就職先を悩んでる子持ちの主婦です。

レス3

らむあ

働く

はじめまして。
私は30代前半の主婦で1才半の子供がいてます。
妊娠を機に働いていたアパレルの会社を退職することになり(その会社が産休や育休制度が無かったため) 出産後7ヶ月目で週1・2回のパートを始めました。パートで働いていますが、(体を慣らすためと少しでも稼ぐため)今の職場ではパートだと忙しい時は勤務時間が増えたり、逆に暇な時はカットされたりするので収入が不安定です。4月から子供を保育園に預けてフルタイムで働く予定なので、今の職場を辞めて、フルタイムで働ける職場を探そうと思っています。
アパレル関係で働くとなると色々問題が出てくるのが目に見えていますが、私はアパレル業界の経験しかないので、アパレル関係のフルタイムの仕事を探そうと考えています。
就職できるかもまだわかりませんが、挑戦するつもりですが、正社員やパートのフルタイムで雇ってもらえる可能性はあるのでしょうか?
今度選ぶ際は産休や育休制度が整っている会社を選んでいこうと思っています。実際このような経験をされた方、もしくはアドバイスなどがあれば意見いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家族の協力が絶対です

妊娠まで教育関係のアルバイトをしており、出産後子供が1歳になったのを機に1日6時間・週5日のパートタイムで働き始めた者です。

現在働いている会社については、保有する資格は満たしているのですが経験が条件を満たしていないため、半年はパートタイムで働き、条件を満たせる状態になったら正社員として再考していただけるということで働き始めました。

前置きが長くなりましたが、「正社員やパートのフルタイムで雇ってもらえる可能性は」十分あります。ただし、家族の協力が絶対だと思います。

教育関係の職に就いたのですが、私の帰りが遅いため夫が託児所に迎えに行っています。食事は私が事前に準備していますが、お風呂や寝かしつけ等は夫にも手伝ってもらっています。

私が働くにあたり、夫と、さらに車で20分程の所に住んでいる私の両親とよく話し合い、協力体制を整えた後就活をしました。託児所に預けた娘は驚くほど病気ばかりしていて、現在両親にもかなり手伝ってもらっています。じゃないと、病気の度に会社を休む羽目になり、職場にも迷惑をかけますので。就活は大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 他分野は難しい?

こんにちは

私は30歳で1年生の子を持つシングルマザーです。

フルタイムでアパレル関係の仕事をお探しなんですね。

都会だと アパレルのフルタイム求人が多いのかどうかはわかりませんが
    こちらだとはっきり言って少ないです。(大阪北部)

あってもアルバイト 土日祝勤務 21:00まで
    と子持ちには厳しい条件です。

私は土木の営業をしていますが
    事務員の面接 採用においても
    30歳をすぎればある程度の資格が必要かな と。

トピ主さんはアパレルの経験があるので
    もしかしたら経験で拾ってくれるかもしれませんが
    土日祝の勤務は可能なのでしょうか?

30歳をすぎているなら
    定着率の良い 50歳をすぎても無理なく働ける職種がいいと思います

てっとり早く取得できる
    履歴書にかける資格として

簿記三級
    秘書検定2・3級
    第1・2種衛生管理者 等
    があります

無駄にはなりません

アパレルに関係ないと思いますが
    アパレルに就くには
    ある程度年齢も響くと思っておいたほうが‥

お互い堅実に行きましょう

• 誰かの協力が必要。

友人がアパレル、百貨店などに勤務してますが
    フルタイムだと帰宅時間がかなり遅くなる時がありますね。
    シフト制ですが、遅番だと21時とか・・
    土日祝もいずれかは仕事ですよね。

そうなると、保育園が終わってからと
    日曜や祭日に子供を誰に見てもらうか?
    もしご実家で見てもらえるならそれでいいかと思います。

ただ、ブランドにもよるけど
    若い子のほうが多いですよね。
    それに、産休を取る人もそう多くはないと思いますし
    アパレル業界で制度が整ってる所はそう多くないかもしれませんので、職探しは楽ではないと思います。
    子持ちというだけで不利です。
    ただ、知り合いが有名某ブランドで、産休を取って復帰したと人づてに聞きましたので、探せばきっとあると思います。

妊娠中は、つわりもあるし
    ヒールでの立ち仕事で大変だそうです。

無理をせず頑張って下さい!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧