舅にバレンタインチョコって普通ですか?

レス43
トピ主のみ2

義理チョコ

ひと

このトピのレス

• なんでやねん

舅に愛は無いですから・・渡しません。

チョコは息子と夫のみですよ。

• あげていますよ

定番ゴディバの5000円ぐらいの。
    義父と義母で楽しんでくれています。
    もうちょっと違うのも、と思ったけれど、
    定番が好きみたいなので。
    ホワイトデーに、同額5000円ぐらいのお菓子の詰め合わせ。
    ヨックモックとか、ユーハイムの。
    夫と私で食べます。
    ほぼ同額交換ですね。年中行事の一つです。

お返し期待せずに、500円から1000円ぐらいで、
    可愛いラッピングしてあげてもいいのじゃないかな?

• そこまでして渡さなくてもいいのでは

ちょっと!むき出しのまま部屋に投げ込むって…ひどい!
    そこまでして渡す必要ありますか?
    渡すのならきちんとした形でするべきだし、嫌ならグジグジ言われても割り切った方がいいです。

チョコを渡すのが普通かどうかは気持ちの問題です。

• 舅なんぞにやったことない

甘党だけどやるもんか!!!
    100円でももったいない。義理の悪口、孫差別する奴に誰がやるものか。
    いままでに物、お金をやったことありますが、、お礼ひとつ言わないおばかです。

100円でもやるだけえらい。

• 原因があるんですね

そこまで義父を嫌う何かがあったのかな?
    そこまで改善不可能なほどお嫌いなのですから 上げなくていいんじゃありませんか
    私は義父 普通に好きですので 毎年あげます。
    でも 私からというより 娘(孫)からってあげたほうがよろこぶので 子供と一緒に手作りしたり買ったりしてプレゼントしています。
    数百円で義理が果たせ喜んでもらえるならチョコくらい全然いいよ って思っちゃいます。
    結婚して20年近く 毎年あげてきました。
    義父もチョコは大好きってわけじゃないんでしょうが 気持ちですね キモチ。
    いつもついでに義母にもちょっとおいしいチョコをあげたりします(母はチョコ好き)

• もちろん

渡します。チョコレート店の自分が美味しいと思ったものを

日頃からとってもお世話になってますし。
    舅も姑も人柄が良いのでお二人で食べて下さいと渡しています。
    主人にはケーキを焼きます。
    一晩冷蔵庫で寝かすと、チョコレートがしっとり浸透して、美味しさアップ。
    ついつい、美味しくて可愛いチョコレートを買ったり、作ったりと幸せな季節だと思いますネ
    ところで。なぜ、お舅さんを嫌うの?ご主人を育てた方でしょう?
    なんだか可哀想。

• そんな舅にはやりたくないわ。

意地でもあげませんよ。そんな舅には。
    あげなくて結構です。不愉快ですよね。
    姑からもらいなさいよって。
    放置しておきましょ。

• 気持ち悪くないです

トピ主さんは義父母がとっても嫌いなんですね。だったら仕方ないかも。無理してあげなくていいんじゃないですか?

私は義父に毎年チョコレート渡してますよ。夫よりちょっと高いのを渡してます。今年ははじめて手づくりしようかと思い準備してます。迷惑かもしれないですけど〜。お返しはあったりなかったりですが、とても喜んでくれるので私も嬉しいのです。男女の、、、うーん、そんな事考えないけど。うちは息子もいるのでいつも息子にもあげるので当たり前ですが、そういう事考えて息子に上げてません。それと一緒です。

• 1度あげたけど以降ナシ。

籍を入れる数か月前のVD、夫っと買いに行った時舅の分も買いました。
    別に誰かに何かをあげるのは好きなんで構わないんです何も考えず渡しました、
    でWD前に姑が舅に近所から貰ったとお返しを買わないと!と大騒ぎ。
    返し等要らないんですよでも買った事さえもなかった事に?って少し吃驚、
    「餅寝ちゃんお返し何が良い?」と気遣いがあれば「夫から豪勢にして貰います」と和やかに出来るのに。
    美味いとも嬉しいとも何とも言わない舅にあげたのはこの1度だけ、
    ポジティブな事は言わないのにネガティブな事は平気で言える舅にはやる気なし。
    可愛げのある舅なら構いませんけどそんな人間私でもやりませんよ、
    「お姑さんどんなチョコ買って来ますかね〜」って笑って流します。

• いったいトピ主さんと義父母の間に何が…

トピ主さんはよっぽど義父母が大嫌いなんですね。
    過去に何があったのか分かりませんが義父母をそこまで毛嫌いしているのであれば無理にあげなくても良い気がします。たぶん義父も嫌われていることは察してるかもしれませんね。

私は義父母にバレンタインにお菓子をあげています。別に義理実家との関係は悪くはないので「いつもお世話になってます」という感謝の気持ちからですかね。

ちなみに私の母は同居の父方祖父(母にとっては舅)に長年イライラしているみたいですがお誕生日のお祝いはしていましたね。プレゼントはないけどケーキはちゃんと用意していました。バレンタインも数年前までは酒好きという好みに合わせてブランデー入りチョコやラッピングされた日本酒など用意していました。
    母が祖父に不満タラタラなのを知ったのはつい4、5年前でしたが、そんな気持ちでも祖父のお祝いをし続けた母は凄いと思います。

義父母が嫌いなのは仕方がないです。でも、その気持ちを隠して建て前えでもお祝いも義理チョコをあげることさえ出来ないのであれば現状を貫きましょう。

• わかるかも 笑

トピ主さん、トピやレスの言葉はきついけれど、あなたのお気持ち、わたしはわからなくもないです 笑
    すっとぼけて、スルーでもよいと思います。

• 怖い…

トピ主さんが怖いです。
    100円の板チョコをそのまま投げ込むって…

御主人のお父様でしょう?
    少しは大切にしたいという気持ちはないのでしょうか。
    お返しなんていりませんよ。

100円の板チョコでもいいけど、せめて100均で売ってるリボンとか付けたら全然違いますよ。

御主人に相談してみたらどうですか?

• 義母もいる所で渡します

「これお父さんに・・・」
    と言って必ず義母も一緒にいる時に渡します。

義父にだけ渡してやっぱり何もなかった?事があったので・・
    何かお返しを期待してるわけではありません・・でも気分的にね。

義母がいれば必ずホワイトデーは貰えます。きちんとしていて、気の付く義母です。

以前は一寸した品を付けたりしてましたが、子供も2人になって買い物に行っても時間が取れないので、ほとんど1000円くらいのバレンタインコーナーにあるチョコです。

夫と2才の息子、実家の父にも同じようにしてるので結構出費になります。
    義母も実家の母もチョコをくれるので、ホワイトデーもありますし。

でも他のお家がお子さんやお嫁さんから貰えてるのに、うちの親達が貰えてない・・と寂しい思いをしたら嫌なので、もう必要経費ですね。

トピ主さんの100円チョコには笑ってしまいましたが、職場では100円チョコ配ってる人はいましたね・・上げないよりはずっと良いと思うけど(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧