キャリア・職場

単発派遣雪で仕事なし、補償は?

レス5

派遣ナース

働く

8日、単発の派遣の仕事でした。

仕事はデイサービスの看護師です。

当日朝からもう雪がちらついていましたが、無事勤務先には
到着しました。

すると、今日はお休みになりましたとのことで、交通費は払いますと
お話がありました。

今日派遣元から連絡があり、不可抗力なので、補償は出来かねる、
とのこと。きちんと一日単位でも就業条件明示書は出す所です。

きちんと書面を出さないところで、補償しないところは今までありましたが、
書面をきちんと出していても結局出さないのか、とがっかりです。

それとも自然災害などの不可抗力では補償はしなくていいものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうだと思います。

そうですね、今回お仕事を提供できなかった理由は自然災害であって、その会社の過失ではないので、補償はないでしょうね。
    地震とか悪天候など不可抗力による損失は、どうしようもないと思いますよ。

就業条件明示書にもその旨記載されていませんか?特に記載がなかったとしても常識的に考えて、そこまで補償してくれる企業はまずないと思いますが(現場まで来てしまった方に交通費が支払われるのは当然として)。

• 就業規則によりますが

法律的には、会社都合の休業は平均賃金の6割支払い義務となっています。

ただ、天変地異や自然災害による休業はその義務を免除されることになっています。

つまり、法律で考えたら訴えてもまず保証は無理でしょうね。

ただし、その会社の就業規則でそれ以上の保証(天災でも保障するとか)があればそっちが優先されます

法律は最低限のものを示したものですから、それ以下の物はNGですが、祖霊所を会社が自ら提示するのはOKです。

ただし、規則で全員平等が原則ですから、規則に従って全員保証なしなら、あなた「だけ」保証するのは逆に法律違反となります。

結論としては、その状況なら支払なしやむを得ずと判断が原則です。
    原則以上は配慮ですから、配慮しないのは自由で、されなくてもやむを得ないということです。

• 大変でしたね

突然の中止、大変でしたね。
    私も以前単発派遣の仕事をしていたので辛さがわかります。
    交通費だけって・・・!と涙しました(笑)

しかしながら労働基準法第26条に、
    『使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、
    休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を
    支払わなければならない。』とありますが、
    雨天などの天候での仕事中止は、不可抗力となり事由にはあたりません。

契約書に雨天時補償などの記載がない限りは難しいですね。
    参考になれば幸いです。

• え〜つ

自然災害による不可抗力で損害が発生した場合あなたは誰に損害を請求するつもりですか。誰に請求するつもりなんだろうと、ふと考え込んでしまいました。

• ありがとうございます。

レスをくださった方有難うございます。

雪のためといっても、営業していたデイサービスはあったし、
    中止を決めたのはその派遣先なので、使用者の責に帰すべき
    事由に当たると思っていたのですが…。

昔、労基法も少しかじったのですが、忘れていますね。

常識的にも、天災は補償するべきしょう!!と考えていました。

常識がなくなっている?と心配になりました。

過去、派遣先・元の不手際で仕事がブッキングし、当日キャンセルなど
    ざらにありましたが、補償されたことなどなく、この業界は…とイライラして
    いました。

勉強し直し、もう少し謙虚に考えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧