舅にバレンタインチョコって普通ですか?

レス43
お気に入り54
トピ主のみ2

義理チョコ

ひと

このトピのレス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 義母もいる所で渡します

    「これお父さんに・・・」
    と言って必ず義母も一緒にいる時に渡します。

    義父にだけ渡してやっぱり何もなかった?事があったので・・
    何かお返しを期待してるわけではありません・・でも気分的にね。

    義母がいれば必ずホワイトデーは貰えます。きちんとしていて、気の付く義母です。

    以前は一寸した品を付けたりしてましたが、子供も2人になって買い物に行っても時間が取れないので、ほとんど1000円くらいのバレンタインコーナーにあるチョコです。

    夫と2才の息子、実家の父にも同じようにしてるので結構出費になります。
    義母も実家の母もチョコをくれるので、ホワイトデーもありますし。

    でも他のお家がお子さんやお嫁さんから貰えてるのに、うちの親達が貰えてない・・と寂しい思いをしたら嫌なので、もう必要経費ですね。

    トピ主さんの100円チョコには笑ってしまいましたが、職場では100円チョコ配ってる人はいましたね・・上げないよりはずっと良いと思うけど(笑)

    ユーザーID:6267047231

  • 怖い…

    トピ主さんが怖いです。
    100円の板チョコをそのまま投げ込むって…

    御主人のお父様でしょう?
    少しは大切にしたいという気持ちはないのでしょうか。
    お返しなんていりませんよ。

    100円の板チョコでもいいけど、せめて100均で売ってるリボンとか付けたら全然違いますよ。

    御主人に相談してみたらどうですか?

    ユーザーID:9021793576

  • わかるかも 笑

    トピ主さん、トピやレスの言葉はきついけれど、あなたのお気持ち、わたしはわからなくもないです 笑
    すっとぼけて、スルーでもよいと思います。

    ユーザーID:5095769397

  • いったいトピ主さんと義父母の間に何が…

    トピ主さんはよっぽど義父母が大嫌いなんですね。
    過去に何があったのか分かりませんが義父母をそこまで毛嫌いしているのであれば無理にあげなくても良い気がします。たぶん義父も嫌われていることは察してるかもしれませんね。

    私は義父母にバレンタインにお菓子をあげています。別に義理実家との関係は悪くはないので「いつもお世話になってます」という感謝の気持ちからですかね。

    ちなみに私の母は同居の父方祖父(母にとっては舅)に長年イライラしているみたいですがお誕生日のお祝いはしていましたね。プレゼントはないけどケーキはちゃんと用意していました。バレンタインも数年前までは酒好きという好みに合わせてブランデー入りチョコやラッピングされた日本酒など用意していました。
    母が祖父に不満タラタラなのを知ったのはつい4、5年前でしたが、そんな気持ちでも祖父のお祝いをし続けた母は凄いと思います。

    義父母が嫌いなのは仕方がないです。でも、その気持ちを隠して建て前えでもお祝いも義理チョコをあげることさえ出来ないのであれば現状を貫きましょう。

    ユーザーID:5764448642

  • 1度あげたけど以降ナシ。

    籍を入れる数か月前のVD、夫っと買いに行った時舅の分も買いました。
    別に誰かに何かをあげるのは好きなんで構わないんです何も考えず渡しました、
    でWD前に姑が舅に近所から貰ったとお返しを買わないと!と大騒ぎ。
    返し等要らないんですよでも買った事さえもなかった事に?って少し吃驚、
    「餅寝ちゃんお返し何が良い?」と気遣いがあれば「夫から豪勢にして貰います」と和やかに出来るのに。
    美味いとも嬉しいとも何とも言わない舅にあげたのはこの1度だけ、
    ポジティブな事は言わないのにネガティブな事は平気で言える舅にはやる気なし。
    可愛げのある舅なら構いませんけどそんな人間私でもやりませんよ、
    「お姑さんどんなチョコ買って来ますかね〜」って笑って流します。

    ユーザーID:4715035171

  • 気持ち悪くないです

    トピ主さんは義父母がとっても嫌いなんですね。だったら仕方ないかも。無理してあげなくていいんじゃないですか?

    私は義父に毎年チョコレート渡してますよ。夫よりちょっと高いのを渡してます。今年ははじめて手づくりしようかと思い準備してます。迷惑かもしれないですけど〜。お返しはあったりなかったりですが、とても喜んでくれるので私も嬉しいのです。男女の、、、うーん、そんな事考えないけど。うちは息子もいるのでいつも息子にもあげるので当たり前ですが、そういう事考えて息子に上げてません。それと一緒です。

    ユーザーID:9741017134

  • そんな舅にはやりたくないわ。

    意地でもあげませんよ。そんな舅には。
    あげなくて結構です。不愉快ですよね。
    姑からもらいなさいよって。
    放置しておきましょ。

    ユーザーID:1264727481

  • もちろん

    渡します。チョコレート店の自分が美味しいと思ったものを

    日頃からとってもお世話になってますし。
    舅も姑も人柄が良いのでお二人で食べて下さいと渡しています。
    主人にはケーキを焼きます。
    一晩冷蔵庫で寝かすと、チョコレートがしっとり浸透して、美味しさアップ。
    ついつい、美味しくて可愛いチョコレートを買ったり、作ったりと幸せな季節だと思いますネ
    ところで。なぜ、お舅さんを嫌うの?ご主人を育てた方でしょう?
    なんだか可哀想。

    ユーザーID:8539437412

  • 原因があるんですね

    そこまで義父を嫌う何かがあったのかな?
    そこまで改善不可能なほどお嫌いなのですから 上げなくていいんじゃありませんか
    私は義父 普通に好きですので 毎年あげます。
    でも 私からというより 娘(孫)からってあげたほうがよろこぶので 子供と一緒に手作りしたり買ったりしてプレゼントしています。
    数百円で義理が果たせ喜んでもらえるならチョコくらい全然いいよ って思っちゃいます。
    結婚して20年近く 毎年あげてきました。
    義父もチョコは大好きってわけじゃないんでしょうが 気持ちですね キモチ。
    いつもついでに義母にもちょっとおいしいチョコをあげたりします(母はチョコ好き)

    ユーザーID:4436004075

  • 舅なんぞにやったことない

    甘党だけどやるもんか!!!
    100円でももったいない。義理の悪口、孫差別する奴に誰がやるものか。
    いままでに物、お金をやったことありますが、、お礼ひとつ言わないおばかです。

    100円でもやるだけえらい。

    ユーザーID:0094605059

  • そこまでして渡さなくてもいいのでは

    ちょっと!むき出しのまま部屋に投げ込むって…ひどい!
    そこまでして渡す必要ありますか?
    渡すのならきちんとした形でするべきだし、嫌ならグジグジ言われても割り切った方がいいです。

    チョコを渡すのが普通かどうかは気持ちの問題です。

    ユーザーID:8352827069

  • あげていますよ

    定番ゴディバの5000円ぐらいの。
    義父と義母で楽しんでくれています。
    もうちょっと違うのも、と思ったけれど、
    定番が好きみたいなので。
    ホワイトデーに、同額5000円ぐらいのお菓子の詰め合わせ。
    ヨックモックとか、ユーハイムの。
    夫と私で食べます。
    ほぼ同額交換ですね。年中行事の一つです。

    お返し期待せずに、500円から1000円ぐらいで、
    可愛いラッピングしてあげてもいいのじゃないかな?

    ユーザーID:3310862246

  • なんでやねん

    舅に愛は無いですから・・渡しません。

    チョコは息子と夫のみですよ。

    ユーザーID:8940658138

  • 気持ち悪いという意味

    うまく言えないのですが、とにかく生理的なものというか、とにかく気持ち悪いとしか言い様がありません。舅だけでなく姑の後のお風呂(湯船)にも絶対入れないし、たまに義父母の通院の時、車に乗せてあげるのですが、帰宅してすぐに車中(特に義父母が座ったシート中心に)ファブリーズをこれでもか!というくらいスプレーしまくりです。毎回その度にボトル半分くらい使います。わざとじゃなくそうしなきゃ気がすまないのです。これがかえって赤の他人だったら何ともないのですが。バレンタインは昔と今は意味合いが違ってるとはいえ(友チョコや自分へのご褒美)やはり元々は男女間の恋愛のイベント。それを考えると舅にバレンタインチョコと言うのは何だか気持ち悪いという意味です。実家へのプレゼントは私のパート代からのへそくり。夫には一円も出してもらってません。夫は男性だからかそういう家族のイベントには無関心です。さすがにクリスマスや子供の誕生日は考えてくれてますが。今年のバレンタインはちょっと高級なチョコを買って子供と頂くことにします。夫も父と同じく甘いものは苦手です。

    ユーザーID:1832781453

  • 相槌をしておくだけで。

    「そうですねえ。
    巷では、義理チョコも廃れたそうですよ。
    無駄遣いですよねえ…」

    自分から催促するような贈り物は嫌ですね。

    すっとぼけてみたらどうですか。

    ユーザーID:7738113745

  • 今年からはやめにします。

    今は義理でも、女性から男性へということそのものが古いし、中途半端に安物をあげて文句を言われるくらいなら、すっぱりやめにします。その方が潔いでしょ。因みに父母の日も最初はあげてましたが一度母の日にあげたブラウスが「派手すぎる。」とか言われ「同じ値段の物で別の品に取り替えてもらうからレシートを寄越せ。」と失礼なことを言われて以来スルーです。義父母の誕生日は結婚して何年もたちますがいまだに知りません。(何かの書類→家族構成とかを書く機会があってその時夫に教えてもらったけど書類を書き終わった時点で忘れてしまいました。)実家へは父は甘い物が苦手なのでウイスキーやブランデーのセット(大体5000円くらい、実の親だから見返りなんて求めません。)父母の日にそれぞれ2万円くらい、誕生日はそれぞれ1万円くらいかな?でも、これは父母からのお返しの意味なのかも知れませんが、毎年子供の夏休みに合わせて料金は実家持ちで旅行(時には海外)に連れていってくれます。夫は仕事があるので同行しません。両親の気持ちがありがたいのと滅多にない家族水入らずの貴重な時間です。

    ユーザーID:1832781453

  • あげてました

    義家で唯一、話の通じる相手だったので
    催促されたこともありませんし
    お返しをいただいたこともありませんが
    (欲しいと思ったこともありません)
    同居の舅へは毎年、彼の好みのチョコを聞いたうえで、贈りました
    たとえ半分近くが姑の口に入るとわかっていても(笑)

    亡くなってしまったので、もう贈れないのがさみしいですね
    いろいろありましたけど…
    ほかに誰もいないときに、二人でコーヒー飲みながら
    四方山話に花を咲かせたのが、良い思い出です

    トピ主さんは義父さんと相性がよろしくないのですね
    でしたら、何もおかしくはありません
    私はたまたま、舅とうまが合ったというだけなのでね
    ええ、姑とはとことん合いません(笑)

    ユーザーID:6345334782

  • それはね

    職場の義理チョコと同じですよ。
    昭和の頃の話ですが 明らかな義理チョコに対して ホワイトデーのお返しをくれるのは 一部の上司と若手既婚者。気のきく営業部長か 奥様がしっかり手配してくれた人たち。
    ほとんどのオッサンや独身モテない君たちは 貰いっぱなし。 舅さんも多分 そのクチでしょう。普通はよく 貰ったら奥さんが気を使ってお返しするけど 姑さんからもお返し無いんじゃないですか?下手したら 舅さん 妻子(姑・小姑)からももらえず 唯一お嫁さん(トピ主様)から貰っているのかも。
    もうね ボランティアと思ってかわいそうなオッサンを生暖かい目で見てあげてください(笑)
    気の利かない妻(姑)を持ったな〜 と。 ちなみに そんな両親を持ったご主人はホワイトデー ちゃんとくれますか?(笑)

    ユーザーID:1812869746

  • あげない

    わたし一度もあげたことありません。姑さんから貰えると良いですねって言って知らないふりで良いのでは。または、あなたがあげるなら、渡す時に10倍返し期待してます♪と言っちゃえば。言った上で何もなければ来年からやらなくて済む良い言い訳ができます。

    ユーザーID:7321012315

  • 笑っちゃいました

    義理チョコさん、こんにちは。もうすぐ悩ましいバレンタインデーですね。ちゃっかりしてるお舅さんと
    100円の義理チョコで応酬する貴女に笑っちゃいました。
    私は結婚した時既に舅さんはいなかったのであげるかどうか悩んだことがないのですが、実家の父にもあげたことはありません。

    友達の様子を見ると気を遣ってあげる人もいます。そして多分舅さんからお返しは頂いてるとおもいます。

    舅にバレンタインチョコ、気持ち悪いと思うかどうかはその舅さんによるのでしょうね。ふだんからいい関係でホワイトデーにちゃんと常識的にお返しがある舅さんならいいけど、トピ主さんの場合はねー、
    あげたくないって気持ち解ります。でも催促されるんじゃ無視もできないし。姑さんもホワイトデー返すように忠告しないんんでしょうか。

    まぁでも100円の板チョコで乗り切れるならいいのではありませんか?

    ユーザーID:9444956844

  • どっちもどっち

    ですが、10倍返しを期待って、どんだけ強欲なんでしょう。
    むき出しの板チョコをボンと置いとくだけというのも、やらない方がましなくらい。今時300円くらいでもバレンタイン用のありますよね。

    ユーザーID:2590030762

  • あげなきゃいいのに

    グチグチいわれたら、あら、お義母さんにチョコもらえなかったんですか?とかなんとか、私のことを言ってるなんて露にも思わなかったワ、という態度で切り返す。
    あるいは、義父さん、ホワイトデーにお返ししてますか?お返しをくれないひとに義理チョコあげる馬鹿いないですよー、とこちらも他人事のように話す。

    あるいはグチグチ言われた時点で、その辺にある食べかけの板チョコを「ほれ」といって投げる。なんちって。

    うちは義母が、嫁→義父にチョコをあげないことを不満に思っていた事を最近知って驚きました。でも自発的に、あるいは知った時点からでもいいから、そういうことを出来るお嫁さんを息子がもらわなかたことに最近同情してます(笑)。

    ユーザーID:1588585674

  • あげてます

    普段のお礼としてあげてます。
    節分にちょっと高価な恵方巻を買ってきてくれたりするので、そのお返しにもちょうど良いと考えています。
    気持ち悪いと思ったことはないですね。
    実父にあげるのと同じ感覚です。

    でも、確かに催促されているような感じがしたら気持ち悪いですね。

    ユーザーID:8347725252

  • 普通だったら、あげるの?

    普通ですか?って、そんなこと関係あるんですか?
    同居なら関係性もあるでしょうし、夫にあげるのと同じようにする人もいれば、姑があげる人もいるでしょう?
    子供が上げるように仕向ける、は割とあるんじゃないかな。

    うちは別居の姑が、幼稚園の娘の運動会に呼んで欲しいらしくて、その前にいろいろアプローチしてきましたが
    嫌だと言ってるのにアポなしを続けたり、二人きりになると嫌味を言う嫌な人なので
    気づかない振りして、誘いませんでした。
    母の日と父の日すら止めましたよ。
    そこの主導権は自分が持っていると思っているので、相手の意向もあるけど、私の意向だってあります。

    トピ主さんは中途半端さが期待させるんでしょうね。
    「チョコは、お義母さんからもらうものですよね〜」とか、前もって予防線を張ってあげない。
    へたに、100円チョコを投げ込むから、期待は薄れないし、嫌味を言いたくなる。
    私ならラッピングされた500円までのチョコ or あげない  の二択です

    ユーザーID:3127030241

  • 私もです

    我が家に嫁いで20年。チョコレートが食べれない愛しの夫には、一度もあげたことはありませんが、毎年欠かさず渡してます。今年はいろんな思いがあり、私のささやかな反抗に気付いてもらうため、渡すかどうしようか悩み中です。同居嫁はつらいです。

    ユーザーID:8876924058

  • そんなの人間関係次第

    トピ主さんが舅を嫌いなのはトピからわかるから、それならやめれば良いでしょう。
    気持ち悪いなんて感じるくらいならやめた方がまし。
    嫌われてる嫁に請求する舅もどうかと思うけど、嫌いな相手に10倍返しを期待する嫁もどんなものでしょう、どっちもどっち。

    私は同居嫁だけど舅のことは好きだからチョコあげましたよ。
    今は年取って食べられなくなったからやめたけど。
    嬉しそうな顔してくれるからこちらも嬉しかったし。

    舅は古い世代だからホワイトデーのことは知っててもお返しなんてありませんよ。
    昔の男はそんなものです。

    ユーザーID:8132528411

  • スルー

    別にあげなくてもいいんでわ?
    ぶつぶつ文句言うなら言わせておけばいいじゃないですか。
    放っておけばいいですよ。

    ユーザーID:6212332447

  • 異常

    嫌いな義父だったとしても1000未満のチョコを手渡しで渡せば いい関係が続くのに
    何故わざわざ揉め事作るかな?愚嫁鬼嫁に見える

    投げる?物や食べ物を投げるなんて最低
    10倍のお返し?狡猾嫁でもあるね

    ユーザーID:8627088064

  • 日頃の関係によりけり。職場等と同じ。

     職場って、義理チョコ配ったり、特にお世話になった方には別で渡すこともあるでしょうし、本命には(今時どうなのか知りませんが)…と配り分けますよね。
     舅も同じ事です。
     日頃の関係がよければあげて、そうでなければあげたくない。
     それだけです。

     私は義父母に恵まれ、よい関係を保ててます。いや義父は今や故人なのですが。
     生前は毎年1000円程度のものを送り、ホワイトデーにお返しをいただきました。
    (どちらも義父母と我が家夫婦で一緒に食べてましたが)
     数年前に舅がなくなりましたので、近年は義父母宅の仏前に供えています。(でも結果的には姑と我が家夫婦&子どもで食べてますが)
     実父には妹と折半して毎年適当に買っています。
    (そして持参した時についてくる子供たちがほとんど食べてしまいますが)
     そして妹は妹の舅と仲が悪いらしく、何もしていないそうです。

     なお、そもそも返礼を期待してするようなものではありませんし、ましてや相手が誰であろうとホワイトデーに10倍返しを本気で期待するなんて正直ありえませんが。

    ユーザーID:3707485470

  • 同じ100円なら

    100円くらいでラッピングされてるチロルチョコにしてみては?
    ロフトとかのバレンタインコーナーに売ってます。
    ダメですかね?

    ユーザーID:4530675711

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧