趣味・教育・教養

ウィンカーをあげない理由を教えてください

レス50

すばるん

学ぶ

数年前からたびたび見かけるドライバー。右折レーンに移る前でなく右折するその時にウィンカーをあげる人。一般道路はおろか高速道路でも、車線変更する際にウィンカーをあげないままの人。昨日これがもとでちょっと怖い目にあったので、皆さんに聞いてみたくなりました。いつの間にこうなったのか。なぜこうするのか。メリットがあるのか単なるずぼらか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 頭が悪い人という印象

本当に多いですよね!私は死亡事故率1位の県に住んでいます。
    ウィンカー出さずにフラフラ追い越しするドライバーは、通勤途中の片道10分の間だけでも必ず遭遇します。
    または、ウィンカー出したとしても、車線変更しかけてから1回だけ点滅させるような車もかなり多いです。
    何なんですかね?ウィンカー出すのがカッコ悪いとでも思っているのか、それとも出し方を覚えていないとか、出す必要なんか無い!というのか・・・いずれにせよ、頭が悪い人なんだろうな〜という印象です。

それと、田舎道だとウィンカー出さない人の方が多い位です。どれだけ交通量が少ないとしても、自分が曲がるのかまっすぐ行くのかは知らせるべきだと思います。書いてて腹が立ってきましたが、本当にあのような人たちって、歩行者や対向車に対する配慮も無い、想像力に欠ける人だなって思います。

• 単なる自己中

メリットといえば手間が省ける、ということですかね。

ウィンカーって前後の車のためにするもので
    全く自分のためのものではないんですよね。
    やらなくても自分は全く困らない。
    だから、しない人がいるんですよね。
    それに挙動を見ていれば『あ、次曲がるな』とか
    ウィンカー出す前に分かりますしね。
    だからといってしなくていい理由にはなりませんが。

個人的には赤信号で停車中にも
    ジリジリジリジリ前に進むやつが嫌いです。
    急いでいるのかと思いきや
    走り出すとトロくさい運転のやつが多い。
    アクセルもブレーキもカッチリ踏まんかい!
    といつもイライラさせられます。

• ごくたまにうっかり

子どもと話していてウィンカーを出すタイミングが遅れる。
    いつもと同じ道を走っていると、そういうことがたまにあります。
    すみません!気をつけます!

高速道路では絶対にないです。

• たぶん面倒だから

>数年前からたびたび見かけるドライバー
    地方都市ですが、まったく逆です。
    以前はほとんどウィンカーを出す方がいなくて、法律通りでも空気の読めない奴のような感覚が有り、ちょっと恥ずかしかったです。
    最近やっと車線変更のウィンカーを出す方が増えてきましたが、せいぜい5割くらいです。

• いらつきますよね

まさに我が夫です。単なるずぼらなのです。
    レーンチェンジをする時にはウインカーを出しますが、ウインカーをいつまでも出しっぱなしでいます。隣に乗っている時には、そのつど注意していますが、一人で乗っている時は、周りの人がいらついていることでしょう。

• ごめんなさい

質問の内容より「ウインカーをあげる」
    この言い方のほうが気になりました。
    私はウインカーをつける。と言いますが
    みなさんはどうなのでしょう。

あげる。
    ですか?

• そんないない

右折レーンに移るときにウィンカーを出さない人がいるということでしょうか。私はあまり見たことないですが、、、いるとしらた運転に慣れてない人か、急に右折することに気づいた人くらいだと思うので。

• 危険ですよね

ちなみに、ウインカーって「出す」と表現してました。

「あげる」という表現もあるのですね

• マナーが悪いですね

急に「あ、ここだ」と思ってそれをそのまま実行に移してしまう人なのでしょう。
    そういう人は遅かれ早かれ事故に関わるでしょうね。

理由なんてないと思いますよ。
    「思いつき運転」「周りに目を配らない運転」なだけかと。

ところで、ウインカーを「あげる」って方言ですか?
    初めて聞きました。

関東ではウインカーは「出す」ものですのでちょっと気になりました。

• わかる

私は、曲がるかなり手前にウィンカー出す側です。
    ウィンカーって
    他車に、曲がりますよ〜って伝えるためにあるんですよね!?

わたしも、ウィンカー出さずに曲がる・車線変更する人の心理が知りたいです。
    もし、他人にウィンカー無しで曲がられたら
    イラっとこないんでしょうかね…。

• 同感です・・

何とかして欲しいです、特に行政の方面に
    (この場合警察ですか)、

大きな交差点で交通整理の警察官の前や、交番の前でもお咎め無しなんで、同じ有り様です、

ズボラの他に考えられる要因として、ナビの急速な普及があります、

道路の真ん中や小さな交差点で固まって
    動かない車はほとんど、ナビの画面とにらめっこしてます、

酷い時は10秒以上、クラクションを鳴らしても我感せずで悪びれた様子もない、

そして思い立ったように、右折、左折と同時にウインカーを出す、

余計な罰則が出来る前に、免許更新時等に
    指導するのが筋だとおもいますが。

• ウィンカーをあげる人 ??

右側に車線変更する時、右方向のウインカー(方向指示灯)を点滅させない。の意味でしょうか。
    ウインカー(方向指示灯)を点滅させるのが遅い人は過去からいます。例えば、ハンドルを切りながら(回しながら)ウインカーレバーを操作する人。(忘れてないぞと言い訳のため?)。
    メリットなどありゃしない。ずぼらでは無さそう。周囲の人に「自分の車の行動を予め伝える」ことを理解できてないだけと思う。 ヘッドライトの点灯が遅い人、消えてることに気づかない人など、心配な人は沢山いるけれど、理由を知ったところで救いにならない。
    怖い目に合わぬように絶えず予測しておく。運転の様子を見ていれば、どんな運転をするか予測できるのです。ところで「ウィンカーをあげる」があるなら「ウィンカーをさげる」もあるのでしょうか。方言なのだろうか。

• 周囲に気遣えない人

いますね。ウインカー出さない人。で、大抵そういう人って、車を寄せる事もしない(出来ない?)です。思い切り左に寄ってるから左折だろうと、中型バイクが右後ろにいたら、いきなりその車は右折と同時にウインカー。あやうく事故になる場面を見ました。

私は前にその手の運転手がいると道を変えるか、距離をあけます。

• ヨコですがウインカーは上げる物

昭和30年ごろのウインカーは、車体に格納しているオレンジ色の棒状の物を、跳ね上げて方向指示をしていました。
    その名残りでウインカーは上げると言うのでしょう。
    アポロウインカーで検索すれば、どのような物か判ります。

• ルール違反の車に対しては

出さない事もありますね。
    高速で、左車線(走行車線)が空いてるのに右車線(追越車線)をトロトロと走ってる車、後ろから追いついても、全く避けようとしない車に対しては、左から抜いて右に戻る時にウィンカーだしません。もちろん追突されたら嫌だから車間は考えますけど、ルール違反をしてる事を気付けよ!っていう気持ちを込めてウィンカー出さないですね。教則本読み直せ〜!!って思います。走行車線と追越車線の違いを知らないなら高速走るな!と思います。

あ、後個人的に気になるのは、ブレーキ踏んでからウィンカー出す人。ウィンカーは出してからブレーキ踏むんですよ。ブレーキ踏んでからウィンカー出しても意味ないですよ。それも教則本読めよ!って思います。偉そうに「ウィンカー出さない人って!」っている中にもいないですか?

• ウインカーは「あげ」ます

そういう地域出身のモノです。その地域から今は別の地域に居ます。

何故ウインカーをあげないかというと、単純に怠慢ではないでしょうか。運転している方を見ると、偏見かもしれませんが中年男性と高齢者に多い傾向です。

とても自己中心な運転だと思います。自分がウインカーで行先を告げなくてもたいした支障はないと考えているのだと思います。曲がる直前、または曲がりながらウインカーを出す人もたくさんいます。慣れるまで本当に驚きの連続でした。

周りが注意してその問題の車を擁護していることに全く気が付いていないドライバーのエゴのために、ヒヤッとしている常識人が多くいます。もっとたちが悪いのは、そうしたドライバーをきっちり取り締まらない地元警察の存在があります。

自分は少なくともそうした運転の品位は下げないように留意しているつもりです。

• 習慣

いますね、出さない人・・結構多いです。
    車線変更で出さないのは理解できないです。他者のためだけでなく、自分の身を守るという意味もあると思いますが。。
    車間距離が十分あいてるからウィンカー出さなくてもいいだろうぐらいに思っているのかと思います。後ろの車が急にスピード上げてきたらどうするんだろう?

私の場合、もう手が習慣付いているので、前後、対向車と誰もいなくても指が反応します。

• 車間距離…

きちんとあけてますか?
    きちんとあけていれば、怖い思いなんかしませんよ。
    だって他車の急な車線変更だって対応できるもん。
    車間距離を阿呆みたいに詰めてくる車にイライラするんですよね。

• 自車の安全のためにも大事なんですけどね

本当に多いですよね、他車、他者とコミュニケーションできないドライバーが。
    ところで、
    > ウインカーを “あげる”
    史的な表現ですね。“チカチカ”の前は、文字通り“あげる”でしたね。
    もっとも、実車は見たことがありませんが。

• 自分のことしか考えてない

1.急に曲がることになった。
    2.忘れてた。
    3.クセになっている。
    4.上級者気取り(手前から出すのはダサイと思い込んでる)。

このどれかではないでしょうか。
    何にしても自分のことしか考えてないですよね。
    後ろを走っていると一瞬ドキッとします。
    でも逆に、かなり手前から出す車を見かけることもあります。
    後ろを走っていて「あれ?ここ曲がるんじゃないの?ウィンカーの戻し忘れ?」と思っていると
    さらに次の角で曲がったり。

ところでウィンカーを「あげる」という表現は初めて聞きました。
    私は関東で生まれ育っていますが「出す」しか聞いたことありませんでした。
    トピのタイトルを見たとき、ウィンカーを下げた(出した)まま
    上げ(戻し)忘れている車のことを言っているのかと思いました。
    どうなっているのか不思議ですが、ウィンカーを出しっぱなしで直進し続けている車を過去に何度か見たことがあるので・・・。

• ハザードも出さない

毎日運転しますが。

赤信号でも強引に進むのは当たり前ですが、ウィンカーも出さないですね〜右折左折は流石に出す車が圧倒的多数ですが(でも100%じゃない)、車線変更は5割くらいですかね。腹立ちますねー。あと路肩に止める時に、ウィンカーもハザードも出さない!後続車見てないのかな?年配の女性に多い。

ウィンカーもハザードも他の車のためだけど、やはり何より自分を守るものだと思うので、出さないのは自分勝手かつ自殺行為だとおもいます。

昔付き合っていた車好きの彼が、渋滞を知らせるハザードは本来のハザードの役目と異なる使い方だし道交法で定められてる訳でもないから、自分はやりたくない、などと言っており、呆れました。あんた一人で走ってるんじゃないよ〜、と。

しかし、譲る精神はあって、ほとんどのドライバーが寛容で入れてくれる。東京は意地悪が多く入れてくれないし、乱暴。タクシー乗車も冷や冷やしますし、首都高を運転するのは怖いですが…。

• 確かに多い

運転マナー悪い人が多いですね。
    だらしない人が多くなってきてるのかな。
    自分を律する、相手を想うということをできる人が
    少なくなってきているから仕方ないでしょうね。
    外に出れば運転だけに限ったことじゃないような気がします。
    自己中心的、自分さえよければそれでいいというような人の多いこと。
    全てに通じると思います。

• レスします

別トピで、
    ウインカーを出すのがうざったいのは、
    音が煩い
    車間距離があればいいだろう
    他人に行き先を知られたくない
    でしたよ。

私はトピ主さんと同じでムカッとくるし、
    車線変更でカチッと一回しか出さない車を見ると、
    イヤな感じがしますよね。
    事故になったら高速なんて止まってしまうのにね。
    後先考えずに行動する人なんでしょうね。

• 私もウインカーをあげる、と言います。

あげるとか、出すとか、つけるとか。
    方言なんでしょうか。「あげる」以外聞いた事ないです。
    関係ないですが、面白いですね。

車線変更終わってからのウインカーの人、変更しながらの人、出さない人
    いますよね。

混雑時に車線変更を繰り返しながら1台でも前に行きたがる人に多くないですか?
    せっかちなんじゃないですかね。
    無意識で俺様が曲がるときは周囲が避けるべきと自己中心な人なのかもしれないし
    車間距離をあけないでペタっと後ろにつけてくる人も同じ人でしょうね。

面白い事にかなりの確立でそういう車はボコボコなので、車間距離をより一層あける目安になりますね。

• そういう人多いです

私もどちらかというと出さない方で、状況によっては安全のために長く出しません

車線変更は適切に出しますが、そのほかの時は

1長い信号だと2〜3分もあってその間、ずーーっと、ぱちぱちやっているのもどうかなと思います2ずっとやっていると電球の切れがはやくって、車検の時についでならいいけど、電球の交換のためだけだと工賃で何千円も取られたことがあります3少ないけどバッテリーも使いますよね4ずーーと出されていると、いつ本線に入ってくるのか全然わからず、かえって危ない(合流車線にいるから入るのは十分わかります)5はやくから出されると市街地などで道が何本もある時どの道を曲がるのかわからなく、直前で出してほしいです

私も長ーく出されるのは苦手です

• お答えします。

比較的安価な車両の場合、ウインカーの音が耳障りで、言葉は悪いですが「下品」な場合があります。そういう場合、その音が出ることそのものを嫌い、本当に最小限しか使わなくなるようです。車を購入する場合、様々な車種を比較・検討するでしょうが、一般的にウインカー音がその決め手になることは少なく、購入者は妥協を余儀なくされることが多いです。

一方、いわゆる高級車の場合は満足する場合が多いですが、決してその限りとはいえず、その人にとっては不快な音である場合があります。そのような場合も、ごく最低限しか使わなくなるようです。

トピ主様のご指摘はごもっともであり、私も同感ですが「ウインカーを出すだけマシ」と考えるようにしています。

解決法としては、携帯電話の着信音のようなイメージで、個人の思考や好みに合わせて音自体を変更できればよいとは思います。ただ実現性は限りなく低いでしょう。

• 昔のボンネットバス等の場合は「あげる」とか「出す」だったと。

昔のボンネットバスやトラック等では,ウインカー(当時は方向指示器と呼ばれていたと記憶していますが)は車体外側の左右に,運転席に近いくらいの高さで,長さ30センチほどの短剣の鞘状の形で縦に設置され,その中に両刃の短剣状の形で赤く塗装された物が納められていたと覚えています。

そして,運転者は,曲がろうとする側の方向指示器を操作して短剣状の物を水平に出していたように思います。

これは,いわば立っている人が,曲がりたい方向に応じて右手か左手を水平に出すのと似た形になります。

そして,このような指示器の場合には「指示器を上げる」とか「指示器を出す」という言い方が合っていますが,「つける」とか「点滅させる」という言い方は合いませんよね。

まだ車両が少なかった時代のこのような言い方が習慣的に受け継がれて,現在でも少し残っているのではないかと思われます。ですから,方言ではないと思います。

• 確かに数年前から多くなった気がする

ウインカーの出し忘れ?
    偶々忘れたというレベルの数ではないと数年前から感じていました。
    もう出さないことが癖になっている様な気がします。
    車間距離がどうこうのレベルでない数いらっしゃいますし…どうにかして欲しいです。

• います・・いますね・・

お年寄りが多い(高齢者マークをつけている車)が多い気がします。
    曲がるそのときにウインカーを出す。
    「オイイイイここはあんたんちの庭じゃねえええええええ」
    と車の中で叫んでます(笑)

あとはうっかりとか、若い女性とかかなあ・・。

ちょっと前に、わたしの二台前の車がスピード緩めない状態からの
    直前ウインカー → コンビニ駐車場入りして、後続車が
    みんなあわてて急減速。
    そのあと、私の前の車の、ちょっとコワイ感じのおっちゃんが路肩に
    車を停めて自分の車から飛び出してコンビニのその車に向かって
    走っていきました。
    運転手(たぶん若い女性)メチャクチャ怒られたんじゃないかと思います。

おっちゃん言ったれー!!と内心でエール(笑)

しかし以前ここ小町でも、
    車間距離をあけていれば直前ウインカーでも大丈夫でしょ、と
    堂々と開き直る人がいて、びっくりしました。
    はやめのウインカーを出す、車間距離はあける、
    万が一の時のために、そうやってお互いに危険を回避しあうことこそが
    最大の安全運転、という感覚がない「自分だけ」のひとって
    いるのですね・・。

• 進路変更の認識がない?

昔からいますよ。
    車線変更程度では
    「右折」「左折」と比べて
    進路を変更している意識がないのでは。

私も自動車学校では「車の幅の半分移動するなら」ウインカーを出すよう言われましたが、
    車の幅の半分で出すことはあまりないです。
    車の幅くらいの移動で出した時には
    同乗していた人に
    「なぜいまウインカーを出したのか」と聞かれました。

ちなみに、私は西日本ですが、ウインカーは「出す」です。
    「あげる」は気になりませんでしたが
    「つける」は違和感を覚えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧