加賀野菜と金沢観光

レス15

しろ

口コミ

大阪から金沢への旅行(女2人)を計画中で、
美味しい加賀野菜を使った料理を食べたいと思っています。

加賀野菜を食べに行くならお勧めの季節ってありますか?
お昼、夜ごはんにお勧めのお店もあれば教えてください。
夜は日本酒も嗜めれば。

大阪からだと気軽に行ける距離なので、
観光はあれこれ詰め込まずに一泊二日でゆったりした旅行にしたいです。

金沢といえば兼六園しか思いつかないのですが、
同行者は行った事があるし、兼六園ははずすつもりです。
そうなると何処を観光したらよいやらって感じで…

茶屋街や武家屋敷などかなと思ってるのですが、
是非行っておくべきというようなところってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 観光ではないのですが…

金沢にはいい温泉が湧いているのです。
    モール泉と言いましてね、コーヒー色・コーラ色・紅茶色の温泉です。
    このモール泉、お肌にいいんですよ。
    街なかの銭湯にそれが湧いているんです。

冷える季節ですから、温泉銭湯に入ってお肌艶々、芯からほかほか…
    なんていかがでしょう。

すみません観光のレスではなくて(ペコリ)

• 金沢ならば

市内観光には、定期観光バスと城下まち金沢周遊バスを利用しましょう。
    詳細は、北陸鉄道のホームページを見て下さい。
    冬場の加賀野菜は、五郎島金時(サツマイモ)、加賀レンコン、源助大根などがあります。
    また、お魚、カニ、エビが美味しいですよ。
    武蔵が辻の近江町市場を歩いてみて下さい。
    近江町市場のホームページもご覧下さい。
    地元食材を使用したお店も多いですよ。
    じぶ煮も食してみて下さい。
    映画「武士の献立」をご覧になると加賀料理が解るかもしれませんね!
    是非、金沢をお楽しみ下さい。

• 金沢在住です

そうですね、加賀野菜はそれぞれの季節で美味しいものがありますよ。

今の季節から春までは、加賀れんこん、五郎島さつまいも、源助だいこんなど。
    夏秋でしたら、加賀太きゅうり、金時草、へた紫ナスなどが旬でとても美味しいです。

お昼でしたら近江町市場内の「海鮮丼屋 ひら井」で、海の幸も加賀野菜も食べられますよ。夜は割烹、料亭で風情を楽しみながら加賀のお料理、また美味しいお酒もいただけます(ただ、ちょっとお高くなりますけどね)。

観光でしたら、やはり「ひがし茶屋街」を歩いたり、長町の武家屋敷、金沢城の出城としての役割のあった「妙立寺」、また金沢21世紀美術館もいいですよ。

うちでは県外から遊びに来た知り合いは必ず、ひがし茶屋街の「志摩」で中庭を眺めながらの抹茶をいただける茶室と妙立寺には連れていきますよ。

まだまだ書き足りませんが、とりあえずこんなところで。
    ぜひ良い旅を!

http://www.kanazawa-kagayasai.com/index.html(加賀野菜の公式HPです)

• 忍者寺は見ごたえあり(予約必)

行って見るとなかなか面白いです。

兼六園横の金沢城は大きくて広くて見ごたえあります。
    金沢に来たら回る回転寿司を食べるってのがあります(笑)
    回転する機械を金沢で作っていて回る様子を金沢の店で確認してから他の県に売り出すと言うのがあるらしく、金沢は回転寿司の多いところです。

ドラマでも登場した飴の俵屋は行った方が良いのかもしれません。

金沢のお土産に腑の味噌汁があります。
    和菓子かと思えば味噌汁椀に入れてお湯をそそいで下さいと書いてあるのです。
    不思議と思ってお湯をそそぐと腑が溶けて中から味噌汁の具が出てきます。

野菜は夏が旬ですね。

• 金沢にようこそ

生まれも育ちも金沢です。加賀野菜といえどいろいろありますが、加賀太瓜や金時草は夏ですし、今は大根や蓮根があるでしょうか。
    他にも湯涌温泉や忍者寺、水引工芸の体験工房や大野のお醤油蔵見学、九谷焼や加賀友禅の体験工房、21世紀美術館や金沢城公園、東茶屋街、桜の季節なら犀川、浅野川でのお花見、いろいろみるところはありますよ。

• 金沢見るのは新幹線開通前の今のうち

観光は最低2泊3日になさることをおすすめします。中の一日でゆっくりまったり帰りの電車の時間を気にせず、その街に浸れるからです。

金沢は小さな市です。端から端まで走って車で30分、普段渋滞もありません。

次の2ヶ所はぜひお忘れなく。

近江町市場と、有松のレモン湯。

レモン湯は銭湯ですが、市民が隣近所さそってタクシー相乗りでやってくる塩素臭くないポカポカと湯冷めしない天然温泉です。

家族風呂もあります。火曜定休。

どうぞお楽しみください。

金沢現地人です。

• 加賀野菜は春夏秋冬いつでも

その時期ならではのものがあります。なので、まずはまだ寒い今の時期に来られてはいかがでしょう?

既にみなさん書かれてる五郎島金時、小坂(加賀)蓮根、源助大根の他に加賀ではなく能登産ですが、「のとてまり」「のと115」という大きなシイタケも今の時期ホテルの企画メニューとして取り上げられてます。

大阪〜金沢はしろさん書かれてる通り気軽な距離、観光は欲張らず・・・であれば定期観光バス(北陸鉄道 かなざわめぐりA〜Dコース)でざっと下見をして「次に来たら時間かけて見よう」候補選びも楽しいんじゃないでしょうか?他には金沢ふらっとバスというコミュニティバスも4ルートあるので何も決めずにぐるぐる回ってみるのも面白いかもしれません。

飲食店はあまりに多いので、宿泊地や予算がないと絞り込むのが難しいと思います。昼食は近江町市場もいいですが、市場近くの茶寮不室屋(麩料理専門店です、検索してみて下さい)の麩久箱膳もおすすめです。

• 3月を目途に

トピ主です。

皆様、いろいろ情報ありがとうございます。
    街中の銭湯、回る回転寿司、腑など知らなかった事を教えて頂き、楽しみが増えました。

蓮根が大好きなので、行くなら今のうちですね。
    3月中に行けるよう計画を進めるつもりです。

近江町市場と忍者寺は確定です。
    宿泊場所は金沢駅周辺で探せば良いでしょうか?

あと、和菓子も大好きでして、あずき系のスイーツ情報もあれば嬉しいです。

kariさま。
    二泊三日をお勧め頂きましたが、気軽に連休が取れないので1泊です。
    でも、加賀野菜は季節によっていろいろ楽しめるようなので、
    また違う季節に行ければと思っています。

夜ごはんについては、お酒を飲んで1人1万円以内で考えています。
    引き続き、お勧め情報ありましたら宜しくお願いします。

• 知り合いのお勧めですが(和菓子)

兼六園からはそう遠くない所にある石川県観光物産館では、和菓子作りの体験ができるそうです。
    これに参加した知り合いによると、和菓子職人さんが丁寧に教えてくれて、自分で作った分は持ち帰えられるということで、良かったとのことでした。
    (体験のスケジュールは石川県観光物産館に確かめて下さい)

また、「吉はし」という和菓子屋さんの和菓子が美味いです。
    そのお店では、その場での小売りはしていないようですが、金沢市内に何軒か「吉はし」の和菓子を出す喫茶店等があります。

• 蓮根大好きでしたら

ぜひ「はす蒸し」を食べてみてください。こちらの蓮根はシャキシャキではなくモチモチした食感が持ち味です。

JRで来られるんですよね?だったら駅前(東口側)のホテルが便利だと思います。チェックインタイム前でも荷物預かって貰えば、そのまま東口のバスターミナルから出かけられます。まずはバスターミナル1番のりば近くの窓口(北鉄駅前センター)で行動予定に合うお得なきっぷを教えて貰うといいです。

スイーツ情報は「金沢 和菓子」で検索すると和菓子屋さんがたくさん出てくるのでチェックして下さい。イートイン可能な店舗もあります。見て回る場所の近くにあれば休憩にも使えます。

夜の食事ですが、武家屋敷跡の近くにある「割烹むら井」は如何でしょうか?しばらく行ってませんが、カウンター席もあるし気軽に入れます。(平均予算は4500円〜12000円と書いてあります)ルナさんおすすめの腑の味噌汁は不室屋の「宝の麩(おすまし、みそ汁など)」だと思いますが、軽いのでお土産におすすめです。

• 1人旅へ変更

トピ主です。
    友人との日程調整等でなかなか決まらず、結局中止となりました。

が、せっかくいろいろ教えて頂いたし、増税前だし、思い切って1人で行く事に。

ただ、1人だと宿泊+交通費が割高になるので、高速バスで行こうかと。

そうすると、駅前で宿泊せずに観光地近くで泊まろうと検索してたら…

白鳥路ホテルに物凄く惹かれました。
    ホテル内で「吉はし」の和菓子が食べられるし、雰囲気が良さそうで。

計画では12時半頃に金沢着、近江市場か不室屋で昼食。
    その後21世紀美術館へ。時間があれば近辺を散策。
    2日目は、午前に金沢城公園か兼六園、午後からひがし茶屋街。

最初、一万円位で楽しく飲みながら夕食のつもりでしたが、1人なので5000円以内に予算を落して、その分2日目の昼食をちょっとリッチにしようかと。
    3000円〜5000円で1人でも入りやすいお店(昼・夜)情報お願いします。

金沢に旅行した人のブログを見てたら、「また行きたい」という人が多くて。

今回は1人でコンパクトな範囲を散策、行けなかった所は次回の楽しみにとっておきます。

• そんなに詳しくはないのですが

ちょっといいランチということでしたら、金沢城(兼六園)から東茶屋街に向かう道の途中に金城樓さんという料亭がありますが、そこのお食事処である、かりん庵さんがお勧めです。
    予算もちょうど3,000〜5,000円に収まると思いますし、今までお連れした大抵の方には喜んで頂けたようです。
    夜はおでんなどいかがでしょうか。
    金沢はおでん屋さんの多い土地で、有名なお店もいくつもありますし、時期的にもまだ寒さの残る時期ですから。
    私のお勧めは片町の三幸(みゆき)さんですが、それ以外にも香林坊の高砂さん等も人気があるようです。
    居酒屋さんなら源左エ門さんや五郎八さんもお勧めです。
    カウンターがありますのでおひとりでも問題ありませんし、コストパフォーマンスも悪くありません。

よい旅を!

• 途中報告

白鳥路ホテルに心惹かれていたのですが、夜の飲食、行きたい場所などを考慮して、近江町市場の近くのホテルを予約しました。

次の日も仕事だし、やはり時間がもったいないので結局サンダーバードで行く事にしました。
    午前10時頃着で、2日目の午後6時頃発。
    のんびり観光しながら、美味しい物をたらふく食べて飲んで「おひとりさま」を満喫してきます。

1人でも「行こう!」と決めたのは、皆様のレスから金沢愛・人の好さが伝わってきたからです。
    こちらで質問させて頂いて大正解でした。有難うございます。

金沢の人達は親切と聞くし、人見知りなんですが、どんどん人に話しかけてみようと思ってます。

あとは、旅行日にPM2.5の飛散が少ない事を願うばかりです。

• プラン変更ですね

白鳥路ホテル宿泊で近江市場か不室屋で昼食、阪急バスでいらっしゃるなら武蔵ヶ辻で下車すると、市場前です。昼食後に21世紀美術館なら、ホテルに寄って荷物置いてから美術館に行けばいいと思います。

夕食、私もおでん屋さんをおすすめします。加賀野菜の源助大根がそろそろ終わりだけど食べられるかも。大根と蕪の中間の食感です。白鳥路ホテルから徒歩で行くなら長平(下新町、泉鏡花記念館近く)か、ゑびす(西町藪ノ内通、尾崎神社近く)があります。

さて、「宝の麩」以外のおすすめですが、市場の向かいの百貨店エムザの地下、KAJIマートにある「味噌漬けモッツァレラ」と、ヤマト醤油の「生しょうゆスプレーひしほ」を自宅用に。あとは少し重くなりますがタウン誌『金澤』、『Clubism』を次回の資料に・・・どの書店にもあると思います。

• 帰りもJRなら

金沢駅の構内に「黒百合」というおでん屋さんがあります。
    おでんの他に郷土料理的なものもあり、列車の時間を待ちのにも使えます。
    地酒は確か、萬歳楽が置いてあったと思います。
    金沢出張のサラリーマンには、帰りはここに寄るのが楽しみと言う人も、結構いるようです。
    明るい内から飲んでいても、特に違和感のない店です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧