます、でも自分でできるので大丈夫です。」と返事をすればいいだけ。

例えば「メールの返事は1時間以内にすべき!」とかそういう押し付けは迷惑ですが、
    トピ主さんの例えには賛同できません。

• 細かいなあ

トピさんのような細かな事にイライラしてマナーだなんだと
    理屈っぽい人は社会人として未熟な人だと判断します。

それだけです。

• 余程暇?

趣味とかないんですか。

こんな事を考える人と友人にはなりたくないです。

協調性ゼロっぽい人の発想だと思う。

• わかる!

わかるわー!特にペーパーを三角形に折る人いやだわ。だって、自分の排泄が終わった手のままでペーパーを触り、三角形にわざわざ折るんでしょ?次に使用する人の事を考えるなら、ピッと切ったままの方が衛生的だと信じています!

• 安否を気遣う電話

身内の話しで恥ずかしいのですが、田舎の祖母は、大災害が起こるとその地に住んでいる親戚や友人の安否を確認する為にすぐに電話をかけていました。
    心配して気にかけてあげる事を良しとしていたようです。

私が大人になって親戚の多く住む関西で大地震があった時に、祖母が母に「電話して大丈夫か聞いてあげなさい」と言うのを聞いて、大慌てで止めました。

「こうやって遠くの何も出来な人達が電話をかけるから電話回線がパンクするのだから、救急車を呼ぶ人や子供と離ればなれになった人達が電話を使える様に、関係ない人は何日か待ってからにしないとダメ」と言ったら不満顔でしたが、その後親戚から褒められたらしく、その後は災害があっても「3日待って電話する」と決めていました。

生きていれば100歳を超える祖母です。 
    彼女に取っては固定電話が“新しいテクノロジー”。
    80才を過ぎるまで「災害時にすぐにお見舞いの電話をかける」をマナーと思っていたようです。

• う〜ん

どう考えてもマナーや良い事?が圧倒的に気分よく暮らせるように
    出来ているからなぁ…少しの迷惑(ありがた迷惑というやつね)は
    素直に享受しようと思いますよ。それすらも全て自分に合わせてくれたら…
    というのは傲慢な気がしますので。

やっぱり食事のマナーとかトイレの使用の仕方(汚したままとか)や
    普段の気の使い方(全く手伝うそぶりも見せない)とか、そういう事は
    嫌だなぁと思いませんか?トピ主さんの言う押しつけがましいマナーや
    親切は迷惑に感じますし、そんな経験も多くありますが
    だからと言って、マナーを無くせとは思わないでしょう?

トイレの事だって、そうしてあった方が「良いな」と思う人がいるし
    だから行っているのだと思います。トピ主さんは嫌だとしても。
    本当の紳士なんてスーパーマンの存在のような希薄さでしょう。
    (確かにエスパー?って思うぐらい気の遣える人はいますが)

私はやっぱりある程度、マナーを弁えている人の方が
    好ましいと思いますね…

• たくさんのレスありがとうございます

皆さん、沢山のレス、ありがとうございます!
    マナーとか善意ってどのくらい人それぞれなのか分かって面白く読ませてもらいました。

批判の意見がありますが、
    私も例に挙げた事は普段からそんなに気にしていません。皆さんに些細なことでも書いて欲しいな〜という気持ちでなるべく小さなことを書きました。2番目のは、いかにもモテたい〜って感じで善意の押しつけをする特定の男性に最近迷惑を被る事があってかきました笑

大皿の意見が多くてなるほど!と思います。
    大学時代の教授がそれをすごく嫌っていて叱られたことがあります。
    私も少食なのでよそわれると困ることも多く、確かにな〜と思いそれからは可能な限りやらない様にしています。
    でもそれで「マナーがなってない」と怒る人もきっといる…。難しいですね〜。

なるべく他人におしつけないようにすることが一番のマナーであり善意なのかなと思います。

• 育児に関する気遣い

育児に関する気遣いで、やり過ぎじゃないかと思う時があります。
    特に物事が良くわからない0歳児同士の場合です。
    子供二人が一つのおもちゃを掴んだくらいで、
    『なんで人のものとるの?!ダメでしょう!仲良くしなさい!』
    『おもちゃ取っちゃってゴメンね。ほら、ゴメンねしなさい!』とか
    子供を叱ると見せかけて、ちゃんと躾をしている常識ママアピールをする母親がいます。
    当の本人達は取った取られたどころか、一緒に遊んでるという意識もないです。
    こういうアピールを見せられると薄ら寒い気持ちになります。

• トイレットペーパーを三角に折る

トイレットペーパーを三角に折るのがマナーだと思ってる人。
    押し付けがましくて嫌。

結婚式のゲストの服装。
    度を越してなければ別になんでもいいと思うのにうるさく言う年配の人が嫌。

言葉づかいに煩すぎる人。
    そんな言葉存在しないって…言葉は生き物だから変化します。

人間同士うまく付き合うためにできたはずのマナーだけど、マナー自体が時代錯誤だったり過剰ってことはありますね。

• わかるような気がします

善意の押しつけ、でしょうかねー。
    「地獄への道は善意で敷き詰められている」とも言いますし。

• PTA

学校にママが子供のためにとやたらやってきてお手伝いをしているのは、よくないです。
    上級生が下級生を助けたり、自分で無理目だと思ってもやってみてできた!とかそういう経験を奪ってると思います。

高校でさえ親が送迎とか・・・結婚もできる年齢なのに自立させる機会を奪ってるみたいで・・・でもお母さんたちは楽しそうで・・・よくないです。

子供っぽい大人が増えるわけです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧