姉の子が施設に…

レス106

りん

ひと

はじめまして。30代の既婚女性、3児の母りんと申します。
初めての投稿で、慣れない点が多いかと思いますが、よろしくお願いします。
私の実姉の事でご相談させてください。

姉は3年前に離婚しました。その際、子供を置いて出てきています。
現在、当時のご主人(元義兄)が3人の子供を見てくれています。
姉の子供は現在、高校生、中学生になりました。

姉の離婚に関しては私自身、解せないことが多く、姉とは現在半絶縁状態にあります。

ところが先日、親から姉のことで連絡がありました。
姉は離婚に至った3年前に、不倫相手との間に子供ができたらしく、出産していたようです。
この事実を知るところに至った経緯は、児童相談所からの連絡でした。
姉は出産後、すぐに子供を児童相談所に預け、連絡さえもつかないというのです。

突然の事に頭が真っ白になりました。
親も私も動揺しております。

児童相談所の方は、また連絡しますとおっしゃっていました。

姉には連絡しましたが、連絡はつかず…

どうしたらよいのか分かりません。

姉については、携帯は繋がりますが、現在の住まい等は分かりません。

私は今後、どのようにしたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ばっさりいきます

冷たいようですがどうしようもないでしょう。
    可哀想と思うならトピ主さんが育てるか、トピ主さんの両親が育てるかしかないです。
    それができなければそのまま施設です。
    犬や猫を拾ってやっぱ飼うのやめよとか言うのと一緒で、
    可哀想だけで引き取ってやっぱり無理とか言うのであればそのまま施設の方がいいでしょう。

• レスします

まず、姉と連絡をとる努力をするのと姉が不倫の末に産んだ子供を引き取って育てるかを考えては?
    お母様の意見に左右されずに、貴女とご主人で話し合って結論を出しておいたほうがいいかもしれません。
    お子さんが3人いるなら、引き取れないと言っても罪になりませんよ。
    まずは自分の家庭第1に考えてください。

• そりゃあ

親戚として世話をしてあげるか、「うちには関係ありません」で突っぱねるか、しかないでしょうね。

ご自分が引き取るつもりでもなければ、お姉さんに連絡取っても、気分のいいことはないと思います。

• いくつか質問を

今お子さんは何才ですか?
    児童相談所は預かる場所では無いので既に2才になっているならば児童養護施設だと思います。
    なんにせよ、次回連絡があれば、
    どちらの自治体の児童相談所なのか。
    なぜトピ主様のご実家の連絡先を知っているのか。
    このタイミングで連絡してきたのか。
    を聞いて欲しいです。
    児童養護施設に入る前に養育出来る血縁の有無か。
    入ってからでも「たまに帰る」ことは出来るので、そういう家を探しているのかも。
    児童相談所が曖昧な返事しかしないならば、出向いてきちんと話をするべきかと思います。
    都道府県によって保護した子どもたちの扱いは様々なので
    (18場合によっては20まで児童養護施設にいる、里子制度が整っているところは里子に出せる、
    施設にいても血縁関係者に養育あるいは一時預かりができるかなど。)
    ショックかとは思いますが、まずは児童相談所との話し合いだと思います。

• どうしようもない

トピ主さん姪か甥ですが、義兄さんからは赤の他人。
    お互い3人の子供がいて、引き取れますか?
    お姉さんの子供さんは、可愛そうですが、このまま施設に居てもらいましょう。

• どうしょうもない。

引き取る以外に何もできないでしょ。

姉に連絡ついたところでどうします?
    4人の子を捨てた女ですよ。
    身内が引き取れないなら施設にいた方が、その子は幸せです。

• 自由をはき違えるな!

って言ってやりたいです。恋愛の自由は結婚するまでだ!!って。

お姉さんの居場所をつきとめる方法はあると思いますが、事情を理解できる年齢の実子を三人も捨てて、さらに父親の違う子を産み捨てる人間に、引き取って育てさせるのは不可能でしょう。無理に押し付けて、ある日新聞で実名が載ってるのなんて見たくありません。

トピ主さんが親族として引取りを打診されるでしょうが、既に3人いらっしゃるんですよね。子供の父親も既婚者なら、認知も拒否されるでしょうし。ご両親と近所なら、ご両親が引き取ってトピ主さんが協力するとか。
    経済的、体力的に無理とおっしゃるなら、このまま施設にお願いするしかありませんね。

浮かれ不倫女が落ちぶれて孤独死しても自業自得と思えるけど、何の罪もない子供が不憫でなりません。恋愛の陶酔にしか己を確認できない人間なんでしょうね。恐ろしいほどの虚無だわ。

• メールでもよいので、とにかく姉へ連絡

(トピ主さんたちが引き取る予定がない事を前提にレスします)
    現在、養子縁組が推奨されています。
    産まれて間もない子であれば、引き取り手が見つかる可能性が非常に高いです。
    しかし、それには親の承諾が必要です。

育てる気があるのか。ないのであれば、養子縁組を勧めてもらうがよいか。
    これだけは連絡して欲しい。
    〇日までに連絡がない場合は、養子縁組を勧めてもらう。

メールでもよいので、連絡をしてみては?

私は児童養護施設で働いていました。
    中には、同じように、産院から直接相談所→乳児院→養護施設へ来る子もいました。
    担当していた子もその経緯で、4歳の時に養子先が見つかりましたが(養子先を探すのも年齢がネックになり1年以上かかりました)結局、上手くいかずに戻ってきました・・・。
    親から。そして施設から。さらに養子先からも捨てられた。と感じてしまったようで、その子はとても荒れました。
    もっと早く親を見つけて養子希望の承諾を取ればよかった。と、つくづく思いました。
    (続きます)

• 可哀想だと思うなら

貴方が引き取って育ててあげて下さい。

その気がないのならほっておきなさい。

でないと喜んでいるように思われますよ。

• 続きです

児童養護施設に入所する事が悪い。とは言いません。
    今の施設は、環境も整っており職員もかなり勉強しています。
    けれど、愛情には限界があります。
    親がいる子はいい。
    適度に面会があったり、外泊があったりする場合はいいのです。

面会日の度に嬉しくてみんなに言いふらす。外出先で親から買ってもらったものを見せびらかす。外泊日にはお泊りの用意を嬉々としてする。
    友達のこれらの行為さえ、一度も面会がない子、外泊がない子、親に会ったことがない子は、心が辛く、荒れてしまうのです。

私の担当の子は、周りに「僕の親はアメリカで仕事をしている。だから遠くて僕に会いに来れないんだ。」と言っていました、けど、夜に添い寝をすると布団の中で私にだけ、「どうして僕のお母さんは会いに来ないの?僕、お母さんがアメリカにいるんじゃないって知っているよ。」と泣いていました。

別の子は、出産方法について知った時「じゃあ、僕も生まれた時にはお母さんと会ったことがあるんだ!僕、会った事ないと思ってた。」と喜びました。
    養子承諾が無理なら、せめて面会、外泊はするように姉。せめて親御さんに伝えてください。

• ごめんなさい。読み間違えました

お姉さんがご出産されたのは、3年位前なのですね。
    ごめんなさい。先のレスで読み間違えて、生まれたての子どもなら、引き取り手がつく場合が高い。と、レスしてしまいました。
    失礼しました・・・。

• 出来ることはないのでは?

3児の母なら引き取ることは出来ませんよね。だったら傍観する以外出来ないと思いますが。せいぜい面会に行ったり、誕生日プレゼントを贈ってあげる程度でしょう。
    一つ気になったのは、子供は当時のご主人が面倒をみてくれているというものです。母親がいなくなれば、父親が育てるのは当たり前では?親権は母親とは限りません。

• 何もできない

多分認知もされていないのでは?

お姉さんと連絡がつかない以上、できることは無いのでは‥

家族としたら辛いですが、お姉さんとの話し合いができない以上何もできないと思います。

• レスします。

お姉さんの不倫の関係で生まれた子供を引き取る考えなら、児童相談所とお姉さんと不倫相手に連絡する必要がありますが、引き取るつもりが無いのならそのまま放っておく以外無い気がします。貴女は今後どうしたいのですか。それが分からない限り第三者は何の助言も出来ないと思いますよ。可哀想ですね。そのお子さん。子供に罪は無いのに。解決できる当事者はお姉さんと不倫相手だけです。そのお子さんの祖父母や貴女が引き取るつもりならその限りではありませんが。

• どうしたいの?

どうしたらよいのかわからないというのなら
    そのまま施設に預けるしかないでしょう
    どうしたいのですか?

• 放っておけば‥‥

あなたにそんなお姉さんの不倫で産まれた子供の面倒がみれますか?
    無理でしょう。
    放っておくべきです。しりぬぐいする必要はありません。
    お子さんには罪はないが、あなたの所にひきとったとしてもご自分の3人のお子さん達とうまくいくはずがないでしょう、経緯が経緯だからね。
    お母様のところでもしかりです。これがまた、例えば不謹慎な例ですが、ちゃんとした結婚をされていながらお姉様がお子さんを残してなくなられた、という状況ならまた別でしょうが。

• 引き取るつもりがあるのですか?

代わりに育てるつもりがないなら他には何もできる事はないのでは?
    中途半端な同情で子供を育てる事はできないでしょう。
    お姉さんに連絡して何を言う気でしょう?
    不倫の結果のお子さんなら養育費も貰えないでしょうし認知もして貰えているかもわかりません。
    お姉さんは産むだけ産んでも育てられないから施設に預けたのでしょ?
    今更、誰が何を言ってもどうしようもないです。

引き取るおつもりがないのなら施設にお任せしたままが良いと思います。
    しかるべき里親とかに引き取られる方がお子さんの幸せなのではないですか?

• 引き取る気がないなら

そのまま施設にお願いするしかないんじゃないでしょうか。

様々な葛藤があるのは分かりますが、3人の子供を育てているトピ主さんなら
    子供を1人、一人前に育てることがどれだけ大変か分かりますよね。
    一時の同情だけで引き取れるのも無理だということも。

私も3人の子の親ですが、そういった事情のなかで産まれた子供なら引き取りはしません。
    しませんというより出来ません。
    お姉さんには留守電を残すなりして、あとは行政にお任せするしかないと思いますよ。
    仮にご両親が引き取ったとしても、先々なにかあればお鉢はトピ主さんにまわってくるので
    そこをよくご両親と話し合ったほうがいいと思います。

トピ主さんにはご両親やお姉さんから見たら他人であるご主人がいるのだし
    生活もあるのだから冷静に行動してくださいね。

• まずは落ち着いて

急な状況に驚かれていることと思います。

まずはトピ主さん、落ち着きましょう。
    落ち着くために今の状況を紙に書きだして整理してみるのもいいと思います。
    落ち着けば児童相談所の方に何を聞かなくてはいけないのかわかってくると思います。

子どもを置いていってしまったお姉さんのことですから、あまりあてにはできませんよね。
    今後のことは児童相談所の方と相談していくことになると思います。

だいぶ先の話になるかもしれませんが将来的には
    施設にいる子供をトピ主さんや親御さんが預かって育てることができるのか、
    このままずっと施設にいて時々トピ主さんや親御さんが面会に行くのか・お盆や年末年始だけその子をトピ主さんのところに来てもらうようにするのか、
    里親家庭で過ごしてもらうか(この場合、実親の同意がいるようです)という選択肢を提示されるかもしれませんね。

いずれにしても子どもさんが幸せに過ごせるようになればと願っています。

• 姉に連絡する

携帯が繋がるなら、姉に話を聞く。

話はそれからだ。

• トピ主のりんです(追記1)

レスを下さった方、また読んで下さった方、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

少し追記させてください。

姉は借金を作り離婚に至っています。
    申し訳なさから、元義兄がひとりで育ててくれているという表記をしてしまいました。
    お気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

姉は離婚調停中に失踪しました。
    その身勝手さから半絶縁状態になっています。

姉の失踪中に母が亡くなり、今現在実家は父親一人です。

姉の不倫相手と記載しましたが、どこの誰なのか分かりません。
    現在、姉の携帯はコールはしますが、出ない状態が続いています。
    メールのアドレスは分かりません。

わたしはどうしたいのか、実は分からないのが現状です。
    ただ、不憫すぎて、話を聞いてから涙が止まらないです。

• お姉さん、別の男性と一緒では?

引き取れるなら引き取ればいいし、引き取れないのなら深入りしない事ですね。
    引き取れないから冷たいわけではありません。引き取るのなら相当な覚悟は必要です。

• 相手の人は?

お姉さんのいい加減さにはびっくりです。
    お姉さんがどうなろうが、自業自得で、同情も無いです。
    しかしながら、どうして女性ばかりが重荷を背負うのでしょうか?

10代の若い女の子が妊娠して結婚して、出産して離婚して。
    そんな時も女の子が子供を引き取り、一人で育て働かなければならないという環境が多々。
    結果、悲惨な事件に繋がったり。
    どうして男性が子供を引き取り育てないのか?

お姉さんのお子さんたち3人は、ご主人が立派に育てられていますが、3年前の不倫相手とのお子さん、その不倫相手の人は?
    その男性がそのお子さんを引き取り、育てるべきでは?
    多分W不倫なのでしょうが、例えそれで今の家庭が破たんしようと、そのお子さんへの責任はその男性にもあります。
    お姉さんだけを責められません。

ご両親と主さんで、経済的に精神的にお姉さんを支え、お姉さんがお子さんを育てるのが一番でしょう。
    経済的・精神的に支える事が出来ないというなら、口出しは無用です。

• 寝耳に水

寝耳に水でしたね。

子供の認知状況等不明な部分が多いですが、
    とりあえず今後の選択肢は五つになると思います。
    1 母親である姉が引き取る。
    2 父親である不倫相手が引き取る。 
    3 祖父母である両親が引き取る。
    4 叔母である貴方が引き取る。
    5 養護施設へ預ける。です。

児童相談所としては母親、父親が育児放棄で、ご両親も難しいということに
    なれば、妹夫婦である貴方たちに引き取るよう要請をすると思います。
    ただ、お子さんが3人いて経済的に苦しい、心情的にも関わりたくないと思う
    なら拒否することは可能です。

私がトピ主さんの立場なら、子供(甥?姪?)は可哀想ですが、自分の家族と
    人生を優先して拒否すると思います。

• そのまま施設で…

どうすることも出来ませんよ。
    トピ主さんも3人子供がいて、1人増えたら自分の子に出来ていた事が出来なくなりますし。
    ほぼ絶縁になっているような姉の子なんて、本当に可愛いと思えるか…
    中途半端に手を出して、どちらの子供たちにも不公平感や不満が出ては意味無いですよ。

また連絡があったら
    「姉とは連絡が付きませんし、うちにはすでに子供がいるので引き取れません」と言うだけです。

ご両親が引き取ると言ったら「何かあっても我が家は引き取れないから」とクギを刺しておきましょう。
    ご両親に万が一何かあったら…施設にまた戻るのは酷ですしね。

• 不倫相手に認知してもらう

何かしてあげたいのなら、姪御さんの認知がまだなら、認知をしてもらうよう動いてみればいかがですか?

もしできるなら普通の叔母と姪のようにおつきあいすればどうですか?
    つまり、お年玉や入学祝いを贈るとか、お休みには従兄弟たちと遊ばせるとかです。
    でも、この場合はお互い様でなく、トピ主さんのみが招待したり、送りっぱなしでお返しは期待できなさそうですね。

• レスします

子供は可哀そうですがトピ主に今後の面倒を見る覚悟がないのであれば何もしない方がいいのではないでしょうか?
    半端なお情けはかえって人を傷つけます。
    正義感とか義務感とか感じても誰もアナタを責めないと思いますよ。

• メアド知らなくても、メールは届きますよ。

ショートメールといって、携帯番号がメアドの代わりです。

使い方が分からない場合は、説明書、あるいは行きつけの携帯ショップで聞いてみて下さい。

そしてとりあえず、施設から連絡があったこと、自分達に連絡しなくてもいいので、施設には連絡を入れてほしいこと、この二点だけ、メールで送ってみたらどうでしょう。

• ご両親が健在なら。

引き取ってあげるべきでしょう。
    肉親です。
    公の助けを求めなければならない理由でもあるなら別です。
    ご両親ともに身体障害者とか。

• 「引き取れません」と言えばよい

姉とは絶縁状態で連絡が取れないのですか。
    ではトピ主には何もできないですよ。
    既に3児持ちでは引き取ったところで高校出すのがやっとでしょう。

トピ主が引き取れないと施設の人に告げれば、
    養子や里親待ちのリストに載せられるのでは?
    血縁者全員に確認を取らないと、勝手に里子にも出せないみたいですよ。

引き取り先で責任持って育ててもらえるでしょうから、
    そのほうが子供も幸せだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧